HAGE戦死の部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裏バストゥーク -100貨幣が7枚って-

今日は裏の日でバストゥークだった。
裏バスはナイトAF2頭が出るんで楽しみにしていた。


ナイトのサポ戦時の頭装備で、ハゲが手に入れられそうなものは、
・ガラントコロネット Rare Ex 防24 HP+12 MND+3 かばう効果アップ 敵対心+2 Lv56~ ナ
・GLコロネット+1 Rare Ex 防28 HP+12 MND+6 かばう効果アップ 敵対心+3 Lv74~ ナ
・ヴァラーコロネット Rare Ex 防28 HP+18 回復魔法スキル+10 敵対心+3 ランパート効果アップ Lv73~ ナ
・VLコロネット+1 Rare Ex 防29 HP+18 MP+18 回復魔法スキル+10 敵対心+4 ランパート効果アップ Lv75~ ナ
・ホマムツッケット Rare Ex 防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中率+4 ヘイスト+3% Lv75~ シナ暗竜青
・アダマンバルブータ 防28 HP+12 MP+12 VIT+3 回避-3 敵対心+2 Lv73~ 戦ナ
・ケーニヒシャレル Rare Ex 防40 HP+30 STR-5 DEX-5 VIT+10 CHR+10 盾スキル+5 Lv73~ 戦ナ
あたりかなー。
ちょっと難易度が高いので
・バハムートマスク Rare Ex 防32 ドラゴンキラー効果アップ 敵対心+8 Lv75~ ナ暗侍竜
・エーギスヒャールム Rare Ex 防23 HP+25 MND-7 CHR-7 敵対心+7 Lv70~ ナ暗侍竜
なんかもあるけど、ちょっと(かなり)入手が困難だしね。


こうやってみるとアダマンがユニクロで性能いいのがわかる。
HPにMPにVITに敵対心と欲しいのが全部付いてる。これがあれば別に他のはいらないかもぐらいの性能だ。
しかーし、ハゲはハゲが見える装備が欲しいのだ。せっかくのハゲ頭なのに隠れてしまうのはあまりにももったいないwww
ハゲ頭が露出していると隠しで【フラッシュ】の効果が高く……なるといいな。
ということで、AF1かAF2かそれぞれの打ち直ししか選択肢がない。
入手難易度とかを考えると、AF2(ヴァラーコロネット)がいい。そのうち打ち直し出来るかもしれないしね。打ち直ししたAF2はかなーり高性能だ。欲しい欲しいよー。


2007013102.jpg


今回、裏LSリーダーの提案でNOUKINパーティに2人詩人を配置してみようということで、ハゲの居るPTに詩人様が2人配置されて、戦シモ侍詩詩という構成になった。
その効果かどうかわからないけど、とにかく殲滅が早かった。詩人x2はNOUKINにはたまりませんなぁ。でも、火力がありすぎてWS撃とうと思ったらもう敵が沈んでることが多い感じだった。
詩人x2の火力は強力だけどなんとなくもったいない気がする。シと戦が居るPTだったんで、詩人の1人をコルセアにして、ファイターとローグロールを回してもらうのもNOUKINとしては楽しいかも~。


あと、前から気になってることがあって、うちのLSでは、モンクの百烈拳には寝かせて次の敵に行ったりするんだけど、ナイトのインビンシブルやシーフの絶対回避なんかはそのまま殴り続けるんだよねぇ。これって、無駄だと思うんだけどどうなんだろ。
インビンや絶対回避が来たら、モンクの時と同じように寝かせて、次の敵に取り掛かっちゃう方が、色々と無駄がないように思う。
今度、スリプルボルト持って行って撃ったりしてみようかな。


結局、30分ぐらい時間を余して殲滅できた。
肝心のAFドロップは、ナ竜竜黒黒黒黒赤赤詩モ獣だった。
ナイトの希望者は3人居て、きっちり負けた(つд・)
それよりも、凄かったのが100貨幣のドロップで、過去のLSドロップを軽く上回る7枚Σ(゜Д゜)
ちょwwwそれ、ドロップしすぎwww
ちなみに1バイン貨幣はログ落ちしてなかったら331枚ドロップ。


そして、裏が終わったあと裏LSメンから港にGMが居るとの報告が!
みんな急いで見にいくw
2007013103.jpg
おぉ、ハゲも生GM初めてみたような気がする……けど、始めて間もない頃にサンド港で見たことある気もしてきたwうーん、あの頃はよくわかってなかったからなぁ。ほんとにGMだったのか自信がないw
今回のGMさんは、名前のとこにSGMって表示してあったから偉いGMさんだったのかな。


今日はナイトAF2頭は手に入らなかったけど、詩人x2PTで楽しかったし、生GMも見れたし楽しかった。

スポンサーサイト
  1. 2007/01/31(水) 23:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

メリポ(戦死)タンジャナ島 -バゾ白虎佩楯メリポデビュー?-

場所:タンジャナ島
構成:忍戦モ赤白詩


倒した数:193  平均獲得経験値:139.3 (+52.6)  総獲得経験値:37780 (内専心:750) 
平均戦闘時間/間隔:38.8s / 4.3s 時給:16370.7  狩り時間[戦闘|休憩]:2h18m28s[2h4m41s|13m47s]
総獲得ギル:3010  最大チェーン/平均:20 / 9.7


2007013101.jpg


バゾが白虎佩楯をゲットして初のメリポかな。
空活動が終わってからだったんで、メンバー集めに苦労した。
青魔道士で希望出ししてたフレに詩人をやってもらい、さらに別の空LSに入っているフレが戻って来てるのを見つけたんで白魔道士として誘う。
あと、野良から火力のありそうな人を誘いたかったんだが、時間が時間だけに希望出ししてる人が少なく、無難にモンクさんを誘った。
最後、少し時間がかかるも赤魔道士さんに声をかけて、忍戦モ赤白詩のいかにもメリポPTが完成。


狩場は最近お気に入りのタンジャナ島。
タンジャナ島への移動途中で、リンバスLSの知り合いに会う。どーも、その人もメリポに行くようだ。【むむむ】ライバルか!と思ったが、テルで聞いてみるとコリブリ狩りをするらしいんで被らないから大丈夫だった。


現地で、詩人のフレがこの場所初めてだと言うんで、簡単に敵のいる場所を説明してさっそく開始。
はじめてみるとそれほどチェーンが伸びない。うむぅ、モンクさんがそんなに強くないような気がする。


モンクさんは、ワラタ、スコハ、白虎佩楯とスコハが少し気になるも白虎佩楯はいてるし、前回のPTの時(こっち)も同じようなかっこのモンクさんが強かったから気にしなかったが、結果を見てみると……ちょっと期待はずれだねぇ。
WSの時、点滅してなかったから着替えてなかったっぽいし命中も低い。クリティカルの割合から考えると武器はデストじゃないのかな。
まあ、それでもよくチャットでしゃべる楽しい人だったんで良かった。


詩人のフレと一緒にメリポするのは始めてだったんだけど、詩人でのメリポ経験が少なそうな印象を受けた。
例えば、釣ってきた敵を寝かせる場所なんだけど、NOUKINは詩人が釣りに行った方向を見るようにしてて、そっちを向いて戦闘する。まあ、向かないまでも詩人が釣りに行った方向が気にしてるハズ。だから、戦っている敵と釣りに行った方向との間に釣ってきた敵を寝かせて置いてくれると次のにとりかかりやすい。
でも、フレ詩人はいったん通り過ぎてから寝かせるようにしてた。
これだとほんの少しかもしれないけど、次の歌を歌うのも少し遅れるし、NOUKINは釣ってきた方に向いていたのを逆に向きなおさないといけないから、敵が沈むタイミングで反対側に寝かされると戦闘解除してしまうことがある。
あと、釣りも少し遅かったかなぁ。とはいえ、リンクさせて釣ってくることもよくあったw出口付近の竜マムとかは、キャンプから遠いからリンクさせてまとめて釣った方が効率はいいとは思うけどね。
まあ、初めての場所だしそのうち慣れてくるっしょ。


前回のマムークでのメリポ(こっち)でも一緒したフレ白魔道士さんは、ここでも上手くやってるねぇ。ワイバーンが居ないから楽だとも言ってたw
遅い時間に誘ったのに来てくれて感謝感謝。


バゾ忍者は、被弾率のことを気にしてたけど、やっぱよく被弾してるねw
でも、ここってマムの多段とか白マムのディアガとかファイアースピットとかで全部蝉はがされたりするから、どうしても被弾率高くなると思う。
ハゲとは時間当たり2万近く差があるのに、タゲ率はバゾ忍の方が結構高いんだねぇ。もう少しハゲがタゲ取ってあげれると与ダメの差が縮まるだろうね。


ハゲは、まあ、こんなもんですな。でも、最近は、与ダメトップな事が多くて嬉しい限り。
でも、今以上に与ダメあげるのって、当分無理くさいんだけどな ○| ̄|_


今日は、シャボ忍者を誘ったんだけど、都合が悪くて一緒に出来なくて残念。
次回のお楽しみかな^^


repはこっち

  1. 2007/01/31(水) 03:00:00|
  2. メリポ(タンジャナ島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メリポ(戦死)マムーク -メリポで青龍刀は?-

場所:マムーク
構成:戦戦モ赤白詩


倒した数:212  平均獲得経験値:126.0 (+42.2)  総獲得経験値:35666 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:42.6s / 7.3s 時給:12154.3  狩り時間[戦闘|休憩]:2h56m4s[2h30m22s|25m42s]
総獲得ギル:2077  最大チェーン/平均:13 / 7.5


2007012901.jpg


詩人さんのリーダーに誘われてメリポ。
PTに入るとフレの白魔道士さんがwその後、赤魔道士さん戦士さんと入ってきて、あとは忍者さんかなぁ、ってな感じだったんだけど、忍者さんがなかなかPOPせず。しばらく待ってたら、リーダーはモンクさんを誘った。
戦士的には、忍者さんが居た方が開幕挑発してくれるんで楽なんだけど、この状況だと火力のあるモンクさんを誘うのも悪くない判断だなぁ、と思った。


狩場はマムークで、現地に集合ということになった。
マムークに入ったところで待っていると戦士さんが来た。サブに幅の広い曲刀ががが!!も、も、もしかして……と思い装備を覗かせてもらったら……青龍刀でした^^
ほっとしたような残念なようなw


リーダーの詩人さんは、声かけてきた時に、メリポ初心者みたいなことを言ってたけど、マムークの手前広場の敵配置を覚えてるみたいで、きちんと順番を決めて釣ってきていた。
どーみてもメリポ初心者じゃありませんw
詩は、基本メヌマチ。忍者さんが居ないしマーチ歌ってくれたのは助かった。それに総与ダメもメヌメヌよりメヌマチの方が少し上がるみたいだしね。


白魔道士さんは、フレの猫さん。フレといってもバゾが拾ってきたw猫さんで、ベルト取りの時に知り合って、一緒に日輪クエをやったりしたぐらいで、それ以外はあまり接点が無かった。
戦士2人のヘイストを回して、開幕のディアも担当してたみたい。フラッシュはばら撒くタイプじゃなく、ワイバーンのWSの後に撃ってることが多かったかな。ワイバーンのブレスのあとのサイレナがめっさ早かった。リジェネの使い方もうまいねぇ。ハゲがタゲ取る率が高かったんで、他の人にはリジェネでハゲにはケアルで回復してMP節約してたみたい。


赤魔道士さんは、PT解散寸前にクラクラ振ってたのが印象的w
NOUKIN視点だと赤魔道士さんの動きの上手い下手がよくわからないんだよねぇ。せいぜい、ディスペルが早いかどうかと寝かせ補助してるかどうかぐらいしかわかんない。


モンクさんは、スコハとゼレハだった。武器はよくわからんけどクリ率からみてデストだと思う。経験からスコハ着たメリポ前衛は強くないんだけど、さすがモンクは違うねぇ。
スコハ着てても13万/h以上のダメ出せるんだなぁ。
まあ、それでもモンクとしてはそれほど強くないモンクさんだね。


戦士さんは、前述のように幅広の曲刀持ってたからビビらされたけど、リディルじゃなくて青龍刀で、しかもそれを使ってた。装備覗いたんだけど、リディルじゃないことにほっとしたようながっかりしたような……だったんで、他の装備をはっきり覚えてない。覚えてる範囲では、オプチ、バーク、けんきょう、AF2手、ウォーウルフ、フレイム、ルビー、アメマHQ、白虎佩楯、アダマン足。武器はマンイに青龍刀。
メイン戦士的には、他のジョブがメインで戦士も一応75、って感じの人だと思った。
休憩時に会話したらやっぱりそうでメインはナイトらしい。
ナイトメインということは、武器スキルは片手剣だろうけどメリポに青龍刀は、ちと物足りないかな~。ジュワ持ってるんだったらジュワ使ってるだろうから持ってないんだろうね。青龍刀使うぐらいだったらカンパの方がいいんじゃないかな。
・カンパニーソード D46 隔264 Lv70~ 戦ナ暗(隠し性能で6人PT時D54)
・青龍刀 Rare Ex D45 隔240 耐水+10 回避+5 プラントイドキラー効果アップ 追加効果:水ダメージ Lv74~ 戦シ暗獣狩侍
rep見ても時間当たりの与ダメが10万行ってない
多分、ハゲのメリポ経験の中で、白虎佩楯はいた戦士で一番弱い。


青龍刀ってどういう場面で使うのがいいんだろ。
回避付いてるからソロの時に使うのかなぁ。あ~、なんちゃってリディルに使えるかw


ハゲは、今回頑張ったw
ターゲッターをするとタゲが張り付いちゃうから、蝉の張替えに必死wたいかんwだとボロボロだったんだけど、rep見るとそれほど悪くもないね。一応、回避率10%切ってるし。以前より、ヘイスト装備が揃ったおかげでそこそこ蝉回るようになったのかも。
また、ターゲッターをやったからかもだけど、与ダメもそんなに悪くない。14万/h以上は出てる。もっと落ち込むと思ってたのに意外。
ただ、今回は紙兵の消費量が半端じゃないwやっぱ、忍者さんが居ると楽だなぁ。


平均戦闘時間を見ると前衛陣の火力の無さは明らかだけど、それでも、時給12000出てるからいいか。ウルガランだと時給10000越えるのって結構必死だったからねー。


repはこっち

  1. 2007/01/29(月) 22:30:00|
  2. メリポ(マムーク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

