HAGE戦死の部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メリポ(戦死)カダーバの浮沼 -withマルコ青-

場所:カダーバの浮沼
構成:忍戦戦赤青詩


ログインして昨日ゲットしたワラーラターバン(ワラタ)の効果を試すべくさっそくメリポ希望を出すと…
マルコ青魔道士から【こんにちは。】【パーティ】?
すかさず、【はい、お願いします。】
うは、マルコさんに誘われたよw

結局、集まったのは忍戦戦赤青詩で、赤魔道士さんが73。
忍者さんは以前真夜中のまったりメリポで一緒にした人で向こうも覚えてくれてたみたいだった。その時はワラタの取り方を知らなかったみたいだったんでPT後にチャットで教えてあげてたら、今回ワラタを装備していた。
詩人さんも以前一緒にメリポしたことがある。外人メリポPTで、リーダーが狩場をよくわかってなかったみたいであっちこっちをうろちょろして散々な目にあったときに一緒したのでお互いよく覚えてたw
赤魔導士さんは始めてのメリポPTで始めての狩場だったらしく苦労していたwメリポはそれまでの戦闘方法とは違うから負担の大きな赤魔道士さんは大変だろうなぁ。

狩場はサーチして人が少なそうなカダーバの浮沼に決定。
ここでまともなメリポをするのは始めて(外人PTで来たことはあるが…)、敵が弱めなのでヘイスト装備しても命中キャップするらしいと聞いたことがある。
移動してみると結構人がいて敵が少ないw
まあ、それでも始めてみるとやっぱり敵が少ないのでチェーンが切れちゃう。
しかし、徐々に人が減ってきたようでチェーンがつながるようになってきた。
最終的には52チェーンで終了予定時間になってしまったので切ったけど、この狩場って枯れてさえ居なければ俺ぐらいの火力の前衛でも無限チェーンが出来るね。
前半、枯れてたのに結果的に時給11000以上出た(指輪なし)

repみた感想は、この場所だとワラタ装備しても命中がキャップしている。腰はライフベルトを使ってたんだけどウォーウルフでもよかったみたい。ほんとはスウィフトベルトがいいんだけどねぇ。
rep見るまで気づかなかったんだけど、もう一人の戦士さん片手剣も使ってたのね。ジャガーグラの斧と見たことのないグラの片手斧装備してるのは見てたんだけど片手剣振ってるのは気づかなかった。その片手剣のWSのサベッジにしても結構ダメ出てるのに驚き。何使ってたんだろ?

忍者さんは、胴がAF1かな?着替えでブルコタ?に着替えてた。頭はボイジャーに着替えてたかな。多分、ファーストであんまりお金がないんだろうと予想。それでも、やることしっかりやってくれるし、相変わらず暗闇の術を入れたりしてるんで被弾が少ない。

マルコさんの青魔道士は、忍戦と比べると通常ダメージが少なさが痛い。前衛枠としてメリポ前衛の枠に入るのはなかなか難しそう。まあ、忍戦モ以外のアタッカーもなかなか入れないわけだから仕方ないか。
サポ忍でやや前衛よりに動いてたけど敵が少し強めになるバフラウのワイバーンやウルガラン辺りだとちょっとキツイかなという印象。とてとて相手のメリポだとサポ白で後衛寄りに動く方が無難かもですねぇ。

まあ、メリポは忍戦モ赤白詩の6ジョブが鉄板でそれ以外のジョブがそこに割ってはいるのはなかなか難しいと思う。
でも毎回同じ構成ってのもつまらん訳で、いろんな構成の中でその構成での最大のパフォーマンスが発揮出来るような立ち回りや戦い方が出来るといいねぇ。
アトルガンエリアはそれまでのエリアと違って適当構成でもそこそこの時給が出るからメリポの敷居は低くなってると思うんでいろんなジョブとやってみたい。


repはこっち

  1. 2006/05/31(水) 00:00:02|
  2. メリポ(カダーバの浮沼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(ナイト69)バフラウ段丘 -withバゾ忍、エテルナ白 初めてのアトルガンレベル上げ-

場所:バフラウ段丘(アルザビから出たマップG-8のハルブーンへ抜ける通路)
構成:70暗赤 69忍ナ竜白


バゾがやたら忍者のレベルを上げたがるので仕方なくお付き合いw
といっても抜け駆けは許さんからなヽ(`Д´)ノ

倉庫で装備の準備をしている間にバゾが揃えたメンバーは、忍ナ竜赤白とパラニンPTお気に入りの構成w
ちなみに白はフレのエテルナ。
あと一人の所でサーチすると知り合いの【タルタル】【暗黒騎士】70が玉だししてた。バゾにリーダー貰ってさっそくテル。

