HAGE戦死の部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WRマフラ-1

うちの裏LSには、メイン戦士が他に居ないようで、戦士で参加するのもだいたい俺一人だ。
だから、4国のレリックは初参加でことごとく入手することが出来た。
しかし、なぜか氷河に縁が無くて、氷河予定の時に参加出来た時はバッティングしてダイスで負けたり、氷河に入れるときは用事で参加出来なかったりして、いまだに氷河、ザルカに参加したことが無い。
だけど、どーしても氷河、ザルカに行きたいって訳でもなく、そのうち行ける時が来るまで行けなくても別にいいや、ってな感じだ。

裏で特別欲しい装備は無くて、いっつも貨幣を希望して、それを金策に当ててるんだけど、一応メイン戦士としてまだ手に入れてないレリック
・ウォリアーロリカ Rare Ex 防50 HP+10 攻+10 敵対心+4 アグレッサー効果アップ Lv75~ 戦
・ウォリアークウィス Rare Ex 防39 STR+5 敵対心+3 ダブルアタック+1 Lv74~ 戦
・ウォリアーストーン Rare Ex 防5 STR+5 命中+7 被クリティカルヒット-2% Lv70~ 戦
と、空活動はナイトで出動してるんで
・ヴァラーガントレ Rare Ex 防22 HP+16 VIT+5 敵対心+3 シールドバッシュ効果アップ Lv72~ ナ
ぐらいは欲しい。
欲しい順番は、ナイト手>戦士腰>戦士脚>戦士胴 な感じ。


今日は、デュナミス-ブブリムだったんで、戦士腰が出るといいなぁ、と思い、いつもの貨幣希望をしなかったら、劣化アイテムを手に入れちゃった。


WR_Mufflers-1.png


戦士での手装備は、通常時にダスクで、WS時にヘカトンで、AF2手は移動時とかマラソン気味な戦闘の時だけ。
戦士AF2手の性能自体はそんなに悪くなく
・ウォリアーマフラ Rare Ex 防22 HP+20 VIT+5 攻+12 敵対心+2 Lv72~ 戦
で、鍛えると
・WRマフラ+1 Rare Ex 防23 HP+20 VIT+6 攻+14 敵対心+2 Lv75~ 戦
となる。


まあ、戦士メインだしまったく使わないこともないから鍛えるかな。
しばらく裏貨幣で金策出来なくなっちゃうけど(つд・)

  1. 2006/11/29(水) 22:00:00|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クエスト アシュタリフ号船長暗殺 -4人(中身は3人w)で攻略-

場所:アラパゴ暗礁域(Cutter)
構成:ナシモ白


侍レベル上げが終わったあとにバゾ、エテルナと船長暗殺へ。
4人で箱3つ狙いだと構成が限られるんで、今回は箱2つ狙いだが、そもそも箱のPOP条件がよくわからない。
FINAL FANTASY XI Wikiアシュタリフ号船長暗殺に書いてあるのはどうも間違ってる気がして、個人的にはダイフクさんとこのブログの方が正しいと思うんで、それを参考に作戦を立てる。
それぞれ可能なジョブは、
ハゲ:戦士、ナイト
バゾ:忍者、シーフ
エテルナ:白(2アカ操作)
エリー:モンク(2アカ操作)
…選択肢が少ないなwww
結局、ハゲナ/忍、バゾシ/忍、エテルナ白/黒、エリーモ/忍でやることに。
ハゲナ/忍は、アタッカー装備で行くことになった。まあ、バゾシのレベルが74だったり、エテエリは2アカ操作だったり色々問題あるね、このメンバーはw


作戦は、
1 インプをエテルナ白がサイレス釣りして甲板でハゲナ、バゾシ、エリーモで撃破
2 ハゲナ、エリーモ、エテルナ白が甲板の2階で待機
3 バゾシがサルに見つからないように船長に不意打ちしてトンズラで2階まで戻ってくる
4 不意打ちが成功の場合、船長は甲板の途中まで追いかけてくるがそこでタゲが切れてのろのろと引き返す
5 サルもタゲが切れて引き返すがこっちはさっさと戻る
6 サルを先に戻らせて、船長だけを釣る
7 船長をやっつけてクリアヽ(´ー`)ノ
これでかつる!!!


実際にやってみると、サルが2階への階段の上の方まで来て、こりゃ失敗か(つд・)、と思ったら、丁度そこらでタゲが切れて、スタコラと戻って行くじゃないですかwww
船長は甲板のあたりでタゲが切れたようで、のろのろと戻って行く。3人で「おぉ、成功だ!」と喜んで、船長だけをハゲナがフラッシュ釣り。


んで、船長を倒すだけだったが、こいつがカテーカテー。
ハゲナがタゲと取ってマラソンし、バゾシとエリーモが攻撃するんだけど、なかなかHPが減らない。
ナイト的には、ここでタゲを取るのがしんどかった。理由は、アタッカー装備の為、敵対+の部位が無いし、サポ忍で挑発、ウォークライ辺りも無いためにヘイト稼ぎがやりにくかったのと、フラッシュとケアルでヘイトを稼ぐんだけど、MPヒーラーが居ない構成なのにジュースを用意してなかったwwwんで次第にMPがきつくなっていった。
残り10分切ったあたりでインビンに百烈拳を合わせたりしてなんとか削り、残り5分ぐらいでついに船長撃破ヽ(`Д´)ノ


結果は、箱が2つで、一つには???グローブが入っていた。
残念ながらバルバロ脚は出なかったけど、???グローブを鑑定した結果バルバロ手が!
今回は、エテルナがバルバロ手をゲット。性能は
・バルバロッサムフル Rare Ex 防22 飛命+7 飛攻+7 Lv73~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
劣化クリムゾン手らしいけど、空LSに縁の無い人やクリムゾン手を装備出来ないジョブにとってはいいものっぽいね。
まあ、バルバロ手は良く出るらしいからすぐに全員に行き渡るっしょ。


今回と今までの経験や情報から、箱のPOP条件は、
・船長撃破(クリアー)で、アイテム箱(宝石とかバルバロ脚)
・サル撃破で、鑑定箱1(???ボックス、アタリはケル皮?)
・船長不意打ち成功で、鑑定箱2(???グローブ、アタリはバルバロ手)
で確定じゃねえかな。


今回、不意打ちが決まってサルやらなくて済んだからクリア出来たけど、不意打ち決まってなかったら、時間切れになったかもねぇ。


次回の課題としては、今回と同じ構成で行くなら、ナイトはサポ忍のままでHPと敵対を重視した装備にして、かつジュースを用意しないとねw
それに船長をやる時間を短縮したいところだから、バゾをシーフから忍者に変更するのもアリかな。それだと、船長を不意打ちするのが難しくなるから、パウダーブーツを使うとかも考えないとだけどね。
ほかには、エテルナ白がサポ忍orサポ戦でタゲとってマラソンして、ハゲが戦士に着替えて火力を上げるのもいいかも知れないけど、エテルナ白がタゲ取り切れるか心配だなぁ。
いっそ、バゾ忍者、ハゲ戦死でタゲとってる方がマラソンでもいいかもねぇ。


まあ、失敗しても次の日には出来るんだし、いろいろ試してみよう。

  1. 2006/11/28(火) 03:00:00|
  2. クエスト・ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レベル上げ(侍32-34)東アルテパ-ガルレージュ要塞 -withバゾ侍、エテルナ詩 肉盾タゲ回しPT-

場所:東アルテパ > ガルレージュの要塞
構成:33赤 32侍侍赤 31モ 29詩


倒した数:63  平均獲得経験値:128.4 (+24.6)  総獲得経験値:9642 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:123.5s / 38.6s 時給:3398.4  狩り時間[戦闘|休憩]:2h50m14s[2h9m40s|40m34s]
総獲得ギル:59  最大チェーン/平均:5 / 2.6