詠唱中は別の顔 -初めての戦績BC-

白門でアサルトのシャウトでも無いかなぁ、とぼけっとしていると、戦績BCの募集シャウトがあった。戦績BCには参加したことが無かったので、前から行ってみたいと思っていて、丁度、募集ジョブで戦士があったんでさっそくテルをしたら誘ってもらえた。


目的の戦績BCは、レベル無制限の「詠唱中は別の顔」で、BCに入る為には「皇国軍・黒の書」というのが必要になる。これを貰うためには、帝国軍戦績が3000必要になるが、よくメリポに行ってるハゲにとっては何の問題も無い。


BCの場所は、アトルガンミッションでも行ったナバゴ処刑場で、全員、ナイズル島監視哨へのワープを開通してあったので、そっちから行くことに。(参考地図)
ナイズル島からメリポでいくタンジャナ島へ、インスニして下段まで降り、北の洞窟に入る。ハルブーンの鏡のあるmapに出るので再度インスニして、一本道を真っ直ぐ進む。するとゼオルム火山のD-10あたりに出るんで黒魔道士さんがよくワモーラ狩りしてる広場を抜け、右壁沿いにすすむとナバゴ処刑場にたどり着く。


「詠唱中は別の顔」の敵はプリン1体で、注意する点は、「自画自賛」という技を使ってきたら詠唱時間0で魔法を撃ってくるのと物理75%魔法50%ぐらいカットされる。「自画自賛」自体はスタンで止まるらしい。
あと「槍玉」が多段(5回)攻撃なんで蝉剥がされてダメ食らう模様。


今回の構成は、忍/戦、戦/忍(ハゲ)、青/忍、赤/黒、黒/白、黒/白。
作戦は、BC入る前に青魔道士さんに金剛身をしてもらって突入。開幕、赤さんか黒さんの印サイレス。あとは、ガンガン削っていき、サイレスが切れたら交代で印サイレスを回す。
主催者さんによると、たまに槍玉連発されて苦しくなることがあるらしいが、スタンとタゲ回しで十分しのげるとのこと。


青魔道士さんには、ディセバーメント、フライパン、ヘッドバット、吶喊、金剛身を指定してそれ以外は削れそうなものをお願いしてた。
ハゲは青魔法のことはほとんど知らないんだけど、
ディセバーメントは、威力と追加の毒ダメージ。
フライパン、ヘッドバットは、スタン狙い。
吶喊(とっかんと読むらしい、今調べるまでわからんかったw)は、防御力と魔法防御力ダウン狙い。
金剛身は、槍玉食らった時用の保険狙い。
で、指示したみたい。


あと、吶喊って始めて知ったんで、FF11用語辞典で調べてみた。
ダウン効果は、防御力約10%と魔法防御力-8相当らしい。上書き関係はよくわからないがフライトフルロアを上書きするらしいんでランクは高いみたい。
ハゲは開幕に一発だけアシッド撃ってたから、撃って良かったのか気になったけど、どうやら問題なさそう。つか、撃たなくても良かったみたいw


2007012801.jpg
実際にやってみると思った以上に簡単だった。
実質、戦闘時間は2~3分ぐらいで、6回やったが危ない場面はまったく無かった。
スロウ、パライズが入って、青魔道士さんのヘッドやフライパンのおかげで凄い楽に。6戦やって忍者さんは通常攻撃まったく食らって無いぐらいだ。
ダイスで順番を決めたらハゲは最後で、その最後にベストタイムが出るぐらいだった。それも別に狙ったわけじゃないんだけどねー。
主催者さんいわく、今回は前衛の火力が凄い、と……いあぁ、こう言われるとNOUKINとしては嬉しいねぇ。実際、忍者さんもワラタ、AF1胴、ダスク手、白虎佩楯といった具合で強そうだった。


初めてなんで何がアタリなのかよくわからなかったんだけど、メンサーエペっていう片手剣が当たりっぽい。カンパニーソードの逆で、PTメンバーが少ないほどD値があがるらしい。


一戦目の結果は、
Roadyは、2000ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、イカロスウィングが入っていた!

Armoury Crateに、ジーグリンデパテが入っていた!
Armoury Crateに、ディスペルが入っていた!
Armoury Crateに、チョコボの卵が入っていた!
Armoury Crateに、フランの肉が入っていた!
Armoury Crateに、メンサーエペが入っていた!
Armoury Crateに、龍の爪が入っていた!
いきなり、メンサーエペktkr!!
2007012802.jpg
性能はこんな感じ。競売で70~80万ぐらいだったかな。


2戦目の結果は、
Roadyは、2000ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、チョコボの卵が入っていた!

Armoury Crateに、フランの肉が入っていた!
Armoury Crateに、赤草布が入っていた!
Armoury Crateに、知恵の薬が入っていた!
Armoury Crateに、ブラスタンクが入っていた!
Armoury Crateに、リレイズIIIが入っていた!
Armoury Crateに、輝金鉱が入っていた!
ハズレなのかなぁ。よくわからん。
輝金鉱が高そうな名前だw


3戦目の結果は、
Roadyは、2000ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、ブラスタンクが入っていた!

Armoury Crateに、リレイズIIIが入っていた!
Armoury Crateに、チョコボの卵が入っていた!
Armoury Crateに、フランの肉が入っていた!
Armoury Crateに、輝金鉱が入っていた!
Armoury Crateに、意志の薬が入っていた!
Armoury Crateに、阿羅漢作務衣が入っていた!
阿羅漢作務衣ってなんじゃ?
2007012803.jpg
競売で30万ぐらいらしい。こんな装備知らんかった。
モンクのソロ用?


4戦目の結果は、
Roadyは、2000ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、意志の薬が入っていた!

Armoury Crateに、メローの鱗が入っていた!
Armoury Crateに、ブリザドIVが入っていた!
Armoury Crateに、チョコボの卵が入っていた!
Armoury Crateに、フランの肉が入っていた!
Armoury Crateに、ウォーダンサーが入っていた!
Armoury Crateに、龍の爪が入っていた!
ウォーダンサーか、これってグラが結構いいんだよね~。
2007012804.jpg
これの潜在発動条件は、自分に歌がかかっている状態らしい。


5戦目の結果は、
Roadyは、2000ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、イカロスウィングが入っていた!

Armoury Crateに、ジーグリンデパテが入っていた!
Armoury Crateに、ウォータIVが入っていた!
Armoury Crateに、チョコボの卵が入っていた!
Armoury Crateに、フランの肉が入っていた!
Armoury Crateに、阿羅漢作務衣が入っていた!
Armoury Crateに、輝金鉱が入っていた!
また、阿羅漢作務衣が!
昔はウォータIVって高かったような記憶があるんだけど今はどうなんだろ。クゥルンの大伽藍でスキル上げしてた時に、ロット勝ちして20~30万ぐらいで売ったことあるような気がする。その時は、すんげー貧乏だったからめっさ嬉しかったなぁ。


そして6戦目(ハゲの番)の結果は、
Roadyは、2000ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、イカロスウィングが入っていた!

Armoury Crateに、ブラスタンクが入っていた!
Armoury Crateに、クエイクが入っていた!
Armoury Crateに、チョコボの卵が入っていた!
Armoury Crateに、フランの肉が入っていた!
Armoury Crateに、カラクール織物が入っていた!
Armoury Crateに、阿羅漢作務衣が入っていた!
Armoury Crateに、クロマ鉄鉱が入っていた!
バトルフィールドクリアタイム:1分55秒
『詠唱中は別の顔』のベストタイムを更新
うはwwwクリアタイム更新のオマケ付きwww
主催者さんもこのPT強すぎとか言ってた。前衛の火力と後衛の火力も結構あったんだねー。


今まで戦績BCって参加したこと無かったけど、これって結構おいしいんじゃねぇ?
印章BCに比べて、移動楽だし、戦闘時間短いし、ギル換算してもそんなに悪くない気がする。船長暗殺とかと同じ感じで1日に1回受けることが出来るらしい。


というわけで、行けるときは身内集めて
い か な い か。


一応repも取ってみた。面倒なんで6戦まとめての結果。
repはこっち

  1. 2007/01/28(日) 21:00:00|
  2. BC・ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘカトンレギンス

木曜日は空活動の日で、今日はキリン戦予定だ。


メンバー構成は、ナナナ忍侍戦狩赤白詩黒黒黒黒で、ナイトのサポが忍、戦、白といった具合。人数が14人と少し心細い感じ。
近接アタッカーが侍と戦士の2人しか居らず、この組み合わせだとレベル3の連携が出せないみたいで、単発でWS撃ってた。あっと、今書いてて思ったんだが、レイグラ>月光 とか 風雪>レイグラ の分解だとよくないのかな。キリンの弱点属性(相対的に?)の風属性の魔法でMB出来るからいいんじゃなかったのかな。なんせ、空活動歴が短いのと空でアタッカーやってないんでよくわからん。


キリンが召喚する四神は、次のLSがやってくれることになったので、最初から削って行ったのだけど、人数が少ないのとか連携も無かったのとかでちっともキリンのHPが削れない。
削れないとマラソンの時間も長くなってどうしても事故が起こってしまうし、白や黒の蓄積ヘイトもバカにならなくなっちゃう。


1時間を経過してもキリンのHPが余裕で半分以上残っていた。その間にも、ストンガを避けきれずに死亡してしまったり、起き上がったところにフロウが来て再度死んでみたり、まさにグダグダ(つд・)


待っていたLSも痺れを切らして、1時間30分を過ぎた辺りから、お手伝いで入ってくれた。まあ、見てたらいつ終わるねん、って思っただろうねw
そんなこんなで、結局、6回ほど死亡してやっとキリンを倒すことが出来た。


ドロップは……
2007012501.png
真龍:脚(クリムゾン脚)が出たからいいのかなぁ。
どっちにしても色々と反省の残るキリン戦だった。


キリン戦が終わった後、後続のLSの四神処理のお手伝いをしてから、朱雀をやることになった。
朱雀といえば、ハゲが欲しいヘカトン足の免罪を落とすじゃないですか。オラ、ワクワクして来たぞw


うちらのLSは、神戦をする前にポイントやダイスで誰がロット出来るかを決めてから戦闘を開始する。ハゲが欲しいヘカトン足の免罪府である海王の免罪符:両足は、他に欲しい人が1人居て、ダイス勝負の結果珍しくハゲが勝ったヽ(´ー`)ノこれでドロップすればヘカトン足【私のもの。】


いつものように、ナ/忍さんと忍/戦さんとで盾をして、ハゲは横からケアルとフラッシュしていたんだが、ナ/忍さんが事故で死亡(つд・)
およよ、ハゲナイトの出番がやってきた。


ワラタをアダマンに光杖を土杖に持ち替えて盾として頑張るおー。
2007012502.jpg
途中から交代で盾した割りには、わりとスムーズにタゲを取ることが出来たんじゃないかな。あんまり、自分がタゲ取らないようにしつつ(蝉がないから)相方の忍者さんの蝉がはがれたらタゲを取るように考えながらやってみた。


ヘイトが上げやすくなったセンチネルと挑発やケアルを併用すると結構簡単にタゲを取ることが出来て、むしろ忍者さんがタゲ取り辛そうだった。
そんなこんなでハゲの活躍の結果?朱雀は倒された。ドロップは、
2007012503.png
キタヨー
2007012504.jpg
海王の免罪符:両足ドロップだよー。朱雀脛当も出てるし結構良いドロップかな。


朱雀を倒したところで本日の空活動はお開きになった。黒魔道士さんにD2を貰い、早速、白門の競売で
2007012505.jpg
呪われた足甲を購入。50万もしたよ(つд・)
祟られた足甲も出品されてたんで、試しに入札してみたけど全財産をもってしても落ちなかった…って当たり前かw


速攻でデジョン兄樽にサンドに飛ばしてもらい、大聖堂に一直線w
そして、修道士のおっさんに免罪符と呪われアイテムを渡すと
2007012506.jpg
ヘカトンレギンスキターーーー!!


今まで、WSの着替えで使っていたのが、
マリンMブーツ H♂ 防9 HP+60 STR+3 DEX+3 VIT+2 AGI+2 INT-3 MND-3 CHR-3 Lv62~ All Jobs
だったんで、今までよりSTRが3も上がるぜぇ。ひゃっほい。


これで、空活動でどーしても欲しいアイテムは手に入った。あとは、ナイトとして上手く立ち回れるように頑張りつつ、他に役立つアイテムが手に入るといいな。

  1. 2007/01/25(木) 23:30:00|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォリアークウィス

2007012401.jpg


ハゲが裏LSに所属してからおよそ1年半。裏LS自体の活動日は水曜日と日曜日なのだが、日曜日はほぼ参加出来ないんで、ほぼ水曜日にしか参加していない。
その為に、四国制覇は割りとすぐに出来たんだけど、どこのLSも行きたがる氷河にはなかなか参加することが出来なかった。LSで氷河に行くのも2,3ヶ月に一度ぐらいで、しかもその日に限って参加出来ないとか参加したら他のLSとバッティングしたりとかで、運が無かったのも事実だ。


うちの裏LSは協定みたいなのに参加していて、その協定に参加しているLSでバッティングしないようにリーダーは事前に突入箇所を決めているらしいんだけど、当然、協定に参加してないLSもある。
そういうところとバッティングした時は、交渉(たいていダイス)してどっちが入るかを決めるが、うちの裏LSがダイスして勝ったのは見たことないwwwそれで、氷河でバッティングしてダイスに負けることが多かったんだが、少し前から交渉しないある裏LSが氷河に入ることが多くなってきた。


うちの裏LSの水曜日の集合時間は20時30分で突入は21時30分だ。個人的には、20時30分集合の21時丁度で突入する方が、終了時間とかのことを考えても楽だと思うんだが仕方ない。
そして交渉しない裏LSは、20時30分に突入することが多いらしい。
これは、そのLSが賢いというかなんというか、突入時間が1時間も違うと交渉しないのもなんとなくうなずける話で、よそのLSより早めの突入時間にすることで、交渉せずに好きなところに入れるようになる。


20時過ぎにログインして裏LSのパールを付けるとLSメッセに「交渉しないLSと氷河でバッティング。すぐに氷河に集合」的なことが書かれていた。
いつも氷河はそのLSに先に入られるんで、今日はこっちが先に強行突入することにしたようだ!


