HAGE戦死の部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変換辞書

少し前にシャボさんが武器や防具の性能を変換で出してたのを便利そうだなぁ、って思っていたら、えてるんも同じ辞書で便利そうに使ってたんで、ハゲも導入することにした。
それと同時にネ実だったかジョブ・戦略攻略板だったかで魔法の変換辞書も紹介されてたんでそれも一緒に設定してみた。


シャボさん、えてるんが使っていたのは、
FF11辞書ダウンロード~Comfort Vana'diel life~」さんが公開してる辞書で、現在の最新版は、Ver.2.0.2。
使い方はサイトを見ればわかると思う。
この辞書は、合成レシピの検索や武器の性能を見るのにすんごく便利。


もう一つの変換辞書は、ネ実かジョブ・戦略攻略板で、確か、メリポとかで前衛が着替えとかした時に、魔法のタゲのカーソルが外れてしまうという、ずーっと前から言われたことに対して、辞書を使って対応してるという人(その人は別の人から貰ったらしい)が紹介してたやつだ。


その時に紹介された辞書テキストはこっち。( 右クリックで保存できる)
辞書への取り込み方は上のと同じ要領でいいし、テキストの中にも書いてある。


この辞書の優れているところは、魔法をかけるターゲットを<p1>とか<a10>とかで指定してあるところだ。
ハゲはコントローラーを使わずにキーボードしか使ってないんで、アラメンバーに魔法をかけるのが非常にやりにくかったのだが、この辞書を使うとかける人に対する変換をするだけなんで、今まで見たいに魔法をかける対象をタブキー連打しながら探す必要が無くなった。
さらに、魔法をかける対象を直接指定しているので、その人が着替えてようが見えなかろうが、ちゃんとかけることが出来てしまう。


元々作成した人はメインが白魔道士らしく、白が使う魔法が多く入っているのが特徴かな。基本的には、着替えずに使える魔法を辞書から変換して使えるようにしたみたい。赤魔道士の弱体とかだと、着替えしながら唱えることが多いだろうから、どうしてもマクロ使わないといけないだろうしね。


ただ、ハゲはこの辞書でパーティメンバーの指定の数字やアラメンバーの指定の数字がしっくり来なかったんで、そこを書き換えて使っている。
具体的には、ケアルをパーティメンバーの3番目に表示されてる人にかけるときは、
「c12」を変換するのだが、3番目の人なんだから「c13」の方がしっくりくるんで、そこを変更している。
同じようにアラの上の方のパーティの3番目の人へのケアルは、「c18」だったが、「c113」としている。ちなみにアラの真ん中のパーティの3番目の人へは、「c123」になるように変更した。


そのほかにも、ハゲ的にしっくりこない語句を少し変えたり、<st>用を追加したり、バトルターゲットやアシスト用も追加している。


そのハゲが手を加えたのがこっち。( 右クリックで保存できる)


黒やる人だったら、黒魔法も追加して、着替えはマクロ使って魔法は辞書からってすれば小さな精霊とかを撃ち分けるのがやりやすくなるかもね。


実際のところ、ハゲは後衛をほとんどしないんで、ほとんどの変換語句は使ってないんだけどwよく使うのは、
・デジョン用の「でじょ1」
・ナイトの時の自己プロ用の「pr41」
・ナイトの時の自己シェル用の「sh31」
・テレポ用各種
・自己インビジ用の「いん1」
・自己スニーク用の「すに1」
・アサルト土筆作戦でのリレイズ用の「りれ1」
ぐらいだったりするw

  1. 2007/02/01(木) 14:53:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘカトンハーネス | ホーム | 裏バストゥーク -100貨幣が7枚って->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagewar.blog84.fc2.com/tb.php/101-7567cbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