ハゲ>>樽暗 hi 樽暗^^
樽暗>>ハゲ Hello ^^v
樽暗>>ハゲ Woow pld69?
ハゲ>>樽暗 Yey
ハゲ>>樽暗 樽暗 How tnl?
樽暗>>ハゲ 8500
樽暗>>ハゲ is it ok?
ハゲ>>樽暗 【パーティ】【いりませんか?】
樽暗>>ハゲ おねがいします
ハゲ>>樽暗 【やったー!!】
樽暗>>ハゲ ありがとう^^

えぇ、外人さんです。発売日かβぐらいからやってるミニーちゃんでした。
ミニーちゃんは、過去に何度か一緒にPTをしたことがあって、片言(より少し出来るかな)ながら日本語が話せるとっても愛想のいいタルちゃんで、街であってもエモやらテルやらを欠かさない。
ミニーちゃんがPTにいると楽しいことが多いので、同じレベル帯で希望を出してると誘わないわけにはいかないのだw

今回の狩場は、フレ白がいくつか提案してくれた中から面白そうなバフラウでの象とチゴーに決定した。
なんでも象のWSにあわせてチゴーが沸くのでそれを倒しつつ最終的に象を倒すと10チェーンぐらいして最後にすごい経験値が入ってくるらしい。

狩場まではアルザビから徒歩でいけてハルブーンへ抜ける通路をキャンプにしてさっそく開始。
最初は、今までにないスタイルの狩りなのでとまどってしまったが、3匹ぐらいやると要領がわかってきた。
チゴーはHPが少ないんだが攻撃間隔が早いでの沸くとすぐに処理しないとバゾ忍の蝉が剥がれまくって象の攻撃を受けてしまう。そこで、チゴーが沸くと同時に前衛のうちTPが貯まっているものがWSを撃つことにした。チゴーはWS一発で死ぬぐらい弱いのでそれでちまちまとチェーンを稼ぐことが出来る。

パラニン的には、最初はチゴーが沸いたらフラッシュしてタゲをとろうとしてたんだが、バゾ忍が象の相手をするのがつらそうだったので、フラッシュはリキャごとに象に撃ち、チゴーはWSで瞬殺するか竜騎士さんの挑発でタゲを取ってもらうことにした。

repを見るとやっぱり竜騎士つえー。
なんつーか、竜騎士でハズレた事ない気がする。他の強いと言われるジョブは装備とか中身に結構左右されるけど竜騎士は安定して強い。
暗黒騎士も思ったり強い。特にスピンが強い。まあ、一度外して泣いてたけどかわいいので許すw
今回バゾ忍は蝉張るのに忙しかったのとWSも象に撃っていた(他の前衛はWSを弱いチゴーに撃っていた)のでダメ与えれてないねw途中で暗闇の術の触媒切れたから赤魔道士さんにブラインお願いしたんだけど、今見てみるとブライン一度しか撃ってないwサポも黒だったんだけど出発前に見たアノンだったのでわからなかった。確認してサポ白にしてもらえばよかった。白魔道士のMPがへこみ気味で連戦がきつかったからね。

バゾ忍は70になって不動オプチと装備を変更していた。
70になってからのサンプルが少ないけど通常攻撃の平均ダメが19.6から22.1にあがっていた。一割以上与ダメが増えるってことを考えるとすごいねぇ。
パラニンも70になってオプチカンパジュワタラスクミトンと餅が待ってるんではやく上げたいぜぇ。

途中、71が出てからチゴーでチェーンがつながらなかったりしてたのでここの狩場は70までが特に美味しいかな。
まあ、それでも十分美味しいんだけどw


repはこっち

  1. 2006/05/31(水) 00:00:01|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)バフラウ段丘 -真夜中の青魔道士入りメリポ-

場所:バフラウ段丘
構成:75忍忍戦赤詩 72青


真夜中に誘われてメリポ。
忍忍青赤が知り合いっぽく、俺と詩人さんが野良。
青魔道士さんがレベル72でサチコメを見ると「寄生です」と潔いw
ちなみに赤魔導士さんがダルマ着てたからHNMLSの人なのかな。
忍者さんの装備は、大袖とAF1(改かも)でどちらもワラタ装備。

忍者さんの一人はこの場所でのメリポに慣れてるようで、次の敵の指示や立ち位置(青マムやワイバーンの時に前方範囲で痛いのがあるので後衛側に立たないようにするとか、ワイバーンの時は範囲麻痺があるので後衛から離れるといったこと)をもう一人の忍者さんに指示したりしてた。

