HAGE戦死の部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テメナス中央塔4階 -ディシペ完封-

場所:テメナス中央塔4階
構成:盾PT[ナ赤赤詩白召] PT1[侍赤黒黒黒黒]

土曜日、深夜のリンバス活動。
2008062901.jpg
今日はアルテマ戦予定。12人集まったので予定通りアルテマ戦へ。
それにしても、最初のうちはフルアラの18人近く居るときにおっかなびっくり、って感じでアルテマ戦をしてたのに、最近は12人も居たら普通にやって倒せるようになったんだねぇ。
慣れとはすごいもんだなぁ。

盾はいつものようにハゲナイトとアメ赤魔道士。アルテマはこの組み合わせが多い。そろそろ他の人にもナイトや赤盾をやってもらって、エキサイトするのもいいかもねw
ただ、アルテマ戦で盾やるんだったら、シタデル用の魔防装備が必要だから、それを用意するのが面倒かなー。

今回は箱開け無し。最近は開ける事が多かったので少し残念。

シタデルモードになるまでは、ディシペ止めを主にハゲとシャンたんで争っていたのだが、今回カニ侍まで参戦してきた。
その結果
1回目、カニ侍の峰打ち
2回目、シャン黒のスタン
3回目、カニ侍の鋒縛
4回目、シャン黒のスタン
くっそー、今回はちっとも止められなかったぜヽ(`Д´)ノ
あ……LS的には完封なんだけどねw

1回目の時はタゲを取っていて、蝉1を張り替えてる最中に…。2回目はそろそろディシペが来るよー、ってチャットで注意を促そうとタイプしてたら…、3回目は来るかと待ち構えてたら、違うWSの時に反応してしまって不発…、4回目もタゲを取っていたので蝉の張替えをしてたら…_| ̄|○

最後の〆取り争いは、マナスクリーンが来るのかエナジースクリーンが来るのかで、黒'sの精霊なのか、侍の物理WSなのかが決まるのだが、今回の〆は召喚獣のうなぎことリヴァイアサンだったw

今回シタデルを2度くらったのだが、2度目の時、タルタル黒魔道士x2とハゲが一緒にシタデルを受けたのだが、2回目のシタデルを食らっときの被ダメが、ハゲナイト1357、シャン黒魔道士1601、タツ黒2308を食らっていた。
タツ黒の被ダメがやたら大きいな。光曜日だったのかな、最近は何曜日とか気にしないからなw

今日のドロップは
2008062902.png
アルテマの胴って久しぶりだな。性能的には…で、おしゃれ装備らしいんだけどw
その胴はホマム装備の装備可能ジョブが一つも無い、カニさんとマロとのダイスでマロが取得。
頭は、メッセとラヴィが取得。
また、頭は流れそうな勢いなので、複数キャラを持っている人は、そのキャラで取得することも可能となった。流れるぐらいならサブキャラに取らせて、その分の古銭の配当を多くする方がいいよねー。

なんだか最近ちっともディシペ止めが成功してないんだよなー。
今度はもっと気合を入れて、アルテマのタゲなんか取らずにディシペ止めに集中するかーw

本日のドロップは、
装備
 アルテマの頭(ナシラ頭):1
 アルテマの頭(ナシラ頭):1
 アルテマの心臓(ナシラ胴):1
古銭
 獣人古銭:4

  1. 2008/06/29(日) 03:00:00|
  2. リンバス(アルテマ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナイズル島アサルト -66~、56~-

【66~】 記録:桜、構成:忍戦戦赤白詩
66:特定駆逐
67:特定殲滅 Poroggo Gent x4
68:敵の殲滅
69:特定駆逐
70:敵の殲滅

桜さんの記録伸ばし。残り10分でクリア。これで次回は70層からで、それをクリアしたら76層からの胴装備をドロップするHNMに挑戦することが出来る。


【56~】 記録:桜、構成:忍戦シ赤白詩
56:ヘッド(ギア壊すな) Mokka
57:ランプ 手順x4
58:特定殲滅 Psycheflayer x3
59:特定駆逐(ギアに注意)
60:HNM(コンセントレーション) Cerberus

57層のランプで順番は判明したのに、押すのを間違ったりで無駄に時間を使ってしまった。
そのせいで最後の60層に着いた時には残り5分。59層が敵の殲滅とかだったら終わってたかも。
フルアビスチサイ1466>ウィングスチサイ1093>レイグラ103。
時間が無いのに終盤にマグマホプロン連発されて苦しかったがなんとか倒して、デナリ手がドロップ。
2008062701.jpg
時間がやばかったので、速攻ロットしてエテルンが取得し退出。



【ハゲのナイズル島アサルト取得装備】
武器
 魔人の斧(戦士)
防具
 アスカル:頭×、胴×、手×、脚○、足○

  1. 2008/06/27(金) 02:00:00|
  2. ナイズル島アサルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アポリオンSE -クロスアタックで1427-

場所:アポリオンSE
構成:[忍戦暗赤赤詩]

水曜日、深夜のリンバス活動。
2008062601.jpg
12人を2チームに分けての攻略。ハゲはSE攻略チーム。
メアに飛ぶ直前まで5人だったが、丁度飛ぶ時にラヴィが赤/白で来たので、こっちは先に飛んでラヴィは洗剤を買って、自分で飛んでもらって、向こうで合流した。
集合時間に遅れる人は置いていくのは大賛成だが、今回みたいに待ち時間無しで合流出来るなら、まあいいかと思ったので、リンバスLSのリーダーのアメさんがラヴィに来なくていいと言っていたが、ハゲは勝手に判断して合流させた。ちょっとアメさんの立場的にハゲの行動は悪い気がしたが、今回のケースだったら許されるよね。

SEの攻略自体は、2層のボスタコでハゲ戦死とタツ暗が死亡。3層の骨ゾーンで雑魚骨にノリ忍者が死亡したが、残り時間も余裕をもってクリア。
ハゲが死んだときは、ボスタコのクロスアタックで1427ダメを貰って即死。ハゲの戦士の通常装備だとHPが1405なので、HP満タンでも死んでた><

古銭のドロップは今回も突入後にSWチームとアラを組んでいたので良く分からず。
素材箱からは
1層目:カーディナルクロス(赤魔道士)
2層目:ホワイトリベット(ナイト)
3層目:黒鉄鉱……
4層目:枚くろがね(侍)、ブルーリベット(竜騎士)
で、ハゲはブルーリベットを取得した。
これで、また竜騎士打ち直し素材が揃ったので、今度は頭を打ち直そう。
どんどん竜騎士の装備が揃っていくぜーw


本日のドロップは、
素材
 黒鉄鉱
打ち直し素材
 カーディナルクロス(赤魔道士):1
 ホワイトリベット(ナイト):1
 枚くろがね(侍):1
 ブルーリベット(竜騎士):1
チップ
 スマルトチップ:1
古銭
 不明

  1. 2008/06/26(木) 03:00:00|
  2. リンバス(アポリオン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花鳥風月 -ヴルパングエ4連戦-

夜中のナイズル島アサルトが終わってから、マルコさんの花鳥風月のお手伝い。
どうも召喚士の頭装備がドロップする敵がコリブリの奴に行くらしい。ハゲは一度この花鳥風月をやったことがあり、その時はサポ戦ナイトで、ナ狩赤白の4人だった。
今回はサポ忍のナイトをお願いされて、構成はナシ赤召召召で、召喚士がガルーダを出してプレデタークローで削っていく作戦のようだ。

サポ忍ナイトでどうなんだろう?って思っていたが、後半に攻撃間隔が短くなるのとWSのうちのウィンドシアーを連発されるときつくなるが、シーフさんのダマWSもあるのでなんとかタゲは維持出来た。

4戦して途中一度シーフさんが殉職されてしまったが、それ以外には事故なく終わって、目的の召喚士用の頭は2個ドロップし、希望者が3人だったが、きっちりマルコさんはロット負けしてたw
また行こうねw
2008062402.jpg

4戦するうちにサポ忍ナイトでの戦い方も分かってきて、最初の方はそんなに必死にヘイトを稼ぐ必要は無く、むしろガルーダにタゲを持ってもらう感じで行くと、前半は楽になった。
後半はどうしても苦戦するのだが、それも使ってくるWS次第な感じ。ウィンドシアーを連発されると蝉は回せないし、ダメは貰うが攻撃間隔が早くてケアル詠唱も中断されがちになり非常にきつくなる、HP回復のホワイトウィンドを適度の織り交ぜてくれると盾をやっている身としては楽になるw

花鳥風月のステップ1だし、構成によっては1PT以下でいけるんで、挑戦しやすいかな。
ハゲはみんながパスしたステップ2のトリガーのヴルパングエの翅を貰ってしまった。パパラッチが面倒だけどこのトリガーは何かのついでに使えるようにしないと邪魔になるなw

  1. 2008/06/24(火) 03:00:00|
  2. 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイズル島アサルト -61~、36~、56~-

【61~】 記録:桜、構成:忍戦シ赤白詩
61:敵の殲滅
62:ヘッド Mokke
63:敵の殲滅
64:特定駆逐
65:敵の殲滅

敵の殲滅が3層もあったが、それ以外の層の指令で時間の節約が出来たので、残り10分を切ったぐらいで無事クリア。


【36~】 記録:桜、構成:忍戦シ赤白詩
36:特定殲滅 Poroggo Gent x3
37:ランプ 認証
38:特定駆逐
39:ヘッド Stealth Bomber Gagaroon
40:HNM Behemoth

突入して箱から各種薬を取ったりしていると、桜さんのコントローラーが効かなくなったらしく、いったん落ちることになった。復帰しても少々てんぱっていたっぽく、PTに入る前に36層へ飛ぼうとしたw
いきなり結構時間をとってしまったが、今回は時間のかかる指令が少なかったので、10分以上残して40層へ。
バーサクウォークラアグウォリチャスチサイ1502>ウィングスチサイ1183。
ドロップはゴリ脚。
2008062401.jpg
いつもお手伝いで来てくれる山ちゃんが取得。

【56~】 記録:桜、構成:忍戦シ赤白詩
56:ランプ 認証
57:特定駆逐
58:敵の殲滅
59:特定殲滅 Qiqirn Treasure Hunter x2、Qiqirn Archaeologist x1
60:HNM Hydra

道中はまったく問題なく60層のHNM層へ。
バーサクウォークラアグウォリチャスチサイ1203>ウィングレイグラ921>レイグラ799
ドロップは無し。


【ハゲのナイズル島アサルト取得装備】
武器
 魔人の斧(戦士)
防具
 アスカル:頭×、胴×、手×、脚○、足○

  1. 2008/06/24(火) 02:00:00|
  2. ナイズル島アサルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花鳥風月 -アカモート、芳香のゴトージャ-

土曜日深夜のリンバス活動が終わって、アメさん主催の花鳥風月のNMをすることになった。
ハゲはパパラッチが面倒でイマイチ花鳥風月に魅力を感じなかったのだが、NM戦は面白かった。

今回挑戦するのはステップ3のアカモート(Wikiはこっち)と芳香のゴトージャ (Wikiはこっち)らしい。

最初はアカモート。
構成はよく覚えてないけど、2PT+ちょいぐらいで、盾はカニ忍者とハゲナイト。ハゲナイトはサポ忍。物理アタッカーはバゾシーフとアメ狩(アナイアレイター持ち)で、あとは雑魚キープ役のサポ忍赤が2,3人に、黒数名、白2名ぐらい、詩2人ぐらいだったかな。

バフラウからハルブーンに入って、トリガーのトレードポイントの周りを掃除。
その後、トリガーをトレードするとワモーラタイプのNMがPOP。
カニ忍とNMを挟んで盾をするのだが、ある程度蝉が回って、蝉貫通のWSが無く(少なく)、物理が通る敵の場合、パラニンだと忍者からタゲ取れない。

戦闘中、NMが呼び出す雑魚や、最初に掃除した敵のリポップもあり、最後はみんなHP黄色だったりしたが、なんとか死者0で倒すことが出来た。
ハゲ自身は、あんまり役に立っていない感を感じていたが、こういうNM戦ではよくあることw

ドロップは、
Roadyは、93ポイントの経験値を獲得した。
Roadyは、666ギルを手にいれた!

