HAGE戦死の部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況報告

近況報告的なもの。

クラウドスプリッタ装備集めを始めた。
背装備として、フォルティスマントが悪くないらしい。
聞いた事も無いな、と思って調べるとアビセア-ラテーヌの雄羊NMが落とすようなので、取りに行く。
2012120901.jpg
2匹目で出た。
2012120902.jpg

クラウドスプリッタの性能は
雷属性ダメージ。TP:ダメージ修正。連携属性:闇/分解。修正項目:STR40% MND40%。
なので、このマントの命中マイナスはWSに影響しない・・・ハズ?



戦士AF2+2足のオグメを付ける為に、デュナミス-バルクルムで経験値稼ぎ。
基本、延長は取らないが、たまたま延長石が取りやすい場所に居た時はやる感じで、デセルニアリングを使って、1回の突入で順調だったら8000ちょいぐらい稼げる。
2012121001.jpg

順調だったらというのがミソで、当然、順調じゃない時もあるわけで
2012121201.jpg
裏に突入してすぐにトレント3匹を相手にしていたら、黒ゴブに絡まれたらしく、魔法で死亡。
稼いだ経験値は0。
しかし、この経験はプライスレス!

2012121401.jpg
トレントはアビ時間に貨幣稼ぎに来てる人が狩る事もあるので、僻地に居る羊をやることにした。周りに獣人も居ないしな。

2012121501.jpg
そしてトマホーク効果アップのオグメが付いた。
トマホークマクロに組み込まないと・・・。



もう手持ちの片手斧はお腹いっぱいなのに、弱複数回の片手斧が欲しくなってしまい、メイジャンを開始してしまった。

最初はジャグナーのカブトNM。
2012121301.jpg
ポップ場所が2箇所なのでちょいとメンドイが、たるぅが手伝いに来てくれたので、思ってたより早く終了した。

次はベドーのクゥダフNM。
これは抽選時間に入るとすぐに沸くのでラクチン。

次はソロムグのトカゲNM。
さっきのクゥダフNMの沸かせが楽だったせいか、沸きにくく感じた。
それでも、抽選開始から1時間ほどで2匹、抽選開始から10分ほどで1匹を倒す事が出来て終了した。

2012121605.jpg
現在は、リザード類ノック中で、アビセアのコンシュで良オグメのダークリングを狙いつつ、まったりとしたペースでノックをこなしている。



NMの再抽選時間までの間に、クラウドスプリッタのWS装備としてモルダバイトピアス取り。
たしか昔に取って持っていたハズなのだが、収納のどこにも見当たらず、倉庫キャラも持っていないので取りに行く。

オンゾゾのNMポップ広場に行くと見事に放置されていた。今時はわざわざ取りに来る人少ないんだなー。
2012121602.jpg
1匹目は獣/踊のユリィで出なかったので、リポップ時間後に、サポシーフに着替えて倒すと、サポシ効果なのか見事にドロップ。
2012121601.jpg



戦士AF2頭にもオグメと付けようと思い調べると、+2にするための忘れ去られた願いが50個なのだが、この願いの価格が高く、一度+1を作ってから+2にした方がコストが安くつくことが分かったので、まず、+1を作ることにした。

+1を作るには、元になるAF2頭とそれの劣化(-1)、ダークブロンズ板、1バイン28枚が必要。
劣化は裏砂丘で出るので、余裕で持っていると思っていたが、どうやら捨てていたらしく、預かり帳にも預けていなかった。

そこで裏砂丘に貨幣稼ぎを兼ねて取りに行く。
やる人はあまり居ないのだが、ハゲはトレントNMを見かける度に倒している。というのもある人のブログで、このNMから百貨幣がドロップしたと書いてあったからである。
しかし、今まで相当倒しているのだが、百貨幣がドロップしたのを見たこと無い。それどころか、ソロで突入してNMを倒して百貨幣がドロップしたのを見たことが無い。

だがしかし!
2012121603.jpg
ついにドロップした!
一番安いルンゴナンゴ、通常ルンパッパだが、値段の問題では無いのだ!