侍をさっさと上げて装備を処分したいんで、バゾとエテルナを誘ってパーティ。
パーティ開始時間が遅かったんで、なかなかメンバーが揃わず、しかもいわゆる盾ジョブが居ない。
それでもバゾが頑張って集めたのが盾が居ない、侍侍モ赤赤詩という矛前衛の構成。まあ、このレベル帯だったらどうにかなるっしょ。


狩場は東アルテパで、獲物はカブト。途中で戦士アリもやってみたが、攻撃が痛く、肉盾タゲ回しPTにはちょっときつかった。
また、34が出たあたりで、経験値50ぐらいのやつが出てきたりしたんで、獲物をダルメルに変更したら被ダメは痛いうえにリンクして数名死亡。こりゃ無理だということで、サーチして人が居なかった要塞に移動した。
要塞は珍しくライバル0だったんだけど、釣り役がヘタクソで何度かリンクさせて死んだりエリアしたりとドタバタになってしまった。えぇ、釣り役は私とバゾでしたが!
それでも時給3000以上出てるからよくやった方かな。


rep見ると両侍の命中が85%弱と結構いい。これは、エテルナ詩がマドを歌ってくれたおかげだねぇ。食事はバゾ侍がソールでハゲがスキッド。スキッドにした理由はHPがスキッドの方が増えるからだ。ただ、スキッドでHP+50になると思ってたけど、今調べたら+30でソールの+20とあんまり変らんかったw
与ダメの平均はバゾ侍の方が多い。これは、今回、ハゲが釣りすることが多かったのと通常、WSともにバゾ忍の方が平均ダメが大きいからだと思う。
釣り役の与ダメが下がるのは、釣って戻ってきた時に最初の一撃が遅れるから。それと通常、WSの平均でハゲが負けてるのは、食事の違いとバーサクの有無だと思う。肉盾タゲ回しPTだったんでハゲはバーサクを控えてた。NOUKINバゾは控えてなかったみたいね^^^^^バゾは与ダメも多いけど被ダメの平均も多いしねw
あと33からクジャクを装備したんだけど、repを見る限りそんなに違いが見られないね。


エテルナは装備で迷ってたみたいだけど、低レベルの詩人ってMP重視装備でいいんじゃないの?ぶっちゃけ、裸でもかまわん気がするしw
お金がないと言いながらシグナ買ったりして…無駄遣いしてるな!


今日のPTで34になったからサポレベルまであと2回ぐらいPTすればいいかな。
37になってもバゾ、エテルナがレベル上げ続けるんだったら、今37で止まってるシーフ上げるかなぁ。でもシーフもちょっとまじめにやると装備いっぱい要るんだよなぁ。
次のVUでロッカーの容量が10増えるらしいけど、その後もずっと増やしてくれるといいなぁ。


repはこっち

  1. 2006/11/27(月) 23:00:00|
  2. レベル上げ(侍)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)バフラウ段丘 -詩詩白パーティでウマー-

場所:バフラウ段丘
構成:忍忍戦白詩詩


倒した数:209  平均獲得経験値:130.9 (+55.6)  総獲得経験値:38976 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:36.1s / 4.6s 時給:16523.0  狩り時間[戦闘|休憩]:2h21m32s[2h5m41s|15m51s]
総獲得ギル:1630  最大チェーン/平均:69 / 17.8


ナイト用にHP6段階メリポ振った(MPに1段階振っている)んで、次は、戦士カテゴリーの振りなおしをしよう、ってことでメリポォ~。
サーチすると詩人が放置wされてたんで速攻でテル。その後、忍者さんx2、白魔道士さんを誘うまでは良かったんだけど、JPの赤魔道士さんがPOPしない。しばらく、サーチサーチを繰り返すうちに詩人さんがPOP!!!
赤詩詩はメリポでよく聞くんだけど、白詩詩はあんまり聞かないんで、PTメンに相談してみると以外な事にやったことある人が何人か居て、割と普通にやれるらしい、つかウマかったらしいw
結局、忍/戦、忍/戦、戦/忍、白/赤、詩/白、詩/忍という贅沢な構成が出来たヽ(´ー`)ノ
詩/白さんがMP装備取りに倉庫に行ったり、白魔道士さんが本国の収納にアイテムを取りに行ったりとなんだかんだで開始まで時間がかかってしまった。

しかーし、さすが詩人x2の前衛接待PTwwwは格が違った。
狩りが始まると最初のうちは、なんだか火力はあるのにかみ合わないみたいな感じで死者が出たりしたけど、だんだんうまく回りだして、最終的には69チェーンまで伸ばすことが出来た。チェーン切れた原因は、マムをやってる時にワイバーンx2、プーク、マムの4匹が絡んできて、やってたマムを倒した後、どれに取り掛かるかみんなでお見合い状態になってしまったのと取り掛かったワイバーンが麻痺WSを何度も使ってきて時間がかかってしまった。これがなければ100チェーンぐらい行けたんじゃないかなぁ、って感じだったんで【残念です。】

サポ白の詩人さんは、PT前に倉庫でMP装備取って来ると行って、わざわざ取りに行ってくれたんだけど、NOUKINリーダーとしては、そんなの適当でいいからさっさと行きたかったwしかし、わざわざ取りに行ってくれたのとタルタルということもあってMP450ぐらいあった。
この人にメヌメヌをうたってもらった。詩人カテゴリーにメリポを振ってるらしく、詩のレジも少ないのがrepからわかる。

サポ忍の詩人さんは、釣りとマチマチの担当をしてもらった。北通路の南側の広場近くにキャンプしてたんで、シフマムやワイバーンをやることが多かったんだけど、合間にプークをつれて来たりして、チェーンが切れないように工夫してた。
69チェーン続いてた時は、どうしても獲物が枯れ気味になるんで手当たり次第って感じだったけどねw
一度、ワイバーン2匹とプークに絡まれてあっと言う間に死なせてしまった。キャンプまで戻ってくる間に蝉を剥がされて、ララバイで寝かせるもレジられてそのまま死んじゃった。

白魔道士さんは、声かけたときはたしかサポ黒だったんだけど、repを見てみるとサポ赤に着替えてたみたい。弱体、回復等仕事がいっぱいで大変だったと思うけど、上手にやりくりしてくれてた。
後衛がしっかりしてると前衛は楽なんだよね。
前からバフラウやマムークで白魔道士さんのサポは赤がいいんじゃないかと思ってたんだけど、実際にサポに赤を付けてる人と組むのは初めてかもしれん。

忍者さんはどっちがどっちだったか忘れたけど、ワラタAF1胴とワラタ大袖だった。開幕挑発を決めてなかったんで、二人とも挑発することが多かったw
どちらの人もやや強めのメリポ忍者で、被ダメの命中も10%を切ってるしで、いい忍者さんらだった。

ハゲ戦死は、今回の後衛構成だと寝かせが不安だと思ってた。普通は、詩人さんが釣ってきてララバイで寝かせたあとに、赤魔道士さんがスリ2で上書きするんだけど、今回それが出来ないんで、釣ってきた敵に対して確実に挑発を入れるように動いた。また、回復が赤白詩の構成に比べてきついと思ったんで、蝉の張替えも気をつけた。
戦闘中盤から後半あたりで詩人さんが釣ってくる敵に挑発を入れるためにTPが貯まっていてもWSを撃たずに、挑発してからWSを撃つようにした。また、挑発を入れた敵が寝なくて蝉を剥がされたときは、さらにTPを貯めつつ蝉の張替えをして被弾を抑え、そいつが寝た後で蝉が新しい時にWSを撃ってた。
その結果、被弾は結構抑えることが出来たんだけど、与ダメが結構減ってしまったと思ってる。メヌメヌマチマチを貰ってるのに時間当たりの与ダメが今までとあんまり変らんからねぇ。
それでも、他の忍者さんとほぼ同じダメを出せてるんで悪くないかな。
rep見ればわかるんだけど、俺は、蝉の詠唱回数が割りと多い。忍者さんとは蝉2で枚数が1枚しか違わないけど、長い時間で考えると結構大きい気がする。それに、蝉が2枚剥がれた後に、他の前衛にタゲが行ったりした場合にも、ほぼ張替えをしてるんで、蝉の詠唱回数が多くなってるんだと思う。一応、被ダメ命中が10%を越えないようにしようと思ってる。
蝉が1枚しかなくてもWS撃ったりするともう少し与ダメ上がるだろうけど、ダメくらいまくるのも後衛さんに悪いしなぁ。