現地に急行すると、とりあえず、居る人から適当に編成が始まった。
向こうのLSは3人ぐらいが突入箇所に居たが中身は居ないっぽい。しかし、誰が砂時計を持っているのかわからないし、別エリアで編成されて、一気に突入とかも考えられるんで、とにかく入れる体制を作っていった。
そして、18人ぐらいになったところで強行突入。
初めての氷河なのに何このバタバタw


しかし、あとから突入してくる人が来るたびにPTを追加したり、編成を変えたり、来る人のジョブを指定したりでリーダーは本当に大変だったと思う。ちとまね出来ないわぁ。集団をまとめるのってほんと大変だねぇ。


21時を過ぎた頃には、いつもの2アラ+釣り&黒アラが出来上がった。
ハゲは最終的に1アラに組み込まれた。うちの裏LSでは、各アラの状況を報告する報告係りをアタッカー陣から1人選ぶことになっている。大抵は、突入前にダイスで決めるんだが、なぜかハゲは報告係りになることが多い。まあ、ダイスが弱いだけなんだが…
最近は、1アラを指揮してくれるナイトさんから、「報告はいつもの人」とか言われるぐらいいつも報告係りをしている(つд・)


今日は、突入でバタバタしていたんで、当然、報告係りのダイスも無かった。最終的な編成が完成した時に、報告係りは誰?みたいな話が出た。
ハゲは目立たないようにじーっっと黙って何も発言しなかったのだが、そのナイトさんが、
「じゃあ、報告はいつもの人で」


おいィ?
そんな決め方アリかwww
しかし、誰からも反対意見は無く、1アラ一致で報告係りとなった。まあ、ちょっと面倒なだけだし、リーダーとかの負担に比べれば屁でもないねヽ(`Д´)ノ


ハゲにとって初氷河なので、希望するAFはもちろん戦士脚。白虎佩楯があるから無くてもちっとも困らないんだけど、性能自体は悪くない……それほど良くもないけどねw
そして、戦士AFもドロップ。当然、希望はハゲ一人なので、見事ゲット。
2007012402.jpg
ウォリアークウィス Rare Ex 防39 STR+5 敵対心+3 ダブルアタック+1 Lv74~ 戦
STRが5付いてるからWSの着替えにいいかな。ただ、ランペだと白虎佩楯のDEX+15による命中+7.5相当も捨てがたいんだよなぁ。ハゲはサブジュワ使いだから、どうしても命中が不足しがちだしね。


その後も順調に進撃して行く時に事件は突然起こった。


ハゲのPCが突然落ちたのだ。
落ちたというか急に電源が切れ、電源ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなったのだ。
もう、何でやねん。
せっかくの初氷河で、リーダーもわざわざクリア狙いにしてくれたのに、なんで途中でPCがイカれるねんヽ(`Д´)ノ


PCをバラして、使ってない古いPCから電源を引っこ抜いてマザーボードに指してみるとCPUファンが回ったんで、多分、電源が逝ってしまったんだろう。
そのまま、古い電源が使えると良かったんだけど、マザーボードに供給する電源の一つが足りないみたいで、流用出来ないっぽい。
明日にでも日本橋に行って電源買うかぁ。


しかし、ハゲはホントに裏氷河に縁がないね。ここまで来るとすごいとしか言いようがないわwww
それでも、AFはゲットしたし、初めてで楽しかったから満足満足。

  1. 2007/01/24(水) 22:30:00|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)タンジャナ島 -時給記録更新 18348.3-

場所:タンジャナ島
構成:忍戦侍赤白詩


倒した数:220  平均獲得経験値:136.7 (+58.9)  総獲得経験値:43037 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:35.7s / 2.7s 時給:18348.3  狩り時間[戦闘|休憩]:2h20m44s[2h10m56s|9m48s]
総獲得ギル:3358  最大チェーン/平均:49 / 19.0


2007012201.jpg


今までメリポ希望のサチコメは、
ハゲ (Lv75 戦士 / Lv37 忍者):
 メリポ希望です。
 エリア・ワープ・火山鍵:○
 よろしくお願いします。
ってな感じで書いていたのを
ハゲ (Lv75 戦士 / Lv37 忍者):
 メリポ希望です。エリア・移送の幻灯:○

 戦士カテ1、STR、与クリ等済み
 よろしくお願いします。
という風に少しメリポ振ってるのを少しアピールするように変えてみた。
すると気にせいかもしれないけど、誘われやすくなった。うーん、たまたまなのかなぁ。


で、今日も割りと早く誘われた。リーダーは侍さんでメリポで侍さんは始めて!
最初、リーダーがマムージャ監視哨から行くバフラウ段丘を提案したら、白魔道士さんがマムージャ監視哨は開通してないとのこと。うんむぅ、レベル上げでも使わなかったのかしらん。メリポするんだったらマムージャ監視哨は開通させといて欲しいね。
それでも、ナイズル島監視哨は開通してたらしいんで、タンジャナ島に行ってみることに。


タンジャナ島に着くと、ゴールデンタイムよりすこし早いということもあり、上段マムが空いていた!
リーダーはコリブリでやりたそうな感じだったけど、忍者さんもハゲも肉を持ってきてなかったんで(コリブリはWSで食事消しを使ってくるんで、安い山串を食べまくったりするらしい)マムをやることに。


やり始めてみて気が付いたのは、リーダーの侍さんあんまり強くないのと詩人さんの釣りが結構早いことだ。
前回のタンジャナ島メリポは、詩人さんの釣りが遅かったのが気になったんだけど、今日の詩人さんは常に1匹から2匹ぐらいはキープする感じの釣りだった。


白魔道士さんは、この狩場初めてって言ってた。今だとまだ行った事無い人多いかもね。
rep見るとリジェネスキーなタイプの白魔道士さんだね。ここまでリジェネ使う人はメリポだと珍しい。あとはフラッシュ使ってないね、特に忍マムにフラッシュ使ってくれると蝉の持ちが違うからすんげー楽になるんだけどなー。


赤魔道士さんは、少し前に忍者として一緒にメリポしたことがあるはず。忍者としてより赤魔道士としての方がいい動きしてるような気がした。多分、忍者はメインじゃないんだろね。


詩人さんは、この場所でメリポ経験があるっぽくて、上手かった。
釣りのペースも結構速くて、平均戦闘間隔が3秒切ってる。前回のメリポは4.9秒だから、その違いがわかる。前回の詩人さんと比べると詩のレジが少ない。
詩はメヌマチが基本で、シフマムの時にメヌマドだったかな。


リーダーの侍さんは、やっぱメリポ前衛としては弱いかな。サポが忍者だったんだけど、ほとんどタゲ取れてないから戦士とかの方が良かったんじゃないかな。タゲ取ったら心眼、星眼でかわせる範囲じゃないかな、それにあんまりタゲ取ってないのに被弾率が高いのが気になる。蝉は手動で張ってたのかなぁ。


忍者さんは、サチコメで忍者メリポ済と書いてあった。装備も、ワラタ、AF1胴、白虎佩楯と普通に強そう。また、シフマムの時には、オプチ、ジョンに着替えてた。
結構、タゲ取ってるのに被弾少ないのとバーサクの使用間隔が凄いと思った。5分12秒ってのはほとんどリキャごとに使ってるといって過言じゃないと思う。ウォークライも結構使ってるし、アビの使い方に無駄がない。


ハゲ戦死は、なんか今回与ダメが多いなぁ。時間あたり15万後半も行ってる。いつもと変らん立ち回りで前と同じ狩場なのにねぇ。ヘイストもきっちりかかってたって訳じゃ無かったし、何が良かったのか謎だw
違うのは忍マムにも命中装備で殴ったことぐらいなんだけど、それでこんなに与ダメが上がるとは思えないしなぁ。
詩人さんの詩が基本メヌマチだったからかな。そこそこヘイスト装備が整ってきたら、メヌメヌよりメヌマチの方が火力が上がるのかもね。
現時点でのハゲのヘイスト装備は、
ワラーラターバン Rare Ex HP+30 MP+30 ヘイスト+5% Lv75~ All Jobs
ダスクグローブ 防24 HP+20 攻+5 ヘイスト+3% 移動速度ダウン Lv72~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
スウィフトベルト Rare Ex 命中+3 攻-5 ヘイスト+4% Lv50~ All Jobs
白虎佩楯 Rare Ex 防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5% Lv75~ 戦モ獣吟狩侍忍
ユニコンレギンス 防24 HP+30 STR+3 潜在能力:ヘイスト+3% Lv74~ 戦
で、合計20%だ。これ以上は現実的な装備じゃないから絶対無理w


前衛3人の火力がそれほどでも無いように感じたから時給も12000~13000ぐらいだと思ったのに、実際は18000超えててびびった。何気に自己最高記録だ。
それでもまだマムあまり気味だったから、前衛の火力がそこそこ揃ってたら余裕で時給20000超えちゃいそう。


repはこっち

  1. 2007/01/22(月) 22:00:00|
  2. メリポ(タンジャナ島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンバス(ナイト)アポリオンCN -初オメガヽ(`Д´)ノ-

場所:アポリオンCN
構成:盾PT[ナナ赤白黒] 黒PT[黒黒黒赤赤] 脳筋PT[侍侍忍]


ハゲが所属しているリンバスLSで、ハゲが入ってからはオメガと戦ったことがなかった。
詳しいことは知らないが、ハゲが入る前にはやったことがあったらしいが、最近は人数の関係だと思うんだけど、オメガに挑戦できる状態じゃなかったみたい。
そもそもハゲが今のリンバスLSに入るきっかけも、夜中にハゲ、バゾ、アデュで器官取りをしていたところ、バゾのLSの人から、リンバス活動の集合時間になっても3人しか集まって居なかったんで、丁度アル・タユに居た俺らに声がかかったのが始まりだ。
それでも、最近になって人数も増え、数回分のトリガーも揃い、ついにオメガに挑戦することになった。


2007012101.jpg
(集合風景、うちのリンバスLSはハゲが多い)
2007012102.jpg
(ハゲダンゴにあきれるタルタル白魔道士)
集合時間が過ぎても、いつも仕切ってくれてる人がインしてこなくてしばらく待っていたのだが、時間も遅かったんで集まったメンバーで投票をした結果、とりあえずやってみようという事になった。
数人オメガ戦の経験はあるのだがほとんどの人は初めてだったんでやってみたいって人が多かったんだろう。
直前に白魔道士さんの1人の都合が悪くなって、白魔道士さん1人になったけど、それでもとにかくやってみようっていうことに。


ハゲはナイト/忍者で出動。うちのリンバスLSでナイトが出来るのはたった2人なのだ。
突入前に立ち位置等のチェックを行った結果、なんとハゲがメイン盾になることにΣ(゜Д゜)
マジカ!それでいいのか?www
もう1人のナイトさんはサポ戦でサブ盾というポジション。
最終的に構成は、ナナ忍侍侍赤赤赤黒黒黒黒白となった。


作戦は、
片手剣を装備出来るジョブの人は、全員、オポ昏でTPを貯めて開幕スピ。
その後、適当に削っていく。
オメガのHPが3割ぐらいになったら赤/暗1によるクマスタン。切れたら赤/暗2が続けてクマスタン。
クマスタンに合わせてハゲナイトがインビン。
黒sが精霊で【全力で攻撃だ!】
というもの。
3割削るところまでにハゲが沈んでなければいいんですが!


作戦通りにオポ昏でTPを貯めていざ突入。
2007012103.jpg
ハゲの合図でオメガに突撃~ヽ(`Д´)ノ
思ってた以上に感知範囲が広く、スピ撃つ時には蝉が3枚とも剥げていた。急いで、蝉を張りなおすも立ち位置を調整している間にその蝉も3枚とも剥げてしまった。
蝉1を張りなおそうとするも失敗ばっかり(つд・)その間に殴られまくってせっかくスピで稼いだヘイトが大きく減少したのが痛かった。


その後は侍さんにダマWS貰ったりして建て直したんだけど、ヘイトリセット(大幅減少?)と大ダメージのパイルピッチを2度貰って、タゲが後衛に(つд・)
死者を出しつつもなんとか削って行き、残り3割のところで赤魔道士さんのクマスタンが発動。
しかし、この直前に沸いたポッドのせいで後衛陣が次々にポッドの餌食に……インビンの効果が切れるまでに3人の黒魔道士さんと1人の赤魔道士さんがポッドの餌食になった。インビンが切れたあとにやっとポッドが落ちるという結果になって、結局、最初のクマスタン&インビンではあまり削れなかった。


そして、オメガは大暴れし、クマスタンをした赤魔道士さんが死亡、続けて、侍さん2人、サブ盾のナイトさんも死亡。この頃、もう1人の赤魔道士さんのクマスタン発動。
そして、やっとハゲがタゲと取り返したと思ったら、コロッサルブローを貰って1556ダメージ(つд・)大きくヘイトが抜けてしまい、白魔道士さんもオメガにやられ死亡。


ここでリレイズで生き返ったサブ盾のナイトさんがインビン。
そして、生き残った黒魔道士sの精霊でついにオメガ撃沈ヽ(`Д´)ノ
ふーっ、マジでもうダメかと思う場面が何度かあったよ。


そして箱を開けると
2007012104.png
おぉ、出にくいと言われてる胴が出た~!
2007012105.png
それにハゲが希望してる手も出てる!!


ちなみに手の性能は、
ホマムマノポラ Rare Ex 防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3% Lv75~ シナ暗竜青
ナイトの手装備としては一番いいんじゃないかなぁ。


手希望のライバルは1人、ハゲ、魂のロットイン!!!
ハゲのロットイン→オメガの前肢に688pts.
手希望者のロットイン→オメガの前肢に768pts.
手希望者、オメガの前肢を手にいれた!


