HAGE戦死の部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レベル上げ(竜騎士63-64)ゼオルム火山 -戦士強い;;-

場所:ゼオルム火山
構成:[64ナ赤 63忍戦竜詩]

倒した数:112 平均獲得経験値:157.0(+44.8) 総獲得経験値[内専心]:25790[3187]
平均戦闘時間/間隔:66.2s/8.9s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h20m12s[2h3m32s/16m40s]
時給[専心抜]:11037.1[9673.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:6/5.2

2008060203.jpg
今日はテデの固定PT?に参加させてもらっての竜騎士レベル上げ。
野良から赤さんだけを誘って、トレス忍者、ワラナイト、ココ戦士、テデ詩人とハゲ竜騎士というレベル上げにはバランスがいい構成。
狩場は前回もやったという火山で獲物はイモ。

実はこのPTでやるのは前から楽しみにしてたんだよね~。
ココさんが戦士を上げているのを聞いて、与ダメ争いをしたかったのだ。レベル上げだと竜騎士は強い、ってのが持論で、戦士は人によって差が激しいので、野良で誘う戦士さんで強い人はあんまり居ない。
しかし、ココさんはレベル上げでも装備に手を抜いていないので、レベル上げの戦士の中ではかなり火力を出すハズ。おうおう、ハゲ竜騎士の相手に不足は無いじゃねぇか。

それでもハゲには少し不安があった。
何回か前に火山の石碑近くでカニを獲物にやったときに思ったほど与ダメが出せなかったからだ。アトルガンに上陸してからは竜騎士が得意な鳥とかコリブリが多かったんで、そのイメージが強いってのもあるんだろうけど、思っている強い竜騎士じゃなかった。
つまり、その時点で非空系の敵じゃなかったら与ダメトップはきびしいかも、って思いはじめてきたのだ。

レベル70付近になると竜騎士の装備は頭打ちするのに対して、戦士の装備は充実してくるために、早いとこ勝負をしないと負けが確定しちゃうのだ。
で、こっそりと前回のテデらのレベル上げのrepを見せてもらった。するとレイグラの平均が600弱とイモ相手に相当強い。しかし、通常の手数の割りにレイグラの回数が少ない上に命中がキャップしてしまっている。
ここにハゲが与ダメで逆転するチャンスがあるかも!

おそらくメインジョブが後衛のココさんは、前衛が被弾するのをあまり好まないと予想出来る。当然、自分が前衛ジョブで、まして盾でも無い時は、被弾=悪、ぐらいの意識があるハズだ。
その点、NOUKINジョブがメインのハゲは、少々被弾してもMPが余ってたり、それで戦闘が早く終わるなら別にいいじゃん、という考え方なので、余裕で開幕WSを撃つ。
ココさんは開幕WSなんてまず撃たないだろう。
うんうん、ココ戦士に対抗するには開幕からWSで飛ばしちゃえばいいんだ。まあ、別にココ戦士と対決しなくても開幕から飛ばしてるんだけどねъ(`ー゜)

あと、これは他のPTメンの火力にも関係するし、ケースバイケースだろうけど、火山でイモを相手にするんだったら、開幕のWSでイモのHPを削るのは悪くないと思ってる。インシナレートのダメがたしかイモのHPに依存したハズなので、開幕から大きく削っておくとインシナレートでの被ダメが減るハズだ。
ただ、WSでアホほぼのダメが出ると張り付いてやばくなるんだろうけどw
それでも、実際にやってみた感じだと、蝉で6回攻撃を回避する間に、誰かがタゲを取ってくれたりするんで、被ダメ自体はたいしたこと無かった。あー、でも戦士が開幕で飛ばしちゃうと誰もタゲ取れないかもなぁ。最悪、竜騎士にはスーパージャンプでヘイトをリセット出来るから、同一視は出来ないかもねぇ。

現地に着いていざ狩りを始めてみる。
ハゲはマドがもらえるということもあって食事は山串。ココ戦はソールHQ。戦闘を始める前に装備を見せてもらったんだけど、結構、命中に関しては充実していたし、実際、見せてもらった前回のrepだと命中がキャップしていた。ココ戦も肉食した方がいいのかもね。
戦士はアグもあるからね。

結果的に、ハゲもココ戦も命中はキャップしていた。竜騎士の特性の物理命中はレベル30と60でそれぞれついて、合計22らしい。
ハゲの今回の装備は
2008060204.png
で、これによると近接命中は340。これに今回マドを貰っていたので、およそ25ぐらいプラスされると考えると、365ぐらいになる。
うーむ、火山の東側のイモだとコレぐらいでキャップするんだな。どこか命中を減らして、与ダメが上がる装備に着替えてもいいな。首をクジャクから剣侠、スナリンをステ指輪あたりかなぁ。もう少しレベルが上がると胴をスコハからアサルトにしてもいいのかもね。