詩人2人は前衛やってて気持ちいいねぇ。時給は思ったよりは低かったけど、それでも16000以上だからすごいわw


repはこっち

  1. 2006/11/24(金) 00:00:02|
  2. メリポ(バフラウ段丘)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クエスト アシュタリフ号威力偵察 -無理やりNOUKINパーティ-

場所:アラパゴ暗礁域(Cutter)
構成:ナ戦シ赤白白


倒した数:97  平均獲得経験値:0.0 (+0.0)  総獲得経験値:0 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:7.2s / 1.5s 時給:0.0  狩り時間[戦闘|休憩]:14m4s[11m43s|2m21s]
総獲得ギル:0  最大チェーン/平均:0 / NaN (非数値)


空活動から戻ってきて、いつのも金策wのためにアサルトを主催して、終わった頃にバゾからアシュタリフ号威力偵察に誘われた。なんでもエテルナがクリアしてないから行こうってなったらしい。
その後、昨日の裏活動でまだクリアしてないって言ってた人をバゾが誘うと裏つながりで人が集まり、結局うちの裏LSの【大ボス】まで来ることになったw

構成は、ナ/忍、戦/忍、シ/忍、白/忍、赤魔道士(サポ忘れたw)、白/黒のわけのわからん構成w
作戦は、お得意のNOUKIN作戦だ。白/忍さんには、臼モードで削ってもらうという強引さwwwケアル4枚だから安心といえなくもないかな^^

BC手前までいろいろとトラブルもありつつ到着するとBC前でフレの死体を発見。テルして聞いてみるとやっぱり威力偵察で失敗したらしい。その回だけで3回死んで、今日だけで6回死んだとか・・・レベルも74に下がっちゃってた。作戦は、標準的な黒、青での殲滅作戦だったらしいけど、NOUKIN作戦でクリアした経験から言うと、絶対にNOUKIN作戦の方が簡単だねぇ。
自分らのPTメンへの説明をバゾがしてる間、そのフレに今度、一緒にNOUKIN作戦で行こう、みたいな話をして、バゾの作戦説明に少し追加の説明をしてから突入。

今回は、個人的に、ボスを倒してやろうと思い、最初のPOPでフルアビでミストラルアクスを撃ってやるつもりでいた。
結果は、直前にランペが撃てそうだったんで、ランペを撃とうとウォリアーチャージしたところで・・・逃げられたw
まあ、一人そんなことをした程度じゃ倒せないんだけどなヽ(`Д´)ノ

今回は、遠隔が良く当たっていた。前回7発撃って1発しか当たらずにがっくし来てたんで、今回は遠隔どうしようかなぁ、と思っていたんだけど、最初に少し撃ってみたら、当たったんでそれから何度か撃ってみた。でも、混戦になってくると撃つより殴っちゃうんだけどねw

repで通常殴りと遠隔の与ダメを見ると、俺の通常殴りの平均が100弱、遠隔が240ぐらいにホリボルの追加ダメージが30程度上乗せされて、270ぐらいか。
実は、俺の遠隔武器は、
サグザンバーハ D24 隔288 AGI+1 飛命+2 Lv40~ 戦シ暗狩
どう見ても、ENM燃ゆる高空のハズレです。ほんとうにあr(ry。
あのねあのね、言い訳するとね、これ装備レベルだとかなり性能いいのですよ。戦士の射撃は高レベルになるほど当たらなくなってくるんで、たった+2とはいえ飛命が付いてるのはうれしいし、なんたって40制限以上の制限エリアでも使えるのが大きいw
本当は、短い間隔を重視して、
・ベロシティボウ+1 D27 隔210 AGI+2 飛攻+16 Lv63~ 戦シ暗狩
か、ウルガランでほんの少しだけメリットがありそうなデーモンキラーがついてD値が高い
・スタウローボウ+1 D37 隔280 AGI+4 飛攻+18 デーモンキラー効果アップ Lv74~ 戦シ暗狩
が欲しいんだけど、これにお金使うよりはまだまだ他に使うところがあるから、なかなか手が出ないのよねぇ。
で、もしこれらを装備してたら、飛命装備して遠隔メインで攻撃するのも十分アリなんじゃないかとrep見て思った。
狩人、シーフ、戦士あたりは、遠隔攻撃をメインにして、TP貯まったらサイクロン等の範囲WS使うのも面白いかもね。

ただ、前回のrepのように遠隔の命中が悲惨なこともあるから戦士だと微妙かもw
次にやることがあればぜひボスを倒してみたいな~。


repはこっち

  1. 2006/11/24(金) 00:00:01|
  2. クエスト・ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)ゼオルム火山 -withアデュ詩-

場所:ゼオルム火山
構成:忍戦戦モ赤詩


倒した数:91  平均獲得経験値:108.2 (+38.6)  総獲得経験値:14190 (内専心:828) 
平均戦闘時間/間隔:45.3s / 3.1s 時給:11604.7  狩り時間[戦闘|休憩]:1h13m22s[1h8m38s|4m44s]
総獲得ギル:1475  最大チェーン/平均:16 / 8.1


夜中に一人バフラウでコリブリ相手に片手棍、盾のスキル上げをしてたら、アデュがメリポ行こうってんで、行ってきた。
夜中だけに希望出しが居ないなか、アデュがシャウトまでして頑張って集めた結果、忍戦戦モ赤詩の前衛4人PTになった。モンクさんはアデュのフレで赤魔道士さんが外人さん。

後衛2人なんで、狩場はゼオルム火山。戦士さんが狩トロールの居ない場所を知ってるというのでキャンプを案内してもらう。狩トロールは範囲と蝉貫通があるんでなるべく避けたいという考えだ。キャンプ場所は、ケルベロス広場を通り過ぎて二つトンネルを通ったさきのところ。たしか、こっちはケルベロス広場のところより、少し敵のレベルが低くてrep見ても単体経験値がちょっと少ない。

赤魔道士さんは、外人さんで最終的にこの人が落ちて戻って来なかったんで解散したけど、仕事は割りとちゃんとやってた。寝かせがちょっと遅かったけど、まあ外人さんとしては上手な方なんじゃないかな。

忍者さんは、シャウトで来てくれた人だったと思う。
結局、一時間ちょいで終わっちゃったから少し申し訳なかったけど、火山で時給11000以上だからいいか。どんな装備してたか忘れたw標準的な強さの忍者さんだと思う。

戦士さんは、ワラタ、バーク、ダスク手、ダスク脚、ユニコン足、マンイ、ジャガの斧斧戦士。
ダスク脚を装備してる人は珍しい。いい装備だとは思うんだけど、手も装備して脚も装備すると移動速度ダウンが耐えられんw
やってる時は、あんまり感じなかったんだけどこの戦士さん結構強い。火山は、金剛身があるから他の狩場に比べて与ダメが下がるんだけど、それでも140000/h近く出してるんだねぇ。最近組むジャガ持った戦士さんで弱い人居ないんだよなぁ。個人的には、斧斧でメリポだとウッドマンイの組み合わせが他の組み合わせより若干強いと思うんだけど、こういう結果を見るとジャガの方がいいのかと思っちゃうね。
あと、戦士でAF1足を装備してる人が割りと居るんだけど、AF1足を装備してて強い人に会った事ない。やっぱり、そこそこ本気の戦士の人はユニコン装備してるね。ユニコン足装備してる戦士だとハズレ少ないと思う。多分、俺ぐらいがユニコン装備で一番弱いorz