Achamothは、アカモートの触角を持っていた!
Achamothは、オラクルブラコーニを持っていた!
Achamothは、アイスグリップを持っていた!
Achamothは、サンダーグリップを持っていた!
Achamothは、炎のクリスタルを持っていた!
Achamothは、炎のクリスタルを持っていた!
Achamothは、炎のクリスタルを持っていた!
Achamothは、炎のクリスタルを持っていた!
おぉ、なんだなんだ。

ハゲにはイランなw
2008062202.jpg
2008062204.jpg
2008062203.jpg
アカモートの触覚はトリガー使用者のアメさん取得、残りはフリーとなって、オラクル脚はバゾ、グリップはアイスがバゾ、サンダーがスレインのロット勝ちとなった。
オラクル脚ってどうなんだろ、性能微妙じゃないかなw召喚士さんにはいいものなのかなー。

そして次に芳香のゴトージャ。場所はワジャームなのだが、アルザビのチョコボが使えないので歩いたり、自分のチョコボを使ったりして移動。
現地に着いたら、ナルが1人でパパラッチをしていたw夜中に何やってんだw

なにやら魔法使い系のマムらしいので、スタンの順番を決めて、今度はヘルカたんがトリガートレードして戦闘開始。

2008062210.jpg
今度の敵は詠唱の早いガや、多段WS、ファイヤースピットなんかを使ってくるので、忍者だと殴りヘイトだけではなかなかヘイトを上げられずに、どちらかというとナイト向けな感じだ。あぁ、赤盾も結構いいかもしんないな。

割と早い段階でカニ忍が多段WSをもらい1100オーバーで即死www
そこからしばらくはハゲが1枚盾で頑張った!
つーか、マチマチヘイスト貰ったら、蝉回しが楽だねぇ。こんなに楽だとは知らんかった。

ある程度HPを減らすと女神かなんかでHP全快されたが、その後は順調に削って行き、最後は黒さんが〆て
Roadyは、96ポイントの経験値を獲得した。
Roadyは、637ギルを手にいれた!

Gotoh Zha the Redolentは、ゴトージャの襟巻を持っていた!
Gotoh Zha the Redolentは、オーラムクウィスを持っていた!
Gotoh Zha the Redolentは、ウォーターグリップを持っていた!
Gotoh Zha the Redolentは、風のクリスタルを持っていた!
Gotoh Zha the Redolentは、風のクリスタルを持っていた!
Gotoh Zha the Redolentは、風のクリスタルを持っていた!
なんだなんだw

2008062205.jpg
2008062206.jpg
襟巻とグリップはトリガートレードしたヘルカたんが取得。
オーラムクウィスはロット合戦の結果、スレインさんが取得。
うーん、金ぴか脚装備少し欲しかったなw
スチサイの脚用によさげだ。それに竜騎士のWS用にも悪く無さそう。

続けて2戦目。
今度は少し安定して誰も死ぬことなく倒し、
Roadyは、96ポイントの経験値を獲得した。
Roadyは、634ギルを手にいれた!

Gotoh Zha the Redolentは、ゴトージャの襟巻を持っていた!
Gotoh Zha the Redolentは、エンキドゥミトンを持っていた!
Gotoh Zha the Redolentは、ナーゲルリングを持っていた!
Gotoh Zha the Redolentは、風のクリスタルを持っていた!
Gotoh Zha the Redolentは、風のクリスタルを持っていた!
お、さっきと違うな。

2008062207.jpg
ミトンはいきなり998の鬼ロットをたたき出し、みんなのやる気を削いだ兄さんが取得w

2008062208.jpg
そしてナーゲルリング。
ハゲはこれを装備している人をアルザビの競売で見たことがあった。珍しい両手剣装備してるなぁ、って思ってたけどコレだったのか。
暗黒しか装備出来ないので、アメさんが暗黒持ちの人、って聞いた瞬間に、ジラート以前の全ジョブをカンストしていて、自他ともに認める物欲大魔王の桜さんが手を上げた。
ハゲは、桜さんのそのあまりにも早い反応に、画面越しに盛大にフイタw
マジで、超スピードなんてチャチなもんじゃなかったwww
結局、集まったメンバーで暗黒75持ちは桜さんしか居なかったので、仕方なく桜さんのものにw

ここでもう朝っぽい時間だったので、時間切れの人が抜けて行く中、白門で桜さんの取得した赤両手剣のお披露目が行われたw
2008062209.jpg
赤のホマムと良く似合うねー。
ただ、タルタルだと小さくてよく見えないのが……

最後にもう一度アカモートに行くことに。
数人抜けたので2PTぐらいの人数になったが、戦闘場所をトレードポイントではなく、エリアが近いところに変更してやることにした。こうするとリポップするワモーラに気を取られなくていいし、雑魚の処理もタゲ取ってエリアすれば良いだけっぽいしね。

問題はエリア付近までNMを無事に持っていけるかどうかだったが、実際にやってみると自己強化とかして、むしろ早く来いよ、って具合だったw

ハゲは今回は着替えて戦士で、カニ忍とハゲ戦でNMの盾をやった。
さっきとは違って、与ダメでタゲを取ることが出来たので、やっぱりこいつはナイトより忍者か戦士がよさそうだ。

今度はさっきよりも人が減ったにも関わらず安定して倒し、
Roadyは、115リミットポイントを獲得した。
Roadyは、875ギルを手にいれた!

Achamothは、アカモートの触角を持っていた!
Achamothは、オラクルブラコーニを持っていた!
Achamothは、アイスグリップを持っていた!
Achamothは、炎のクリスタルを持っていた!
ふーむ。
アメさんが欲しがっている片手剣は出なかった。あと、ここで出るらしい
オーラムサバトン
 防20 DEX+3 命中+5 攻+5 回避-5 ヘイスト+2%
 Lv72~ 戦ナ暗獣竜
がいいねぇ。

戦士の足装備としては、ユニ足があるけど
ユニコンレギンス
 防24 HP+30 STR+3 潜在能力:ヘイスト+3%
 Lv74~ 戦
ユニコン足とスナイパーリング、オーラムサバトンとブリッツリング、を比較すると後者のが良さそうだ。

花鳥風月はパパラッチが面倒で敬遠してたんだけど、NM戦は楽しいね。
装備も見たことないのがドロップするし面白かったー。

  1. 2008/06/22(日) 05:00:00|
  2. 花鳥風月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テメナス中央塔1階 -1階は戦士向き-

場所:テメナス中央塔1階
構成:[忍戦赤白黒詩]

土曜日、深夜のリンバス活動。
2008062201.jpg
今日はLSから12人とLS外からモンク素材が欲しいにゃおたんが参加して、13人集まった。
ハゲは中央塔1階攻略チームで、アメ忍、ハゲ戦、マロ赤、にゃお白、スレイン黒、ラヴィ詩の6人。

中央塔1階は最初の3匹をやったあとの残りの3匹が固いわ回避高いわで、実は両手武器アタッカーが活躍して、相対的に忍者があまり活躍出来ない所なので、スレインさんかにゃおたんを戦士にしてもらってもよかったかもね。
前衛2人だと事故が怖いし、削りもちょいと時間がかかるね。

攻略はなーんの事故もなくすんなりとクリア。

しかし、同時攻略の中央塔3階チームは相当苦戦したようで、最後のボスのところで盾の忍者2人(バゾ、カニ)が落ちて、祭りが始まったようだw
チャットログでしか判断出来なかったのだが、寝かせたりマラソンしたりでなんとかクリア出来たらしいw

突入してから再度アラを組んだのとハゲは3階組みがクリアする前に、ホームポイントに戻ったのでドロップはよく分からないが、こっちの素材は赤魔道士、あっちの素材は白魔道士だったっぽいんで、にゃおたん希望のモンク素材は出なかった。

戦士的にはここ好きなところなんだよねー。忍者が相対的に弱くなるから、戦士が強くなった気分になれるしw

これでアルテマチップも揃ったらしいので、来週はアルテマ戦かな。

本日のドロップは、
打ち直し素材
 緋絹糸(赤魔道士):1
チップ
 オーキッドチップ:1
古銭
 獣人古銭:不明

repはこっち

  1. 2008/06/22(日) 03:00:00|
  2. リンバス(テメナス)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レベル上げ(竜騎士)カダーバの浮沼 -サポ侍の実戦投入-

場所:カダーバの浮沼
構成:[ナモ竜青学詩]

倒した数:144 平均獲得経験値:156.1(+42.6) 総獲得経験値[内専心]:31710[3105]
平均戦闘時間/間隔:78.6s/12.6s 総狩り時間[戦闘/間隔]:3h38m56s[3h8m43s/30m13s]
時給[専心抜]:8690.3[7839.0] 総獲得ギル:1347G 最大チェーン/平均:7/4.8

2008062102.jpg
ログインしてサチコメを書いて希望出ししてから、竜騎士上げの準備をしていると速攻で誘われた。ハゲは6番目で最後のアタッカーを探していたのかな。
PTに入った直後にも誘いのテルが2件来たので、リーダー発動してた人がアタッカーを探しまくっていたのかもね。

今回も盾はナイトさん、ということでハゲはサポ侍を試してみる。サポ忍でのアタッカー能力に限界を感じていたし、少し前にアウ竜/侍をやったときに与ダメで負けたことで、70まで封印しようと思っていたサポ侍を試してみるのだ。
前回もサポ侍を試してみたわけなんだけど、一匹の敵と戦う前に落ちて戻ってこなくて、そのまま残りの5人の盾無しPTで続けたんで、これはまったく参考にならんしね。

狩場は最初アズーフに飛んで監視硝から出た広場かその奥の通路でインプをやる予定だったっぽいが、飛んでみると人が結構居たらしく、ドゥブッカ島のフォモルに変更になった。