案の定負けたw
結構、いい数字だと思ったんだけどもう1人の希望者の人がさらにいい数字出したから仕方ないね。
頭はフリーで、もう1人のナイトさんがゲット、胴も希望者の人がゲット。


気が付くとこんな称号が!
2007012106.png
ヽ(´ー`)ノ
最終的に、勝つことが出来たけど個人的にもLS的にも反省するところがたくさんあった。


個人的な反省点は、
・蝉の張替えをもっとガンバル。
 →序盤の蝉張替えミスによる被弾で結構ヘイトが抜けてしまった。
・装備を敵対とヘイスト寄りに調整する。
 →今回、頭装備だけをワラタにしたんだけど、腰もスウィフトにし、さらに白魔道士さんにヘイストを貰って(今回rep見ると貰えてなかった)蝉張替えを楽にする。ただ、敵対は今以上に上げるのは現状だとちょっと困難なんだよねぇ。
・ボムクィーンリングを取る。
 →HP+の為に絶対必要。


LS的な反省点は、
・ポッドの処理を確実にする。
→忍者さんが居たのにポッドへの挑発がまったく無かったんで、ポッドが沸いたら忍者さんがきっちりタゲを取る。また、黒魔道士sはポッドの処理を最優先にする。


反対に、今回良かった点は、
・死ななかった
 →1500オーバーのダメを数度食らったにもかかわらず、一度も死ななかったのは、非常によかったと思う。死ぬとヘイトは一からになるし、メイン盾が落ちるとそこから崩れることが多いんで、たまたまだろうけど死ななかったのはラッキーだった。
・胴が出たw
 →胴は全然出ないらしいのに、初めてのオメガで出たのは今後に向けても非常に良かったと思う。


今回の作戦と構成を考えてくれた人は、サポ忍のナイトはあんまり良くなかったみたいなことを言ってたんだけど、ハゲは、再度、サポ忍でやってみたい。確かに、サポ戦に比べると急激にヘイトを上げるのは向いてないかもしれないけど、ちゃんと蝉で攻撃をかわしていれば、抜けるヘイトが少ないんで、ヘイトを貯めやすいハズ。
まあ、今回サブ盾をしてくれたナイトさんはサポ戦が慣れているらしいんで、一度、サポ戦でやってみるのもいいと思う。
ブログを見てると忍者の2枚盾でやってるところも少なくないみたいだけど、HP+や敵対装備を揃えてる忍者さんがうちのLSに居るかなぁ、って問題もある。
なんにせよ、うちのLSとしての攻略はこれからなんで、色々話し合っていかないとね。


ナイトはハゲのメインジョブでは無いとはいえ、やるからには手を抜きたくないし、やれるだけのことはやりたい。
今回、サブ盾をやってくれた人はメインジョブがナイトなのに、その人を押しのけてメイン盾を任されたんだから、その人にも認められるぐらいの働きはしないと失礼だよね。


とにかく、初めての挑戦で経験者もそれほど多くなかったのに、無事オメガを倒すことが出来たしドロップも良かったんで、満足満足。

  1. 2007/01/21(日) 04:00:00|
  2. リンバス(オメガ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アサルト土竜作戦 -残り10分を余裕で切った-

メリポが終わって白門でシャウトを聞いてると土竜作戦のシャウトがあったんで参加した。


2007011902.jpg


最近、レベロスのアサルトでポイントが欲しい時は、土筆作戦と土竜作戦の割合が半々ぐらいになっている。土筆にはサポ白ナイトで参加し、モグラ作戦には戦士で参加している。
どちらも貰えるポイントはほぼ同じ、土筆作戦は短い時間で終わるがどーしても事故死の危険がある。ナイトで死ぬと保険を稼ぐのが戦士に比べてしんどいのがキツイ、まあ、ナイトの保険は空活動でスチクリやデスポ、水取りの時に指輪を使って補充出来る範囲に収まってる。
土竜作戦は、死ぬキケンが無いけど、やや時間がかかるのと食事としてのシシケバブ代3000Gがかかるw


今日は、2度土竜作戦に行ったんだけど、どっちも結構早くて、北壁ソロの黒魔道士さんが壊し終わる前に東の3つを壊すことが出来た。北壁の黒魔道士さんがそれほど早くなかったってのもあるけど、17分ぐらいで壊し終わってるから結構早かった。
次の岩に取り掛かった時にバーサクのリキャが来てない時は、残り10分のアナウンスを聞かない(ハゲはメリポでバーサクの間隔を5段階短縮している)


構成は、戦モ赤黒で、赤魔道士さん以外は同じメンツ。ただ、どっちの赤魔道士さんもダルマ胴を装備してた。ダルマ胴を持ってる人なんてそんなに多くないのにねw
最初の赤魔道士さんは、殴らずに精霊を連打するタイプ、2度目の赤魔道士さんはジュワで殴りつつ精霊を撃つタイプだった。ただ、追加ダメが無いんでエンをかけて殴る人じゃなかったのが残念w
モンクさんが結構強かった。装備はワラタ、ペルワン胴、修羅脚。これでこんだけ強いんだから麒麟大袖、白虎佩楯とかのモンクさんはめっさ強いんだろねぇ。


このメンツだったら3人でクリアもいけたかもしれないねぇ。


1回目のrep
2回目のrep

  1. 2007/01/19(金) 23:30:00|
  2. アサルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)タンジャナ島 -初の上段マム-

場所:タンジャナ島
構成:忍戦戦赤白詩


倒した数:234  平均獲得経験値:135.3 (+55.8)  総獲得経験値:44708 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:37.3s / 4.9s 時給:16305.2  狩り時間[戦闘|休憩]:2h44m31s[2h25m33s|18m58s]
総獲得ギル:3562  最大チェーン/平均:85 / 14.6


2007011901.jpg


忍者のリーダーに誘われてメリッポー。
7時前ぐらいの時間だったんで、どこの狩場も空いてそう。リーダーがタンジャナ島に行きましょうと、【やったー!!】ついに本格的タンジャナ島メリポが出来るぞいヽ(´ー`)ノ
ただ、行ってみないとマムが居る上段が空いてるのか、コリブリ、ブガードの居る中段、下段が空いてるのかわからなかったんで、一応、山串を3D買って行くことにした。


白銀貨を使うのが面倒なんでサルベージ用の証文を貰い、移送の幻灯を使って現地に行くと上段が空いていた。うひょー。
赤魔道士さんがナイズル島監視哨を開通させて居なかったけど、白魔道士さんの案内でアルザビからチョコボに乗ってやってきた。( 参考地図)


やり始めてみると詩人さんの釣りが少し遅いのが気になった。
メリポだと次の敵は、戦っている前衛の隣ぐらいに置いたり、ウルガランの山頂とかだと少しずつ誘導するように寝かせて置いたりするらしいんだけど、今回の詩人さんは、敵が沈む直前に釣りに行くような感じで、いったん納刀するのと同じような時間のロスがあった。


それでも途中から少しずつ釣りも早くなって85チェーンまで伸ばすことが出来た。
チェーンが切れたのは忍マムだったかな。忍マムも微妙に回避高いんで切れること多いね。
最初のうち、シフマムに対して詩人さんは、マドメヌを歌ってたんだけど、結構、スカっていたんでマドマドをお願いした。マドマドになってからはかなり良くなったように思う。
今まで歌ってもらったことないけど、忍マムにもマドメヌ辺りを歌うのがいいかもとふと思った。


詩人さんは、上記の様にちょっと釣りが遅かった。その分、丁寧に詩を歌ってたような感じ。
前衛がそれほど強くないからセーブしてたのかなぁ。
ララとエレジーのレジがとくにエレジーのレジが多いかな。NOUKIN視点だとエレジーが入ると入らないとでは全然違うんで、もう少し頑張って欲しいところ。修羅エレがレジられたら戦場エレを入れるぐらいして欲しいかな。


赤魔道士さんは、メリポには珍しくサポ黒。理由は、状態異常が少ない狩場なのと敵の密度が高いんで寝かせ手段が多いほうがいいから、ということだった。
実際、サポ黒でも問題無かったっぽい。シフマムに精霊で補助も出来るんで、この狩場だとサポ白よりサポ黒の方がよさげ。


白魔道士さんとリーダーが同じLSっぽかった。rep見るとヘイストを一人で回してるね。ヘイストは赤魔道士さんと分担するのがいいと思うんだけどどうなんだろ。
途中、竜マムx2、ミカンx2、シフマムがリンクしたときに、死亡させてしまって、リレで起きたところに、さらに白マムがからんで再度死亡させちゃった。
ここは、ちょっと火力が少ないとすぐこんな風になりそう。


忍者さんがリーダーで、装備は、通常時、ワラタ、ジョン、落人、白虎佩楯あたり、WS時にも着替えててオプチ被っているのはわかったんだけどそれ以外はよくわからんかった。
最近、常時、ジョンを着てる忍者さんには会わなかったんだけど、命中みるとAF1とジョンの境界線ぐらいな気がする。
ただ、開幕挑発して、この火力だとなかなかタゲがはがれないのよねぇ。


戦士さんは、過去にも組んだことがある気がする。通常、ワラタ、バーク、ダスク手、シック脚、シック足かアダマン足。WS時には、オプチ、ヘカ胴あたりを着てた。武器は、ウッド、マンイ。
斧斧戦士にしてはWSダメージがそんなに高くないなぁ。今度、ハゲも斧斧試してみようかなぁ。こないだ裏で少し使ったらWSダメが大きかった気がするんだよねー。


忍者さんも戦士さんもシフマムの時に見た目でわかる命中装備に変えてなかった。
シフマムだけの命中を取り出してみると、大体、ハゲが80%、戦士さん70%、忍者さん60%となっている。忍マムだと、全員75%ぐらい。
ハゲはシフマムで命中装備に着替えて、アグレッサーを併せて使ってる効果あるね。あと、忍マムにも命中重視装備でやった方がいいっぽいね。


ハゲはやっぱり時間当たりの与ダメが14万ちょっとだ。15万弱ぐらいいくんじゃないか、って思ってるんだけど、実際は行かないっぽいw
うーん、現実的に手に入りそうな装備ってWS用のヘカ足ぐらいしか残ってないんだよねぇ。あとは、ちゃんとWSの着替えを2マクロ使うようにするとかかなぁ。お金かからない2マクロ使うようにするのが先かなぁ。マジ面倒だw


タンジャナ島上段でメリポした感想は、許容1PT、今日の火力ぐらいだと敵の数は十分足りる。マムしか居ないんで、メリポのよくある後衛の構成の赤白詩だと赤さんのサポは黒でよさそう。赤詩詩や赤詩コの構成もバフラウ段丘やマムークでやるより敷居が低いんじゃないかな。赤詩に中衛として動ける、パラ忍や青魔道士も面白いと思う。


今度は、中段、下段で、肉食ってコリブリもやってみたいねー。


repはこっち

  1. 2007/01/19(金) 23:00:00|
  2. メリポ(タンジャナ島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)タンジャナ島 -5人でお試し-

水曜日は裏の日で今日は裏ウィンだった。
2007011701.jpg
前回のVUでセンチネルの仕様変更が入り、プチ【インビンシブル】といっても過言ではない性能になったんで、今まで、モンクタイプの獣人は【百烈拳】が来たら寝かせてたのをそのままガチで殴るってみることになった。


そこで、ハゲ戦死はみごとなNOUKINっぷりを発揮した。
【百烈拳】中にランペを撃ち、みごとタゲを取ってあっさり死亡wしかし、死んだのはこの1回だけでなかった。その後、同じようにモンクを処理中に、モンク獣人のHPが少なくなっていたので、ウォークライしてランペで倒してやれ、と思い、ウォークライしたところで見事タゲを取り瞬殺されたwww


衰弱中、ヒーリングをしてると忍者タイプの獣人の【微塵がくれ】でさらに死亡したりもしてなかなか笑わせてくれる死にっぷりだった_| ̄|○


そのおかげかどうかしらないけど、結構、ドロップが良かった。
シシナ戦戦戦戦白白狩黒黒忍忍侍侍侍侍侍の19個 って侍と戦士出過ぎだろw侍に至っては、最初の一つ以外は全員がパスして4つも電子の海に消えていった。
百貨幣も3個出たし、結構、いいドロップだった。


裏が終わった後、リンバスLSの活動があるんだけど、いつも時間的に参加が厳しい。大体、裏が終わる頃に、リンバスLSのメンバーは、アル・タユに居るんでギリギリ間に合わないことが多いのが残念。
水曜日の突入が遅くなると土曜日の突入も遅くなっちゃうんでたとえ少しの時間でも待たせたくないのよねぇ。


ゲットしたトゥクク白貝貨をバザったり、流れてきたインフィニティコアを競売に流したりしてたら、裏LSの大ボスがナイズル島監視硝から行くことの出来るタンジャナ島でお試しメリポをしてみない?ってことで有志を募ってた。


ハゲはリンバスに行きそびれたし、アサルトでもやって寝るかなぁ、と思っていたところに、大ボスから無言誘いがw
まあ、一度行ってみたかったし、丁度いい機会かなw


ネ実のメリポスレとか少し見てある程度の知識はあったんだけど、行ってみると少し思っていたのとは違っていた。
上段には、マムだけが居て、中段にコリブリ、下段にブガードとコリブリだと思っていたんだが、実際は、中段にも結構ブガードが居て、中段と下段は同じようなモンスターの配置だと思った。それに、かなりの密度で敵が居た。


当初、ナ/戦、忍/戦、戦/忍、竜/白の4人でしばらくしていたが、適当な構成にもかかわらず、割と普通に狩れたw
2007011702.jpg
ちなみにナ/戦が裏LSの大ボスでHNMLSのお手伝いに行ったりするナイト、さらに注目は忍者さんで、repを見ればわかるけど噂の鬼哭持ち。片手刀レリック最終ですよみなさん(@_@)


この忍者さんは、空活動はしてないみたいで白虎佩楯を持ってないし、多分、グラが嫌いなんだろうオプチを被ってるのも見たことないwただ、スピベルならぬソニックベルトを装備してたり、メリポには全然関係ないけど恵比寿竿を持ってたりといろんな意味で凄かったりする。


一度、ブガード2匹に絡まれて、ハゲが死ぬというアクシデントがあったりするも、白門に戻って、かかってなかったサンクションを貰い、再度、狩場に復帰したころに、赤魔道士さんも到着して、ナ/戦、忍/戦、戦/忍、竜/白、赤/白という構成になった。


獲物はコリブリで、釣りは基本的にナが挑発釣り。回復は竜のヒルブレだったり、ナ、赤のケアルだったりで十分回っていた。とくに赤魔道士さんが来てからは、MPに余裕が出来たり、ヘイストをもらえたりでまったく問題なく狩ることが出来た。