今日のメリポは後衛さんがそれほどしっかりしてなかった。
まあ、そんなに強くない俺が言うのもアレだけど、マムージャのワームアップ(命中・回避アップ)やワイバーンのなんとかウォール(回避アップ)をなかなか消してくれなかった。そのせいか今回はいつもより少し命中が低い。
今、ふと思ったんだけど、バフラウ段丘でのメリポの場合、白魔道士さんのサポは赤魔道士がいいかもしれない。ワームアップされるとディスペルしても回避が消されるとは限らないし、連発してくることもあるので、ディスペル役が二人いるといいかも。今度提案してみよう。

詩人さんは修羅のエレジー持ってないとかララバイで釣ってくるとかでメリポを含めて経験が少なそうだった。ファーストだったのかもね。
赤魔導士さんはダルマ着てたけど、少なくともこの場所でのメリポに関してはそんなに慣れてなさそうだった。ただ、白魔道士さんが居ないPTだったので負担が大きめだったのかな。
青魔道士さんは、回復系やサポートの青魔法を良く使ってて白さんのかわりを頑張っていたように思う。

夜中の短い時間でわりと稼げたのでよかった。

忍者2人と組むと手数の多さに圧倒されるのよねぇ。ヘイスト装備が欲しいわぁ
手に入りそうなヘイスト装備は、
・ワラーラターバン(あと黄金貨2枚)
・スウィフトベルト(マジで取りに行かないとねぇ)
・ダスク手(こないだシャボさんが装備してたなぁ。うらめしいw)
しばらく手に入りそうにない(´Д⊂装備は、
・ユニコン足(ベヒ皮2枚使うんだよねぇ。買えるのはいつになることやら)
・白虎佩楯(スピベルに対するスウィフトみたいに劣化佩楯を出してくれんやろか)
でもってヘイスト装備にすると首にクジャクが欲しくなったりするんだろねぇ。

今回も自給は指輪なし。もって行くの忘れたよー。


repはこっち

  1. 2006/05/27(土) 00:00:01|
  2. メリポ(バフラウ段丘)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロマシアミッション 螺旋

場所:ソ・ジヤ(ボスディン氷河J-8、50制限)
構成:50忍戦狩赤白黒


プロマシアミッション3つの道の最後とも言える【螺旋】。
なんとなく取ってたrepをw

いやぁ、戦士さん強いねヽ(´ー`)ノ満足満足w
与ダメ・その他でバゾのとこの追加ダメージは多分アデュのホリボルの追加ダメージだと思う。
戦士のWSのアーマーブレイクはコウモリに撃ったもの。アーマーブレイクの効果は防御-25%で風弱点の敵に入る。

今回はBC戦じゃなかったけど、なんか楽しかった。
壷ゾーンでNMやってるときに絡まれたらヤヴァかったねw

この調子でオメガアルテマも逝っちまいましょー。


repはこっち

  1. 2006/05/23(火) 00:00:02|
  2. クエスト・ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)バフラウ段丘 -withエリーモ、アデュ詩 真夜中のまったりメリポ?-

場所:バフラウ段丘
構成:忍戦モ竜赤詩


アデュと夜中に光る眼でも行くかー、と思ったもののあと一人が見つからずwまったりメリポでもするかー、に変更になった。
各自知り合いを探すとアデュが竜騎士を俺がモンク(エリー)を拉致るのに成功、この時点で戦竜モ詩の構成になった。経験的にメリポといえど忍者がいると戦闘が安定するので残りの一人は忍者に、そして残りは弱体に回復にMPヒーラーも出来る赤魔道士を誘うことにした。
アデュがまったりメリポしませんか?ってことで野良で希望だししている人を誘い、忍戦モ竜赤詩のPTが出来上がり。

狩場は浮沼だとトンボをやることになるらしい(俺は行った事ない)ので、白魔道士が居ない今日の編成だとちと厳しい気がしたんで、移動も楽チンなバフラウ段丘のプークとマムをメインにすることにした。バフラウ段丘はワイバーンもいるけどこいつは強烈な範囲麻痺や範囲ディスペルがあるから出来るだけ避けることにした。

狩場に着くとちょうど通路から広場に出るところが空いていたのでそこをキャンプにして狩りを開始。
まったりメリポだったのにアデュがどんどん釣ってくるからw普通のメリポと変らんペースで狩り狩りw
途中で戦士がタゲとりすぎて死亡したりwその後いろいろリンクしてPT半壊とかもして、ほんとにまったりメリポだなヽ(`Д´)ノ