現地に着くと幸いPTが居なかったので、アシュタリフ号へ行く途中の通路の角あたりでキャンプすることになった。
キャンプ地に付いて、強化を掛けたり、食事をする前にハゲは、サポ侍らしくTPを貯める為に黙想をすると角の先にいたフォモルが飛んできたw
あぁぁ、ここのフォモルはアビ感知なんだった。てか、知ってたけど角の先に居るとは思ってなくて油断してたw

最初は通路でキャンプの予定だったが、敵が足りないので広場を移動狩りっぽくやることに変更。
その頃、広場に誰か居るなぁ、と思ったらココさんだったwどうやらテデらもPTをするらしく、先に飛んできてたようだ。
なーんだ、PTするんだったらテデらとすりゃ良かったなー。なんせ装備充実の良戦士が居るし、削りも出来る忍盾だし、そこにハゲが入ったら獲物さえ枯れなければ高時給間違い無しだからなー。
結局、テデらはナイズルのとこから出て広場に至る前の通路でキャンプをしたようだ。

で、サポ侍の感想は、まだ慣れないから難しい。うーん、アウ竜のやり方をもっとみてたら良かったなw
それにアビを使う間隔ももっと縮められるなぁ。

テデのブログにはハゲらのPTも高火力って書いてあったが、やってる感じもrepの結果をみても大したことないね。
ハゲとミカンで全体の45%程の与ダメを与えてるけど、そこまで率が上がると言うことは、他の前衛の削りが少ないと言うことなんで、PT全体としての火力はそれほど無かった。
テデらの方のPTの時間あたりの与ダメが18万台なのに対して、ハゲらの方は15万台しか行ってないし、時給もテデらの方が10000程なのに対して、ハゲらの方は8000弱だしね。

今日のハゲの装備は
2008062103.png
胴をスコハにして命中を確保した。
あと悩んでるのがジャンプ、ハイジャンプの時の装備とWS時の装備。
今回は、通常時にクロウ装備を3箇所装備して敵対心を下げていて、ジャンプ時にはそれに足だけAFに着替えて、WS時にはほぼ全身を着替えてる。
WS時に着替えて撃つとダメージ自体は上がるが敵対心は普通のまま、着替えないとダメージはあんまり出ないが敵対心は低くて済む。
タゲを取らずに与ダメを稼ぐという意味では、クロウ装備のままジャンプもWSも撃つのがいいのかなぁ。でも、せめてWSぐらいはダメージ出したいしなぁ。
うーん、やっぱりWS時は着替えよっとw

今回でついに68になってしまった。ということは
ゲイボルグ
 D92 隔551 HP+10 MP+10 耐水+7
 Lv68~ 竜
を装備出来る。
実際に使ってみると間隔が長いから微妙なのかも知れないけど、60からずっと同じ槍を使ってるし、ちょっと持ち替えてみたいんだよヽ(`Д´)ノ

でも71になったら
インペリアルネザ
 D92 隔478 曜日:属性ウェポンスキルのダメージアップ
 Lv71~ 竜
に持ち替えるから、3レベルしか使えないけど、70ぐらいの3レベルって結構長いからねー。
そーいや、ナイズル島アサルトの隙をみてこの戦績も貯めないと……

repはこっち

  1. 2008/06/21(土) 23:30:00|
  2. レベル上げ(竜騎士)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)タンジャナ島 -MP持ち1人-

場所:タンジャナ島(上段)
構成:[忍戦戦戦赤詩]

倒した数:186 平均獲得経験値:141.2(+57.8) 総獲得経験値[内専心]:37018[0]
平均戦闘時間/間隔:27.6s/3.8s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h37m21s[1h25m35s/11m46s]
時給[専心抜]:22815.4[22815.0] 総獲得ギル:2985G 最大チェーン/平均:45/14.5

お昼にメリポして、夜もメリポしたのに、夜中にもメリポするってどんだけーwww
今回はハゲがリーダーして知り合いを集めた。LSからラヴィ詩、フレリストからナル忍、そしてリンバスLSで一緒で、最近戦士強化に目覚めたというカオルンを戦士で誘い、カオルンの知り合いのタル戦士さんも誘う。
この時点で忍戦戦戦詩のNOUKINパーティが!w

残る1人は構成上どーしても赤魔道士が欲しいwしかし、この外人が作ったような構成は赤魔道士さんにとっては試練だw
LSリストを見てもフレリストを見ても赤魔道士が出来る暇そうなのが見当たらない。野良にも赤魔道士で希望出してる人も居ない。
PTメンに知り合いの赤魔道士が居ないか聞いてみるが居らず、困っていたところに救世主があらわれた。
フレのグラが2時までならやってもいいというので早速入ってもらった。

忍戦戦戦赤詩の構成なので、ラヴィ詩にサポ白をお願いしたのだが、ラヴィは赤1人で回復とヘイスト回せると主張。そりゃまぁ、回せるかもしらんけど、それしか出来なくなるんじゃ…
ということでラヴィは詩/忍、MP持ちがグラ赤だけという外人PTでもNOUKIN認定されるような構成になったw
グラには前衛4人にヘイストとケアルだけで弱体は放棄していいと伝えた。そうじゃないと絶対にMP足らんよなw
サポ白を拒否したラヴィは、ハゲにはケアルもヘイストも要らないよー、とのんきな事を言っていたが……

カオルンのフレのタル戦士さんがタンジャナ上段をキープしてくれてて、狩場はタンジャナ上段に決まった。
昼と晩のメリポでコリブリだったから、もうコリブリはイヤだったんでうれしかったw

戦士3人の装備と食事は、カオルン戦士がアスカル頭胴に白虎ユニ足等で、武器は白虎斧で食事がスシ、フレのタル戦士さんはジョンを着てマンイジュワで食事はスシ。
ハゲは両手武器の再調整が入って以来ほとんどメリポしてなくて、装備の詰めが出来てないが、先日、ちょっとFFXIEQで計算してみたところヘッジホッグを食べると命中399(ぺ斧潜在の+5は入ってない)まで持っていくことが出来たので、少し命中が低いことを承知で肉両手斧で行くことにした。
ハゲはアスカル胴を持ってないので、ソードストラップを使ってのストアTP調整しながらのスシ食を試せないというのも肉食をする大きな原因なのだが(´Д⊂

今回のハゲのメリポ装備
2008062101.png
背中をセトラーにすると命中はぺ斧の潜在込みで414となるからずいぶん良くなるハズ。
セトラーケープ
 防5 HP-30 命中+10 攻-10
 Lv73~ 戦ナ暗獣竜

で、与ダメ争いの結果は
カオルン戦/忍___ _185465(_24.7%)[130024/h]
ナル忍/戦_______ _152569(_20.3%)[106962/h]
ハゲ戦死________ _210659(_28.1%)[147687/h]
戦/忍___________ _198407(_26.4%)[139097/h]

与ダメ勝負ではなんとかめいん戦死の面目を保てたかw
同じ両手斧を持ってスシと肉とで食べる食事の違いで見てみると

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
カオルン戦/忍___ 102181 _137.2[_307/___0] _92.3%[_746/_808] _11.4%[__85/_746]
ハゲ戦死________ 123420 _180.4[_332/__89] _87.0%[_684/_786] _10.8%[__74/_684]

と一発の平均で結構違いが出てる。これだけ違いが出るんだったら肉を食べる甲斐があるね。
流石に命中はスシを食べてたカオルン戦がいい感じ。
ハゲはレイグラの平均が低いことがちょっと不満なんだよねぇ。

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
カオルン戦/忍___ スチールサイクロン__ __1419 _709.5[_954/_465] 100.0%[___2/___2]
________________ レイジングラッシュ__ _81340 _760.2[1415/_144] 100.0%[_107/_107]
________________ 追加ダメージ________ ___525 __15.0[__30/___1] 100.0%[__35/__35]
ハゲ戦死________ レイジングラッシュ__ _87239 _908.7[1708/_232] _99.0%[__96/__97]

やってる時のたいかんwだとレイグラ時の命中が足りない感じ。やっぱり平均で4桁には持って行きたいところなんだよなー。

カオルン戦のrepで気になったのはウォリチャをあんまり使ってないことかな。もうちょっとウォリチャを使えばいいのにね。

ナル忍は強化途中だし白虎佩楯も無いからこんなぐらいか。
ただ忍者はすぐに強くなるから油断できないんだよなwそれとウォークライほとんど使ってないね。緊急時に温存しておく派かw

それにしてもグラは良く頑張った。MPガス欠になる場面も無かったし、うまくやってたね。今度から後衛1人で十分行けることが分かったから、またMP持ち1人になるときも誘っちゃうからねwww

タンジャナ島の上段でやるときは、前衛は坂のところからあまり動かずに詩人がそこまで釣ってくるケースが多いんだけど、今回は積極的に前衛も移動した。
そうしないと釣ってきた敵へのスリプル補助で使うMPもばかにならんしねー。
ただ、問題だったのが、通路の3匹をやってから広場のマムに取り掛かっていたんだけど、広場のマムをやる時に最初の1匹をシマムにしてしまったんだよね。
この方法だと通路の奥の黒マムをやったあとにかなり走って引き返し、そんで時間のかかるシマムをやることになってたんで、そこでチェーンが切れることが多かった。欲を言えば、通路の坂に近いところに沸く2匹をやっている間にラヴィ詩が奥の黒マムを連れてきてくれて、さらに広場のマムに取り掛かる際には、シマムを最初にもってこない方がよかった。

それでも、ちょろっとやって23000弱の時給出せるんだからタンジャナ上段はいい狩場だなw
ハゲは肉食時の命中を調整するのと、両手斧スシも出来るようになる為にナイズル島アサルトも頑張らないとだ。
ちょっと頑張らないと、最近、戦士上げしてる某LSのリーダーさんがカンストしたらメリポで負けそうだ。

repはこっち

  1. 2008/06/21(土) 02:00:00|
  2. メリポ(タンジャナ島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メリポ(戦死)タンジャナ島 -学者が居るときは斧ジュワ?-

場所:タンジャナ島(中段)
構成:[忍忍戦赤学詩]

倒した数:278 平均獲得経験値:135.2(+65.0) 総獲得経験値[内専心]:55646[0]
平均戦闘時間/間隔:32.8s/2.6s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h43m48s[2h31m45s/12m3s]
時給[専心抜]:20383.2[20383.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:150/72.3

2008062002.jpg
久々にメリポをして晩飯を食ったあとに再度メリポ。
希望出しをすると詩人のリーダーに割とすぐに誘われて、忍忍戦赤詩の構成で、残りの1人の後衛が見つからないらしい。そこでリーダーは不本意だけど75未満の人を誘います、と言って74の学者さんを誘った。
うーん、ハゲは75になってなくても平気で誘っちゃうんだけどなw
特に白魔道士だったら60台でも平気じゃね?なんて思ったりしてんだけどねw

狩場は昼にやってたところとまったく同じでタンジャナ島中段のコリブリ。
さっきの狩りの経験から両手槍で少し命中寄りの装備にしてみた。
権藤 ミスリル+1 ボムレット
ワラタ クジャク ファウリング ブルタル
バーク+1 ダスク ラジャス スナイパ
フォーレジ スウィフト 白虎 ユニコン

