HAGE戦死の部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アポリオンSW -ミスが重なり失敗-

場所:アポリオンSW
構成:[忍忍戦赤白詩]


水曜日深夜のリンバス活動。
2007111501.jpg
ハゲは水曜裏活動の会議が長引いて、裏のパールを着けたままでの活動となった。
裏の会議は結局結論が出ず、日曜の活動時にも持ち越して会議をすることになった。


リンバスの方はSW攻略組に配置され、バゾ忍/戦、兄忍/戦、ハゲ戦死、桜赤/暗、メッセ白/黒、ピル詩/白となった。
で、結論からいうと今回は攻略失敗してしまった。SWは過去に何度か失敗していて、もう挑戦的な構成でもない限り失敗することは無いだろうと思っていたが、普通の構成で失敗してしまった。


失敗して退出後、結構、まじめに反省会をした。
ハゲは個人的には、この最後の反省会というかダメ出しするのはキライじゃないんだよね。自分の認識や動きで間違っていた点やあやふやな点がはっきりする事が多いし、問題点等をみんなで確認することも出来るからだ。


いつものようにヒュムのバゾが突入する。これで、1層目の渦と宝箱のトリガーはヒュムフォモルの2体となる。
今日はフォモルの配置が余り良くなくて、真ん中辺りからなかなか釣れそうなところに出てこなかった。まあ、こういうことは良くあるんで、釣れそうな奴から掃除していく事にした。


で、キャンプ場所なんだけど、アメさんはワープの在る奥は生体感知に引っかかると言うんだけど、実際は、割と奥に広いので生体感知には引っかからない。
ただ、釣ったときにどうしても前の方で戦闘しがちなので、それで生体感知に引っかかる恐れはある。


ハゲはなんとなく奥の方がやりやすいように感じるため、奥でキャンプするのが好きなので、今日も奥でキャンプした。
最初のワープ前に居るエルフォモルを釣った。これは、リンクせずに1匹だけ釣れて、前衛3人で戦闘する。


戦闘中にワープ前にヒュムフォモルが割と孤立しているように見えたので、「ヒュム釣れる?」と聞くと、後衛の桜赤が釣ってくれたが、それに3,4匹がリンクしてしまい、釣った桜さんが殴られて死亡してしまった。
これはSWには良くあることなのだが、5人で一度に4,5匹を相手にするのはさすがにつらく、全滅は避けられないと思った。
過去の経験から、全滅するときはさっさと蘇生出来そうな場所で全滅した後に、建て直した方が時間のロスが少ない事を知っているので、今日も全滅指示をだして、ログアウト出来る人はログアウトしてもらうことにした。
結局、ログアウト出来たのはハゲ1人で他のメンバーは見事討ち死に。


今でもこの判断は間違って居なかったと思うが、残ったメンバーの話によると絡んだフォモルも残り2匹ぐらいまで倒す事が出来たらしい。
ハゲがログアウトせずに戦っていたら、ひょっとしたら残り2人も倒して全滅せずに済んだかもしれない。


全滅してハゲが復帰した後、衰弱回復待ちをして、前衛陣の衰弱が直ったので再開する。
またしてもエルフォモルが釣れそうだったので釣って戦闘開始。
しかし、ここでまた桜赤が範囲に巻き込まれて再度死亡。


そのすぐ後ぐらいにエルフォモルは倒すことが出来たが、肝心のヒュムフォモルの配置がどうにも悪くて釣れそうに無いうえに釣れそうなフォモルもなかなか出てこない。
1度全滅してしまっているので、残り時間にそれほど余裕が無いというのがメンバーの頭にあったのと、さっきの戦闘でララで結構寝るというのが印象にあったのか、少し強引な作戦をやってしまった。


それは、無理やりヒュムフォモルを釣ってリンクしたやつを全部ララで寝かせ、ヒュムフォモルを全力で攻撃し瞬殺し、渦を出現させて次の層に移動するというものだ。
しかし、ここでも意思統一がちゃんと出来てなくて、先に達ララで寝かせてヒュムフォモルをやるのか、釣ってから寝かせるのかがハッキリしなかったと思う。
結局、少し回りこんで突っ込む事になった。
この辺で混戦になってしまったので、詳しくはわからないのだが、達ララで寝かられたフォモルの数も2匹ぐらいっぽくて、上手く達ララに巻き込めなかったようだ。
ヒュムフォモル自体は、なんとか倒す事が出来たが、その時点でバゾが死亡していて、倒した直後にタルフォモルからスリプガを貰ったりして、すぐに次の層に移動する事が出来ず、またもや全滅してしまった。