まったりのおかげで時給は指輪なしで9500ちょいと普通ぐらいには稼げてるしww
前衛の火力が少ない割にはそこそこいけてるね。

忍者さんは、メリポに慣れてるのか慣れてないのかよくわからんかった。慣れてはないけど何度かやったことがある、って感じかな。もしくは外人とやることが多かったのかも。というのは、メリポだと戦闘中に釣り役(大抵は詩人)が次の敵を釣ってきて、前衛の横に寝かせて置いとく。前衛は、オートターゲットをオンにして抜刀したまま次の敵に殴りにいくのが普通で、ターゲッター(最初に挑発する人。大抵は忍者)が今の敵が死にそうになる頃に次の敵に挑発を入れたりするんだけど、この忍者さんはそれは出来ていた。
ただし、普通のメリポ忍者だと遁術(弱体も)は使わないんだけどこの忍者さんは使ってた。装備もメリポ忍者だと胴はジョンやAF1やAF2、少数だけど大袖だったりするんだけどスコハネ着てた。メリポの忍者は回避を捨てて(それでも他のメリポ前衛の戦士やモンクよりはずっと避けるけど)攻撃(やヘイスト)に特化して前衛全員でタゲ回しするのが普通なんで、スコハネ着てるってことは回避を重視してると思っちゃう。その証拠にrepでもこの忍者さんは良く避けている。被ダメ・通常で5%を切るなんて初めて見たかも。大体、忍者でも10%を切るぐらいで15%ぐらいの人も少なくない。
あと、プークにも迅を撃っていたけど、プークは風属性の連携だとHPが回復してしまう。よくあるのはランペ>迅とつながった時の【炸裂】だ。プーク狩りの慣れた忍者さんはプークの時だけ【炸裂】が出ないように【空】を使ったりする。
食事もゲソズシ食ってたり(スキッドの方が安いことが多いけどw)してたし。
ひょっとしたら誘ったときにまったりメリポって言ってたからタゲ固定ぎみになると思って、回避装備にしたと考えられなくもないけど…ちょっと違うと思うなぁ。

モンクはフレのエリーだけどまとも?なメリポはこれが始めてだったみたいだから仕方ないかな。しかもまったりメリポしよう、って誘ったからね。
デストの潜在外ししてたみたいだしw食事も肉食してた。いくら敵が回避低いって出てても命中キャップ(95%)はなかなかしないもんだけど、rep取らない(取れない)人はなかなかわからないしね。
ちなみに、ここはプークの範囲フラッシュやマムージャの回避アップとかがあるのでいくら命中を上げてもキャップしない。たぶん、俺ぐらいの命中でキャップだと思う。
あと、サポ戦だったとは途中まで気づかなかった。てっきりサポ忍だと思ってた。モンクは墓以外はサポ忍が普通だと思ってるからまさかサポ戦だとは思わなかったw

竜騎士さんはアデュのフレなんだけど、獲物にプークが多かったこともあって子竜とあわせるとトップダメを叩き出した。
パラニン上げの時も竜騎士は優先して誘うぐらいアタッカーとしては優秀だからこの結果には驚いていない。ただ、総ダメ(子竜込み)で負けたのはちと悔しい。

赤魔導士さんは、FF初めてまだ3ヶ月って言ってた。おいィ、レベル上がるの早すぎじゃねぇかw
まだ、マムージャのジョブを覚えていないみたいで青魔タイプのマムージャでも言わないとサイレス入れなかったり、ワームアップっていう命中が上がり、回避が下がる特殊技も結構見落としてた。
このあたりは経験だから仕方ないけどね。

アデュ詩は、眠たいのに釣りに回復補助によく頑張ったw

当初のまったりはどこへ行ったのやら、って感じのメリポだったけどこの狩場だと後衛赤詩でもそこそこ稼げることがわかった。
それにプークを狩ることが多いから、突アタッカーの竜騎士やシーフも活躍出来るね。


repはこっち

  1. 2006/05/23(火) 00:00:01|
  2. メリポ(バフラウ段丘)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(ナイト68-69)ビビキー湾 -withバゾ忍 誘われPT-

場所:ビビキー奥の広場と行き止まりのとこ
構成:忍ナシ赤黒召


ログイン時間が遅かったけどバゾとパラニン上げをしようかと相談してさっそくレベル帯でサーチ。
すると赤とセットの黒を発見(☆∀☆)バゾに見つけたーってテルしたところに…
その黒さんから「希望出ししてないところすいません。今からPTしませんか?」とテルが入るwww
うほっ、なにこのラッキー。忍者がセットということを伝えると「盾2ですか?^^」とパラニンPTでは良くある質問が帰ってきた。メインは忍者でナイトはサポ忍でサブ盾です、と伝えてPTに入れてもらう。

その後、召喚さんを誘い、最後にシーフさんを誘ってPTの完成。
リーダーしてないから偉そうなことは言えないのだが、いかにも火力がなさそうなPTが出来上がった。
パラニン・赤・黒・召喚とケアル役が4人もいるのは回復過多で、アタッカー陣もそんなに削りがあるジョブがない。
たぶん、リーダーは前3後3の標準的な構成でPTを作ろうとしたんだろう。