モンクさんは、アデュのフレで俺も何度かこの人が黒魔道士の時に会った事があった。なんでもその日の昼に75になったばかりらしく、モンクにメリポ振ってないだろうし、装備もパンサー、スコハで武器もデスト使ってないからこんなもんかな。いや、メリポ振ってなくて装備もこれぐらい、かつサポ忍でもここまでダメ出せるって方が正解かも。

アデュ詩人は、釣り頑張ってたねぇ。POP範囲が割りと広いし、初めての狩場で、戦闘間隔が3.1秒ってのは優秀だと思う。エレジーも俺のログで拾えてる範囲ではレジ無しだし。ララのレジがもう少し少ないと前衛の近くに持ってきたときに楽になるだろうね。火山だと金剛身が範囲だから、わざと少し離して寝かしたりするみただし。

ハゲは、戦士さんに与ダメ結構な差を付けられてるなぁ。互いに白虎佩楯無いから条件そんなに変らんのにねぇ。
ウルガランではシャボさんに並ばれてるし、ヤヴァイヨヤヴァイヨ。今回、良かった点は、被ダメの命中ぐらいかな、他の前衛陣が15%を超えるなかで一人10%を切るのは偉いよね?^^後衛2人だし、赤魔道士さん外人さんだったんで、被ダメ少なくするようにいつも以上に頑張った。

狩り時間が短かったとはいえ、火山で時給11000超えてるのはなかなかいいんじゃないかな。単品の経験値が少し低くてもアデュの頑張った釣りのおかげで数を稼ぐことが出来て、結果、いい時給になった。
また、後衛2でもここまで時給出るのもわかったんで、今度は、忍戦シコ赤詩っていう構成で来て見たい。コルセアのファイター、ローグズロールで、脳汁出したいんだよwマルコさんのコルセアが71って言ってたから拉致りたいねーw


repはこっち

  1. 2006/11/21(火) 00:00:01|
  2. メリポ(ゼオルム火山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)ウルガラン山脈 -withバゾ忍、シャボ忍、グラ白、ドリ赤-

場所:ウルガラン(頂上広場)
構成:忍忍戦白赤詩


倒した数:145  平均獲得経験値:109.7 (+36.4)  総獲得経験値:21178 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:44.7s / 7.9s 時給:9989.6  狩り時間[戦闘|休憩]:2h7m12s[1h48m8s|19m4s]
総獲得ギル:1246  最大チェーン/平均:10 / 6.7


日曜日はあんまりイン出来ないんだが、たまたまイン出来たので裏でも行こうかと思ったら、裏タブナジアで人数の都合上参加出来なかった。
シャボさんも居たんでバゾと3人でPTを組んでチャットしてたら、いつの間にかメリポしようということになり、ドリちゃん、グラを誘い、残りの一人を野良から誘って、忍忍戦赤白詩のメリポPTが出来た。
狩場はまたもやウルガラン。昼間とはいえ日曜日だとアトルガンエリアはどこもいっぱい。ウルガランはメリポ1PTだった。

頂上への移動中にグラが絡まれて死亡する事件があったが、まあ、ウルガランメリポではよくあること。こういう点でも新エリアでのメリポは楽だよなぁ。
坂下広場に1PT居たんで、必然的に頂上広場でやることになった。

詩人さんは、メリポ慣れしてることはしてるみたいだったけど、少しレジが多いかな。昨日の詩人さんは、修羅エレジの成功率が90%近くでララがレジ無し、今日の人は修羅エレが75%でララが80%弱。
NOUKINとしては詩人はメヌメヌバラバラだけで十分ありがたいんで、敵歌のレジ率は気にしてなかったが、結構違ってくるんだねぇ。
戦闘間隔からわかるように少し釣りが遅かったと思う。前衛の火力は十分とは言えないけど、野良のレベルでいえば、割とあるほうになると思うんで、もう少し釣りのペースが速くてもよかったんじゃないかな。

グラ白魔道士は、初メリポってことだった。メリポはレベル上げとは違って、ほとんど座る暇が無いんで大変だったと思う。まあ、メリポで白魔道士がちょくちゅく座らないといけないってのはマズイPTってことなんだけどねw
グラには、とにかくフラッシュすることと目玉のレベル5石化に巻き込まれないように離れ気味で立つようにお願いした。
結果、うまく動いてたと思う。あとは、サポに召喚とか暗黒とかを使えるようになるといいと思う。

ドリ赤魔道士も、メリポはほとんど初めてに近いぐらいって言ってたけど、上手に立ち回ってた。詩人さんが釣ってきた敵に対して向かえに行きながらフォローしてたんで、詩人さんは助かったと思う。
そこらのメリポ希望してる野良の赤魔道士さんより上手かった。ほんとにメリポ初めてか~?w

バゾ忍者は、今日も開幕挑発役に立候補してくれた。自分を知るのはいいことだね^^;;;;;
でも、そろそろシーフで出動したいよねぇ。仮説の人のrepとか見るとすんごい数字出てるからバゾシーフさんもすごい数字を出してくれるんでしょうw

シャボ忍者は…つおいね。
野良だと標準以上の強さなのは間違い無いと思う。装備は通常時にオプチ、ジョン着てるけど、ヘイスト装備するとさらに強くなりそうでイヤンな感じw

ハゲ戦死は、ほとんど与ダメでシャボ忍者に並ばれてますが!しかも、タゲ率考えると実質負けてますが!!
あれれ、いつもより与ダメちょっと少ないなぁ。けっして、手を抜いていたわけじゃないんだけどなぁ。なんでだろ、なんでだろー。ちょっとした立ち回りの差なのかなぁ。

詩人さん以外知り合いで固めることが出来て、やっぱ、知り合いが多いとやりやすいなぁ。みんな割りとメリポしたがってるし、機会があれば積極的に誘うからな!特に詩人出来る人は覚悟しろヽ(`Д´)ノ


repはこっち

  1. 2006/11/19(日) 00:00:01|
  2. メリポ(ウルガラン山脈)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)ウルガラン山脈 -withバゾ忍、シャボ忍-

場所:ウルガラン(頂上広場)
構成:忍忍戦白赤詩


倒した数:179  平均獲得経験値:117.0 (+39.6)  総獲得経験値:28042 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:45.4s / 4.9s 時給:11200.6  狩り時間[戦闘|休憩]:2h30m13s[2h15m29s|14m44s]
総獲得ギル:1724  最大チェーン/平均:15 / 7.2


お昼過ぎにログインすると速攻でメリポに誘われた、バゾにwしかも、シャボさんも一緒だと言うじゃないですかw
狩場は、先日と同じくウルガラン。ほんとは、戦績も稼げるし経験値ボーナスもあるし敵は弱いしのアトルガンエリアでやりたいんだけど、どこも混んでた。混んでるところでやるより空いてるとこのがいいね、ってことでウルガランに決まった。
こないだの経験を生かし、白魔道士さんにサポ暗黒をお願いしたが無いとのこと…ところが赤魔道士さんがサポ暗出来るというのでお願いした。

坂下広場に着いて、狩りながら進んでいったら、詩人さんが坂のところまで行って、さらに頂上広場に出たw
坂下広場でやるつもりだったんだけど、釣りするのは詩人さんなんで場所はお任せにした。前衛は、エサ待ちのヒヨコのようなもんでピヨピヨと敵が来るのを待ってりゃええしねw