忍者さんは2人ともミスラ忍者(*´Д`*)で、1人の人は薄金胴にマート帽持ちだった。うーむ、最近のメリポは薄金装備持ちが普通に居るんだなぁ。ってことは戦士もアレス持ちとか少なく無いんだろなぁ。

今回の詩人さんの釣りはウィヴルにまったく手を出さずにコリブリだけで回していた。それだとやっぱりコリブリの数が足りなかったが、下段のコリブリも上手くつまんでチェーンをつなげていたようだ。

ハゲは最初のうちは両手槍を使っていたのだが、学者さんの範囲エンブリザドをしてくれていたので、手数が多い斧ジュワに持ち替えた。
学者さんが居て範囲エンを貰えるときは手数が多いジョブや武器の方が恩恵が大きいね。

さっきメリポしたので動きも少し良くなって来たかな。
でも、時間当たりのダメは19万台から17万台へと結構落ちてるんだなぁ。やっぱり両手槍を使う方がよかったのかなぁ。
ただ、隣で忍者2人がガシガシ殴ってると両手武器の間隔の長さはなんともねぇ、まして範囲エンの効果がガンガン出てるのを見ると、両手武器を振り続けるのは精神的にキツイもんがあるw

で、両手槍の時と斧ジュワの時のrepを分けてみたんだけど、repを見る限りでは斧ジュワの方が削ってるんだよね。
うーん、もう少し長い時間両手槍を振ってたら違ったのかなぁ。

両手槍のrep
斧ジュワのrep

メリポ狩場としてはスキじゃないコリブリだけど奥が深いなw

昼のメリポのPTの時間当たりの与ダメは
累計____________ 1694766(100.0%)[567497/h]
今回は
累計____________ 1327974(100.0%)[525064/h]

と今回の方が4万以上低いのに、時給にするとほとんど同じでむしろ今回の方が少しだけ多い。
時給が高いのはチェーンが長く続くことが多かったからだろうけど、昼のメリポの方が与ダメが多いのはウィヴルをやってたからなのかなぁ。

あと、ハゲ自身はそれほど意識してなかったんだけど、某エルメスのブログでは割と話題になってるバーサク使用間隔。

ハゲはお昼のメリポだと
ハゲ戦死________ アグレッサー________ ___6m13s __32
________________ ウォークライ________ ___5m21s __37
________________ ウォリアーチャージ__ ___8m23s __24
________________ バーサク____________ ___4m29s __44
________________ 挑発________________ ___2m22s __82

今回は
ハゲ戦死________ アグレッサー________ ___5m17s __32
________________ ウォークライ________ ___5m17s __32
________________ ウォリアーチャージ__ ___5m51s __29
________________ バーサク____________ ___4m25s __38
________________ リタリエーション____ ________ ___1
________________ 挑発________________ ___2m58s __56

ハゲはメリポでバーサク使用間隔を5段階あげているので、再使用時間は4分10秒。
うーん、まだまだ短縮出来るなぁ。
他には、多くに忍者さんや戦士さんに比べてウォークライの頻度が高いのもハゲ戦死の特徴かw
今回はアグもウォークライと同じタイミングで使うようにした。シマムに取っておくとかしなくていいからねー。

中段のコリブリだと時給20000ぐらいで頭打ちするんじゃないかな。これ以上時給を上げるにはコルセアを入れてコロールを回すとか、5人でするとかにして単品の経験値を上げるしか無いんじゃないかなぁ。あとはウィヴルも普通に食えるほどの火力にするぐらいか。

このPTでダブルアタック使用間隔が5分になった。これってすごくね?w

repはこっち

  1. 2008/06/20(金) 23:00:00|
  2. メリポ(タンジャナ島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)タンジャナ島 -コリブリには両手槍?-

場所:タンジャナ島(中段)
構成:[忍忍戦赤白詩]

倒した数:331 平均獲得経験値:138.2(+58.1) 総獲得経験値[内専心]:64992[0]
平均戦闘時間/間隔:32.5s/2.5s 総狩り時間[戦闘/間隔]:3h12m59s[2h59m11s/13m48s]
時給[専心抜]:20206.5[20206.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:31/15.6

2008062001.jpg
先日のバージョンアップでメリポ開放が来たのだが、ハゲは最近全然メリポしてなかったから、久々にメリポするかー、ということで昼過ぎから、過去バスでカンパニエをしつつ希望出ししていた。

ハゲはカンパニエがあんまりスキではない。それは何度か沼でずっと待ってても全然来なかったり、なぜかクロ巣のカンパに行こうとして結局タグをくれるNPCを発見することが出来ずに面倒だからD4で戻ったり、そして大抵ソロなのですぐに飽きちゃうというのが最大のスキになれない原因だと思う。
でも、希望出しして誘われ待ちしつつ、地味に経験値と過去戦績を稼げると考えるといいかもしれないな。
それに今バスは支配地域が無くなって、町の中に攻めこられまくりで、頻繁にカンパが発生するのがいいねw

そうこうしていると詩人のリーダーに誘われて、忍忍戦赤白詩の構成でタンジャナ島中段のコリブリに行くことになった。

ハゲは本格的なメリポは久々で、両手武器ひゃっほいしてた時以来なので、武器と防具の調整がちゃんと出来ていない。
今回はコリブリだから、山串食いまくりはいいんだけど、斧斧、斧ジュワ、両手斧、両手槍のどれがいいのかさっぱりわからない。

片手剣メリポを0にしたとはいえ、突特効と複数回攻撃のメリットを考えると斧斧よりは斧ジュワがいいだろう。スキルA+でメリポ8段階の両手斧とスキルBでメリポ4段階だが突特効のついている両手槍だとどっちがいいのか全然わからん。

やりながら試してみるといいかー、ってことでとりあえず両手槍を持ってみる。

リーダーの詩人さんとセットの忍者さんの装備がよくて、ベロシアスベルトに薄金も何箇所か持っていた。もう1人の忍者さんも外見からはテンプレ忍な感じ。
その為にそこそこの殲滅スピードがあるので中段のコリブリだけだと枯れてしまう。そこで枯れたときにウィヴルもやったのだが、流石にこいつは時間がかかって、こいつでチェーンが切れたり、ギリギリ繋がったりだった。

ハゲは両手槍や斧ジュワ、両手斧も試してみたのだが、ペンタの威力で両手槍が強く思えて仕方なかったのでwコリブリには両手槍、ウィヴルには両手斧に持ち替えてやっていた。

ペンタスラスト______ 169832 1132.2[2106/_247] 100.0%[_150/_150]
ランページ__________ _38753 _861.2[1447/_239] 100.0%[__45/__45]
レイジングラッシュ__ _22474 _977.1[1556/_375] 100.0%[__23/__23]

ペンタで2000オーバーとかたまらん(*´Д`*)

両手斧はあんまり持たなかったから実は両手槍と両手斧の差はあんまり無いのかも。ただ、たいかんwだと通常の一撃の重さが突特効の付いてる両手槍の方が上だった感じがした。

ペルデュヴォウジェ
 D91 隔504 潜在能力:D96
 Lv73~ 戦暗
権藤鎮教 
 D72 隔480 潜在能力:D85 クリティカルヒット+6%
 Lv72~ 戦侍竜

権藤のクリ6%がrepにも出てきているのが面白い。
戦士は忍者とメリポするといつもクリティカル率で置いて行かれるのだが、今回はほぼ同じだし、それにコリブリ相手にダブルアタックでクリティカルが乗ったりすると、それだけで300+300以上削ったりするんで脳汁が出るw

防具は斧ジュワの時はハゲの標準装備wで
マンイ ジュワ ボムレット
ワラタ クジャク 素破 ブルタル
バーク+1 ダスク ラジャス スナイパ
フォーレジ スウィフト 白虎 ユニコン

両手槍、両手斧の時は少し命中を落として
クジャク→剣侠
素破→ファウリング
スナイパ→フレイム
にしてみたが、repを見ると少し命中が足りないな。命中落とす必要なかったな。

与ダメに関しては、薄金持ちの忍者さん(通常時もジョンを着ていることが多かった)に少し負けてるけど、これはハゲの調整次第で埋まりそうな気がする。ハゲはあんまりタゲ取ってないからアレだけどw
それに今回久々ということもあって、納刀することが多かったからねぇ。

もう少し火力があったらウィヴルでもチェーンが切れずに永久チェーン出来たんだろうけど、今回はそこでチェーンが切れていたんで、チェーン自体は伸びなかったけど、PTの火力自体はそんなに悪くなかったんじゃないかなー。

ハゲの火力は19万台でコリブリ相手だからあんまり参考にならんけど、以前、両手武器ひゃっほいの時にここで両手斧でやったときのrepをみると24万台だったんだよねぇ。今回とは条件が違うとしても結構な差だよなぁ。
あぁ、あの頃がなつかしい……

repはこっち

  1. 2008/06/20(金) 17:00:00|
  2. メリポ(タンジャナ島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイズル島アサルト -21~、16~-

【21~】 記録:アメ、構成:忍戦戦赤白詩
21:ヘッド Oriri Samariri
22:敵の殲滅
23:特定駆逐
24:指令無し
25:敵の殲滅

アメさんの記録伸ばし。22層の敵の殲滅で、部屋が広くてなかなか敵を探せずにかなり時間を掛けてしまったが、24層の戦術指令無しで助かった。


【16~】 記録:アメ、構成:戦戦シ赤白詩
16:ランプ 手順 x4
17:特定駆逐
18:敵の殲滅(攻撃間隔ダウン)
19:特定殲滅(ギア壊すな) Poroggo Gent x3
20:HNM Adamantoise

アメさんが忍者からシーフに着替えてHNM層へ。
残り10分以上を残して20層に到着。
マイティバーサクウォークライスチサイ1711>ウィングウォリチャスチサイ1805。
アル戦士がインパルスドライブ572>ウィングウォリチャスチサイ2346。
アル戦士はインパルスドライブ(重力)>スチールサイクロン(湾曲)>闇の連携を狙ったっぽい。実際はハゲがインパルスドライブのあとにスチサイを撃って、そこで連携が発生していたw連携ダメージもスチサイと同じ1711出てたので、インパルスドライブのダメが低いことを考慮してもいい考えだな。
ただ、ハゲはHNM層前にTPを300まで貯めることが多いので、TP300スチサイ>ウィングスチサイを選択するかなー。今回みたいに連携に割り込まれるケースも多いだろうし。まあ、打ち合わせをしてれば問題ないけどね。
ドロップは無し。HNMがカメの時は出ないんじゃね?w


【ハゲのナイズル島アサルト取得装備】
武器
 魔人の斧(戦士)
防具
 アスカル:頭×、胴×、手×、脚○、足○

  1. 2008/06/19(木) 17:00:00|
  2. ナイズル島アサルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイズル島アサルト -51~、56~-

【51~】 記録:桜、構成:忍戦モ黒白詩
51:特定駆逐
52:特定殲滅 Poroggo Gent x2
53:ランプ 認証
54:特定殲滅(ギアに注意) Racing Chariot x4
55:ヘッド Nutmeg Custard