連携は、パラニン【レッドロータス】>バゾ忍【迅】の【核熱】にシーフさんの【シャークバイト】で【光】と珍しく3連で行くことにした。

結果を言うと今回のPTはあまり(かなり?w)稼げなかった。その要因は
・通常削りが少ない(パラニン・シーフと通常削りがそれほどでもないジョブが揃った)
・シーフさんがファーストっぽくちと弱かった(シーフは中の人と装備にすんげー左右されるジョブということを再認識。シャークの平均ダメが378.5ってのはいかにもさみしい。バゾがこのレベルの過去のrep見るとシャークの平均が600から700ぐらいだった。命中もよくないので連携でも一人遅れ気味だった。また遠隔も弓を使っていたらしい、シーフは射撃でアシッド入れて欲しいね)
・獲物がまずい(後半、狩場を移動してゴブをやったが忍盾にゴブはほんと相性よくない。バゾ忍者の被ダメの命中を見てもよくわかる。黒さんのスタンも全然決まってなかった)

最初の戦闘で後衛さんがウサギに弱体魔法を誤爆してそのウサギがリンクして忍者・パラニンが死亡、他ログアウトとか、リンク上等でキリンを釣ったら全然寝なくてこれまたPT半壊とかがあってドタバタしたPTだった。
やっぱパラニンはリーダーしないといかんねw
ちなみにrepは指輪込みですよw


repはこっち

  1. 2006/05/20(土) 00:00:01|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(ナイト68)ビビキー湾 -withバゾ忍-

場所:ビビキー奥の広場
構成:67-68忍ナ戦赤黒青


本日2回目のパラニンPT
狩場は同じくビビキー奥の広場でほぼキリンのみ。

今回は黒さんが居るということで連携してみる。
最初はWSの威力を考えて、青さんの不意ダマ【次元殺】>【ランページ】の【湾曲】。こんな連携はじめてw
んで、あわせることが出来たら【スウィフトブレード】で【闇】を出すように試みたんだが、MBがきっちり決まるのを確認して出すとタイミング的に遅かったり、バゾの【迅】を先に撃たれたりして上手く出せなかった。
それに、不意ダマを俺に入れてたんでタゲ取らないようにWS控えたり、湾曲のあとのMBで敵が沈んだりしてたんで今回はパラニンのWSの回数が少ない。
結構長い時間やったので最後の1時間ぐらいは【分解】を出してみようってことで、不意ダマ【F.リップ】>【レイジングラッシュ】をしてみた。不意ダマはバゾに入れて、おれはその前になんとかタゲを取るw
キリンには分解光がいいみたいなんでやってみたが良くわからんかった。でも、湾曲のエフェクトは飽きたし、分解のエフェクトは好きなので、そういう意味でも変更してよかったw

それにこのレベルの戦士さんには珍しく【両手斧】も使える人でよかった。
ランペのときは、メインにピック系、サブにエスパンドン(HQかどうかは不明)。このレベルの片手斧でいいのはエクレアでドロップの悪いアシャ・ダルマスぐらいだから特にファーストの人は武器の選択に困ると思う。
まあ、70になるとジャガーノート、リディルが装備出来たりするけどそんなファースト戦士なんて存在しねぇぇえぇw
ちなみにメリポスレとかだとジョブを書くときに「リ」と書かれることがある。これはリディル持ち戦士のことで、他の戦士とリディル戦士を区別するときに使ったりするw
アトルガン白門の競売にいるとちらほらリディル戦士がメリポ希望出してたり、ワラタ・忍AF1改・雲雲の超ヘイスト特化忍者がいたりしてビビっちまう。

今回の青さんはサポシで完全に前衛モードだった。不意ダマ【次元殺】が強かったのが印象的。このレベルで平均約570のダメはかなりいいと思う。連携の〆を戦士さんにやってもらってたけど、いっそシーフのバイパーあたりを持ってきたら連携とMBでしとめれる構成になるかなー。
ただ、青魔道士が連携にからむにはブルーチェーンだかで2分縛りがあるので今回みたいに戦闘に時間のかかるパターンじゃないと通用しないね。

rep見ると毎回俺の命中がいいんだがその理由は、
1.命中装備をしている。(レベリングで命中がキャップすることはほとんど無いといっても過言ではないので出来るだけ命中重視の装備をするようにしている)
2.片手剣スキルが高い。(ナイトの片手剣スキルはA+。それに戦士で片手剣スキルは青になってる、かつメリポで片手剣スキル+5している)
あたりだろうと思ってる。
パラニン普及委員会の理事としては、初めてパラニンとPTする人らにパラニンは強いということを印象づけないといけないから必死だぜぇ。