ハゲは始めてのコリブリ狩りで楽しかったw
当初、いつものメリポのようにTP100で即ランペを撃ったりしてたんだけど、タゲをとって食事を消されまくるし、蝉がガンガン剥げてダメくらいまくるんで、メインをウッドに持ち替え、〆れるあたりまでTPを温存してから撃つようにした。
また、途中でメインに短剣をもってこないだ覚えたエヴィサレーションを撃ったりしてみたけど、やっぱり、メインに片手斧を持ってランペを撃った方がダメ出るような感じだった。
シーフがメインで短剣にメリポ振ってて、ブラオとか持ってる戦士だったら短剣メインも面白いかもね。


もう常識になってるのかもしれないけど、コリブリの食事消し、TP消し、全蝉はがしのWSがあるんで、ナイトがタゲをがっちり持って、突アタッカーのシーフがナイトに騙してタゲを固定し、他のアタッカーが食事して全力だすのがいい感じっぽい。ナシシ竜竜詩なんていう構成だと上手くまわれば時給20000も十分狙えそうだ。


お試しにしては、十分稼げたし、何より新しい狩場を実体験出来たのは大きい。
裏終了後にナイトの保険稼ぎとして、ここに来るのもいいかもねー。


repはこっち

  1. 2007/01/17(水) 23:00:00|
  2. メリポ(タンジャナ島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白虎佩楯 -バゾがゲットなんだけどw-

今日の空活動は、なかなかいい内容だった。


最初、とりあえずマザーを見に行くと……沸いてたw
人数的には、10人弱ぐらいだったけど、盾としてハゲ(ナ/戦)と忍者さんが居たんで、釣って戦闘開始。
しかし、ハゲがどうにもマラソンが下手で、結局、最後はサンダー4くらってハゲ死亡。忍者さんが、ハゲの代わりにマラソン開始。ハゲはリレをかけてたんで、起き上がる。
しかし、マザーが召喚する子供のタゲを取る人が居ないので、ハゲが衰弱中だけど頑張ってタゲを取る……けど、すぐにまた死亡。その後はなし崩しに全滅してしまった。


2007011601.jpg
画像は、全滅後、全員でヒーリング。
うーん、マラソン苦手だなぁ。みんなはどうやって上手くマラソンしてんだろ。


うちのLSのメインナイトさんがやって来て、全員の衰弱も直り、幸い、ライバルも来てないので再度マザーを釣る。マザー釣ったあとの子供の処理が上手くいかず、最初、少しごたごたするも、2PTぐらいに人が増えたこともあり、今度は危なげなく撃破。
春石と甘露の免罪符をドロップ。甘露の免罪府は流れたw


次に、最近ライバルが居ると取れたためしのないファウストへw
先行した人によるとライバル0らしい。
とりあえず、全員向かっていると……LS会話でファウスト沸いたーとの一報がww
いつもハゲはロボが魔法感知ってことを忘れて、ワープのとこに引っ張る途中に殴られた分のHPを回復しようとしてケアルして近くのロボをリンクさせてしまうので、今回は、それだけはしないように気を付けたwww


沸く広場でファウストに挑発を入れて、ワープのとこまで移動してる間にもガンガン殴られるんで、ワープのとこの近くで【インビンシブル】を発動。なんか、知らん間にメイン盾になったw


他のLSがファウストを処理するのを見たことあるんだけど、そのLSでは、ナ/戦でやっていて、結構、ケアル詠唱を潰されていた。
うちのLSだとナ/忍か忍/戦でやることが多い(てか、俺が盾したことないから必然的にそうなるw)んだけど、ついにハゲナイトがファウストで盾することになった。


最初は、そこそこ上手く固定出来てたんだけど、途中、一度暴れられて、黒さんを1人死なせてしまった。その後、持ち直してまたタゲを取ることが出来て無事にファウスト撃破。
初めて、ファウストの盾やった感想は、前半はそこそこ普通にいけるんだけど、後半、タイフーン連発でケアル詠唱が出来なかった。
あと、同じPTに赤魔道士さんが居なかったんで、後半、MPがきついなと思う場面があった。
ドロップは、夏石と蜻蛉斬。蜻蛉斬の性能は、
・蜻蛉斬 Rare Ex D72 隔396 AGI+3 敵対心+ 3 対ヴァーミン:クリティカルヒット+3% Lv68~ 侍竜


次は、スチクリを沸かせに東側のヴェ・ルガノン宮殿に移動。
スチクリことスチームクリーナーは、Detector(通称、玉)がまれに召喚してくるんで、はずれのCaretakerを倒していく。
2007011602.jpg
ここでハゲは、盾スキルと片手棍スキル上げをするべく、頑張ってタゲを取るのだw
今日は、回復スキルが0.3、盾スキルが0.4、片手棍スキルが1.3上がったヽ(´ー`)ノ
もうちょっと盾スキルが上がって欲しいところだけど贅沢は言えないよねw


結局、スチクリは沸かずに、白虎退治に移動となった。


が、ジョブ変更の都合もあり、先にクルタナを消費することになった。
ここもささっと片付け(メインシーフさんが【盗む】を失敗して、サポシの侍がバッカニアナイフを【盗む】といった場面もありましたが!ちなみにシーフはバゾさんです^^)
2007011603.jpg
ハゲは離れてケアル、フラッシュ係り(´・ω・`)光杖背負って頑張ってる(´;ω;`)
再度、白虎に移動。


なんと、次に白虎佩楯がドロップしたらバゾがゲットする番になってるらしい。
しかし、うちらのLSがやる前にやったLSからの情報によるとフルドロップだったらしい。こりゃ、ぜってー白虎佩楯出ないねwwwしかも、トレヘンのバゾシーフが居るんだから間違いないわwww


途中で、白さんとバゾシーフが一度死ぬも、無事?w白虎退治すると
2007011604.png
あれれー、白虎佩楯出ちゃったよw
俺の時なんてなかなか出なかったのに、こんなに簡単に出ていいのかぁヽ(`Д´)ノ


まあ、なんだ、【おめでとう!】ヽ(`Д´)ノ
俺も白虎佩楯ゲットしたときは嬉しかったなぁ。一度はほとんど諦めてた装備だったしねぇ。なんだか自分がゲットした時を思いだして、バゾも相当嬉しいんだろうなぁ、って思った。


そして今日の空活動が終了。


白門に戻り、バゾが嬉しがってwさっそく着替えてたw
2007011605.jpg
一見強そうですね^^^^^


ゲットしたらさっそく装備して使いたくなるのが人情ってもんだ。という訳でアサルト土竜作戦に行くことにw
ヒロポンを誘ってモンクに着替えさせ、シャウトで黒さんに入ってもらい。戦忍モ黒のハゲ得意wの前衛3人PTが出来上がり。


今までだとWSの速度は、バゾ忍に負けなかったんだけど、今回はさすがに少し負けてるっぽい。前から比べるとバゾ忍は、ブルタルピアス、スウィフトベルト、白虎佩楯あたりが追加されてるから当然といえば当然かw


一応、repとってみた。repはこっち


総ダメで少しバゾ忍に負けてるけど、ハゲ戦死はアマブレ入れてるから実質勝ってる…よね。
アマブレ入ってるとはいえ、バゾ忍者の迅の最大69はなかなかいいねぇ。ただ、平均はそれほどでもないのは、WS装備があんまり整ってないからだろう。まあ、それはハゲにも言えることだけどなヽ(`Д´)ノ


その後、メンテ前にもう一戦することに。ヒロポンが寝るって言うんで落ちて、代わりを募集する為にシャウトするもなかなかテルが来ない。
メンテまで残り30分というところでやっとテルが!
赤魔道士>> レベル67の赤です・・・参加できますか?サポ黒レベル26で割れてます^^;
(原文のまま)
無制限アサルトに67のサポ割れ黒26でテルしてくる勇気に乾杯ヽ(´ー`)ノ
とにかく、えり好みできる場合じゃないんで入ってもらうw


このPTは凄かったw何が凄いって、一見、土竜作戦での鉄板構成の忍戦赤黒に見えるも、実は黒魔道士さんは、両手鎌スキルを上げたいからという理由でサポ戦士www赤魔道士さんは、レベル67でサポは割れてる黒26www
黒魔道士さんはスキッド+1を食べるほどにスキル上げる気まんまんwww
赤魔道士さんは土竜作戦に一度だけ参加したことがあるとのこと。ほとんど土竜作戦だけで伍長にまで昇進してるハゲとはまさに階級差ほど経験差があるねw


赤魔道士さんには、弱体とバゾ忍とハゲ戦死にヘイストを配ってもらい、あとは適当に精霊を撃ってもらったけど、さすがにレベル差なのか1系精霊のダメージも1が多かった。
制限5分前ぐらいに壁を壊せそうだったんで、バゾに壁が壊れる前に先にゴールに向かってもらった。
しかし、メンテまでは3分を切ってたんで、箱を開けて退出した後、鑑定する時間は無いと判断し、出たところでダイスして一番大きい数字を出した赤魔道士さんに未鑑定アイテムを渡した。
白門に戻り、アサルトのチケットを貰うカウンター前で、みんなログアウトw


ハゲとバゾにとって、空活動での最大の目標である白虎佩楯を互いに手に入れることが出来た。あとは、どーしても欲しいのはヘカ足ぐらいで、あとは手に入るといいなぁ、ぐらいの物が残ってる感じ。具体的には、麒麟大袖、青龍篭手、朱雀脛当、クリムゾン脚ぐらいだけど、ポイントの関係上、大袖とクリムゾン脚は厳しそうだなー。


ともかく、バゾ、白虎佩楯【おめでとう!】

  1. 2007/01/16(火) 23:00:00|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メリポ(戦死)マムーク -ユニコンキャップの実戦投入-

場所:マムーク
構成:75忍戦戦赤 73白詩


倒した数:228  平均獲得経験値:121.2 (+41.6)  総獲得経験値:37127 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:43.9s / 4.8s 時給:12033.6  狩り時間[戦闘|休憩]:3h5m7s[2h46m52s|18m15s]
総獲得ギル:1761  最大チェーン/平均:17 / 8.1


2007011501.jpg


前回のメリポと同じく誘われてマムークでメリポ。奥の広場を終始独占。
前回と装備もほぼ一緒だが、WS時の頭装備だけオプチからユニコン頭に変更。WSのダメージが上がるといいんだけど、結果は如何に?


リーダーは詩人で73だったけど、同レベルのPTを組むよりメリポPTにまぎれる方が美味しいということで、自分でリーダーしてメリポPTを作ったみたい。
70過ぎからメリポ後衛ジョブ(赤白詩)は、稼ぐことだけを言えばメリポPTに入る方が絶対に美味しいから仕方ないねぇ。そのせいで、70過ぎると赤白詩がメリポPTにもってかれてPTが組みにくいんだけどね。
最初、蝉1しかないレベルだけど、釣り頑張ってくれた。
詩のレジもそんなに気になるほどじゃないかな。よくわからんけどwww


白魔道士さんも最初73で終了時に74になった。
他ジョブでメリポ経験があるっぽく、カンストレベルじゃない割りにメリポの立ち回りをわかってような動きだった。
白魔道士さんが、戦士2人にヘイストを配ってたんだけど、結構切れてた(´;ω;`)
あと、ディア2も撃ってたみたい。ディア2は赤魔道士さんが撃つ事が多いと思ってたんで、ちょっと過去のrepを見ると、やっぱり赤魔道士さんが入れることが多いみたいだけど、たまに白魔道士さんも撃ってる時ある。どっちがいいんだろねぇ。


NOUKINが考えるにメリポにおいては、赤魔道士は戦闘の開幕時に色々弱体とか入れる必要があるから白魔道士の方が向いてるんじゃないかなぁ。
まあここらは、実際に赤白やってる人の意見を聞いてみたいね。


赤魔道士さんのサイレスのレジみるとあんまりレジされてない。人によって結構違うんだねぇ。メリポの振り具合とか装備とかで変ってくるのかな。


戦士さんは、武器がウッド、タバ、防具はワラタ、ジョン、シパーヒ手、バローネ脚、AF1足。repみると時間当たりの与ダメが10万切っちゃってる。戦士の強さってほんとに装備に依存するのがよくわかるねぇ。動き自体は、挑発も多いし頑張っていたと思う。


忍者さんは、ワラタ、麒麟大袖、白虎佩楯、AF2手で、WSの時も点滅してなかったんで、着替えなしか見えないところしか着替えてないんだろね。
サチコメに忍者メリポ終わってるみたいなこと書いてあった(とはいえ、忍者ってメリポ振るところあんまり無いよねw)んだけど、装備悪くない割りにはそんなにrepの結果よくないけど、よくタゲ取ってたからってのもあるんだろね。


ハゲは、WS装備を変えたのにランペの平均が下がってるってのが…w
いあ、今回は、〆でちょっとしかHPなくても撃ってたんだよね。だからランペのダメが200とかも結構あったんで、平均が少し下がっちゃってるのかな。戦士さんがあんまり強くなかったから、かなりオーバーキルでもとっとと次に敵に行こうかと思ったんですよ。


時間当たりの与ダメは14万ぐらいだけど、ヘイストをしっかり貰えて、もう少し立ち回りを頑張ればこの狩場でも15万は目指せそうかなぁ。


repはこっち

  1. 2007/01/15(月) 23:00:00|
  2. メリポ(マムーク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニコンキャップ

今まで戦士のWS時の頭装備は
オプチカルハット Rare Ex 命中+10 飛命+10 回避+10 Lv70~ All Jobs
を使っていた。WS時にはどうしても命中が不足しがちだし、たいした装備を持っても居なかったんでオプチは非常に使い勝手がよかった。


しかし、やっぱり頭装備でもステータスをかせいで、WSのダメージを稼ぎたい。
一番いいのは、
ヘカトンキャップ Rare Ex 防33 HP+12 STR+11 DEX+5 スロウ+9% Lv73~ 戦シナ暗獣吟竜
だけど、こいつはHNMLSにでも所属しないと手に入らない。
しっかし、凄い性能だなぁ。


そこで、命中とSTR+が付いててなかなかよさげだと思ってた
ユニコンキャップ 防35 HP+36 命中+6 潜在能力:STR+4 Lv74~ 戦
を作ってもらおうと考えた。
命中が6付いてるんで、WS時の命中低下はある程度抑えられるし、潜在時にSTRが4付くのがいい。潜在条件はHP約76%以上で、HPが白の時に潜在発動と考えてそう間違いではない。
なにより、ユニコン装備はお金持ちの人か戦士メインの人しか装備しないだろうから、そういうところもいいね~。


