HAGE戦死の部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メリポ(戦死)ゼオルム火山→タンジャナ島 -ナル初忍メリポ-

場所:ゼオルム火山→タンジャナ島
構成:[忍戦侍赤白詩]


倒した数:180  平均獲得経験値:137.3 (+55.0)  総獲得経験値:34624 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:39.0s / 5.6s 時給:15526.5  狩り時間[戦闘|休憩]:2h13m48s[1h56m57s|16m51s]
総獲得ギル:2771  最大チェーン/平均:27 / 12.8


2007111301.jpg
お昼過ぎにインすると、LSで桜さんがメリポ希望を出していた。なにやら最近、ソロでジパをやってやろうと思っているらしく、その為のメリポ振りの為に昼間はメリポ頑張っているらしい。
ハゲはカンストジョブが2ジョブしかないし、既にフルメリポな状態なのだが、特に予定は無かったし、メリポ自体はキライじゃないので、桜さんを誘って一緒にメリポすることにした。


桜さんの知り合いの詩さんを誘い、希望出しから裏で一緒の侍さんと知らない赤さんを誘い、最後に最近忍者75に成り立てのナル忍を誘って、忍戦侍赤白詩の構成になった。
それにしても今は忍者でメリポ希望出してる人少ないね。戦士、侍、暗黒あたりのジョブで希望出ししている人が多い。


ただ、現状、野良で誘うんだったら、忍者が安定してる気がするんだよねぇ。
暗黒、侍は挑発が無いのが痛いし、じゃあその代わりに与ダメだけでタゲをバンバン取れるのかというとやっぱり苦しいみたい。両手武器の仕様変更が入る前は、メリポ希望の前衛ジョブというと忍者、戦士、モンクが大半を占めていたのだが、その時のモンクですら与ダメはいいけど挑発が無いということで誘われにくかったしね。
やっぱり挑発があるかないか、ってのは誘う側からすると結構重要だと思う。
挑発さえあれば、与ダメがそれほどでもなくても、開幕挑発役をしたり、釣ってきたやつに挑発入れるといった事が出来るからね~。


狩場をサーチしたり、詩さん、赤さんにそれぞれマムーク前のバフラウやタンジャナ島を偵察してもらったが、どこもPTが居るようだ。
仕方が無いのでゼオルム火山に行く事にした。ここは火力があっても15000ぐらい出ればいい方なのだが、混みこみの所にあとから行くのも気が引けるからねぇ。


白門からワープしてとりあえず蝉を張ろうとすると、なぜか張れない……
ま、ま、まさか、いやそんなことは…
最近、やりすぎだろ、ありえないありえない。と思って<job>してみると
WAR75/BLM37
デ、デター!
メリポにサポ黒で来る戦死!!1!


言い訳するとね、インしたらジュノだったのよ。そんで、桜さんと話してメリポする事になったらから、サポ変えてデジョンでサンドに戻り、300円で白門に飛ばしてもらって、そこから急いで人集めをしたから、サポ変えるのをすっかり忘れてたみたい…
あぁ、それにしても戦闘が始まる時じゃなくて良かった。


ハゲの主なサポ黒失敗談は、
その1
 ナイトのレベル上げ時に、補充で呼ばれたボヤにサポ黒で登場!
 最初にシーフさんが釣ってきた敵を挑発しようとした時にサポ黒が発覚。
 幸いシーフさんが居たので、開幕に不意ダマ貰うことでサポ黒のままレベリング続行www
その2
 アサルトのオグマ奪取指令に、忍戦赤で行った時にサポ黒で登場!
 突入して蝉を張ろうとした時にサポ黒が発覚。
 最後の敵で忍者さんが死亡後、ハゲもHP2桁になった所にスパイクの反撃効果で倒し無事クリアwww
その3
 ナイズルアサルトに、忍忍戦赤白詩で行った時にサポ黒で登場!
 突入して蝉をh(ry
 WSは〆に撃つように気をつけたら、それほど問題なく?クリアwww
他には未遂として、プロMのお手伝いとしてオメガ戦に行った時に、BFに入ってからサポ黒が発覚したのですぐに出て事なきを得たとか、リンバスで洗剤を貰うところでサポ黒に気づくとかは普通にある。