戦闘の流れは、ワラナが釣り>トレス忍挑発>ハゲ竜開幕ペンタwww>蝉で何回か回避>敵のHP50%ぐらい>ココ戦レイグラ>適当に削りきる、という感じ。ハゲは開幕と最後とで2回WSを撃てることもしばしば。
ハゲが開幕ペンタでタゲを取っても、大抵、蝉3枚を消費したあたりで、トレス忍かココ戦がタゲを取ってくれるんで楽だった。
rep見ても、タゲ保有率が18.4%の割りには被弾が3.3%と非常に少ない。被弾が少ない割りに被ダメが多いのは蝉貫通のインシナを受ける事が多かったからだろう。インシナを受けると被ダメでヘイトが抜けて、他のメンバーにタゲが移る、といった流れになっているんじゃないかな。

タゲ率も開幕挑発してるトレス忍が、開幕WSを撃つハゲ竜のせいであんまり取れてないw
ワラナのタゲ率26%は釣りをしているためで、実際には10%程度は引いた数字ぐらいが適当だと思う。これはメリポで釣りをする詩/忍のタゲ率を見るとある程度分かる。2匹とか3匹まとめて釣ってくることが多かったから蝉を剥がされやすかったんだろうね。
今日みたいなPTだと、トレス忍もメリポでの忍者みたいに完全アタッカー装備で挑むのがいいんだろう。

あと一応触れておくと、エレジーの成功率がいいねw
ハゲは詩人のジョブすら取ってないから、よくわからんけど、エレジーが入るのと入らないのとでは、蝉1の張りやすさが全然違うことだけはよくわかるw

結局何が言いたいのかというと与ダメ争いでココ戦に負けた;;
これ、数字以上に負けてるんだよなぁ。ハゲ竜はほぼTP100で即撃ち、ココ戦は敵のHPが半分以下ぐらいにならないとWS撃ってなかったからねぇ。即撃ちされてたらもっと差が付いていたな。
ミカンとハゲ竜を足したらまだなんとかトップだけど、ココ戦クラスの戦士が即撃ちするような人だったらミカンとセットでもやばそうだなぁ。
最終的にレベル64になっちゃったし、もうコリブリの美味しい時期は過ぎちゃったし、プークは吹き飛ばしがうざいし、どこかに突弱点のいい獲物居らんかなぁ。

ミカンの攻撃ブレスは敵の弱点属性をつくから、ミカンがなんのブレスをよく吐くかで、その敵の弱点属性がわかる。repによるとハイドロブレスをよく使っているので、火山のイモは水が弱点だとわかるが、あんまりダメージを与えてないので、ジラエリア以前の敵と違って耐性がマイナスってわけじゃなさそうだ。
攻撃ブレスの威力はミカンのHPに依存するので、もっとスピリンを使ってミカンのHPを高く保てば良かった;;

今回も一万近い時給が出てるけど、獲物が少ない感じ。もうすこし獲物が近くに居たら、時給一万超えれてたのにねぇ。
次回はやるとしたらもう少し西側のイモかな。そっちは、今日やったところよりレベルが2つほど上らしいんでまた高時給を目指せるね。ホントは鳥なんかが居ればいいんだけどなヽ(`Д´)ノ

repはこっち

  1. 2008/06/02(月) 23:30:00|
  2. レベル上げ(竜騎士)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<レベル上げ(竜騎士64-65)ゼオルム火山 -かろうじて…- | ホーム | ナイズル島アサルト -26~、31~、36~->>

コメント

サポ侍って選択肢は~?

普段リダやる俺としては、戦士か竜かってなると
今までは竜誘ってたと思う。

だけど…w
しっかりしてくれよお~
  1. 2008/06/03(火) 14:03:46 |
  2. URL |
  3. baz○ #-
  4. [ 編集]

たしかにサポ侍すりゃ火力は上がると思うけど、すんげースポンジになりそうだよー。
今回こそそんなに被弾してないけど、今までのレベル上げだとほとんど与ダメトップで、被ダメがサポ戦ナイトさんに迫る勢いだぞーw

ただね、竜騎士は装備の選択肢が狭いから、みんなそんなに強さがかわらんのよね。
それに比べると戦士は装備の選択の幅が広いから、人によって強さが全然違う。だからココ戦ぐらい頑張ってる戦士が野良でいつも居るか?ってなるとそうは思えないね。

