HAGE戦死の部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メリポ(戦死)ウルガラン -ジュワ初のウルガラン-

場所:ウルガラン(坂下広場)
構成:忍戦戦白赤詩


今回はFFにログイン出来ない時に書いてるから無駄に文章が長いので覚悟するように!

ひさーしぶりの山メリポ。
最初の30分弱の間だけ斧斧(ウッドマンイ)でそれ以後は斧剣(マンイジュワ)。
ちなみに、現在の武器スキルのメリポ振り分けは片手斧8段階・片手剣4段階。
戦士がサブにジュワを持つ利点はジュワの複数回攻撃(平均1.4回になるらしい)によるTP速度の向上によってWSの回数を増やすことで通常ダメの低いジュワの弱点を補って総ダメを増やせることだ。
ただし、戦士の片手剣スキルはBなのでジュワを持つとメリポで片手剣スキルを増やしたり、装備で命中よりにしないといけない。

結果的に指輪込みとはいえ時給一万を超えたが、これはほぼ詩人さんの鬼釣りによるものだ。
平均戦闘間隔が5秒ってのは、ほぼ戦闘終了時にはとなりに次のモンスターがいる状態だw
ただ、詩人さんの頑張りの割りには前衛陣の削りが少なかったように思われる。そのために、戦闘してる横にPOPしてなおかつ詩人さんがリンクさせながらw釣ってきたりすると4匹寝かせてたりする場面が何度かあり、結局、最後は全滅で解散となった。
途中で何度も死者も出たり(メリポだと衰弱中でも狩りが続くことが多い)結構ぎりぎりな感じのPTだった。

時給の割りにチェーンもあまり続かず2桁チェーンが出てもそれほど続かず。
チェーンが続かない理由には、前衛の火力がいまいちだったのと白/暗さんが目玉の石化にスタンを出来てなかったことが大きいと思われ。
山でチェーンが切れる原因としては、目玉のレベル5石化と戦士デーモンもしくは暗黒デーモンに時間がかかってしまうことが多い。前衛の火力が十分な時は戦士デーモン・暗黒デーモンでもチェーンは切れないがレベル5石化はどうしようもない。そのために白魔道士のサポ暗が有効だけど、石化を止めれないとサポ暗の意味があまりない。

まあ、今回は久しぶりだったってのもあって自分でも動きが悪かったうえに、サブジュワでのメリポ経験が少なく手持ちの装備の中でベストの装備とは言えないし、忍さんもマクロがなくなる程久しぶりの忍者って言ってたんで前衛陣もそれほどいい動きをしてなかった。

以前、まったく同じ場所でほぼ同じ時給を出したときの結果を比較してみる。


(以前 ウッドマンイ)
倒した数:149 平均獲得経験値:143.8 (+25.0) 総獲得経験値:25139 平均戦闘時間/間隔:48.9 / 9.6
時給:10392.8 狩り時間:2.4 総獲得ギル:1448

(今回 マンイジュワ)
倒した数:101 平均獲得経験値:144.9 (+28.3) 総獲得経験値:17490 平均戦闘時間/間隔:54.8 / 5.4
時給:10367.9 狩り時間:1.7 総獲得ギル:1059

目に付くポイントはやっぱり平均戦闘間隔。5秒台ってのはすごいな。この詩人さんの釣りで前衛に火力があれば時給15000近くとか100チェーンとかいくんだろうねぇw
平均戦闘時間は以前の方が短い。これは、以前に組んだ忍者さんがめっさ強かったからだ。この忍者さんは今までメリポで組んだ前衛の中で某HNMLSの戦士の人意外では一番強かった。

メリポ前衛の火力の基準として時間当たり10万ダメってのがある(らしいw)
これは、時給1万の為には前衛一人当たり10万/hぐらいのダメを与えないといけないっていうことらしく、メリポ前衛はこのレベルの火力がないといけないみたいだが、俺はぎりぎりそんぐらいだw
ただ、この基準だと戦闘間隔が長くなると時間当たりの与ダメが落ちるので前衛の火力を測る別の基準として、総ダメ÷(平均戦闘時間×倒した敵の数÷3600)という計算方法もある。この基準で以前の時と今回の与ダメを計算してみる。
(以前) 約112198
(今回) 約115932
するとそれほど違いがないがやや今回の方がよいという結果になった。
以前の時は斧斧で今回は斧剣だが、現在の手持ちの装備等だとほぼ同じ火力になるということがわかる(もちろん、斧斧の時と斧剣の時で装備は違う。斧剣の時は命中重視の装備にしている)
体感だと斧斧の方がダメが出てるような気がするのに、実際はわずかだが斧剣の方がダメが出ている結果に少し驚きだ。
通常ダメとWSの比較をしてみる。


(以前 ウッドマンイ)
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
ハゲ戦__________ 146428 __86.2[_179/__13] _93.6%[1699/1816]
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
ハゲ戦__________ ランページ__________ _80534 _797.4[1331/_260] 100.0%[_101/_101]

(今回 マンイジュワ)
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
ハゲ戦__________ 117645 __74.7[_177/___0] _92.6%[1575/1701]
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
ハゲ戦__________ ランページ__________ _60467 _711.4[1148/__78] 100.0%[__85/__85]