ユニコンキャップは上記のような理由で、普通に競売で出回らないんで、作ってもらう必要がある。合成の必要スキルは、骨細工の99で、サブに鍛冶と革細工が必要。いくつかの合成サイトをあたってみてもサブのスキルは確定していないみたい。まあ、そんなにバンバン作られる物じゃないから、確定されないんだろうね。


レシピは、
土クリ:ダーク板、金糸、黒虎のなめし革、ベヒーモスなめし革、ユニコーンの角
となっていて、ベヒなめし革が痛い。
それに、割れリスクも高いレシピだ。ベヒ皮をなめす時に約5%。ユニコン合成の時に3種混合だから約15%の割れリスクがある。
依頼される人もドキドキだろうね。


ベヒなめしはいつも皮製品を合成するときにお願いするフレのマルコさん。
革スキル100の頼もしい存在。いつもタダでいろいろ合成してくれてありがとう<(_ _)>
そして、肝心の骨細工職人は、知り合いに居ないんだよねぇ。
どうしようかと思っていたら、リンバスLSの人が骨職人を紹介してくれた。


アルザビの骨ギルド前で、素材を渡してドキドキの合成依頼。
結果、無事にユニコンキャップ完成ヽ(´ー`)ノ
2007011401.jpg
【やったー!!】


さっそく装備装備。
2007011402.jpg
う~ん、ハゲにキャップは似合わんなぁw
ネオナチみたいに見えなくもないぞwww
タルタルだったら似合うんだろうけどね。


これを装備してのメリポが楽しみだなー。
まあ、WS時にしか装備しないからほとんど見えないんだけどなヽ(`Д´)ノ

  1. 2007/01/14(日) 20:00:00|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メリポ(戦士)マムーク -マムージャベーン導入-

場所:マムーク
構成:忍戦戦赤白詩


倒した数:208  平均獲得経験値:118.5 (+41.7)  総獲得経験値:33317 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:38.5s / 6.4s 時給:12841.7  狩り時間[戦闘|休憩]:2h35m40s[2h13m37s|22m3s]
総獲得ギル:1798  最大チェーン/平均:16 / 8.9


2007011302.jpg


誘われてマムークでのメリポ。マムークでのメリポということで、試してみたいアイテムを導入した。
それは、マムージャベーンで、潜在で命中6になる。潜在の条件は、マムーク(各アトルガン獣人拠点?)で発動するらしい。


ハゲは、片手剣スキルにメリポを8段階振っているとはいえ、やっぱり命中が厳しい。リディル持ちの戦士らは、アダホバやスナリンHQ、トリーダーなんかで命中を補っているみたいだけど、そんなもん手に入らないのがキビシー(つд・)


今回のハゲのメリポ装備は、
2007011301.jpg
メイン:マンイーター
サブ:ジュワユース
遠隔:マムージャベーン
頭:ワラーラターバン(オプチカルハット)
首:クジャクの護符
左耳:素破の耳
右耳:ブルタルピアス
胴:ホーバーク
手:ダスクグローブ(ヘカトンミトン)
左指:ラジャスリング
右指:スナイパーリング(ルビーリング)
背:アメミットマント+1
腰:スウィフトベルト(ウォーウルフベルト)
脚:白虎佩楯
足:ユニコンレギンス(マリンMブーツ)
カッコの中は、WS装備。ルビーリングがちょっと恥ずかしいw
だって、フレイムリングって80万ぐらいして、ルビーリングとの違いはSTR+1しかないからコストパフォーマンス悪いんだもん。
あと、シフマムとかの命中装備としてオプチ、ウッズマン、スナイパ、ライフベルトを装備するマクロを用意してる。


この状態で、ソールスシを食べるとすると、FFXIEQによると近接命中399だ。
ただし、FFXIEQは、マンイーターの隠し性能の命中+5が反映されてないっぽいんでTP100以下だったら404かな。
でも、これはメイン武器(片手斧)の値で、サブ武器(片手剣)だと393で潜在時398だ。
う~ん、やっぱりちょっと低いなぁ。


それでも、シフマムの時は、命中装備への着替えとアグレッサーを使うことでそこそこの命中を確保しているから、たいかんwだとそんなにスカスカでもない。


マムークに入ったら、別PTが居てその中にフレのテデが居たw
道中の敵を交互に倒す形で進んで、こっちのPTが手前の広場、むこうのPTが奥の広場でやることになったみたい。


詩人さんは、あんまり慣れてないから下手ですいません、って最初に言ってたけど、それほど下手だなぁ、とは思わなかった……でも上手くもなかったかなw
まあ、NOUKIN視点だから後衛の立場からだと違ってくるんだろうけど。
ただ、前衛の火力はそこそこあったんで、釣りが遅くてチェーンが切れることが多かった。ここは、前衛が居るところに敵を持ってくるんじゃなくて、PT全体で広場を移動するようにしないとチェーンが切れやすいんじゃないかな。
NMが沸いていて邪魔で釣りがしにくかったってのも大きかったのかもね。


赤魔道士さんは、なんかワンテンポ遅いような感じだった。寝かせてる黒マムが居たら、先にディスペルやサイレス等の弱体を入れておけばいいと思うんだけど、起きてからすることが多かったみたい。
黒マムからガを貰うことが何度かあり、サイレスの成功率を見ると75%ぐらいだ。低いんじゃないかと思って、過去のマムークのrepを見たらいい方だった。サイレスって入りにくいんだね。


白魔道士さんももう一つな動きだったかなぁ。
ワイバーンの範囲麻痺に印パラナとかすればいいと思うんだけど、まったくしてなかった。repみると何度か印使ってるけど、ケアルかケアルガに使ったのかな。あと、詩人が被弾した時なんかは、リジェネして放置とかすればいいと思うんだけど、そうすると赤魔道士さんが埋めちゃったりするのかな。


忍者さんはタルタルで、通常時、ワラタ、AF1胴、白虎佩楯あたりだった。WS時には、ボイジャー、ジョン、種族足だったかな。なんせ小さくてよくわからんw
見ための装備からするともう少し強くてもよさそうな気がするんだけど、タゲ結構とってたからかな。


戦士さんがリーダーでサチコメに戦士メリポ済ってなってたんでそこそこやりそうな感じがしてた。武器はマンイジャガで、通常時、ワラタ、バーク、ダスク手、白虎佩楯、ユニ足といった具合で武器が違うだけで俺とまったく同じ外見wWS時は、ユニ頭とアダチュラ(地霊頭)とヘカ胴と大袖を組み合わせて撃ってた。
やってる時の感じだと、ハゲと同じぐらいの強さかなぁ、WSのダメがでかいから負けてるかも、って思ってて、rep見るとハゲの方が与ダメ多かった。ただ、ランペ最大ダメージの1854はうらやましいw


ハゲは新兵器のマムージャベーンを導入してみたけど、どうなんだろ効果出てるのかな。
この狩場は、マムの回避アップ、ワイバーンのウィンドウォール、プークの粉塵とかがあって後衛さんが早く対処してくれるといいんだけど、なかなか対処してくれないとほんとにスカスカだから装備よりそっちの影響が大きい気がしなくもないんだよね。
まあ、タゲ率がそんなに高くないとはいえ、一応、トップダメ出してるからPTには貢献したぞとw


前衛の装備の割りに時給が伸びなかったなぁ。
前に150チェーンで時給15000越えた時の前衛と比べて、今回の前衛がそれほど劣るとは思えないんだけどね。釣りのスピードとかNM沸いてて邪魔だったとかが影響したのかな。
時間当たり15万ダメは行かなかったけど、割と強そうな戦士さんに与ダメ勝ったし、一応、与ダメトップだから悪くはなかったかな。


repはこっち

  1. 2007/01/13(土) 23:00:00|
  2. メリポ(マムーク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボムクィーン5連戦

場所:イフリートの釜
構成:忍忍忍シ戦ナナ赤黒黒黒黒召白詩


2007011203.jpg


鴉揚羽が出た土筆作戦が終わったあと、白門に戻るとボムクィーン4連戦のシャウトがあった。
ちょっと前からボムクィーンリングが欲しくて、トリガーを集めていて、そのうち主催しようと思っていた。いい機会だから、参加してあわよくばリングをゲットをwゲット出来なくてもどんな感じかわかるからいいやと思い、参加希望のテルを送ると無事参加させてもらえた。
今回のシャウトの条件は、4連戦のうちの最初のドロップのリングは主催者で、他のメンバーはリング希望とアベンジャー希望とに分けてそれぞれロットするというものだった。


白門の噴水のところに集まってみるとメンバーにミニーちゃんが!!
ミニーちゃんにテルで聞いてみると、ボムクィーンリングはすでに持っていて、アベンジャーが欲しくて参加したらしい。
また、主催者さんとは友達のようだ。


ボムクィーンが生むプリンスは、前衛陣が貯めていたTPで瞬殺したり、黒さんの精霊で瞬殺されて、危ない場面はまったく無かった。


そして、1戦目のドロップは、
参加者は、Bomb Queenを倒した。
ハゲは、38リミットポイントを獲得した。

ハゲは、1809ギルを手にいれた!
Bomb Queenは、ボムの灰を持っていた!
Bomb Queenは、ボムクィーンリングを持っていた!
Bomb Queenは、ボムのうでを持っていた!
2007011204.jpg
で主催者さんがロットして取得。


フリーロットになる2戦目のドロップは、
参加者は、Bomb Queenを倒した。
ハゲは、28リミットポイントを獲得した。

ハゲは、1823ギルを手にいれた!
Bomb Queenは、ボムクィーンリングを持っていた!
Bomb Queenは、ボムの灰を持っていた!
Bomb Queenは、ボムのうでを持っていた!
Bomb Queenは、アベンジャーを持っていた!
おぉ、あんまり出ないと言われてるアベンジャーが出たー。


ミニーちゃんに「頑張れー」みたいなテルを送って、いざリングにロット!
Z○○○のロットイン→ボムクィーンリングに320pts.
T○○○のロットイン→ボムクィーンリングに374pts.
R○○○のロットイン→ボムクィーンリングに303pts.
D○○○のロットイン→ボムクィーンリングに383pts.
R○○○のロットイン→ボムクィーンリングに75pts.
ハゲのロットイン→ボムクィーンリングに141pts.
P○○○のロットイン→ボムクィーンリングに386pts.
S○○○のロットイン→ボムクィーンリングに609pts.
T○○○のロットイン→ボムクィーンリングに170pts.
L○○○のロットイン→ボムクィーンリングに897pts.
L○○○は、ボムクィーンリングを手にいれた!
下から2番目……
ロットよえぇな。しかし、ライバル多すぎだ。勝てる気がしねぇぞ!


アベンジャーのロットは、
E○○○のロットイン→アベンジャーに212pts.
ミニーちゃんのロットイン→アベンジャーに998pts.

ミニーちゃんは、アベンジャーを手にいれた!
げぇえ、ミニーちゃん神ロット(;°ロ°)
主催者さんに、ミニーちゃんツールは困ります、みたいなことを言われておちょくられてたw


3戦目は、
参加者は、Bomb Queenを倒した。
ハゲは、33リミットポイントを獲得した。

ハゲは、1860ギルを手にいれた!
Bomb Queenは、ボムクィーンリングを持っていた!
Bomb Queenは、ボムの灰を持っていた!
Bomb Queenは、ボムのうでを持っていた!
だった。アベンジャーは出ず。


ミニーちゃんから応援のテルももらいつつロットは
T○○○のロットイン→ボムクィーンリングに120pts.
T○○○のロットイン→ボムクィーンリングに679pts.

Z○○○のロットイン→ボムクィーンリングに94pts.
ハゲのロットイン→ボムクィーンリングに680pts.
R○○○のロットイン→ボムクィーンリングに266pts.
D○○○のロットイン→ボムクィーンリングに774pts.
S○○○のロットイン→ボムクィーンリングに548pts.
P○○○のロットイン→ボムクィーンリングに437pts.
R○○○のロットイン→ボムクィーンリングに759pts.
D○○○は、ボムクィーンリングを手にいれた!
・・・うーん、つまんねぇ数字だ。もちろんロット負け。
しかし、確実に1人ずつ希望者は減ってるんだ、今度こそはヽ(`Д´)ノ


4戦目
ハゲは、Bomb Queenを倒した。
ハゲは、33リミットポイントを獲得した。

ハゲは、1856ギルを手にいれた!
Bomb Queenは、ボムクィーンリングを持っていた!
Bomb Queenは、ボムの灰を持っていた!
Bomb Queenは、ボムのうでを持っていた!
で、アベンジャーは出ず。


再度、ミニーちゃんから応援のテルをもらってのロットは
Z○○○のロットイン→ボムクィーンリングに867pts.
ハゲのロットイン→ボムクィーンリングに735pts.

R○○○のロットイン→ボムクィーンリングに355pts.
T○○○のロットイン→ボムクィーンリングに890pts.
T○○○のロットイン→ボムクィーンリングに705pts.
R○○○のロットイン→ボムクィーンリングに376pts.
P○○○のロットイン→ボムクィーンリングに119pts.
S○○○のロットイン→ボムクィーンリングに707pts.
T○○○は、ボムクィーンリングを手にいれた!
はうぅ。
いいもん、ボムクィーン戦がどんなのか経験するのが目的だもん。

ここで、参加者の1人がトリガー持って来てて、フリーロットでいいというので、急遽、1戦追加になった。よっしゃ、ロット頑張るぜぇ。
5戦目
参加者は、Bomb Queenを倒した。
ハゲは、38リミットポイントを獲得した。

ハゲは、1837ギルを手にいれた!
Bomb Queenは、ボムクィーンリングを持っていた!
Bomb Queenは、ボムの灰を持っていた!
Bomb Queenは、ボムのうでを持っていた!
アベンジャーはなかなか出ないのね。


またまた、ミニーちゃんから応援のテルを貰って渾身のロットは
Z○○○のロットイン→ボムクィーンリングに906pts.
T○○○のロットイン→ボムクィーンリングに217pts.