最近、WS即撃ちPTが多かったけど連携するのもたまにはいいなと思った。
パラニンの総ダメは落ちるけどなヽ(`Д´)ノ


repはこっち

  1. 2006/05/19(金) 00:00:02|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(ナイト68)ビビキー湾 -withバゾ忍、マルコ青 初のコルセア、青魔道士入りPT-

場所:ビビキー奥の広場
構成:67-68忍ナ狩コ赤青


久しぶりのパラニンPT。
今回は、新ジョブの青魔道士とコルセア入り。いったいどんなPTになるのか楽しみ。
ちなみに青は知り合い。
それに狩人と組むのもパラニンでは初めてじゃないかなぁ。

青魔道士の戦闘スタイルってのがまだ固まってないと思うが、今回の青魔道士さんが主に使っていたのは、多い順(たぶんw)で、金剛身、ヘッドバット、M.バイト、F.リップ、フライトフルロア、土竜巻等いろいろ使ってて楽しそうだった。
金剛身の範囲ストンスキンとヘッドバットの追加効果のスタンあたりがありがたかった。

コルセアは、ハンターロールとエボカーズロールを使ってたかな。
やってる時は効果を良く知らなかったんだがw今調べると、ハンターロールは命中・飛命アップ、エボカーズロールはリフレシュの効果だ。

戦闘は、パラニンか狩人かコルセアwが釣り。んで、全員で殴りwだったんだけど、命中が悪かったのか赤さんは早々に魔法に集中してた。
前衛しかしてないからよくわからんけど、この赤さんは上手かったと思う。状態異常の回復は早かったし、キリンのAGIアップも即効で消してくれたりしてた。
連携なしでTP溜まり次第即打ちのパラニンPTではよくあるスタイル。

rep(時給は指輪込み)をみるとパラニンがトップダメ!【やったー!】
あと気になるのは狩人が弱い。全盛時の狩人を知ってるだけに銭投げしてこの結果は【残念です】射撃を使ってたんでホーリーボルトの追加ダメージが他のアタッカーのダメに加算されてるとは思うけど、もっとダメだして欲しいところ。
サポ戦だともう少しいくんだろうけどねぇ。
今回特に注目するところは、パラニンのボーパルの最大ダメ。689も出てるよーヽ(´ー`)ノキリンのバーサク最高w

はじめて組んだ新ジョブだけど、どっちも支援系な感じがした。
でもそのあたりは立ち回りとかサポとかジョブ戦術が研究されてくると変わってくるだろうけど。
今日のPTでのコルセアは劣化詩人+劣化狩人、青魔道士はサポ次第でいろいろ変化しそうだけど殴り赤に近い感じかな。


repはこっち

  1. 2006/05/19(金) 00:00:01|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)カダーバの浮沼 -初浮沼メリポ-

場所:カダーバの浮沼(ナシュモ西)
構成:忍戦モ赤白詩


いまだアトルガンエリアでの狩場が良くわからないので誘われ待ち。
これまでに新エリアでは3箇所でメリポした。

1箇所目は、ゼオルム火山のトロール。狩場までは…よくわからんwみんなに付いていってエスケしたら火山だったwそこから火山の門を誰かの鍵で開けて行ったところの広場。
行った時の構成が微妙だったけど感想としては、トロールはHP多い。【金剛身】というディスペルやフィナーレで消すことが出来ない範囲ストンスキンでチェーンが切れがち。アホみたいなチェーンは出ないと思われる。火力があっても時給1万ぐらいで頭打ちになるかなぁ。POPは5分で収容PT数は結構いけそう。

2箇所目は、火山のプリン。ここはプリンだけを狩るとそこそこの火力のPTだと枯れてしまう。門をくぐったとこのトロールをつまむ必要があるっぽい。プリンは気をつけないとスリプガから3系のガとかで全滅の恐れもあるが、それほどいやらしいWSもないから割と狩りやすい。POP数と経験値のバランス的にここも時給は1万以内と思われる。

3箇所目は、マムージャ監視哨から出たところのバフラウ段丘。ここはアクセスがよくマムージャ監視哨にワープして出た広場が狩場となる。
獲物はSea Pukと各種マムージャ。Sea Pukは単体だと二桁経験値だが、柔らかいのとなんせ数がいっぱい居るので数をこなすことで火力のあるPTだと無限にチェーンがつながると思われる。マムージャだとチェーン途中だとで200超えるし時給は結構いくと思われる。さらにSea Pukは突弱点もってるみたいなんでシーフや竜騎士も活躍出来そう。構成もカリカリの高時給を目指すのじゃなかったら蝉持ち前衛4人に適当な後衛でいけると思う。
やってみてわかったんだが、とにかく数をこなす上にシーフ入りPTだったせいか風クリスタルがアホほど手に入るw最近、風クリが安くなった理由はこれかとオモタ。