2012121604.jpg
その後、戦士劣化頭も取れたし、ライバルも割りと少なかったので1貨幣の稼ぎも悪くなかった。



時々、フレの真裏闇王のお手伝いに行く。傭兵手当てとして百貨幣を1枚貰えるんでホイホイと付いて行くのだ。

12月ということもあり、サブリガサンタ装備の着替えマクロを作成して、戦闘時間以外はそのカッコで居たおかげで、ラストの4戦目で
2012121901.jpg
ふおぉぉお、サガシンガードロップ初めて見た。
しかもマロウも2個とか!
ハゲサンタ効果デカ過ぎちゃうんけ?
2012121902.jpg  

という感じの最近のヴァナライフ。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/19(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルタナミッション

ハゲは、長い間戦士で両手武器を装備している時の耳の通常装備は、ブルタルピアスとファウリングピアスだった。

・ファウリングピアス
 Rare
 STR+1 命中+3 バードキラー効果アップ
 Lv70~ 戦ナ暗侍竜

耳装備はコレ!といった定番装備があまり無く、命中とSTRが付いているこのピアスはバランスがよく、たまにバード類がひるんだりで愛用していたのだが、レベルキャップも99となり、レリック両手斧のブラビューラ99を振り回したりする身で、周りからもそれはアカンやろ、的な事を言われる事が多くなり、新たな耳装備の取得に取りかかった。

狙うはアルタナミッションの報酬である胡蝶のイヤリングである。
アルタナ実装当時にほんの少しだけミッションを進めたのだが、生来の面倒くさがり屋ということもあり、ずっと放置していた。
ほぼ最低限しかやっていない、長い道のりが予想されたが、今回全部ソロでやってみることにした。

調べてみるとハゲは、「紫電、劈く」の手前までしかやっていない事が判明した。
通しナンバー的には、「紫電、劈く」が7番で、コンプリートするには54番まであるらしい。なげぇ、先はなげぇ。

しかもアルタナミッションは3国のクエと連動しているので、ミッションだけを進めるということは出来ず、3国のどこかの連続クエと平行してやらないといけないことも分かった。

そんなわけで、ミッションとクエを毎日ちまちまと進め、ペース的には1日に1BFをクリアする感じで進めて行った。
移動が多いのとイベントシーンが長いので結構時間がかかる。

それでも、着実に前には進むわけで
2012111301.jpg
無事に全部ソロでクリア出来た。

そして報酬の耳は
2012111302.jpg
こうした。

ソロのBFで一番苦労したのは「黒天、閃電」だった。
獣/踊とか獣/白とか召/白とかでやったが、もうちょっとのところでどうしてもクリア出来ず、結局、白/赤でリリゼットにケアルシャワーでクリアした。後半、ケアルヘイトで敵のタゲを取りやすくなってしまって、逃げ回るのに必死だったけど。

レベルキャップが99となった今では、ある程度ジョブ縛りがあるとはいえ、全部ソロでクリア出来るようになっていたので助かった。
人に手伝い頼むのは面倒だしね。

これでまた一つミッションコンプリートが増えた。
ま、未だにサンドリアミッションランク9のままなんだけどな!
  1. 2012/12/10(月) 00:00:00|
  2. クエスト・ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

戦死とは

フレから戦士メリポのグループ2はどう振っていると聞かれた。

メリポのグループ2が追加されて以来ずっとハゲはウォリアーチャージ5振り、トマホーク5振りだ。
いつだったかのヴァージョンアップでウォリアーチャージの仕様変更があり、それまでのりキャスト短縮からリキャスト5分固定で3回攻撃確率アップに変わったのは知っていたのだが、ハゲは面倒で従来のメリポ振りのままだった。