開幕挑発役は、一番削りが少ない人がやるのがいいんだけど、今回はバゾ忍者が立候補してくれたw
で、その結果、rep見るときれいにタゲが回ってる。前衛の火力が均衡してるとやりやすいねー。

赤魔道士さんは、メリポに慣れてる感じだった。ただ、サポ暗のスタンの主な目的である目玉のレベル5石化はほとんど止めれてなかった。赤魔道士さんはいろいろと忙しいから仕方ないのかな。

白魔道士さんは、あんまりメリポに慣れてない感じだった。狩り開始直前に、とにかくフラッシュを連打するようにお願いした。とにかくMPとリキャストが来てる限り撃ちまくれとwその結果、53回撃ってくれた。個人的には、もっと撃てないもんかなぁ、と思うんだけど、メリポで白やってないからわからん。

バゾ忍者の装備は良く知らんけど、通常時は、ワラタ、AF1胴、ダスク手、王国脚あたりだっけ。命中がほぼ90%なんでワラタをオプチに、AF1をジョンにする必要は無い感じだね。
通常の平均がシャボ忍者より低いのは、シャボ忍者が通常時に、ジョンを着てるとかその他アクセサリーの違いなんだろね。

シャボ忍者は、前回よりかなり与ダメ上がってるんですが・・・
通常時、オプチにジョン着てるんで命中過多になってるんじゃなのかなぁ、って思ってたけどバゾ忍者とほぼ同じってところが不思議だねぇ、首もクジャク使ってるのにね。一度、胴か頭をワラタかAF1にして少しヘイスト装備よりにするのも面白いと思う。

ハゲは、いつもとおんなじ感じなんだけど、もう少しでシャボさんに追いつかれそう。ちょっと適当な立ち回りすると抜かれそうな差だね。うーん、クジャク買おうかなぁ。全財産出せば買えなくもないんだけど…

シャボ忍者が急に強くなりすぎる件について小一時間…。早く頭打ちになりやがれヽ(`Д´)ノ
アシュタリフ号船長暗殺とか行かなくていいからね^^;;;;;


repはこっち

  1. 2006/11/18(土) 00:00:01|
  2. メリポ(ウルガラン山脈)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)ウルガラン山脈 -withアデュ詩、シャボ忍 ヘカトン手の導入-

場所:ウルガラン(坂下広場)
構成:75忍忍戦赤詩 74白


倒した数:175  平均獲得経験値:115.1 (+37.3)  総獲得経験値:26668 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:46.7s / 6.2s 時給:10367.7  狩り時間[戦闘|休憩]:2h34m20s[2h16m17s|18m3s]
総獲得ギル:1644  最大チェーン/平均:13 / 6.5


メリポ希望を出しつつ競売を除いていたら、シャボさんに遭遇wちょっとやり取りした後に、一緒にメリポ行こう、ってことになりインしてたアデュを誘って残りを野良から誘って、忍忍戦赤白詩のPTが出来上がり。
シャボさんと話をしていた時は、マムークが空いていたんだが、PTが完成した頃にはメジャーなアトルガンエリアは満員ですた _| ̄|○

結局、なつかしのウルガラン山脈に行くことになった。しかし、山は久しぶりだなぁ。1年ぐらい前はメリポで山ばっかり来てたのにねぇ。
狩場はいつもの坂下広場で狩り開始。しかし、今回は赤魔道士、白魔道士さんが多分ウルガランでのメリポに慣れてなくて、あんまりいい動きをしてなかった。良かったのは、目玉のレベル5石化に対して、ストナ持ちの白魔道士さんが74だったんで、石化されずにストナを配れることだったw

赤魔道士さんは、ディア3を撃ってたんでメリポも経験してるんだろうけど、黒デーモンへのサイレスや目玉、黒デーモンのブレスパを消すのが結構遅かったり、アデュが釣ってきた敵へのスリプル補助も完璧じゃなかったっぽい。
まあ、このあたりは慣れの問題も多いんで、最近、すっかり過疎ってしまったウルガランでのメリポに慣れてないんだろうね。

白魔道士さんは、74だったけど前述のようにレベル5石化に巻き込まれなくてよかったwあと、すっかり忘れてたけど、ウルガランだと白のサポは暗黒で鉄板だったんで、行く前に確認して出来るならサポ暗黒にしてもらえばよかった。
サポ暗黒のメリットは、目玉のレベル5石化を止めるのがメインで、あとは目玉のガや黒デーモンのガを止めることだ。古代は詠唱が長いし蝉でかわせるので、むしろ止めるなとw
白魔道士さんがサポ暗黒を使えない時は、赤魔道士さんにしてもらったりするんだが、赤魔道士さんは何かと忙しいことが多いんでスタンを待ち構えることがなかなか出来ないことがある、って聞いたw
実際のところ、目玉とやる時、サポ暗黒のスタン係りの人は、他になにもせずにスタンだけを待ち構えるぐらいで丁度いいと思う。
あと、白魔道士さんがハゲとシャボ忍者にヘイストを配る担当だったみたいだけど、結構、ヘイスト切れてますた(つд・)
ウルガランだとデーモンのWSでスロウを食らってしまうんで、常時ヘイストは他の狩場より重要なのですよ。
今気づいたけど、フラッシュも使ってないね。白魔道士はリキャごとにフラッシュ使うのがいい白魔道士という持論を持ってるんだが、ナイトのタゲ取り手段だと認識されてるのか、ガンガンフラッシュ使う白魔道士さんはそれほど居ないんだな。

忍者さんは、ワタラ、AF胴、で、白虎佩楯無し。
手数が一番多いのは、シャボさんより少し劣る火力なのに開幕挑発をシャボさんがしてたから、タゲ取ることが少なかったからだと思う。ほんとはこの人に開幕挑発をしてもらうと良かったね。
白虎佩楯無しの忍者としては標準的な強さだと思う。

アデュ詩人は、今回結構やりにくかったんじゃないかな。後衛の立ち位置やスリプルフォロー等がもう一つだったからね。
今回は、坂下の広場でやったんだけど、独占だったら坂上の方が釣りやすいのかな。坂上は数は多いけどPOP範囲が広いんで釣りづらいと聞いたことあったんで、空いてたら坂下の広場でするようにしてるんだが。

シャボ忍者は、忍者で初めてのメリポと本人は言ってましたw
本人いわく弱いから、ってことだけど、某掲示板とかと違って実際のメリポだと200000/hに迫るような与ダメをたたき出す前衛なんてそんなにお目にかかれませんからw
rep見ても、開幕挑発してるのと途中で一度死亡してるのにもう一人の忍者さんより与ダメ多いんで問題ナッシング。
忍者はメリポで忍者カテゴリーに振らなくても(振ってもあまり意味が・・・)武器スキルとクリティカル、それにステータスに振って、あとはそこそこの装備を整えたら、フルメリポで何千万かけて強化した戦士と同等以上の火力を出せるのがうらやましいw
まあ、今は本人もまだまだ満足してない強さなんだと思うけど、装備とメリポが充実するにつれて、どんどん強くなっていくから、メリポ終了後のrep見るのも楽しいと思う。でも………あんまり急に強くならないでねwww