人が居なくて、一度だけナイズル島アサルトに行ったことにあるというヒロをモンクで誘い、最近復帰して当然初めてのソラちゃんを黒70で誘った。
正直、ランプの手順の5箇所が来たら確実に詰むと思ったw
戦車x4がきつかったが残り5分を切ったところぐらいで無事クリア。


【56~】 記録:桜、構成:忍戦モ黒白詩
56:敵の殲滅
57:ランプ(ギア壊すな) 認証
58:敵の殲滅
59:ヘッド Nutmeg Custard
60:HNM Khimaira

桜さんの記録での初60層挑戦。シーフが入ってないけど、記録進めも兼ねてるから問題ない。
残り10分ほどで60層到着。門も倒してキマイラへ。
バーサクウォークライアグ、ウォリチャしたら通常が入ってしまって、スチサイ1259>ウィングレイグラ1648>レイグラ1071
マイティ使うの忘れてるし、最初のスチサイでウォリチャの前に通常入ってるし、ウィング使った後にスチサイするつもりがレイグラだし、これは結構ダメ出たからよかったけどw
今日は眠くて眠くて結構ポカが多かった。
シーフが居なかったがゴリアードカフスがドロップ。
うちらは今のところ欲しい人が欲しい装備にガチロットがルールwなので、桜さん、ソラちゃん、ヒロの3人がロットして物欲大魔王の桜さんが取得;;


【ハゲのナイズル島アサルト取得装備】
武器
 魔人の斧(戦士)
防具
 アスカル:頭×、胴×、手×、脚○、足○

  1. 2008/06/18(水) 02:00:00|
  2. ナイズル島アサルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レベル上げ(竜騎士66-67)ゼオルム火山 -盾なし5人-

場所:ゼオルム火山
構成:[シ暗竜青赤]

倒した数:56 平均獲得経験値:150.0(+36.7) 総獲得経験値[内専心]:10455[0]
平均戦闘時間/間隔:99.3s/34.2s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h4m35s[1h32m38s/31m57s]
時給[専心抜]:5035.2[5035.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:5/3.7

2008061701.jpg
竜騎士で希望出しするも盾ジョブも後衛も居ないので、希望出しつつ丁度来ていたビシージをしていると誘われた。
入ってみるとナ暗赤にハゲ竜で、そこにシーフさんが入って、ナシ暗竜赤となった。リーダーの暗黒さんと赤魔道士さんが同じLSの知り合いっぽかった。

最後に誘うジョブをどうするかで、リーダーが踊り子さんか青魔道士さんかを悩んで、相談してきた。この構成だと回復補助が出来るジョブがいいので踊り子さんと青魔道士さんはどちらでもよさそうだが、削りで瞬発力のある青魔道士さんの方が少し分があるかと思うが、そうすると赤魔道士さんの負担が大きくなるので、ハゲだと赤魔道士さんが知り合いだったら青魔道士さんを誘い、知り合いじゃなければ踊り子さんを誘うかな。
一応、青魔道士さんを推薦して、ただし赤魔道士さんの負担が…ということをリーダーに伝えるとリーダーも赤魔道士さんが身内ということあり、青魔道士さんを誘って、ナシ暗竜青赤の構成になった。

狩場はこれまたゼオルム火山。
現地に移動中にナイトさんが落ちてしまった。レイズ用にリーダーの別アカの白魔道士さんが待機するために来てくれるも、全然ナイトさんが戻ってこない。
アタッカーの1人が落ちたぐらいだったら、ためしに5人でやってみましょうとか出来るのだが、盾の場合はそうも行かない。それでもしばらくしてためしにやってみようということになり、5人でイモをやってみるとそれほど苦労することなくいけてしまったので、結局、最後まで5人でやることになった。

ハゲは前回のPTでサポ侍の有用性を知ったので、今回ナイト盾ということもあり、サポ侍を試してみたのだが、まさかナイトさんが居なくなって、そのままやると思わなかったw
今回に限るとサポ侍は失敗だったw

まったり風味に2時間ほどやって、こりゃ時給悪いけどまあいいか、って感じだったが、repで見ると時給5000は出てるんだねぇ。実際は狩場で待ち時間とかあったから実質はもっと低くなるけど、以外と稼げてたりするんだなぁ。

今回のハゲの装備は、今までの装備から、頭胴手脚をクロウ装備に変更した。
2008061702.png
これで、敵対心-24を達成したw
しかし、それでも盾ジョブが居ないと結構タゲを取ったので、ほんと今回だけはサポ忍にしたらよかったと思った。

今後の竜騎士上げで武器をどうするか考えていたのだが、一応の予定をメモ。
レベル68でゲイボルグ。LSメンとかフレを拉致らないと!w
ゲイボルグ
 D92 隔551 HP+10 MP+10 耐水+7
 Lv68~ 竜
71でアサルトのポイント15000で貰える。現在ポイントが11000ほどなので71になるまでにナイズル島アサルトの隙をみてポイント貯めないと!
インペリアルネザ
 D92 隔478 曜日:属性ウェポンスキルのダメージアップ
 Lv71~ 竜
そして75でサラソクラットかメザラク。サラソクラットかなぁ。
サラソクラット
 D94 隔492 HP+10 DEX+2 VIT+2 レジストウィルス効果アップ 追加効果:回避率ダウン
 Lv75~ 竜
メザラク
 D93 隔492 STR+2 VIT+2 追加効果:回避率ダウン
 Lv75~ 竜
ゲイボルグにしてもネザにしてもエクレアで75になると捨てるしかないのがなぁ。

repはこっち

  1. 2008/06/17(火) 23:30:00|
  2. レベル上げ(竜騎士)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(竜騎士66)ゼオルム火山 -竜/忍vs竜/侍-

場所:ゼオルム火山
構成:[ナ戦竜竜赤学]

倒した数:72 平均獲得経験値:145.4(+39.2) 総獲得経験値[内専心]:13288[0]
平均戦闘時間/間隔:78.2s/16.3s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h53m20s[1h33m49s/19m31s]
時給[専心抜]:7034.8[7034.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:5/4.5

2008061301.jpg
竜騎士廃レベル上げ。
今日は丁度ログインしてサーチすると知り合いのアウが一つ上のレベルの竜騎士で希望出ししていたのと、ナイト、赤魔道士さんも居たので、速攻でリーダー発動し、ナ戦竜竜赤学の火力十分な構成になった。

狩場はいつものゼオルム火山w
出発前に他の狩場の案も出て、よさそうな沼のフォモルも考えたのだが、サーチしてみると既に2PT居たので当初の予定通り火山のイモで行くことに。
石碑途中のベストキャンプポジションが空いていたので、迷わずにそこに決定。

今日は一つ相手の方がレベルが上とはいえ、同じ竜騎士のアウが居て、しかもハゲとは方向性の違う装備とサポだったので結果が非常に楽しみだった。

アウのサポは侍で、装備は頭脚足をクロウ装備で固め敵対心-にしてヘイトを稼がずに与ダメを稼ぐ方向。ハゲはサポ忍で、命中と攻撃+を中心に装備を固め、タゲを取っても蝉で回避しつつ与ダメを稼ぐ方向。
個人的にはサポ侍は星眼が使える70からと思っていたので、心眼で一度しか避けない現状でどうなのか実際に見ることが出来て非常に興味深かった。

結果は、アウ竜99670、ハゲ竜84268でアウ竜の圧勝。
うーむ、割といい勝負したと思ってたのに結構差が付いてるのなぁ。

ハゲは釣り役をしていたので、戦闘終了直前は離脱釣りをしていた。離脱釣りをしている間に2発殴れたとして、1発平均90で、敵の数が72だけど最後までタゲを取っていたこともあるんで、適当に割り引いて65匹とすると、2×90×65の11700分の通常が上乗せされる。
WSも459回の通常とジャンプ、ハイジャンプの合計が42と29の71回。WSの回数が75回なので、(459+71)÷75でおよそ7回攻撃して1回のWSを撃ってるから、130回多く通常攻撃が出来ているとしたら12回ぐらいはペンタを多く撃てて、ペンタの平均が480なので、12×480の5760のWSダメが上乗せされる。
通常とWSの上乗せの合計が11700+5760の17460で、ハゲの与ダメ84268に17460を足すと10万を超えてアウの与ダメを超える!!!
つまり今回もハゲは負けてない!!!強いよ!ハゲ竜騎士!!

……なんつーか、必死すぎる気がしないでもないし、こんな机上の計算通りにはいかないハズだが、与ダメに関してはほぼ互角と言ってもいいんじゃないかな。

ただ、今まではサポ侍の解禁は70からだと思い込んでいたけど、この結果からだと固定の強いナイト盾だと、70になって無くてもサポ侍は十分にアリだとわかった。
70になると忍者もオプチや不動装備でかなり固定が強くなるので、盾が70以上で竜も70以上だと普通にサポ侍もいいかもしれない。

それにしてもハゲの釣りだと戦闘間隔が長いなぁ。
寝かせを十分に信頼できるんだったらもっと早く釣ってくるんだけど、一度イモがリンクしたときにナイトさんが死亡したりして、イマイチあやしかったから、戦闘が終了するまでは次の敵を持っていかないようにはしていたんだよねぇ。
それでも時給7000出てるしほんと今のレベル上げはすごいねぇ。

repはこっち

  1. 2008/06/13(金) 22:30:00|
  2. レベル上げ(竜騎士)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイズル島アサルト -45~、36~-

【46~】 記録:桜、構成:戦戦シ赤白詩
46:ヘッド Mokku
47:特定殲滅(ギアに注意) Ebony Pudding x2
48:特定駆逐
49:敵の殲滅
50:特定殲滅 Poroggo Gent x2

特定殲滅で2匹とかだとかなり助かる。


【36~】 記録:桜、構成:戦戦シ赤白詩
36:特定殲滅(ギアに注意) Psycheflayer x4
37:敵の殲滅
38:ヘッド Vile Yabeewa
39:ランプ 手順x4

無事に50層までの記録が出来たので、脚装備の40層へ行くことに。
36層のイカ4匹、37層の殲滅でかなり時間がかかってしまった。38層のイカNMも速攻で倒すというわけにはいかなかった。
39層のランプをやっている途中で残り5分のアナウンス。しかし、ランプの手順の仕組みをそれほど理解していないメンバーがいたのとハゲの指示がイマイチだったので、手順通りに点灯することは出来たものの結局脱出することが出来ずに、時間切れで排出となった。


【ハゲのナイズル島アサルト取得装備】
武器
 魔人の斧(戦士)
防具
 アスカル:頭×、胴×、手×、脚○、足○

  1. 2008/06/12(木) 02:00:00|
  2. ナイズル島アサルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイズル島アサルト -41~、36~-

【41~】 記録:桜、構成:忍戦シ赤白詩
41:特定殲滅 Ebony Pudding x2
42:ヘッド Mint Custard
43:特定殲滅 Psycheflayer x3
44:特定駆逐
45:ランプ 手順x4