現在の戦士メリポグループ2は、
・ウォリアーチャージ
 次の一撃が2回攻撃。使用間隔:5分
 能力値1で3回攻撃になる確率を5%アップします。
・トマホーク
 専用の投げ斧を消費して、敵に特殊防御力ダウンの効果。使用間隔:3分
 能力値1で効果時間を15秒延長します。
・サベッジリ
 ウォークライにTPボーナスを得る。
 能力値1でウェポンスキルのTPボーナスを+10します。
・アグレシブエイム
 アグレッサーに飛命アップの効果を得る。
 能力値1で飛命を+4します。
となっている。

そのフレはハゲがサベッジリをどう振っているのかが知りたいようで、フレの話を要約すると、
・ウォリアーチャージは1は欲しい。
・戦士AF2頭のオグメを付けるとサベッジリ5振りでTPボーナスが+70になる。
・トマホークは他の代替の無いアビである。
・戦士AF2足のオグメでトマホーク効果アップは1段階1%(トマホークの特殊防御力ダウンは25%なので5振りで30%になる)
つまり、ウォリアーチャージ1振りは確定で、サベッジリとトマホークを5振りと4振りのどちらにするのか迷っているようなのだ。
フレは戦士AF2の頭も足も追加オーグメント済みらしい。

フレとハゲの装備で大きく違うのは、メインに使用する両手斧がフレはウコン99、ハゲはブラ99という点だ。
ウコンの主力WSは言わずと知れたウッコフューリーで、ハゲはアップヒーバル時々メタトロンである。
ウッコフューリーはTPクリティカル修正なので、サベッジリでのTP補正はバカにならないと考えると、ウォリアーチャージ1振り、サベッジリ5振り、トマホーク4振りがいいように思える。
アップはTPダメージ修正、メタはTPアフターマス効果時間修正というのを考慮するとハゲ自身のメリポ振りはウォリアーチャージ1振り、サベッジリ4振り、トマホーク5振りかな。

また、そのフレとのチャットの中で、被ダメマイナス装備をして、VWのブブリムのプリンが楽しいとの事。
フレはトマホークと強化済AF2足のおかげで、プリンにウッコで2000以上出たとか言っている。が、ハゲはプリン戦はあまり経験が無く、その数字がどういう意味なのかいまいちピンと来ない。多分、結構いい数字なんだろう。

なるほど大ダメージを出すのも、戦士が出来る事の上で大きな位置を占めているが、そんなダメージの数字ではなく、トマホーク5振りとオグメ付き戦士AF2足で、特殊防御力が30%ダウンというのは、目に見えない上に地味ではあるが、フレは戦士というジョブを最大限有効活用しているのではないかと思った。

以前はハゲも戦士として出来る事は全部出来るようになろうとしていたが、最近、めっきり戦士の出番も無く、力も入れずに適当にしてる間に、フレの方が戦士らしくなっていることに小さな衝撃を受けた。
他のジョブならいざ知らず、戦士というジョブにおいては、ある程度の水準を保っていたいのだ。

というわけで、ハゲも地味な事ではあるが戦士の強化に取り組む事にした。

とりあえずの目標は、
・戦士AF2足を強化してオグメを付ける。
・戦士AF2頭を強化してオグメを付ける。

これで戦士メリポグループ2が強化される。

そしてなぜが思いたった、VWのブブリムプリンでそのフレより光り輝く戦士になるために、
・なぜか作ってしまったファルシャ(90)を有効活用する為に、クラウドスプリッタ装備を集める(クラウドスプリッタは雷属性のWSなのでブブリムプリンに有効)。
・クラウドスプリッタ用のアートマを育てる。(紫電、重撃あたり?)
・クラウドスプリッタを連射するために、弱複数回の片手斧を作成する。(クラクラは持っているが命中的に片手斧のが良さそう)
・死なない為にダメージマイナス装備を集める。(良オグメの付いたダークリング、守り?)

VWブブリムプリンでクラウドスプリッタを連射する戦士なんて見たこと無い。
そんな変態戦死になってやるのだ。
  1. 2012/12/09(日) 00:00:00|
  2. メリポ状況・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。