ハゲ戦死は、今回新たにヘカトンミトンを実戦投入した。戦士のランペ用手装備は、ヘカトンと巨人系腕輪があるんだけど、巨人系腕輪はSTRがめっさ上がる代わりにDEXも結構下がってしまうのが嫌なのよねぇ。DEX下がると命中も下がるんで当たって何ぼのランペだとちょっと使うのを躊躇するんだなぁ。
実は、いままで種族手を使ってましたwSTR+3、DEX+3とステータスアップはしょぼいんだけど、巨人系腕輪を除くと割とバランスがいい。他の装備としては、AF1手がSTR+4だけど、セットで預けてるんで取り出すと他の箇所が邪魔になるんで使ってなかった。シパーヒ手もSTR+4だけど、種族とSTRで1しか違わないし、DEX付いてないんで買うほどじゃないなぁ、って思ってた。あとは、AF1改がSTR+6だけど古銭が余ってるわけでもないからねぇ。
ってなわけでずっと種族手を使っててそろそろ恥ずかしいなぁ、と思ってたところに、運良くゲット出来たんでそりゃ嬉かった。
ランペの威力はどうなったのかというと、ウルガランが久しぶり過ぎてよくわからんw前にウルガラン行ったのが1年ほど前で、その頃は斧斧だったし装備も全体的にいまよりずいぶんショボイ。でも、当時のランペの平均が800を少し切るぐらいで、今回は800を少し上回るぐらいになってるんで、サブジュワということを考えても強くなったんだなぁ、と実感できる。

自分で弱いと言ってるシャボ忍者と一緒にメリポに行って、やっぱり思ってた通りそれほど弱くなかったw
メイン戦士の意地があるんでwにわかNOUKINに負けるわけにはいかんのだよヽ(`Д´)ノ
シャボさんに追い抜かれる前に、白虎佩楯とかスウィフトとかヘカ足とか手に入れないと…


repはこっち

  1. 2006/11/15(水) 00:00:01|
  2. メリポ(ウルガラン山脈)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クエスト アシュタリフ号威力偵察 -NOUKINパーティ-

場所:アラパゴ暗礁域(Cutter)
構成:忍戦シ竜赤白


倒した数:99  平均獲得経験値:0.0 (+0.0)  総獲得経験値:0 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:10.8s / 1.3s 時給:0.0  狩り時間[戦闘|休憩]:20m2s[17m50s|2m12s]
総獲得ギル:0  最大チェーン/平均:0 / NaN (非数値)


先日のバージョンアップで追加された一連のクエの一番目のアシュタリフ号威力偵察。
実はこのクエスト3度失敗している。

一度目は、忍戦モ赤黒黒の構成で最初の方の11匹ぐらいが沸いた時かその次ぐらいで全滅で失敗。二度目は、シ戦青赤黒黒の構成で時間切れで失敗。ここまでは、一般によく行われる作戦で、黒のガか青の範囲WSで大量に沸くフォモルやインプをやってしまう作戦。二度目の構成は割りと鉄板の構成で、多分あと2回ぐらい敵が沸く所まで行ってたと思う。
ただ、この作戦だと戦士はほぼ完全に寄生でちっとも楽しく無かったんだよねぇ。

そうは言ってもクリアしたいんで、Webでこのクエストを調べてたら、なんとNOUKINでクリアした人のブログを見つけた。
このNOUKIN作戦は、BCの1階の甲板の4角にNOUKINが散らばり、沸いてくるフォモルやインプをタイマンで倒し、後衛はそれのフォローをするというマジ脳筋な作戦である。
バゾはすでに普通の作戦でクリアしてたんだけど当然に拉致し、残りのメンバーをシャウトで集めようとバゾと相談してたが、とりあえず、ログインしてたアルさんにtellして拉致することに成功し、その後、まさやん、シャボさんドリちゃんセットも拉致って、知り合いで6人集めることが出来ちゃったw
タイマンに強い忍者をバゾとシャボさんが、別の意味でタイマンに強い竜騎士をまさやんが、まさやんは子竜のヒールブレスも重要なんでサポ白で、ハゲは戦士ぐらいしか出来ないので後衛のサポートを頼りにするというこでいつのも戦士で、NOUKINの子守は、アルさんが白、ドリちゃんが赤をしてもらって、その結果、バゾ忍/戦、シャボ忍/戦、ハゲ戦/忍、まさお竜/白、アル白/黒(だったっけ?)、ドリ赤/白という構成で突入。
途中まで順調に倒していくも、ハゲ戦死が蝉無くなったところに古代が着弾して死亡、その後、リレで起き上がったところにガをもらって即死をきっかけに全滅で失敗。これが三度目の失敗。

その後、三度目のメンバーでアサルト行ったりしたが、どーしてももう一度やってみたかったんで、丁度、12時前に再戦を提案して、四度目の挑戦をすることになった。
今回は前回の反省を生かして。バゾシ/忍、シャボ忍/戦、ハゲ戦/忍、まさお竜/侍、アル白/暗、ドリ赤/白という構成になった。
バゾがシ/忍に着替えた理由は、前回、ハゲ戦死の遠隔が意外とよかった為である。まさやんがサポを白から侍に変更した理由は、スリプガ対策の毒が子竜のキュアブレスによって直されてしまうwことへの対策だ。アルさんは、スタンで前衛のサポートやインプの魔法を止めるためである。
その他に、前衛はとにかくインプを最優先で倒すことを徹底した。

その結果、途中でアルさんが戦闘不能になるも、マラソンで時間稼ぎして見事勝利ヽ(`Д´)ノ
ボスをやれなかったのは残念だけどクリアしないことにはね。

ついでに取ってたrepを見ると…ハゲさん一番活躍してませんが!それと違いまさやん強いねぇ。まあ、いいのよ。よくある黒のガや青の範囲WSで倒す作戦より役に立ってるし、なによりクリアしたしね。
3番目のクエで出るバルバロッサゼレハの為にもここをクリアした意味は大きいのだよヽ(`Д´)ノ


repはこっち

  1. 2006/11/14(火) 00:00:01|
  2. クエスト・ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)マムーク -詩詩パーティ-

場所:マムーク
構成:戦戦暗赤詩詩


倒した数:126  平均獲得経験値:109.6 (+36.6)  総獲得経験値:18430 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:51.5s / 9.1s 時給:8695.7  狩り時間[戦闘|休憩]:2h7m10s[1h48m3s|19m7s]
総獲得ギル:793  最大チェーン/平均:20 / 7.4


前のメリポが終わって、戦利品を店売りしてたらまた誘われましたw
今度は日本語だったんで少し安心。
夕方の微妙な時間だったんでメンバー集めに苦労してる様子。知り合いや野良から集めた結果、戦戦暗赤詩詩という構成が出来上がり。おぉ、後衛が赤詩詩ってのは、掲示板で噂される最高時給を目指す時の組み合わせじゃないですか!!ただ、前衛がちと弱そうではあるがその結果はいかに!

狩場はマムークで、詩/忍さんが釣りをして俺が開幕挑発をしたのだが、タゲ固定で蝉回らず被弾しまくりでマズー。うむむ、他の前衛陣がぶっちゃけ弱いぞ。ってことで、開幕の挑発は控えるようにして釣ってきた奴や寝かせてるやつに挑発いれるようにした。

さっきまでのPTとは違って、今回の後衛陣は上手だった。ドレッドリュークの麻痺もすぐ治してくれたし、ブレスの静寂も敵のログが見えたと同時ぐらいにサイレナをとばしてくれてた。ただ、ブレスの時に一緒にスロウも食らうんでこれも直して欲しかった。詩はメヌメヌマチマチだったんだけど、スロウを直してもらわないと蝉のリキャがきつかった。
戦士さんは、ワラタ、バーク、バローネ脚、AF1足、手はたぶんシパーヒ。武器は、マーシャルアクスにウッドだったかな。メリポだとTP100で即撃ちが多いし、ランペはTPでクリティカルUPだけどあんまり意味ないんで、マンイがいいんじゃないかな。
斧斧戦士の武器は、マンイ、ウッド、ジャガの3種類からの組み合わせになると思う。タバ+1もいいけどほとんど見ないからね。
ファーストなのかメインは別なのか、メヌメヌマチマチもらってこの結果だともっと頑張らないといけないね。