すぐに白門のモグハウスに戻ってサポを変えて、再び火山へ。
ケルベロス広場の南のところが空いていたので、そこらですることに。
ナルは多分忍者でメリポが初めてだろうけど、開幕挑発役をお願いした。もう、敵が沈む頃には次の敵に挑発して先に殴ってもいいとも言っといた。次の敵を決める意識を持ってもらうにはこういうやり方がいいと思ったからだ。


実際は少し敵が不足気味で、次々をタゲを移していけるような状態じゃなかったw
心配していた火力もそれほど低いってわけじゃないっぽい。
しかし、どうにも敵が少ないなぁ、と思っていたところに、タンジャナ島上段でメリポをやっていたLSメンから、こっち終わったよー、と連絡を貰ったので、移動することにした。


急いで移動し、タンジャナ島に到着。
内部情報を貰っていたので、当然ライバル無しw
手前から狩りつつ進んでいくが、意思疎通が上手く行かなかったのとやっぱり火力がそれほど無い為か、坂のところに行くまでの間に敵がポップしだした。


それでも、なんとか坂のところまでたどり着き、そこをキャンプにして本格的に狩り開始。
ところが、ハゲはインしてすぐに用意したために、命中装備を持ってくるのを忘れていた。その為かシマムに対しての命中が70%ぐらいになって、たいかんwだともうスカスカ;
両手武器で空振りしまくると片手武器の時とは比較にならんぐらいムキーーーってなるんだよねー。


途中でサンクションが切れた、とか行って白門に戻ってサンク受けなおしてくる桜臼が居たり、事故で詩人さんが死んだりとなんだか噛み合わない感が最後まであった。
確かにナルが75成り立て忍者で火力が無かったが、それでもチェーンは続ける程度には火力があった。チェーンが切れる原因の多くは詩人さんの釣りで、通路の奥の黒マムを釣るのがどうにも遅かった。


手前の2匹を釣ったら、すぐに釣りに行かないと魔法唱えたりしてなかなかやってこないので、時間がかかっちゃうんだよね。
それに、詩人さんはPOPを把握してないようで、上の方を見に行って、居ないから通路の方を釣るという感じで釣っていた。
まあ、完全にPOPを把握しろというのもFFが仕事じゃないから無理だと思うけど、もうちょっと上手く釣って来てくれるとチェーンは続いたんじゃないかな。


ナル忍は忍者で初めてのメリポだしこんなもんかな。
装備もまだ大したこと無いけど、ここがスタート地点だし、最初のうちはすぐに強くなるからね~。また行こうじぇー。


侍さんは裏で一緒で、裏の時は結構強いんじゃないかなぁ、って思ってたけど、メリポになるとまだハゲ戦死の方が強くてホッとしたw
ハゲが一緒にメリポする侍はカニ侍がほとんどなので、ハゲ的なメリポ侍の基準はカニ侍にあるんだが、今日の侍さんは月光よりも雪風を多く使っていた。
雪月花のWS修正はどれもSTR75%で、TPによる修正の割合も同じっぽくて、違いは追加効果だと思うんだけど、侍さんらはどういう基準で打ち分けてんだろ。
ゴブリだとそれぞれ固有の攻撃力修正があって、月≧花>雪の関係らしいんだが、それだとなんで今日の侍さんは雪風を多用してたのかなぁ。追加の暗闇ねらいってことは無いだろうし…
ハゲは侍の武器は外見からはわからないが、追加効果でTP吸収があったので、
神息
 D80 隔450 STR+5 AGI+1 INT-1 追加効果:TP吸収
 Lv72~ 侍
だと思う。STR+5を重視してのチョイスなのかな。


赤さんは野良から誘ったんだけど、チャットも多くて楽しい人だった。ミカンの寝かせが遅かったり無かったりしたけどwチャットに忙しかったんだろうw
ディア3があるのはNOUKIN前衛としては非常に嬉しいw


桜白は、みんなが戦闘しているのに白門に戻ってサンク受けたりとやりたい放題><
終わってからも「今日はすごいラクチンだった」とか言ってやがった…
次は詩人でコキ使ってあげますからね^^