R○○○のロットイン→ボムクィーンリングに752pts.
ハゲのロットイン→ボムクィーンリングに527pts.
R○○○のロットイン→ボムクィーンリングに827pts.
P○○○のロットイン→ボムクィーンリングに898pts.
S○○○のロットイン→ボムクィーンリングに182pts.
Z○○○は、ボムクィーンリングを手にいれた!
(´;ω;`)
最後まで、ライバル多すぎなんだよヽ(`Д´)ノ


あわよくばのリングは手に入らなかったけど、ボムクィーン戦の雰囲気は掴めたんで、主催する時の参考になったからとってもよかった。
今回は、15人居たけど、2PTも居れば十分いけそうだ。
それに、潜在的にリングが欲しい人って結構居ることもわかったんで、当日シャウトでも結構あつまりそう。
あとは、トリガーを集めないとだけど、ボムクィーン戦のトリガーってまとめられないからすんげー邪魔になるのよねぇ。一気に集めて、すぐに開催しないと身動き出来なくなるね。


  1. 2007/01/12(金) 21:00:00|
  2. NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴉揚羽(からすあげは)

夕方、晩飯までの時間にアサルトでもするかなぁ、と思っていると、土筆作戦のシャウトがあり参加した。


レベロスのアサルトはずーっとNOUKIN御用達の土竜作戦をやっていた。ぶっちゃけ、土竜作戦はハゲのメイン金策だったりするw
ポイント8000で交換できる
剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1 Lv60~ All Jobs
を競売で売るのだ。
今だとうちの鯖で大体40万ぐらいで売れる。土竜作戦に1回行くと1000ポイントぐらい貰える。ってことは、8回行けば40万になる。1回にかかる時間はおよそ30分なので、時給換算すると10万ぐらいになる計算だ。
このデフレのご時世に時給10万はなかなか優秀だと思うんで、ハゲはメイン金策として土竜作戦をシャウトすることが多いのだ。


他の人の土竜作戦の募集シャウトを聞いていると一番多いの構成は、赤、黒、前衛アタッカー(忍戦モ)x2を募集しているのが多い。
ハゲの経験からもこの構成ははずれが無い。


しかし、ハゲが募集するときは、赤or黒or暗/黒とアタッカーでシャウトする。土竜作戦の構成でのポイントは、北壁をソロでやることの出来るジョブが1人、あとは、東壁を3人で壊すことの出来る火力があればいい。


北壁をソロでやることが出来るのは、赤or黒or暗/黒だと思う。すんげー火力がある廃前衛だとソロでもいけるらしいけど、野良でそんな人が来るとは思えないw


あと東壁を3人で壊すんだけど、ベストは赤とアタッカー2人。赤がいい理由は、岩に各種スリップを入れることが出来るし、アタッカーにヘイストをかけることが出来るんでアタッカーの火力の底上げも出来るからだ。さらに精霊での削りも出来る万能ジョブ。この構成だと残り10分のアナウンスを聞かないこともある。
ちなみに東壁担当の赤さんには、精霊で削るタイプとエンかけて殴るタイプの人が居る。最近は、殴るタイプの人が増えてきたように思う。殴るタイプの人は
フェンサーリング Rare 潜在能力:魔法剣ダメージ+5 Lv50~ 赤
で潜在を発動させてエンのダメージを上げてるみたい。


その他に、赤のかわりに暗/黒もなかなかいい。高い暗黒スキルのおかげで各種スリップの効果が大きい上に、殴りでの削りもなかなかいい。
もちろん、赤のかわりに黒でも十分。各種スリップと1系精霊の連打でかなり削ってくれる。


最後にハゲがリーダーする時によくある構成が、アタッカーx3だ。
一番の理由は、シャウトした時に集まりやすいからwww
前衛アタッカーに比べて、赤or黒は少し集まり難い。いあね、赤、黒、アタッカーx2の構成になるまでシャウトするより、さっさと行ってしまった方が結果早く終わると思うからなんよ。
それに、ハゲは戦士で最初に壁にアマブレ(防御-25%)を入れるんで、アタッカーの火力の底上げになるという理由もある。


前衛3人の場合、ハゲ以外の2人の火力が低いと時間ギリギリのことがあった。まあ、そこそこ火力ある3人が揃っても、残り10分はほとんど切れないかな。スリップ入れてくれるジョブが居た方が早いことは確かだと思う。


そんなレベロスのアサルトだけど、傭兵長の土筆作戦も同じぐらいのポイントが入る、ってことは知っていた。初めて土筆作戦に参加したのは、フレのシャウトに冷やかしテルを入れたら人が来なくて困ってるって言われ、初めてだけどってことで参加させてもらった。その時に2回死んだんで、NOUKINは土竜作戦の方があってるって思った。


しかし、最近、エリーからテルで、土竜より土筆の方が楽だっていうテルのやり取りをした後に、エリー主催の土筆作戦に参加したりしてみた。まあ、一度、事故で失敗したんだけど、初めてやった時に比べて、ずいぶん簡単だと思った。やっぱり、慣れなのかな。


そして、夕方に土筆作戦のシャウトに参加したら……エリーが居たwww
リーダーは土筆作戦初めてだそうで、エリーが説明しつつ、特に問題なく3戦消化し、最後にまとめて鑑定すると・・・


見慣れない武器が
2007011202.jpg
一応、土筆作戦でのアタリらしいんだけど、今回の参加者は全員いらないという皮肉なことにw
シャウトで売ってみようかってなってリーダーが30万でシャウトするも希望者が現れず
2007011201.png
アレレ、流れて来ちゃったよーwつーか、読み方わからないんですがwww


う~ん、困ったなぁ。せめてレアだったら売りに出せるのに、エクレアだから倉庫圧迫するし、装備レベル70だからハゲの忍者(45ぐらいw)だと装備出来ないし。


で、少し他の片手刀と比べてみた。
鴉揚羽 Rare Ex D29 隔190 アサルト:D33 モクシャ+1 Lv70~ 忍
「からすあげは」と読むらしい。
不動 D39 隔227 クリティカルヒット+3% Lv70~ 忍
雲生 Rare D31 隔201 STR+3 DEX+3 VIT-1 モクシャ+1 Lv71~ 忍
隼改 D29 隔185 モクシャ+2 Lv71~ 忍
千手院力王 Rare Ex D25 隔227 潜在能力:D38 クリティカルヒット+6% Lv72~ 忍
蝮刀改 D38 隔227 追加効果:スタン Lv72~ 忍
雲次 Rare D32 隔201 STR+2 DEX+4 AGI-1 モクシャ+1 Lv72~ 忍
軍鶏 D33 隔232 TPボーナス Lv72~ 忍
不知火 Rare Ex D37 隔227 回避+3 追加効果:光ダメージ Lv73~ 忍
鬼哭 Rare Ex D42 隔210 攻+20 生者必滅 追加効果:麻痺 Lv75~ 忍


武器の強さを測るものさしの一つにD/間がある。
D/間は、ダメージを間隔で割って、時間あたりに与えることの出来るダメージの目安になって、数値が大きいほど強い武器といえる。
実際には、それぞれの武器に付いてる効果等も考慮しないといけないから、あくまでも目安の一つだけどね。


で、それぞれのD/間は、
鴉揚羽:0.1526 潜在時:0.1737
不動:0.1718
雲生:0.1542
隼改:0.1568
千手院力王:0.1101 潜在時:0.1674
蝮刀改:0.1674
雲次:0.1592
軍鶏:0.1422
不知火:0.163
鬼哭:0.2


鬼哭つえぇぇええええ。
さすがレリック最終だけあるわぁ。
まあ、鬼哭なんて持ってるのは鯖で数人だから別格として、こうみると、一般の忍者に多い組み合わせの不動+千手は、いい組み合わせなのがわかる。
また、最近よく見る千手+雲次は、雲次の間隔の短さからWS回数を増やすのと雲次についてるSTR+2、DEX+4が評価されてるんだろうね。


問題の鴉揚羽のD/間をみると潜在時のD/間は結構優れてるのがわかる。
鴉揚羽+雲次とか鴉揚羽+隼改なんかだと攻撃間隔が早くて脳汁出そうwww


ただ、一番の問題点は、潜在がアサルトに限られちゃうところなんだよねぇ。せめて、サンクションがかかってる時とかだったら、アトルガンエリアでのメリポに使うとかも出来そうなのにねぇ。
もう一つの大きな問題は、ハゲの忍者が40台ってことだけどねw


面白そうな武器だから使ってみたいけど、そのためには忍者上げないとだしなぁ。
忍者がいろんな意味で優れているのはよくわかってるから、もし、忍者を75にしちゃうと戦士の出番が無くなっちゃうのが目に見えてるんだよねぇ。
そのうちこっそりと人に知られないように上げようかなw

  1. 2007/01/12(金) 17:30:00|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァラーガントレ

ハゲの所属している空LSには、盾ジョブとしてのナイトはハゲを含めて3人、忍者が1人居る。
ハゲ以外のナイトの2人はいつもサポ忍で、そのうちの1人がうちのLSのメイン盾と言える人で、装備はほぼAF2でかためている。もう1人の人は、サブ盾的なポジションで、メイン盾が事故とかで落ちた時にかわりに盾をしていて、装備は胴がアダマン、手脚はホマムを装備していることが多い。


ハゲはいつもサポ戦で、装備は以前のまま
役割は、NM釣り役と雑魚時の盾とあとはメイン盾へのケアル係りorz
しかーし、いつメイン盾の人が居なくなっても(用事で欠席とか事故で落ちたときとか)すぐに代わりに盾が出来るようにしないとね。リーダーもそれを期待してるだろうし。
そんなわけで、空活動してるとHPと敵対+が付いた装備が欲しくなってきて、徐々に揃えていこうとはしている。
そして、変更しようと思っている部位の一つに手装備がある。


現在は、
アダマンガントレ 防20 MP+10 VIT+3 AGI-1 INT-1 敵対心+2 Lv73~ 戦ナ
を装備している。
他にナイト用の手装備としては、
ヴァラーガントレ Rare Ex 防22 HP+16 VIT+5 敵対心+3 シールドバッシュ効果アップ Lv72~ ナ
ケーニヒハントシュ Rare Ex 防30 HP+20 STR-5 DEX-5 VIT+10 CHR+10 レジストスリープ効果アップ Lv73~ 戦ナ
GLガントレ+1 Rare Ex 防22 HP+11 DEX+6 VIT+3 敵対心+2 Lv74~ ナ
ホマムマノポラ Rare Ex 防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3% Lv75~ シナ暗竜青
あたりがある。よく見たらアダマン以外エクレアだw


ハゲが重視するのは、HP+と敵対心+だ。
それぞれの装備を比べると
HP+は、ケーニヒ>ホマム>ヴァラー>AF1改>アダマン
敵対心+は、ヴァラー=ホマム>アダマン=AF1改>ケーニッヒ
となっている。
それぞれの装備の印象は、
アダマン:HP+が無いが敵対心+があり、VITも少しある。
ヴァラー:HP+がそこそこあり、敵対心+もVITもあって、バランスがいい。
ケーニヒ:防御、各ステの上昇ぐあいはさすが武王装備。これで敵対心+があれば最強なんだけどなぁ。
AF1改:アダマンとヴァラーを足して2で割った感じwわざわざ鍛えるほどじゃない。
ホマム:HPもMPも上がり、さらに命中、敵対心+、ヘイストまで付いてる優れもの。サポ忍だったらこれ一択じゃないかな。


現状、防御とVITはほぼ死にステと言われてて、フルケーニヒで固めたりすりゃ、そりゃ効果はあるんだろうけど、ケーニヒ装備は敵対心+がないのが致命的だ。
まあ、武王装備はHPがめっさ増えるんで、スピ用に揃えてもいいかなとは思うんだけど、呪い装備を解除するお金が…
で、他の装備を総合的に比較すると、一番いいのはホマムで、次点にヴァラーだと思う。


ただし、ホマムはリンバスでオメガを倒さないと入手出来ないんだけど、ハゲが所属しているリンバスLSは最近やっとオメガに挑戦する為のルール作りをはじめたところで、未だオメガに挑戦したことが無い。
したがって、ホマム手を入手出来るのは当分先になりそうだ。
となると現実的に入手出来るのはヴァラーとなる。これは、裏サンドリアでドロップするんで、それほど難しくはなさそうだ。


新年明けて最初の裏はそのサンドリア。
いまさら、四国のナイトAFを希望する人は少ないはずなんで期待しているとライバルは1人。しかし、その人はハゲの元LSメンで今の裏を紹介してくれた人だったw
まあ、いつも流れるぐらい出てたような気がするんで、2人ともゲット出来るだろうと思っていたら、全然出なくて、残り10分を切ったあたりでやっとドロップ。
元LSメンとロット勝負に!!
結果は、元LSメンが200台でハゲが700台のロットを出して、ハゲがゲットヽ(´ー`)ノ
2007011001.jpg
元LSメンには少し悪いなぁと思うものの欲しかった装備をゲット出来て素直に嬉しい。


さっそく、モグハウスで試着w
2007011002.jpg
2007011003.jpg
うーん、やっぱナイトは白がよく似合うわぁ。


本当は装備より中の人のスキルを上げないとなんだけど、無いスキルを装備でカバーするのだよ( ´ー`)y-~~

  1. 2007/01/11(木) 01:00:00|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

短剣WSNM -忍忍ナで撃破-

場所:グスタフの洞門
構成:忍忍ナ


リンバス活動で行くことのあるアポリオンSEの2層目(斬無効)で、まともなWSを使いたいと思っていたんで、短剣EVWSのエヴィサレーションを取得することにした。
カザムでトライアルダガーを貰い、潜在消しをすることに。


しかし、戦士ソロで潜在消しするのは結構大変なのだ。
ソロ最弱ジョブの一つに数えられる戦士は、ネ実で「クフカニが効率よく戦士を倒す」スレが立つぐらいネタにされるほど弱い。
まあ、実際はソロ用に準備すればリンクしなければ倒せるんだけどね^^;
ソロ用に準備せず、メリポ装備だったりすると…(´;ω;`)


ナイトだと戦士よりは楽にいけるんだけど、悲しいことにナイトはトライアルダガーを装備出来ないのだ。つまり、エヴィサレーションも使えない。
ナイト様は短剣など使わなくてもいいのさ( ´ー`)y-~~


で、バゾを誘って、まずワジャームのコリブリで潜在消しをすることに。
しかし、こいつは潜在消しに向いてないことがわかった。まず、弱い。WSを撃つとすぐに死んじゃう。それにもう一つ、TP消しの技があったwww
ということで対象を定番のカニにすることにした。ボヤとかは移動が面倒なんで、火山のカニ(ウーツシェル)でやることに。
2006010702.jpg
こいつは、以前、ナイトでソロスキル上げしに来たことがあって、微妙に強くて返り討ちにあったことがあるが、忍盾だと余裕だった。


この日は夜中ということもあったのと近くにレベル上げPTがやってきたのもあって、潜在が消える前に終了。
その後、空エレでのスキル上げに参加して潜在を消した。


そして、短剣WSNMをやりにバゾを誘うと2人だとキツイというんで、フレのテデを誘い、忍忍ナの3人でいくことに。
バゾがやったことあるはずなんで、事前に場所さえ調べてなかったが、グスタフの洞門の2枚目のマップの東側に???あることテデに教えてもらったw


現地ではまず通路に居るカニを掃除したのち、スニして???を調べて沸かし、バゾとテデの忍者2人でタゲ回しをして割りと余裕で撃破。
再度、スニして???を調べて試練の書をゲットヽ(´ー`)ノ
ハゲは、サポ忍ナイトで、猿棍をもって、テーカーでMPを回復しながらフラッシュと被弾した方(主にバゾw)にケアルをして、生命感知で近くの骨がよってこないようにした。


クフからの戻りは、忍者は2人とも微塵がくれ。ハゲはデジョンカジェルを持ってくるのを忘れたんで歩いて砂丘のOPへ(つд・)
暇だしついでなんでクフ入り口のコウモリをやっつけると次のPOPで
2007010701.jpg
ゴールデンバットさんこんにちは。
昔、戦士の40台のレベル上げをする時に、外人PTでクフでレベル上げすることになって、メンバーが集まるまで、ここで同じようにゴールデンバットを倒したらナイトケープが出て、それを今でも持ってるのを思いだした。
まあ、今回はコウモリの翼しかくれなかったんですが!