暗黒さんとメリポで組むのは初めてじゃないかな。開幕近くにWS撃ってタゲ取ろうと頑張ってた。
戦士がWS撃ったあとにタックでTP吸うとか工夫しててたり、スタンを撃ったりしてたけど、もっと削ってくれるいいんだけどねぇ。暗黒さんが特に有効なメリポ狩場は空のウェポンだと思う。ウェポンの旋風をスタンで止めれるのは非常に大きいと思う。
ちなみにこの暗黒さんとは、アサルトの土竜作戦で組んだことあった。そのときは、サポ黒で北の壁をやってもらったんだけど、東の壁の2枚目を壊す前に北の壁を壊してて、はやすぎ!って思ったのを覚えてる。
土竜作戦のシャウトで多いのは、前衛アタッカー2人と赤と黒なんだけど、ほんとはそんな構成じゃなくても十分クリアできる。ソロでの壁壊しで一番向いてるのはたぶん暗/黒。あとの東側は適当で何とかなる。
途中で仕様変更が入った以降は4人でクリアが一般的で、俺もそれがいいと思うが、一緒にアサルト組んだ人に聞いた話だと戦戦モの3人でクリアしたってのも聞いた。さすがにNOUKIN3人は、そこそこ廃な装備じゃないと無理だと思うが、4人だと北ソロいけるジョブがあれば、あとはNOUKIN3人でも東いけちゃう。
最近は、北ソロいけるジョブ一人と残り3人を適当にあつめる感じでシャウトしてる。

ハゲ戦死はよくタゲ取ってたwタゲ保有率ほぼ50%なんて初めてだけど、これきついね。開幕で挑発しなくてもランペ撃ったらもう剥がれないんで、暗黒さんがWS撃った後は、TPあっても暗黒さんの蝉が消えるまでWS撃たずに貯めてた。
それでも総ダメ結構出てるのは、やっぱりメヌメヌマチマチ効果なんだろね。
この赤詩詩って後衛の構成で、前衛がそこそこの火力があるとマムークだと絶対獲物枯れちゃうね。あーん、そんなPT組んでみたいぞー。うは、獲物枯れたとか言ってみてえぞw

掲示板で噂の高時給後衛構成を体験したが、なるほど、その効果はあるなと思った。今回は前衛が弱くて時給伸びなかったけど、今度はもう少し強い前衛の構成でやってみたいね。


repはこっち

  1. 2006/11/13(月) 00:00:02|
  2. メリポ(マムーク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)バフラウ段丘 -外人リーダーでのメリポ-

場所:バフラウ段丘
構成:忍戦モシ赤赤


倒した数:139  平均獲得経験値:100.4 (+30.7)  総獲得経験値:18231 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:52.0s / 10.9s 時給:7514.5  狩り時間[戦闘|休憩]:2h25m34s[2h0m23s|25m11s]
総獲得ギル:1113  最大チェーン/平均:15 / 6.2


お昼過ぎからめりぽっぽ。サーチしたところ詩人さんは居るんだけど、赤魔道士さん、白魔道士さんが居なかったんで雑用しつつたまにサーチ。
しばらくして赤魔道士さん、白魔道士さんがPOPしたんで、さっそく詩人さんにテルすると…すでに誘われてますた○| ̄|_
俺を出し抜いてリーダーしたやつはどいつじゃー、ってサーチしてみるとモンクさんがリーダーしたみたい。モンクさんって忍者、戦士の希望出しが多いと誘われにくいみたいで、リーダーする人が多い気がする。
仕方ないのでアサルトシャウトでもないかなぁ、と誘われ待ちするとすぐにテルがきますた、ローマ字でしたが。まあ、外人だろうけどまともで丁寧なローマ字だったんで入ってみた。すると、すぐに最初に声かけた詩人さんを確保したっぽいモンクさんからメリポの誘いのテルが・・・
もう、あと10秒ぐらい早かったらそっちに入ってたのにぃ。

結局、出来上がった構成は、忍戦モシ赤赤で、リーダーは外人のモンクさん。シーフさんはリーダーの友人みたいだった。それ以外はJP。
狩場は、マムークにいこう、ってことだったんだけど、バフラウに飛んでみたら以外な事に空いてたんで、バフラウですることになった。

リーダーのモンクさんは、オプチにスコハネであとはタルタルだったからよくわからんかった。
repみなくてもそんなに強くないのがわかるwこのタルタルさんは、片言の日本語がわかるみたいで、衰弱休憩中にその訳を聞いてみたら、シンガポール人で日本人のフレにちょっとずつ日本語を教えてもらって覚えたらしい。
うーん、素晴らしいね。こういう話を聞くたびに俺も英語を勉強しようと思うんだけどねぇ…
昨日もフォモルコデックスを取りに行ったら、アメリカ人の青/獣の人がラーニング目的で一緒にやりたい、って言って来たからコデックスが出るまで一緒にタウルス狩りをした。この人は、日本のアニメが大好きって言ってて、一番好きなのはNARUTOとのこと。実は俺はこの漫画よく知らんのだけど、前も別のアニメ好きの外人がNARUTO好きって言ってたのを覚えてる。NARUTOって漫画は外人に人気あるんだな。主人公が忍者らしく、この外人さんもメインは忍者らしいwこの人は漫画を読みたいから日本語をわかりたいって言ってた、アメリカ版は声優がダメダメと熱く語ってもいたw
俺はもっと外人とコミュニケーションしたいぞ!やっぱ、英語勉強しようかなぁ。

シーフさんは、オプチとドラハネ着てた。武器はよくわからん。
思ったよりダメだしてるし、タゲも取ってる。ダマを忍者に入れたりしてたんで忍者さんはたまらんかったろうw
一度、装備が整ったシーフさんとメリポもしてみたいね。仮設さんほどのシーフは居ないとしても、この結果をみるとそこそこやりそうな気がする。

忍者さんは、白虎佩楯持ちだったんだけどそんなに強くないね。今まで組んだ白虎佩楯持ち忍者の中で最弱かもw
WSの時の胴装備がブラコタかなんかだったんで、メイン後衛なのかな。
与ダメの割りにタゲ取ってるのは、開幕挑発とシーフさんのダマのせいかな。

赤魔道士さんはどちらもそんなにメリポ慣れしてない感じがした。
一人の赤魔道士さんは、最初マムークに行くってなった時に行き方わからないって言ってたし、もう一人の赤魔道士さんは、ワイバーンのブレスをよく一緒にくらったうえに、やまびこ持ってなかった。ブレス食らうのは、前衛の立ち居地が悪いってのもあるんだけど、後衛も少しよけて立つことも出来るぐらいのスペースはあったんだけどねぇ。つか、前衛でもやまびこ1Dぐらい持ってるのが普通なのに、持ってないってどういうことやねん。
さらに一人の赤魔道士さんは杖持ってなかったんですが・・・

ハゲ戦死さんは2回死んでますねw
それよりも詩人が居ないだけで、こんなにも与ダメが落ちるのかといまさらながらびっくりした。
詩人パワーはすごいもんがあるんだねぇ。

時給はマズーだけど、白門でぼけっとしててもメリポは稼げないんでこれはこれでいいかw


repはこっち

  1. 2006/11/13(月) 00:00:01|
  2. メリポ(バフラウ段丘)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンバス(戦死)テメナス西

場所:テメナス西
構成:盾PT忍戦赤黒黒詩 脳筋PT戦シモモ侍


リンバスLSに戦士さんが居て、その人の装備が結構いいんで、今の自分とどんぐらい差があるのかなぁ、という訳でテメナス西のrepを。
前にその人の装備を見せてもらった時の称号がファブニルスレイヤーかなんかだったんで、ファブやる機会があるところに所属してるっぽい。
装備は、頭:ユニコン、首:クジャク、耳:素破ブルタル、胴:バーク+1、手:アダマンマフラ、指:ラジャススナイパ、背:フォーレジ、腰:スウィフト、脚:白虎佩楯、足:ユニコン で、武器は、マンイジャガだった気がする。間違っててもアクセ系で主要な箇所は多分間違ってない。WS装備はよくわからんけど、そこそこ整ってるハズ。

忍者が一人だったんで、その戦士さんがサブ盾をやってくれて、俺は寝かせてあるやつや次のやつに挑発するぐらいだったんだけど、結果を見ると戦士さんが与ダメトップ。
次にモンクさんでハゲは3位。
ふむぅ、サブ盾しながらこの与ダメ出すんだなぁ。この人は大抵、赤魔道士で出動してるんだけど戦士で削りで出動してもらうのが一番いいんだろね。他に赤魔道士出来る人がいればだけど。

恐るべしは戦士さんの通常ダメの平均。いくらマイティ3回使ってるからとはいえ、ほぼ侍さんの通常と同じなんですが!こんなことされると両手武器使いのジョブは困るよねぇ。同じ戦士としても困るんですが!!