ハゲはグリップをあまりみんなが使ってないソードを使っている。
ソードストラップ
 両手武器攻撃間隔-3%
 Lv55~ All Jobs
理由は攻撃間隔-3%が非常に優れていると思っているからだ。単純には言えないが、攻撃間隔-をヘイストと同義とみなせば、その優秀さがわかると思う。


ハゲのヘイスト値はユニコン足の潜在発動時で20%。ここから装備でヘイストを増やすにはスピベルかダスクやユニコンのHQ、もしくはブリッツリングぐらいしか無いのだ。
リングは置いといて、他の装備でヘイストを増やす為には、ヘイスト1%を増やす為に数千万の支出が必要になってしまう。過去最高の所持金が300万ぐらいのハゲにとっては天文学的数値と言って過言ではない(´;ω;`)
そう考えるとソードがどれだけコストパフォーマンスに優れているかびびる程だ。


ただし、ソードにはちょっと扱いづらい面があって、その間隔-のせいで、得TPが減ってしまうのだ。そうなると結局、TP100までの時間が多く掛かってしまってメリットがデメリットになってしまう危険がある。
そこで、ハゲはストアTPを調節して、ラジャス、ブルタルに、剣侠、アッティラを装備してストアTPを8に調節している。
この状態でも0からのスタートだったら99で止まってしまうのだが、WS間だとレイグラで初段ともう一発当たってくれたら6振りでTP100貯まるのだ。


それでも、やっぱり扱いにくい事には変わりなくて、レイグラが初段のみ1HITだったり、スチサイだったりすると99で止まってしまう。ストアTPを9にするとそれでも100行くんだが、そうするには背をフォーレジから
仙道の外套
 防7 回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ
 Lv60~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
という超微妙なのに変えないといけない。


他には、食事をストアTP付きのやつ
カルボナーラ
 30分HP+14%(上限175) STR+4 VIT+2 攻+17%(上限65) ストアTP+5
アラビアータ
 30分 HP+17%(上限140) STR+5 VIT+2 攻+22%(上限90) ストアTP+5
にするとか
胴を
アスカルコラジン
 防49 STR+5 攻+12 回避+12 ダブルアタック+2% ストアTP+5 コンビネーション:HPmax+
 Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜
にするとかが考えられるが、どれもバランス取るのが難しいんだよねぇ。
カルボはダースで45000ぐらいするし、攻+の上限も低い。アラビアータに至っては、材料に龍の肉を使うのでメリポで食べまくるほどハゲはリッチじゃない;;
アスカル胴はそもそも持ってないし、持ってたとしても命中が付いていないので、メリポでの使用はちょっと厳しそう。


ここら辺の詳しいことは FFXI:戦士スキーのブログ さんに詳しく書いてあるのでそっちを見る方が確実。


それらを踏まえて、ハゲはメリポやその他の活動でもだいたいソードを装備している。
まあ、コリブリメリポだとTP消されまくるんで、ソードはやめた方がよさげだったw
本当はソード以外のグリップも持っとこうとは思うんだけど、荷物がイッパイなんだよねぇ。本当の本当は買うお金がもったいないってことなんだけどw


今回は火山とタンジャナでrepを分けてみた。
火山のrepはこっち
タンジャナ島のrepはこっち

スポンサーサイト
  1. 2007/11/13(火) 17:00:00|
  2. メリポ(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<空活動 -スチ- | ホーム | 3国ENM -+1名の地図取りも兼ねて->>

コメント

なるさん、忍者おめでとう!
75になるときに一緒に遊べて良かった~。
私は、今年中に73を目指しますw
  1. 2007/11/15(木) 21:35:35 |
  2. URL |
  3. まんぼ #Y0.rw8tU
  4. [ 編集]

ヘッポコにんじゃwが通りますよ( ´_ゝ`)

メリポ誘ってくれてありがとでしたw
repのコトは忘れてくだしあ orz
結局、メリポは短剣に振っちゃいましたので
ヘッポコ継続(´・ω・`)hehe

またよろしくですw

まんぼさん>
ありがとですw
73と言わず、75で!(*´д`*)
  1. 2007/11/16(金) 17:54:02 |
  2. URL |
  3. なるせす #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagewar.blog84.fc2.com/tb.php/323-455e5cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。