んで今回はカダーバの浮沼。アクセスはちょっとだけ面倒で、ナシュモまで船で行かないといけない。ただナシュモからは出てすぐなのでウルガランみたいな面倒さはない。
メインの獲物は樹人、いわゆるトレント。あとインプやトレントとリンクする球根もやらないといけない。この球根が邪魔でこいつのせいでチェーンが切れてしまう。チェーンの前半だと間に挟んでもチェーンがつながるのだが4チェーンを過ぎたあたりからこいつを挟むとチェーンが切れてしまうのでチェーンの後半は寝かせて放置しチェーンが切れたらやることにした。
インプは範囲静寂のWSや範囲アビ使用不可能WSなどがあってちとうざいけどとにかく柔らかいw
チェーンは10ぐらいしか続かなかったが、トレントには大型モンスの経験値ボーナスがあるみたいでチェーンで250超えることが少なくなくトータルだと結構稼ぐことが出来た。
POP数は少ーしだけPOP待ちがあるぐらいで今回の火力だとちょうどいいぐらいだった。

今回は後衛さんが結構上手で、インプの静寂やトレントのWSによるバインドとかもすぐに直してくれた。また前衛3人の攻撃力のバランスもよくて誰かにタゲが固定するといった場面があまりなかった。
前衛アタッカーの一人が強すぎるとその人にタゲが固定されちゃって、その人の実力が出せなくなったりスポンジになったりするんでなるべく前衛は同じぐらいの火力でタゲが回るといい。

repをみてみると命中がよくないなぁ。
通常時の主な命中装備は、オプチ、近衛カラー、バーク、ライフベルトだったんだけど指輪も命中指輪にした方がよかったっぽい。
それと久しぶりに与ダメ最下位になりますた(´Д⊂
やってたときの感じだとモンクさんが少し弱いかなぁ、って思ってたんだけど結果はトップになってるのねぇ。忍者さんはWSのダメがそれほどでもなかったから俺より少し強いぐらいかなぁ、って思ったんだけどだいたいその通りだった。
外見からわかる装備はモンクさんが大袖着てたけど虎パンはなし。忍者さんはAF1胴にAF2脚で虎パンなし。忍者さんはWSの時にジョンに着替えていたのは確認した。
俺も着替え用にヘカトンとかが欲しいのぉ。

リダは回避用の狩場ですー、とか言ってたけど全然そんなことない良狩場だった。
球根がいなければもっとやりやすいんだけどなー。


repはこっち

  1. 2006/05/13(土) 00:00:01|
  2. メリポ(カダーバの浮沼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロマシアミッション 迎え火

場所:ウルガラン(熊爪嶽)
構成:忍戦モ狩白赤(60制限)


戦士がはっちゃけることの出来るミッションとして有名?な【迎え火】。
この日のために侍のレベル上げをしたのだ。
狙うはトップダメ!!!1!!1!

結論から言うと…
もう一回やろうよー、ねぇねぇ。アルフィナさんが落ちて、アルフィナさんとバゾのイカロスが無駄になったから二人も再戦したいはずだろー。

BC自体は余裕勝ちだったけど個人的にはすんげー不満w
はっちゃけられなかった原因は、
開幕で、バーサク、アグレッサー、ウォークライ、マイティとやってレイジングラッシュとやるつもりがマクロミスでいきなりレイジングラッシュwwwその為に開幕のレイジングラッシュのダメがたったの402。
急いで手動でマイティ、バーサク、アグレッサーとやるもウォークライを忘れる…
んで、イカロスを飲もうとするがなかなか探せずw時間がかかってしまう。
やっと見つけて、さらにレイジングラッシュ。これは718のダメが出る。
その後、黙想して殴るも間隔の長い両手武器にして痛恨のミスを連発(´Д⊂
やっとTPが97まで溜まったところでアデュがスラッグでとどめを…
せめて通常攻撃のミスが1回だったらレイジングラッシュ叩きこめて900(180+700)ぐらいダメージの上乗せが出来て、アデュの最後のスラッグ撃つまえにボスがおちてるから与ダメトップになれたと思われるんだがなぁ。

もし、作戦通りに行ったとすればwww
レイジングラッシュ(700ダメ)x3で2000ちょい、通常(平均180ダメ)が5発当たってれば180x5で900でトータル3000ぐらいのダメを与えられたハズだったのに…

一応、他のジョブも考察してみる。
アルフィナさんのモンクは、通常のダメがすごい。1572ってのは半端じゃないね。タメタメ気孔弾も348出てるし。
惜しいのは回線トラブルでイカロスが使えなかったことだねぇ。
MND装備して気孔弾撃ってそのあと着替えて百烈拳しながら乱撃2回撃てればこれも3000ダメいけそうですね。
もしくは、モンクのサポ侍もよかったかもね。