今回はサブ盾してもらって約1割近くも与ダメで負けちゃったけど、クジャク、属性ゴルゲ、白虎佩楯、スウィフト、ヘカトン各種を揃えてリベンジしたい。まあここは絶対に見ちゃいないけど【まってろ】ヽ(`Д´)ノ


repはこっち

  1. 2006/11/09(木) 00:00:01|
  2. リンバス(テメナス)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(侍30-32)ユタンガ -withバゾ侍、エリーからくり 低レベルでのからくりの実力は?-

場所:ユタンガ(ノーグ前滝下)
構成:31か 30侍侍白 29戦白


倒した数:74  平均獲得経験値:121.1 (+24.2)  総獲得経験値:10756 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:97.2s / 34.4s 時給:3975.1  狩り時間[戦闘|休憩]:2h42m21s[1h59m52s|42m29s]
総獲得ギル:137  最大チェーン/平均:5 / 2.9


空LSでの活動用に侍を上げているバゾに誘われて侍上げ。バゾにリーダーしてもらってる間に急いで用意する。
前に侍上げをしたのは、プロマシアミッションの迎え火用に上げてた時で、装備は邪魔だから売り払ってた。もう、何を装備すりゃええのかさえ覚えて無かったが、バゾに聞いたり制限レベルでの忍者用の装備を出したり、競売で買ったりでなんとか形にした。用意しながら思ったんだけどラジャスリングって素晴らしいね。前衛だと30から75の最終までずっと使えちゃうんだもん。
とはいえ、DEX指輪をバゾに借りたり、リーピンをエリーから借りたりしたんだけどねw

バゾが人集めした結果、31-29の戦侍侍か白白と白2枚だての豪華な構成に。
狩場は、久しぶりすぎてこのレベル帯の狩場がわからなかったんだけど、過去に30ぐらいでレベル上げする時はよくユタンガのノーグ前滝下の洞窟でやったんで今回もそこにした。
ユタンガで樽白さんが迷子になったり、その樽白さんが途中で落ちないといけなくなったりしたけど、5人になってからも、猫白さんがジュース飲みっぱなし、ハイエーテルDを使って頑張ってくれたおかげで、狩りを続行することが出来ちゃった。
最後にリンクした魚(だったかな)を釣り役のバゾがエリアまで捨てに行く途中に死んじゃったところで、時間も近かったんで終わりにした。

樽白さんと猫白さんは、最初、交互に座って回復してくれてたみたい。蝉持ち前衛が一人だし蝉1しかないレベルだから被弾すること多いんで、交互に座るってのは結構いいかもね。
樽白さんが落ちてからも猫白さんは、回復一人なのにほんとに頑張ってた。5人PTでケアル持ち1人って素人の外人が作ったPTみたいだなw

戦士さんは、片手剣二刀流でクロスボウも持ってなかった。
ウーン、ウーン、ウーン。戦士のこのレベルってなんでも出来るスーパージョブなんだけどなぁ。
盾としては挑発と蝉が両立出来るのは戦士と忍者だけで、このレベルの忍者の片手刀はカスだし、ナイトはディフェンダーを食えないから、柔らかいケアルが使える肉盾戦士って位置付けだ。蝉がなくなればディフェンダーで被ダメを抑えることが出来るのも戦士だけだ。
アタッカーとしては、蝉を張りつつバーサクとダブルアタックが使える唯一のジョブ。
さらにPT支援の面からも、氷弱点の相手だとシルブレで回避-40にして、アシッドで防御-12.5%下げることが出来る。
なにより【両手斧】が素晴らしい。氷弱点の敵(カニ、芋、マンドラ、魚、カブト、トンボ、トカゲとか)にはシルブレ、風弱点の敵(コウモリ、キリン、コカ、トカゲとか)にはアマブレ(防御-25%)、ブレイク撃たなくても強力なシュトがあるんだから、ランペが撃てる55(48で装備出来るバイキングアクスは命中+10が付いてるから、これを二刀流でも悪くはないけど、シルブレとかの支援は出来なくなる)まで片手斧の出番は無いと思うんだがなぁ。
さらに言うと、レベル上げでのランペは実はそれ程でも無い。メリポ戦士のランペやレベル上げでもたまたま全段当たってクリ乗ったりした時の大ダメージの印象が強いが、レベル上げで全段当たることなんてそうそう無い。
片手剣・片手斧しか使えない低レベルの戦士に出会うと本当に損してるなぁ、って思うわけですよ。30台の戦士は全レベルを通じて一番活躍出来る頃なのにね。

エリーからくりは、思ってたより強かった。からくりってほとんど組んだことないし、ジョブさえ取ってないから、ちまたでガラクタ士と揶揄されてるって事しか知らないのよね。マトンの事なんて、メリポで行く火山のからくりトロールのマトンが結構つえ~ってのと、以前だとトロールの落とすからくりパーツが高値で売れたのぐらいしか知らんしw
repみると本体+マトンでバゾ侍と同じぐらい削ってるから、このレベルだとアタッカーとして十分だね。なによりマトンのフラッシュが神だった。フラッシュのおかげでかなーり避けてたと思う。それにサンダーも強かった。侍の通常ダメで0が出たあとにマトンのサンダーで80とか見るとちとへこむぞヽ(`Д´)ノ

バゾ侍とハゲ侍は、大体同じぐらいの与ダメ。ハゲの方が少し多いのは、主に釣りしてなかったからだと思う。釣って戻ってくると最初の一発分殴るのが遅くなることが多いんで、その分ハゲが与ダメで勝ってるっぽい。
前にレベル上げした時と違うのは【八双】ってのが使えることで、そもそも【八双】自体の効果を【知らないんです。】バゾに聞いて常時【八双】でいいと言われたんで、効果も知らずに使ってたw
面白いのは二人ともバーサクの回数が同じってところwハゲはほぼリキャストごとに使ってたんでバゾもそうだったんだな、このNOUKINめw

連携は決めてなかったんだけど、侍同士で燕飛>燕飛の湾曲、戦士とからくりでレタコンの核熱、とやっているうちに自然にやるようになってた。
侍が二人居るんだったら黒魔道士さんを入れて、MBで回転あげるのもいいね。

久しぶりの低レベル上げだったんだけど楽しいね。1回のレベル上げで二つぐらいレベルあがるし、装備が変ったり、狩場が変るのも気分転換にいいし。
高レベルになるとどーしても同じ狩場ばっかりになっちゃうからね。
時給も途中から5人になってるのにほぼ4000出てるからなかなかいいんじゃないかな。
侍はサポレベルまでは上げようと思ってるんでしばらくは頑張っちゃおう。


repはこっち

  1. 2006/11/03(金) 00:00:01|
  2. レベル上げ(侍)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