アイデア事態は悪くなかったが、達ララの範囲ってのは以外と狭いということをハゲもバゾもあまりわかってなかった。
メッセ白(サポ黒)に範囲ギリギリぐらいから印スリプガで開幕して、スリプガから洩れた奴にピル詩のララや桜赤のスリプルで対応してもらうのが良かった。
もしくは、ちまちまとフォモルを狩っていくということ選択でも良かったかもしれないが、残り時間等のことを考えるとこの強引な作戦も悪くはないと思う。


ハゲと兄忍はワープの渦のところで死んでいるので、起きてするにワープすることも可能だったが、残りのメンバーがちょっと起きれないところで死んでいた。
バゾがリレで起きてマラソンしている間に、ハゲ、兄忍、桜赤、ピル詩は次の層に飛ぶ事が出来たが、結局、バゾ忍とメッセ白は飛べなかった。
このとき、フォモルが1層目に死んだバゾ忍とメッセ白しか居ないのに、なかなか元の位置に戻らず、抜刀と納刀を繰り返すというバグっぽいう動きをしていたために、なかなかメッセ白が起きれず、少し離れた時に起きるもやはり感知されて結局死亡となった。


この時点で、PTが分断され、しかも1層目のメンバーは生き返る手段も無いという状況になってしまった。
ここでクリアは非常に厳しくなったが、NOUKINらしく進めるだけ進む事に。


一番最初の衰弱から回復したハゲがボスで渦のトリガーであるハゲトレントを探す。
左沿いに行ったところに居たので、残りのメンバーに位置を知らせ、全員に来てもらう…といってもハゲを含めて4人だが。
SWの敵で一番強敵はこのボストレントなので、開幕にソウルを使ってのメヌマチを貰って戦闘開始。
殴り始めてしばらくして、ボストレントのリーフストームで詩からリレ、食事まで全て消される。あぁ、すっかりワスレテタよ。こいつ強化全消ししてくるんだった_| ̄|○
なんか、やたらリーフで食事や強化が消されたが、残り8分ほどで倒し、渦が出たので3層目に移動。


3層目でハゲが致命的なミスをした。
ここの渦のトリガーは最初に倒したミミックなのだが、ハゲはなぜかすっかりその事が頭から抜けていた。1匹目のミミックを倒し、渦が出たのに気づかずに、2匹目のミミックに殴りかかってしまったのだ。
どうやらLS会話で渦が出た等の会話が交わされていたらしいのだが、ハゲは裏の会議が長引いていたので、リンバスLSのパールを着けておらず、その会話を聞き逃すという不運もあった。


2匹目のミミックを寝かせて3層目に移動しようと試みるが、引き寄せでまったく移動出来なかったので、結局倒すことになった。
なんとか2匹目を倒した時点で残り時間が2分。
これはどう考えても時間が足りないのに、ハゲは4層目に移動を選んでしまった。
今考えるとだめもとで残りの箱を選択して、時間箱を開けることに賭けないといけなかった。


4層目では土曜日に土エレに殴りかかったが時既に遅し。1匹を倒して、2匹目に取り掛かったところで時間切れになった。


う~ん、今回はミスにミスが重なってしまったな。
一番致命的だったのが、3層目でハゲが2個目の箱を選んでミミックと戦闘しないといけなくなったことだ。ここで、すぐに4層目に行っていたら、クリアだけは出来たと思うんだよねぇ。
いったい何考えてたんだろ(´Д⊂


それでも終わってからみんなで結構真剣に反省会が出来たし、1層目の処理を上手くやれば4人でも十分クリア出来そうな感触はつかんだ。
それに、1PTで攻略するなら、前衛3後衛3より前衛2後衛4の方が安定しそうだ、ということもわかった。
今回、SW攻略は失敗してしまったが、少なくとも今日のメンバーだったら、再度、1層目で同じようなことになってしまったとしても、クリア出来ると思う。
つーか、まじでリベンジしたいぞヽ(`Д´)ノ


本日のドロップは古銭3枚…

  1. 2007/11/15(木) 03:00:00|
  2. リンバス(アポリオン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<空活動 -白虎、玄武- | ホーム | レベル上げ(白魔道士72)バフラウ段丘 -ほぼ身内PTWithバゾ忍、ナル忍、みうシ戦、たん暗->>

コメント

良いレポをありがとうw

読み返してみても悔しいなぁ。
まぁ、いい反省会できたしさ
今後SWでは2度と失敗しないと思いたい。

  1. 2007/11/19(月) 09:32:52 |
  2. URL |
  3. bazo #-
  4. [ 編集]

SWは1層目で事故がなけりゃほんと余裕なんだけど、
肝心なのは事故があってもクリアはしないといけないってことだよね。

まあ、これでもう失敗しないハズ!
  1. 2007/11/19(月) 14:50:32 |
  2. URL |
  3. ハゲ戦死 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagewar.blog84.fc2.com/tb.php/326-71f0ce87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