今回めでたく与ダメトップのアデュ狩人は、珍しくWSを1回もはずしてないのが勝因だね。
スラッグ>イカロス>スラッグ>乱れ>イーグル>黙想>スラッグと繋げたのはナイス。
やっぱ狩人は瞬発力あるねぇ。

ハゲよりダメ出したシャボさんの赤魔道士は、クマファイア2を10発で2000弱のダメを叩き出している。
最初に弱体を入れなかったらあと何発か撃てただろうし、ハーフレジが2回にレジ(30ダメ)が1回あるのでレジがなければもっと行けると思われる。

のんたんは、最初にディア2を入れた後、誰も殺さずによくケアル頑張った。
絶対にケアル間に合わずに誰か死ぬと思ってたのは内緒w

バゾ忍者は塩係りご苦労さん。オメガ戦で活躍してねwww

このBCで安定してダメージ出せるのは赤魔道士とモンクかな。戦士は両手斧を使うから通常でミスすると3回目のWSを出すタイミングが遅れちゃうし、狩人はWSをはずす確率が高いのが怖いね。
バゾは忍者だったけどシーフでもまったく問題なかったと思われw

あーそれにしてもくやちいなぁ。もう一回やろうよぉw


repはこっち

  1. 2006/05/12(金) 00:00:01|
  2. クエスト・ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)ゼオルム火山 -新エリアのでの初メリポ-

場所:ゼオムル火山(ケルベロス広場の横)
構成:忍戦戦戦黒黒


ソロで監視塔への補給の際に【死】【デジョン】が1回とリレイズが1回、リレイズ2が2回ぐらい死んじゃって、とうとう保険がなくなってきたのと戦績を溜めると
・ワラーラターバン
 頭 HP+30 MP+30 ヘイスト+5% Lv75~ All Jobs
という神装備が手に入るらしいし、保険も欲しかったので新エリアでメリポしてみたかった。

白門でぼけっとしてると戦績/メリポ溜めのシャウトがあったのですぐにテル。
入ったPTの構成は、忍戦戦戦黒黒というメリポとしては変則構成だったが、とにかく新エリアでメリポ出来るので不満なし。

しかし、ソロで各ワープを取ったとはいえ、戦績がほとんどないのでワープ出来ない。そのことを伝えると徒歩で行くから問題無いと言われ一安心。
アサルト用でワープしてもらう作戦はどう?ってたずねてみると、それだと門の外に出れないらしい。上手いこと作ってやがるなw
火山の地図がないので必死で付いて行き、キャンプ場所らしい場所に到着。キャンプ場所には一匹赤タイプのトロールが沸くみたいだが、管理してやろうということになる。
構成が構成なんで移動狩りは無理っぽかった。

やってみた感想は、命中は今までの装備で問題ない。
repでは、命中85%ぐらいになっているが、これはトロールのWS【金剛身】ってやつでディスペル出来ないストンスキンのせい。俺と人戦士さんの命中がほぼ85%でおそらくキャップしてると思われる。
獲物のトロールはとてぐらいなので多分命中過多になってるかもねぇ。腰をスウィフト、頭をワラーラにするとよさげ。ってどっちも持ってないんだけどなヽ(`Д´)ノ
あ、ヘイスト装備が揃ってない今の俺だと命中装備して肉食するのも面白いかもしれない。
あといやらしいWSとして【オーバースロー】っていう蝉貫通・ノックバックっていうのもある。ヴォンのエンプティシードっぽく飛ばされるので面白いw

repの結果をみると忍者さん弱すぎだろw食事してなかったのかなぁ。ちょっとありえない命中なんですがw
猫戦士さんは、胴:アサルト、頭:パンサー、脚:ダスク、武器:ジャガマンイ。ちと命中が足りない感じかな。命中が足りないけど、詩人なしなんで攻撃+装備が多いっぽくなかなかいい装備かもしれない。
人戦士さんは、胴:バーク、頭:オプチ、脚:バローネ、手:タラスク、武器:ウッドマンイ。俺からジュワを除いたような装備。
クリティカルの値を見ると俺が10%ぐらいで両戦士さんが6-7%でやや猫戦士さんが多いことから、両戦士さんはまだメリポにあまり振ってないと思われる。

今回、与ダメトップになれたけど、ほぼジュワのおかげっぽいw
通常攻撃とWSの回数でダメを稼いでる。ただ、ランペのダメがいまいちなのが脳筋としては不満なのよねぇw

そうそう、しっかり経験値モードにするのを忘れたうえに一度死んでレイズ1で起きたからPT行く前より保険が減ったよ(´;ω;`)


repはこっち

  1. 2006/05/10(水) 00:00:01|
  2. メリポ(ゼオルム火山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