極端な例だけど、戦士のレベル70なんて、上を見ればジャガーリディルとか存在する可能性があるんだよw
まあ、そんな人は普通のPTじゃ実力発揮出来ないだろうけどw

レベル70になると平均火力は戦士のが上になりそうだけど、それまでだったら野良のアタッカーだと、竜騎士は装備に左右されにくい安定した火力を出してくれるジョブだと思うよ。

まあ、今回与ダメ負けてるけど、ミカンを足したらまだ勝ってるしな!
竜騎士にはミカンも付いてる、ってのがセールスポイントの一つだしな!
まだまだ頑張れるぞヽ(`Д´)ノ
  1. 2008/06/03(火) 17:34:20 |
  2. URL |
  3. HAGE戦死 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

一応ってゆーなU>ω<)ノ
楽しかったなーこのPTwまた機会あればいこーね!
偶然を狙うんで待たなくていーんでw拉致る(σ ̄∇ ̄)σ
  1. 2008/06/03(火) 21:20:03 |
  2. URL |
  3. てで #/IuGEQ2c
  4. [ 編集]

ちょー楽しかった(*´ω`*)
そうなの、被弾するの好きじゃないの(*´ω`*)バレバレ
次は肉食試してみよう。
どーもありがとでした!
  1. 2008/06/03(火) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. ココ #bzb2jBZU
  4. [ 編集]

ちょくちょく狩場を聞かれるので教えちゃう
外人さんは67~までコリブリやることがあるよ
構成にもよるけどコリブリあたりは後衛少なくていいので 逆に言えば後衛が居ない場合コリブリなんかを乱獲気味でやればいいはず
ただ欠点は枯れちゃう;w;

芋なんかも詩人つきでずーっと釣りまくってたら70でも時給1万超えたことあったね

で67くらいから強めのimpいく場合があるです
ただimpは67付近だと詩人でも寝かせるのが大変なのでリンクであっさり全滅とかもありえちゃうw
ただ敵のhpも少なめで経験値だけみたら劇ウマ
どのジョブでも同じだけど71くらいにならないと
ダメが通りにくいかも?
70-71でアシッドが通るようになったり
wsのダメが上がったり寝かせが少し安定するようになるはず
ヘディバ島あたりでライバルが居ないと楽なんだけどね

67~マムークでコカトリスなんかもいいねー
ストナ必須で最近は学者さんも使えるのかな?
数が敵が少ないので70くらいで終了

同じくそのくらいのレベルでEphramadian Shade(フォモル)も出来るけどコレは回復多めじゃないときつい 光系の魔法が無いと寝かせも出来ない
範囲スリップが超きつい小竜が落ちちゃうw 防御だうんとかも来るんだけどイレース多めで行くのが望ましいかも

68以降なら構成によってはメリポの狩場もいける!!

追記;弱いんだからさぽ侍でもタゲ取らないよ^^ 
  1. 2008/06/04(水) 01:46:06 |
  2. URL |
  3. sakura #tnzvu2vM
  4. [ 編集]

>テデ
廃上げしてるから^^;付いてきてね^^;

>ココさん
次は負けませんから~w

>桜さん
狩場情報ありがとう。さすが青帽子は違うねw
サポ忍でもスポンジになってますから~。
サポ侍だとえらことになりますから~www
  1. 2008/06/04(水) 14:54:31 |
  2. URL |
  3. HAGE戦死 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

にんじゃなみだめ;;でした。
途中からもうスコハいいやーってずっとジョンに
したけどそれでもどうにもならなくてあきらめて
おやつたべてt
開幕WSはそういう意味もあったのですねー。
そういえばインシナでダメ800ってなかった!
  1. 2008/06/05(木) 16:28:41 |
  2. URL |
  3. ぐら #-
  4. [ 編集]

タゲ取れないからっておやつかよwww
まあ、この時みたいなPTだったら、忍者は開幕挑発役のアタッカーでいいねw

連携して連携ダメージが出るんだったら、開幕連携すれば一番いいんだろうけどね。
アトルガンの敵は連携ダメージがあんまり通らんからなぁ。
わざわざTP貯めて連携するより、単発で強いWSを撃った方が火力あがっちゃうからねぇ。

楽しかったからまたやろうね。
あぁ、鳥かコリブリゾーンで一緒にやりたかったな~w
ガンガン攻撃食らって、何このNOUKIN?ってところを見せてあげられたのになーw
  1. 2008/06/05(木) 20:21:51 |
  2. URL |
  3. HAGE戦死 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagewar.blog84.fc2.com/tb.php/458-c38a817e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