まず、桜さんの記録伸ばし。
ここのところ失敗が無い。殲滅の数も少なくて割と楽なパターンだからかな。


【36~】 記録:桜、構成:忍戦シ赤白詩
36:特定駆逐
37:敵の殲滅(ギアに注意)
38:特定殲滅 Racing Chariot x2
39:敵の殲滅
40:HNM Adamantoise

40層に到着してすぐぐらいに残り5分のアナウンス。
扉はやらずにすぐに亀に取り掛かる。
バーサクウォークライアグマイティウォリチャスチサイ2316>ダスティウイング飲んでスチサイするつもりがマクロを間違ってレイグラ564>レイグラ826
ドロップは無し。なんか亀の時はドロップ無しが多い気がするぞー


【ハゲのナイズル島アサルト取得装備】
武器
 魔人の斧(戦士)
防具
 アスカル:頭×、胴×、手×、脚○、足○

  1. 2008/06/10(火) 01:00:00|
  2. ナイズル島アサルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(竜騎士65-66)ゼオルム火山 -ついに完敗;;-

場所:ゼオルム火山
構成:[66戦青赤詩 65忍竜]

倒した数:101 平均獲得経験値:140.8(+42.8) 総獲得経験値[内専心]:22751[4210]
平均戦闘時間/間隔:65.1s/3.4s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h55m15s[1h49m36s/5m39s]
時給[専心抜]:11844.3[9652.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:8/5.7

竜騎士で希望出しするもあいかわらず盾ジョブが居ない。前回のように戦士が2人でも居ればPTを作っちゃうんだが、その戦士も居ないので、希望出しをして様子をみる。
希望出ししていたのはいいのだが、仕事で朝4時半に起きていたので、何もしないと眠くなってきた。そこで21時までに誘われなかったら落ちて寝ようと思っていたのだが、丁度21時にテデからテルが来て一緒にレベル上げをすることとなった。
あと1分テルが遅かったら落ちて寝てたよ!

テデがリーダーをして、忍戦竜青赤詩という火力重視なPTが出来た。
狩場は前回兄戦士と一緒にやったところとまったく同じ場所。ここは、前後から釣ってこれるし、敵が近くていいね。近すぎてリンクすることも稀に良くある。

今回のハゲの装備。
2008060901.png
ちょっと前からほとんど変わらん。詩人が居てマドがもらえるときは、命中がキャップしそうだったので、クジャクから剣侠に変更したぐらい。
レベル66になった時に、武器を王国槍からDは同じながら間隔が短くてD/隔に優れているサーメットランスに持ち替えた。
王国大騎士制式騎槍
 D80 隔492 命中+7
 Lv60~ 竜
サーメットランス
 D80 隔468 命中+2
 Lv66~ 竜
しかし、間隔が短くなった為に得TPが減ってしまい、TPが100になるまでに一振り余計にかかるようになってしまった。そこですぐに王国に戻した。

そろそろD値の高くてD/隔に優れた槍に持ち替えたいんだけど、いいのが無いんだよねぇ。
このあたりのレベルからメザラクorサラソクラットまでの間の槍も悩むんだよねぇ。71でインペリアルネザを装備するのが良さそうなんだけど、アサルトの報酬でエクレアなんでメザラクかサラソクラットを手に入れると捨てるしかなくなるのがアレだしなぁ。

で、今回ついにミカンとハゲのセットでココ戦士に総ダメで負けた○| ̄|_
まあ、やってるときからこれは負けたと思ってたんだけどねぇ。ココ戦は今回は肉食で挑んでその結果の命中も悪くないからスシ食べるよりいいっぽいね。
戦士はここからも武器をはじめとしてどんどん強くなる要素があるんだけど、竜騎士にはあんまり無いからもうカンストまで負けっぱなしになるっぽいなぁ。

あと、トレス忍者も強かった。repでももう少しで追いつかれそうだ。
65での二刀流係数が完成するのと66で装備出来るコロリ改で一気に変わった感じだ。
虎狼痢刀改
 D35 隔227 追加効果:毒
 Lv66~ 忍
さらに70で他の最終装備の片手刀と比較してもまったく遜色の無い不動を装備したら、竜騎士だと負けそうな雰囲気がプンプン…

もう与ダメで張り合うにはサポ侍にするしかないのかも。
しかし、火力上がる>タゲ取る>蝉無い(心眼はあるけど…)>被弾する>MPスポンジ;; の流れになりそうだしなかなか難しいねぇ。

あと今回の赤さんは、トレス忍者と自分に数回しかヘイストを掛けてない。MPがきついならそれもわかるんだけど、ハゲ竜もココ戦も野良のアタッカーに比べるとタゲを取ることが多いので、その際に粘糸でスロウになることが少なくなかった。ヘイストを掛けることによって粘糸のスロウを効果なしにすることが出来るんで、なるべくならヘイストも欲しかったなぁ。
その粘糸へのイレースもそれほど早くなかったし、まあ、弱体してメイン回復もしないといけないから大変だったんだろうね。

途中で一度エレに絡まれて全滅した。
テデ詩がいい感じで釣りをしてくれたんで、ついつい前に前に出ちゃって、エレの魔法感知に引っかかっちゃったみたいだ。
NOUKINはこれだから困る><

今までは釣り役すると総ダメが落ちるから正直イヤだったんだけどw、これからは積極的に釣りもしようと思えるような結果だったw
せめて70でマムージャベーンが装備出来るまでは釣り役したくなかったんだけどなぁ。
そろそろ石つぶてからタスラムに変更しないといけないのかのお。
しかも最後の30分強ぐらいは電話が掛かってきてて、全然チャットしてなかったし!ダメ稼がないんだったら、チャットぐらい頑張らないといけないのに!!

repはこっち

  1. 2008/06/09(月) 23:30:00|
  2. レベル上げ(竜騎士)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アポリオンCN -スタン、ヘイスト、ヘイスト…回線断-

場所:アポリオンCN
構成:矛盾PT[モモナ赤白詩] ポッドPT[赤赤黒黒黒]

2008060801.jpg
オメガ予定で11人集まったので予定通りオメガへ。
ハゲはオメガの時は白/暗。
黒3人でスタン回しをして、赤/暗2人で追い込み時のクマスタン、ハゲ白は適当にスタンとフラッシュをばら撒いている。適当にばら撒くと言っても、回復よりはそっちの方が面白いので状態回復とかケアルとかをサボってスタンをすることも少なくない。

今日はいつものように突入して、ピルモンクの気孔弾で開幕。気孔弾が決まったら、スタンをするのがデキル白の嗜み。
スタンをしてから、ヘイストをして、再度ヘイストをしようとしたら……FFが落ちたw
急いで復帰してPTに入れてもらうが、なにやらオメガが暴れまくってお祭り状態に!
うっほ、なんだか楽しい事になったぞwww

それでももう30回ぐらいオメガ戦をこなしているメンバーなので無事にオメガを倒し、箱を開けると
2008060802.jpg
手と足か。足は久々だなw

手は装備ジョブが無いが配る古銭が必要なのでwカニさんが取得、足は桜さんが取得となってホマムフルコンプらしい。

頭、手、足が流れる勢いになってしまった。これは外販するしかないな!
突入代の足しにでもなればいいしねー。

本日のドロップは、
装備
 オメガの前肢(ホマム手):1
 オメガの尾(ホマム足):1
素材
 ブラックリベット(暗黒騎士):1
チップ
 スモーキーチップ(NE):1
古銭
 獣人古銭:5

  1. 2008/06/08(日) 03:00:00|
  2. リンバス(オメガ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイズル島アサルト -16~-

【16~】 記録:アメ、構成:忍戦シ赤白詩
16:ヘッド Uriri Samariri
17:特定駆逐(白魔法禁止) 
18:ランプ(ギアに注意) 手順 x3
19:ヘッド Shielded Chariot
20:HNM Behemoth

今日は16層のみ。
20層のベヒで、バーサクウォークライウォリチャスチサイ1445>ダスティウイングスチサイ1185>レイグラ786>レイグラ1229。マイティ使ってないからダメがイマイチ。
ドロップはゴリ足。
2008060701.jpg


【ハゲのナイズル島アサルト取得装備】
武器
 魔人の斧(戦士)
防具
 アスカル:頭×、胴×、手×、脚○、足○

  1. 2008/06/07(土) 23:30:00|
  2. ナイズル島アサルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイズル島アサルト -1~、6~、11~-

【1~】 記録:アメ、構成:忍戦戦赤白詩
1:敵の殲滅
2:特定駆逐
3:敵の殲滅
4:特定駆逐(ギアに注意)
5:敵の殲滅

夜中のナイズルが終わって、アメさんの記録作り。
敵の殲滅多すぎだろ、コレw


【6~】 記録:アメ、構成:忍戦戦赤白詩
6:敵の殲滅(ギアに注意)
7:ヘッド Oriri Samariri
8:敵の殲滅
9:特定駆逐
10:敵の殲滅

今日は敵の殲滅が多いなぁw


【11~】 記録:桜、構成:戦戦シ赤白詩
11:特定駆逐
12:敵の殲滅
13:特定駆逐
14:敵の殲滅
15:特定殲滅 Ebony Pudding x2

今日は敵の殲滅と特定駆逐ばっかりだw
15層の特定殲滅で対象になるモンスターが2匹しか居なかった。特定殲滅だと最低3匹居るものだと思っていたのでちょっとビックリ。



【ハゲのナイズル島アサルト取得装備】
武器
 魔人の斧(戦士)
防具
 アスカル:頭×、胴×、手×、脚○、足○

  1. 2008/06/05(木) 04:00:00|
  2. ナイズル島アサルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アポリオンSE -9人でボス瞬殺-

場所:アポリオンSE
構成:[忍戦青赤白詩] [シ黒黒]

水曜日、深夜のリンバス活動。
2008060501.jpg
空いていたらアポリオンSE、混んでたら中央塔1階の予定で、アポリオンSEになった。
今回はゲストでたんたんが参加。

5人で普通にクリア出来るので今日のように9人も居るとホントにらくちん。
各層のボスも貯めていたTPと2Hアビを使って瞬殺w

各層の素材箱のドロップは、
1層目:カーディナルクロス(赤魔道士)、古銭4枚
2層目:烏漆(忍者)、アストラルレザー(召喚士)、古銭4枚
3層目:エンシェントブラス(モンク)、古銭4枚
4層目:枚くろがね(侍)、ディアボリクヤーン(黒魔道士)、スマルトチップ、古銭5枚、
誰も欲しい人が居なかったので、ゲスト参加のたんたんが赤魔道士と黒魔道士の素材をゲット。黒魔道士の素材は結構人気なんだけど、テメナスで黒魔道士の素材がなかなか出ないので、みんな既に持っている状態らしい。

今日でオメガセットが揃ったらしいので土曜日は人が居ればオメガだ。
あと脚が出れば一応各メンバーのオメガ希望(第一、第二)は完了になるのかな。

本日のドロップは、
打ち直し素材
 カーディナルクロス(赤魔道士):1
 烏漆(忍者):1
 アストラルレザー(召喚士):1
 エンシェントブラス(モンク):1
 枚くろがね(侍):1
 ディアボリクヤーン(黒魔道士):1
チップ
 スマルトチップ:1
古銭
 獣人古銭:48