その後、カザムに行き、ミスラからエヴィサレーションを教えてもらって、ユタンガのゴブリン相手に試しうち。
2006010703.jpg
こいつじゃ弱すぎでよくわからんかったw


これで、片手斧、両手斧につづいて3つ目のEVWSを取得したことになった。
次のアポリオンSEが楽しみだな~。

  1. 2007/01/07(日) 22:00:00|
  2. NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)バフラウ段丘 -15万/時越え-

場所:バフラウ段丘
構成:75忍戦戦赤詩 74白


倒した数:356  平均獲得経験値:121.6 (+54.3)  総獲得経験値:62640 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:36.0s / 4.1s 時給:15788.3  狩り時間[戦闘|休憩]:3h58m3s[3h33m49s|24m14s]
総獲得ギル:4585  最大チェーン/平均:90 / 22.6


お昼のメリポを終えて、晩御飯を食べてから再度、メリポ希望出し。
これまた割りとすぐに誘われた。
詩人さんがリーダーで74の白魔道士さんとセットだったみたい。


珍しく人がそれほど居なかったバフラウ段丘へ。
行ってみるとなんと北通路が空いていた。こりゃラッキー。ってことで北通路をキャンプに狩り開始。


昼のPTよりは今回のPTの方が火力がある。
しかし、いきなり90チェーンまでいくもそれ以後は、それほど伸びなかった。なにが悪いってわけじゃなさそうだったのにねぇ。最初にチェーンが切れたのは珍しくプークで粉塵を連発されているうちに切れちゃった。
白魔道士さんに粉塵時にイレースをお願いすればよかったかなぁ。今までプークでチェーンが切れたことって記憶になかったからあんまり気にしてなかったんだよね。


途中、最初に忍者さんが死んじゃった時のついで休憩の時に、ふとステータスのメリポのとこを見てみると…カンストしてたヽ(;´Д`)ノ
リーダーが戻ってポイント使ってもいいですよ、と言ってくれたので、デジョンカジェルで白門に戻り、STRにポイントを!
ついにステータスのSTR全振りが終わったヽ(´ー`)ノ
まあ、バーサクにあと1ポイント振らなきゃならんし、ナイトメリポはほぼ手付かずだしで、まだまだ強化するところは残ってるんだけどね。


途中かなり眠たくなって集中力が無くなってきたり、忍者さんがたびたび死亡したりとグダグダ気味になりつつもそれなりに稼ぐことが出来た。


白魔道士さんは、74ってこともあるけどメリポも初めてだったのかも。
セットでリーダーの詩人さんからあれこれ指示を受けてた。でも言われたらちゃんと動けてた。あと、フラッシュ使うとかが出来ると問題ないね。


詩人さんは、詩2曲を1セットで歌うタイプの人だった。基本メヌメヌで、忍とシフマムの時に、マドマド。
今回、昼のメリポと違って命中がいいのは、忍マムの時にもマドを歌ってくれたからかも。
詩人さんでもいろんなタイプの人が居るんだねぇ。
忍マムでマドを歌う詩人さんには初めて会ったけど、悪くないなと思った。




全敵の通常与ダメは、
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
忍/戦___________ 374810 __69.1[_153/___0] _86.2%[5458/6334] _16.4%[_895/5458]
戦/忍___________ 277066 __83.3[_180/___0] _86.2%[3349/3883] __9.8%[_329/3349]
ハゲ戦死________ 342444 __69.7[_174/___0] _88.5%[4953/5599] _11.3%[_561/4953]

忍マムの通常与ダメは、
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
忍/戦___________ _61977 __62.7[_137/__21] _80.9%[_988/1221] _13.6%[_134/_988]
戦/忍___________ _50155 __79.4[_164/__22] _82.2%[_632/_769] _10.6%[__67/_632]
ハゲ戦死________ _58531 __61.7[_159/__15] _81.6%[_949/1163] _10.2%[__97/_949]

シフマムの通常与ダメは、
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
忍/戦___________ _30955 __60.5[_142/__23] _77.8%[_512/_658] _11.7%[__60/_512]
戦/忍___________ _27562 __73.1[_166/__28] _83.8%[_377/_450] __9.3%[__35/_377]
ハゲ戦死________ _27047 __56.1[_143/__14] _87.3%[_482/_552] __8.9%[__43/_482]



命中装備で有利な戦士が命中いいのがわかる。
シフマムの時、忍者さんは命中装備に着替えてた。目だったところでオプチにジョンを着てた。戦士さんは外見は着替えてないっぽい。ハゲはシフマムの時は、ワラタをオプチ、ラジャスをウッズマン、スウィフトをライフに着替えてる効果が出てる。


忍者さんは、ワラタ、AF1胴、ダスク手、白虎佩楯と見ただけで強そうなのがわかる。実際、repでも一番タゲ取りながらも与ダメトップなのがわかる。


戦士さんは、ワラタ、バーク、バローネ脚、AF1足で、マンイウッド。白虎佩楯の無い戦士としてはまあ普通ぐらいの強さかなぁ。
結構、挑発もしてたし動き自体は悪くなかった。


ハゲ戦死は、お昼のPTに比べるとずいぶんマシかな。ただ、途中めっさ眠たかったのとさすがに疲れてきてたのとで被ダメが多いなぁ。
与ダメだけを見ると150000/hを越えることが出来たんで、まあ満足かな。
しかし、廃戦(リディル持ち)だと200000/hを越えるっていうんだけど、どんな火力やねんヽ(`Д´)ノ


あと、WS装備とマクロを改良する余地があるんでそれをどうするかだなぁ。今は、面倒なのと着替え用装備があんまりもってないのとで、着替えとWSを1マクロにまとめちゃってるんだよね。マクロは6行だから着替えは5箇所しか出来ない。今は、頭、手、指(1箇所)、腰、足を着替えてるんだけど、後々には、さらに首、耳(1箇所)、脚あたりを考えてる。
着替えるところが多いと戻すマクロも複数になるしなぁ。面倒だなぁw


repはこっち

  1. 2007/01/05(金) 23:30:00|
  2. メリポ(バフラウ段丘)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)バフラウ段丘 -2007年初メリポ-

場所:バフラウ段丘
構成:忍戦戦赤白詩


倒した数:162  平均獲得経験値:134.3 (+43.6)  総獲得経験値:28824 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:47.8s / 4.8s 時給:12180.6  狩り時間[戦闘|休憩]:2h21m59s[2h9m6s|12m53s]
総獲得ギル:1672  最大チェーン/平均:14 / 6.7


年が明けてはじめてのメリポ。
前回のメリポは消化不良ぎみだったんでまともwなメリポをやりたかったんだけど、年末から年明けは色々忙しくて、今日になってやっとメリポする時間が取れた。
サーチすると詩人も赤魔道士も居なかったんで、希望出しつつアイテム整理してたらすぐに誘われた。


前回のVUで追加されたナイズル島に行こうか、みたいな話が出たけど、サーチしてみるとどうやら3,4PTいるっぽい。
行った事ないから行ってみたかったんだけど、どうも許容3PTらしいんで断念。結局、空いてそうなマムージャ監視哨に行ってみることに。


北の通路にレベル上げPTが居たんで、少し南の広場に陣取って開始。
やってみると少し前衛の火力が少ないかなぁ。チェーンもあまり伸びない感じ。
最後になって北の通路に居たPTが帰ったんで、そこに移動してみるもやっぱり火力がそれほどでもなくて、通路のマムをやって広場のマムを少しつまんだら、また通路のマムが沸いてきてるような状態で、いやがうえにも連戦w


忍者さんは、ワラタ、スコハネ、ダスク手、AF2脚。途中の休憩でAF1も着てたんだけど、rep見ると命中が低いんでスコハネで正解だね。
攻撃回数の割りにWSの数も少ないし、メリポ忍者としてはまだまだこれからだね。まあ、忍者はそこそこの装備ですげー強くなるからなぁ。


戦士さんは、ワラタ、バーク、ダスク手、シック脚、AF1足で、武器はマンイ、ウッド。WSの着替えでヘカ胴を装備してたんで、後衛メインの空活動もしてる人なのかな。
斧斧戦士にしてはWSが弱いんで、ヘカ手足は持ってないのかも。


詩人さんは、フルシャイルだったかな。最初、忍マムに対して達ララしてなくてララとかスリプルが蝉で回避されてた。まだ、詩人でのメリポ経験がそんなにないのかな。
最初、メヌメヌで途中からメヌマチになった。個人的にはメヌマチのプチ百列状態が好きなんでメヌマチが好き。忍者だともう切れ目なく攻撃してるような感じになるんだろうね。


白魔道士さんは、結構フラッシュを使ってくれていた。後衛のMPが枯れ気味だったんだけど、前衛の被ダメが多め?だったかな。あと、rep見るとヘイストを1人で4人(1人は自分)に回してたけど、赤魔道士さんと手分けした方がいいんじゃないかなぁ。
回復見ると、ケアル系は赤魔道士さんの方が多くて、リジェネで回復するのが好きな白魔道士さんだったみたい。MPきつめだったんでリジェネを多用したのかもだけど。
1人でヘイスト回しているからか、ワイバーンをやった時に、ディスペルウィンドでヘイスト消された後にレイディアントブレス食らったりすると、スロウになっちゃうんだけど、その時に、「ヘイスト下さい」って言っても、リキャの関係でなかなかもらえなかったりした。
それと、ディスペルウィンドのあとにプロシェルをきっちりかけてくれてたから、それもMP枯渇の原因になったかも。
ハゲが思う理想のメリポ白魔道士に近い感じがするんだけど、ヘイスト回しが気になるかな。あとサポ暗でスタンも織り交ぜてくれるとほぼ理想の白魔道士さんだと思う。まあ、NOUKIN主観だから実際に白魔道士やってる人だともっとみるところが違ってくるんだろうね。


ハゲ戦死は久々のメリポということもあったけどイマイチな動きだったなぁ。
次の敵に殴りかかるのも遅かったし、納刀することも多かった。敵に殴りかかるのが遅いといくらヘイスト装備してもダメだしねぇ。
それに命中が悪いなぁ。もう1人の戦士さんがシフマムの時にも着替えてなくて85%なのに、シフマムで命中装備に着替えても80ちょいではイカンね。ただ、今の装備からヘイストを犠牲にせずに命中を確保しようとすると、バーク+1とかファイヤボムレットとかスナリンHQとか青バークとかちょっときついのばっかりなんだよねぇ。


白虎佩楯とスウィフトベルトを取ってから初のまともなメリポだったけど、それほど与ダメも伸びてないし、もうちょっと立ち回りをしっかりしないとシャボ忍に負けちまうなw


repはこっち

  1. 2007/01/05(金) 17:00:00|
  2. メリポ(バフラウ段丘)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

レベル上げ(狩人1-7)サルタバルタ周辺 -レベル1でもPT-

場所:東西サルタバルタ、ホルトト遺跡
構成:狩狩詩


2007010301.jpg


侍もサポレベルに到達し、そのまま侍を上げるか、それとも別のジョブを上げるかで迷っていたんだけど、バゾと相談(テルで2,3回のやりとりw)の結果、狩人を上げることにした。


バゾが暇そうにしてたヒロロを拉致ってレベル1の狩狩詩の構成で、サルタバルタを中心に手当たり次第に敵を倒す倒す。
途中で、バゾ狩とハゲ狩が死んで、HPに戻ることなんかもあったが、最終的には、レベル7まで到達することが出来た。


最後は、西サルタバルタでマンドラNMのトム君をやっつけよう、ってことで、丘を中心に手当たり次第に・・・
しかし、なかなか沸かず、時間切れの4時まで後数分というところでついに2007010302.jpg
トム君がPOP!


2007010303.jpg
犠牲者2人を出しつつも撃破ヽ(`Д´)ノ


そして
2007010304.png
フルーツパンチもドロップ!


終わりよければ全てよし、ということで第一回の狩人レベル上げは、1から7まで上げることが出来て終了となった。


少しだけ狩人をやってみて感じたのは、思ってたより遠隔の命中率が良くない。
もっと当たるもんだと思ってただけに以外だった。もう少しレベルが上がると違ってくるのかな。
あと、WSのホットショットが当たらない当たらない。5割当たらなかったんじゃないかなぁ。こんなに当たらないもんなの?


低レベルということもあって、ハゲは礼服に木工軍手、バゾは途中まで裸でのちにサンタ服に水着、ヒロロはいつものように無駄に装備を整えてたw
しかし、低レベル上げは楽しいね。
とりあえず、狩人は75を目指してぼちぼち上げていこうかな。

  1. 2007/01/03(水) 02:00:00|
  2. レベル上げ(狩人)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。