狩り時間が30分以上違うのに手数が125ぐらいしか違わない。ジュワの複数回攻撃はすごいな。これがリディルだとさらにすごいんだろうなぁ。
体感だとどうしてもWSの最大ダメで火力を判断しがちだがrepで集計してみると少なくともメリポの戦闘スタイルだと手数と通常ダメの蓄積が総ダメに大きな影響を及ぼすことがわかる。

ここで以前の時の忍者さんのデータを見てみる。


与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
忍______________ 315731 205296[3078/3383] ______[____/____] 110435[_157/_157] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
忍______________ 205296 __66.7[_150/__12] _91.0%[3078/3383]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
忍______________ 迅__________________ 110370 _740.7[1369/_206] 100.0%[_149/_149]

戦闘間隔を除外した時間当たりの与ダメは、
315731÷(48.9×149÷3600)=約156000
ツ、ツ、ツヨス!!!
俺の火力のほぼ4割増しなんですけど…
(ちなみに以前の時も今回もわずかだけどもう一人の戦士より俺の方が総ダメが多い)
メリポだからタゲ回しとはいえ、開幕挑発して一番タゲとる忍者(まあ、普通に強かったから半固定気味になってたけどw)がこの与ダメってどーよ
迅の平均が700台ってのもそう居ない。しいて言えば命中がやや低いってとこぐらいか。

某掲示板等を見てると廃神戦士は時間当たり20万に迫るダメージを叩き出すみたいだから、この忍者さんよりさらに3割ほど強いのかぁ。マジ信じられんなw

今まで主にウルガランでメリポしてきて(残念なことに墓でメリポしたことがない)いわゆるメリポ前衛ジョブ(忍者、戦士、モンク)の火力に関する個人的な感想は、

忍者
回避忍者は相当弱い。メリポ初経験とかでそれまでのレベル上げと同じような回避重視装備だと強い戦士等と組んだ場合、開幕で挑発して暗闇の術(メリポ初経験だと弱体忍術を入れる人が割りと居る)をしたあたりで通常攻撃の戦士にタゲを取られたりしちゃうwしかし、ちょっとした装備(千手不動、ジョン、オプチ、白虎佩楯等)で二刀流係数とサポ戦のバーサク、ウォークライのおかげでかなり強いジョブになる。

モンク
モンクと組んだことはそんなにないがサポ忍でもそんなに弱いモンクは居なかった。茶帯にデストあたりで結構強い。ただ、墓と違ってウルガランだと命中が足りない人が多い印象がある。命中まで気にしてるモンクだと装備もいいのでかなり強い。もちろん、黒帯デストあたりを持ってるモンクだと大抵の場合は与ダメトップだ。

戦士
一般に戦士はメリポで最強と思われてるみたいだが、実際に組んでみると忍者より与ダメが少ない戦士の方が多い。
戦士が強いと言われてるのは装備に依存するところが大きい。青天井に強い武器(リディル)や防具(アダマンホーバーク、ヘカトン等)を装備出来て、ダブルアタック、バーサク、アグレッサーがあるのでそれらの廃装備を手に入れることが出来るとかなり強くなれる。
ただし、その装備を手に入れる為のハードルはかなり高く、ほとんどの戦士には手が届かない。
なんつーか、単にリディルの性能がぶっ壊れてるだけな気がしなくもないwそのリディルを一番有効に使えるのが戦士っていうだけだと思う。
悲しいことに斧斧(ウッド、マンイ、ジャガ)もしくはサブジュワに白虎佩楯、各種ヘカトンがあったとしてもそこそこの忍者にかなわないと思われる。

一番ハズレが少ないのは忍者だと個人的に思う。ユニクロでもかなり強いし、開幕挑発でタゲを取ってくれるだけでも戦闘が楽になるしPTに安定感も出てくる。モンクも弱い人が少ないがウルガランだとサポ忍になってしまうので挑発がなく与ダメ以外の点でPTに貢献することが難しい。忍者戦士が多数希望出ししてるなかでわざわざ誘うメリットは少ない。戦士は大ハズレが少ないかもしれないが、大当たりの戦士なんぞ野良だとそうそう居るもんじゃない。ヴァナだとメリポ前衛最強ジョブのイメージから優先的に誘われたりするが実際はそれほどでもないことが多い。
ウルガランメリポで一番多い構成は忍戦戦白赤詩だが、俺がリーダーする時は忍忍戦(俺w)白赤詩にする。
ジョブの強さを大雑把に表すと、
廃戦=廃モ>廃忍>並忍=並モ>ユニクロモ>ユニクロ忍=並戦>ユニクロ戦>回避忍
な感じかなぁ。

あと戦士として強化するには、サブジュワで火力を上げる為に片手剣スキルを8段階(+16)にしてオプチクジャクあたりを装備して命中をもう少し上げる。
んで、命中を確保してヘイスト装備を整えるのがよさげ。
脚装備は白虎佩楯が鉄板だけど手に入らないからダスク脚。ベルトをスウィフトにして、プロマシアミッションをさっさとクリアしてwラジャスリングと獣人古銭と交換で貰えるブルタルピアスがあると通常はそこそこになるかな。
あと、WS時のダメを上げたいが、そのためにはヘカトン等の免罪装備が必要になるんだけど空LSに縁がないから入手のメドが立たないんだよなぁ。あ~、それにしても白虎佩楯がクソ欲しいぜぇヽ(`Д´)ノ


repはこっち

スポンサーサイト
  1. 2006/03/27(月) 00:00:01|
  2. メリポ(ウルガラン山脈)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。