  1. 2008/06/05(木) 03:00:00|
  2. リンバス(アポリオン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(竜騎士64-65)ゼオルム火山 -かろうじて…-

場所:ゼオルム火山
構成:[65戦戦詩学 64戦竜]

倒した数:123 平均獲得経験値:169.6(+46.0) 総獲得経験値[内専心]:29528[3012]
平均戦闘時間/間隔:74.8s/12.5s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h58m56s[2h33m24s/25m32s]
時給[専心抜]:9901.3[8891.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:7/4.5

2008060401.jpg
今日はログインしたら兄さんから「リーダーよろw」と言われるが、希望出しの人が少なかったので、とりあえずセットで売り出しといてから人が増えるのを待つ。
相変わらず盾ジョブはPOPしなかったが、戦士さんと詩さんのセットが希望出ししていたので、その人らを誘うことにしてリーダー発動。

今回の装備はこんな感じ。
2008060402.png
ナイトでの魔防装備のマーマンイヤリングを流用した。つーか、マーマンは魔防装備としてしか見てなかったので、攻+が付いてるのすっかり忘れてたw
マーマンイヤリング
 攻+6 回避-4 被魔法ダメージ-2%
 Lv63~ All Jobs

リーダーを開始した直後ぐらいに、お誘いのテルが入ったのだが、すでに戦士さんと詩さんを誘っていたので、なくなくw断って、そのまま人集めをする。すでに戦戦竜詩と火力は十分なので回復役として最近希望出しの多い学者さんを誘った。
これで戦戦竜詩学となり、最後の1人をどうするかで悩んだ。後衛2人ってのは少しキツイんじゃないかと思い、削りも回復補助も出来る青魔道士さんに声を掛けるがタッチの差で先に誘われたようだ。

ハゲがリーダーを発動した時点で詩人さんの希望出しが3人も居たので、誰かがリーダーを始めたんだな。
青魔道士やパラ忍ナイトのような回復補助も出来る人を探していたのに、結局、もう1人戦士さんを誘って、戦戦戦竜詩学というハゲがリーダーをするとよく出来ちゃう、前のめりな構成になってしまったw

狩場は火山で前回やった場所より西側でやると決めていた。
前回はK-8のトンネルの出たあたりでキャンプしていた。今回は最初I-9のトンネルを出たところでキャンプをしていたが、すぐに獲物の数が足りなくなったので、I-9とI-10の境目あたりの坂の上側の壁際でキャンプをした。
途中で天候が火になって、少し離れたところにエレが沸いたが、キャンプ地の方まではこなかった。

釣りはハゲと兄戦士で、終盤にタゲを取っていない方が釣りをすることにした。
大抵ハゲが釣りをしたんだけどね!
ハゲは石つぶてで釣りをしている。ペレットベルトを3本もって交互に石つぶてを取り出しているのだが、今日ぐらいのペースだとベルト3本じゃ石を取り出すリキャが間に合わない。
石つぶては12個スタックしかないので頻繁に取り出さないとすぐに玉切れになってしまう。本当はタスラムが99個スタックなのでそっちを持てばいいのだが、ラバオの店売りでも1個288G~で結構高いんだよなぁ。
ダートを装備させてくれたらいいのにヽ(`Д´)ノ
ちなみにペレットベルトは、リンバスLSの知り合いが、ハゲが竜騎士を上げているというのを聞いてプレゼントしてくれた。

ハゲが終盤に離脱釣りをすることが多かったので与ダメやばいなぁ、と思っていたらやっぱり。
開幕挑発係りの戦士さんには勝ったけど、他の戦士には負けてしまった。うーむ、離脱釣りをしなかったら兄戦士に勝てたのかなぁ。
兄戦士はサブに片手剣を持ったりしてたんだけど結構強いな。レベル上げで戦士をやってた頃はレベル上げのランペはそんなに強くないイメージだったんだけど、こうやって人の戦士を見ると強いんだなぁw

今のレベル上げの戦士って片手斧を持つのと両手斧を持つのだったらどっちが強いんだろね。
片手斧だとスシ一択になるけど、詩人居てマドもらえるんだったら、両手斧で肉も食べれると思う。
個人的には、両手武器のスキルをあげるのは大変だから、レベル上げで両手斧振ってスキルあげとくと後が楽だから両手斧かなwww
あと、片手剣にメリポ振ってるような人だったら、バッソHQとかエスパンドンHQをサブに持つと斧斧よりも強いと思う。片手剣ってD/隔すごくいいからね。ひょっとしたらメリポ振ってなくて普通に強いかもしんない。60台の片手斧ってそんなにいいのが無いしね。

途中で戦闘中に後衛さんの後ろに沸いたイモに絡まれ、さらにPOPしたやつも絡んで、2Hアビを使って4人死亡し、生き残ったハゲが白に着替えてレイズしに行くといった場面もあったんで、今日の狩場は寝かせがしっかりしているほうが安心かな。

repで本体は戦士2人に負けたけど、ミカンをあわせるとかろうじてトップの座は譲ってない。しかも、今回はかなり離脱釣りしてこの与ダメだもんね。ペレットベルトつけっぱだったりすることもあったしねw
さらにハゲはレベルが一つ下だったもんねー。
野良レベルだとまだまだトップアタッカーだぜぃъ(`ー゜)

repはこっち

  1. 2008/06/04(水) 23:30:00|
  2. レベル上げ(竜騎士)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(竜騎士63-64)ゼオルム火山 -戦士強い;;-

場所:ゼオルム火山
構成:[64ナ赤 63忍戦竜詩]

倒した数:112 平均獲得経験値:157.0(+44.8) 総獲得経験値[内専心]:25790[3187]
平均戦闘時間/間隔:66.2s/8.9s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h20m12s[2h3m32s/16m40s]
時給[専心抜]:11037.1[9673.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:6/5.2

2008060203.jpg
今日はテデの固定PT?に参加させてもらっての竜騎士レベル上げ。
野良から赤さんだけを誘って、トレス忍者、ワラナイト、ココ戦士、テデ詩人とハゲ竜騎士というレベル上げにはバランスがいい構成。
狩場は前回もやったという火山で獲物はイモ。

実はこのPTでやるのは前から楽しみにしてたんだよね~。
ココさんが戦士を上げているのを聞いて、与ダメ争いをしたかったのだ。レベル上げだと竜騎士は強い、ってのが持論で、戦士は人によって差が激しいので、野良で誘う戦士さんで強い人はあんまり居ない。
しかし、ココさんはレベル上げでも装備に手を抜いていないので、レベル上げの戦士の中ではかなり火力を出すハズ。おうおう、ハゲ竜騎士の相手に不足は無いじゃねぇか。

それでもハゲには少し不安があった。
何回か前に火山の石碑近くでカニを獲物にやったときに思ったほど与ダメが出せなかったからだ。アトルガンに上陸してからは竜騎士が得意な鳥とかコリブリが多かったんで、そのイメージが強いってのもあるんだろうけど、思っている強い竜騎士じゃなかった。
つまり、その時点で非空系の敵じゃなかったら与ダメトップはきびしいかも、って思いはじめてきたのだ。

レベル70付近になると竜騎士の装備は頭打ちするのに対して、戦士の装備は充実してくるために、早いとこ勝負をしないと負けが確定しちゃうのだ。
で、こっそりと前回のテデらのレベル上げのrepを見せてもらった。するとレイグラの平均が600弱とイモ相手に相当強い。しかし、通常の手数の割りにレイグラの回数が少ない上に命中がキャップしてしまっている。
ここにハゲが与ダメで逆転するチャンスがあるかも!

おそらくメインジョブが後衛のココさんは、前衛が被弾するのをあまり好まないと予想出来る。当然、自分が前衛ジョブで、まして盾でも無い時は、被弾=悪、ぐらいの意識があるハズだ。
その点、NOUKINジョブがメインのハゲは、少々被弾してもMPが余ってたり、それで戦闘が早く終わるなら別にいいじゃん、という考え方なので、余裕で開幕WSを撃つ。
ココさんは開幕WSなんてまず撃たないだろう。
うんうん、ココ戦士に対抗するには開幕からWSで飛ばしちゃえばいいんだ。まあ、別にココ戦士と対決しなくても開幕から飛ばしてるんだけどねъ(`ー゜)

あと、これは他のPTメンの火力にも関係するし、ケースバイケースだろうけど、火山でイモを相手にするんだったら、開幕のWSでイモのHPを削るのは悪くないと思ってる。インシナレートのダメがたしかイモのHPに依存したハズなので、開幕から大きく削っておくとインシナレートでの被ダメが減るハズだ。
ただ、WSでアホほぼのダメが出ると張り付いてやばくなるんだろうけどw
それでも、実際にやってみた感じだと、蝉で6回攻撃を回避する間に、誰かがタゲを取ってくれたりするんで、被ダメ自体はたいしたこと無かった。あー、でも戦士が開幕で飛ばしちゃうと誰もタゲ取れないかもなぁ。最悪、竜騎士にはスーパージャンプでヘイトをリセット出来るから、同一視は出来ないかもねぇ。

現地に着いていざ狩りを始めてみる。
ハゲはマドがもらえるということもあって食事は山串。ココ戦はソールHQ。戦闘を始める前に装備を見せてもらったんだけど、結構、命中に関しては充実していたし、実際、見せてもらった前回のrepだと命中がキャップしていた。ココ戦も肉食した方がいいのかもね。
戦士はアグもあるからね。

結果的に、ハゲもココ戦も命中はキャップしていた。竜騎士の特性の物理命中はレベル30と60でそれぞれついて、合計22らしい。
ハゲの今回の装備は
2008060204.png
で、これによると近接命中は340。これに今回マドを貰っていたので、およそ25ぐらいプラスされると考えると、365ぐらいになる。
うーむ、火山の東側のイモだとコレぐらいでキャップするんだな。どこか命中を減らして、与ダメが上がる装備に着替えてもいいな。首をクジャクから剣侠、スナリンをステ指輪あたりかなぁ。もう少しレベルが上がると胴をスコハからアサルトにしてもいいのかもね。

戦闘の流れは、ワラナが釣り>トレス忍挑発>ハゲ竜開幕ペンタwww>蝉で何回か回避>敵のHP50%ぐらい>ココ戦レイグラ>適当に削りきる、という感じ。ハゲは開幕と最後とで2回WSを撃てることもしばしば。
ハゲが開幕ペンタでタゲを取っても、大抵、蝉3枚を消費したあたりで、トレス忍かココ戦がタゲを取ってくれるんで楽だった。
rep見ても、タゲ保有率が18.4%の割りには被弾が3.3%と非常に少ない。被弾が少ない割りに被ダメが多いのは蝉貫通のインシナを受ける事が多かったからだろう。インシナを受けると被ダメでヘイトが抜けて、他のメンバーにタゲが移る、といった流れになっているんじゃないかな。

タゲ率も開幕挑発してるトレス忍が、開幕WSを撃つハゲ竜のせいであんまり取れてないw
ワラナのタゲ率26%は釣りをしているためで、実際には10%程度は引いた数字ぐらいが適当だと思う。これはメリポで釣りをする詩/忍のタゲ率を見るとある程度分かる。2匹とか3匹まとめて釣ってくることが多かったから蝉を剥がされやすかったんだろうね。
今日みたいなPTだと、トレス忍もメリポでの忍者みたいに完全アタッカー装備で挑むのがいいんだろう。

あと一応触れておくと、エレジーの成功率がいいねw
ハゲは詩人のジョブすら取ってないから、よくわからんけど、エレジーが入るのと入らないのとでは、蝉1の張りやすさが全然違うことだけはよくわかるw

結局何が言いたいのかというと与ダメ争いでココ戦に負けた;;
これ、数字以上に負けてるんだよなぁ。ハゲ竜はほぼTP100で即撃ち、ココ戦は敵のHPが半分以下ぐらいにならないとWS撃ってなかったからねぇ。即撃ちされてたらもっと差が付いていたな。
ミカンとハゲ竜を足したらまだなんとかトップだけど、ココ戦クラスの戦士が即撃ちするような人だったらミカンとセットでもやばそうだなぁ。
最終的にレベル64になっちゃったし、もうコリブリの美味しい時期は過ぎちゃったし、プークは吹き飛ばしがうざいし、どこかに突弱点のいい獲物居らんかなぁ。

ミカンの攻撃ブレスは敵の弱点属性をつくから、ミカンがなんのブレスをよく吐くかで、その敵の弱点属性がわかる。repによるとハイドロブレスをよく使っているので、火山のイモは水が弱点だとわかるが、あんまりダメージを与えてないので、ジラエリア以前の敵と違って耐性がマイナスってわけじゃなさそうだ。
攻撃ブレスの威力はミカンのHPに依存するので、もっとスピリンを使ってミカンのHPを高く保てば良かった;;

今回も一万近い時給が出てるけど、獲物が少ない感じ。もうすこし獲物が近くに居たら、時給一万超えれてたのにねぇ。
次回はやるとしたらもう少し西側のイモかな。そっちは、今日やったところよりレベルが2つほど上らしいんでまた高時給を目指せるね。ホントは鳥なんかが居ればいいんだけどなヽ(`Д´)ノ

repはこっち

  1. 2008/06/02(月) 23:30:00|
  2. レベル上げ(竜騎士)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ナイズル島アサルト -26~、31~、36~-

【26~】 記録:桜、構成:忍戦戦赤白詩
26:ヘッド Quick Draw Sasaroon
27:特定駆逐
28:ランプ 同時x4
29:ヘッド Nutmeg Custard
30:敵の殲滅

いつもは夜中なのに、少し早めの時間に人を集めて突入しようとしたら人がイパーイ。
リトライ祭りに参加していて、ふとハゲのHP/MPを見るとMPが100以上ある。恐る恐るジョブを確認するとWAR/BLM。
で、でたー!ナイズル島アサルトにサポ黒で来る戦死!
急いでPTメンに連打中止をお願いして、白門に着替えに戻る。ハゲが着替えに戻る間に、人がいっぱいの突入箇所で、桜さんがわざとsayでサポ黒戦士がどーのこーの言ったらしいけど……


【31~】 記録:桜、構成:忍戦戦赤白詩
31:特定駆逐
32:ランプ 認証
33:敵の殲滅
34:ヘッド(DEXダウン、ギアに注意) Mokku
35:敵の殲滅

26層~の時も、今回も退出の時にブラックアウト。ハゲはこの現象は初めてだったが、混んでる時はよくあるらしく、他のPTもなっていたようだ。
31層でエテルン白が死亡。リレしてなかったみたいだけど、白はリレするのも大事な仕事だと思うんで今後はヨロシク。


【36~】 記録:桜、構成:戦戦シ赤白詩
36:ランプ 同時x5
37:ヘッド(INTダウン) Mint Custard
38:敵の殲滅
39:特定殲滅(ギア壊すな) Poroggo Gentx4
40:HNM Behemoth

忍者のバゾがシーフに着替えてHNM層へ。
39層でアル戦が魅了された時に寝かせが遅くてハゲが死亡。
40層に着いたとき残り10分以上あったので、衰弱待ちをしたかったが、体力の薬を使ってしまっていたので、そのままやってしまうことに。
ナイズルで両手斧を使う自分以外の戦士を見ることは少ないので見ていると、バーサクマイティレイグラ1352、ダスティウォリチャスチサイ2676、レイグラ1375、レイグラ1219。つ、強いね……
ハゲは、バーサクレイグラ1063、ダスティウォリチャスチサイ1438。衰弱中で攻撃間隔遅い上にマイティ使うの忘れてた><
ドロップはアスカルディル。欲しい人3人でガチロットの結果ハゲが取得。

2008060201.jpg
取っててなんだけど、アスカル脚はアスカル装備の中では一番たいしたことない性能だねw
白虎佩楯、ホマム脚、バルバロ脚が無い人にとってはいい装備かな。
2008060202.jpg


【ハゲのナイズル島アサルト取得装備】
武器
 魔人の斧(戦士)
防具
 アスカル:頭×、胴×、手×、脚○、足○

  1. 2008/06/02(月) 02:00:00|
  2. ナイズル島アサルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テメナス北 -竜素材はすぐに手に入るw-

場所:テメナス北
構成:[忍戦モ赤白詩]

土曜日、真夜中のリンバス活動。
2008060101.jpg
今日は11人集まったので、5人と6人に分けて、テメナス西と中央塔2階の2班に別れての攻略。
ハゲはテメナス北チームで、バゾ忍、ピルモ、マロ赤、メッセ白、兄詩とハゲ戦死の6人。

ここは箱のPOP条件を満たすと、時間、回復、素材の3つが同時にPOPするが、選ぶことの出来るのは一つだけなので、忍素材が出ない3層と5層で時間箱を開ける予定に。

突入まで中央塔2階チームとアラを組んでいたのだが、突入時にいったんアラを解散して、突入後に再度アラを組みなおすハズだったのだが、突入前にパーティのリーダーだったハゲはアラを解散するつもり(すでにアラは解散されていたw)パーティを解散してしまったwww
あぶねぇ、もう少しでソロで突入する人を出しちゃうところだったぜwww
再度、パーティを組みなおして、ちゃんと突入し、中でアラを組みなおして攻略開始。

1層目の素材箱から忍素材が出て、長らく忍素材希望で取れなかったマロがやっとのことで忍素材を取ることが出来た。マロが居るとなぜか忍素材が出なかったからねーw

2層目の巨人層では、最初に外周を回るモンク巨人をやってから、中央に居る3匹をまとめて寝かせて、頭文字TBSの順で倒していく。Tが戦士、Bが狩人、Sが獣使いだったかな。
今回の後衛陣は、赤白詩で、いつもはプガ2で寝かせるのだが、それが無いので達ララで寝かせることにしたんだけど、達ララの範囲が狭くて1匹しか寝なかったw
でも残りの2匹をスリプルと単体のララで上手く寝かせてくれて。問題なく3匹を倒した。
3匹目の獣使い巨人の時に、操られたピルモンクに何度も殴られたけど><
ここは素材箱をあける予定だったのだが、バゾが勘違いをして時間箱を開けてしまったようだ。まあ、時間箱を開けるつもりで素材箱をあけて時間が足りなくなるよりはずっといいね。

3層目のサハギン層では、最初のところにモンクと白魔道士と竜騎士が居るのだが、最初にモンクを釣って戦闘開始。
百烈拳が来たので、寝かせている間に時間節約のため次の敵に殴りかかる。しかし、その殴りかかった相手が白魔道士だった。あら、白魔道士だと女神使われて寝かせているモンクが起きるんじゃ?www
案の定、女神でモンクが起きたのだが、それ以前に竜騎士にも絡まれて寝かせていたので、女神でモンクと竜騎士がおっきしたw
なんというか行動の方向性は合ってるんだけど、結果が良くないと言うか、詰めが甘いというかw
竜騎士とやっているときに子竜が出たので、丁度TPが貯まっていたハゲはランペで落としてやろうとしたが、子竜の半分ぐらいしか削れずに蝉をはがされて殴られる始末><
この子竜はメリポでやるマムの呼ぶ子竜よりHP多いね^^;^;;^^;;;
ここは時間箱の予定だったが、素材箱を開けてしまった。まあ、いいかw

4層のデーモン層で、中央にいる3匹の戦、暗、召を倒す順は、戦>暗>召と言っていたのに、バゾが暗から殴ったり、最後の召喚の時にアスフロで1267でノーレジだったあげく、直後にコンデムを食らってハゲが昇天。

5層目のアリ層。ハゲは衰弱のまま殴っていると黒アリのファイガ3に巻き込まれて再度死亡。ここでもレジ無し!
今日はよく死ぬな!

6層目のトンベリ層では、人数が多いと必ず絡まれる人が居るのだが、今回はみんなよく分かってて、ちゃんと自分で判断出来る人だったので、移動時に絡まれることはなかった。
箱トリガーの2匹を倒して次に移動しようとすると渦のトリガーを倒していなくて扉が開いてなかったw
そのときにハゲがシーフと召喚士を漢釣り。ううん、違うよ、けっして絡まれたわけじゃないよ。
そのシーフトンベリを倒して、渦が出現し、最終層へ移動。

プガが無いので達ララとスリプルとリポーズで上手く凌いで、赤魔道士タイプから倒して行き、最後に暗黒タイプの敵を倒してクリアとなった。

それぞれの層の箱は
1層目:真田紐(忍者)、古銭5枚
2層目:時間箱
3層目:ベネディクトシルク(白魔道士)、古銭4枚
4層目:ベネディクトシルク(白魔道士)、古銭4枚
5層目:時間箱
6層目:コバルトミスリル板(竜騎士)、古銭6枚
7層目:サップルスキン(シーフ)、アイボリーチップ、古銭6枚

ハゲはつい先週に竜騎士AFの足を打ち直したところで、次は頭を打ち直そうと思っていたところに丁度竜騎士素材が出て、まんまと手に入れたw
こりゃ頭を打ちなおせる日も遠くないなw

今回、後衛は赤白詩のメリポ構成だったんだけど、プガを使う場面や2層目で操られるのが前衛より黒のが対処がしやすいということもあって、白の代わりに黒を入れる方が事故の可能性が減るような気がした。
ま、ワイワイとNOUKINっぽい場面もありつつ上手く攻略出来たんじゃないかなw
ハゲは2回死んでるけどな!

本日のドロップは、
打ち直し素材
 真田紐(忍者):1
 コバルトミスリル板(竜騎士):1
 ベネディクトシルク(白魔道士):2
 サップルスキン(シーフ)
チップ
 アイボリーチップ

中で中央塔2階組みとアラを組んでいたので、古銭のドロップがよくわからない。

repはこっち

  1. 2008/06/01(日) 03:00:00|
  2. リンバス(テメナス)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

