HAGE戦死の部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メリポ(戦死)ルフェ -メリポで初ルフェ-

場所:ルフェーゼ野
構成:戦戦戦モ白赤


「ルフェーゼ野でメリポしませんか?」のテルに飛びつく。
大鳥メインで突アタッカーが活躍する場所とは知っていたが行った事なかったので是非やってみたかった。
ルフェーゼの大鳥は斬耐性があるがなぜか格闘耐性がない。だからモンクでも結構いけるらしい。
リーダーがメンバーを集めているときに白さんが、サンド戦績斧持ってますか?と聞いてきた。
どーも、その人いわく大鳥相手にはそれがいいらしい。さっそく競売を覗いてみると20万だったのでとりあえず購入w
(今思えばサンド戦績斧ってピックタイプなんだけどたしか突属性もってないよねぇ。だまされたかw)

大鳥は突弱点なのでサブはジュワで決まり!(ジュワは突剣。ただしWS時は斬特性になる)

ここで俺の戦士のメリポ装備なのだが、少し前までまさかジュワが取れるとは思ってなかったので、斧斧(メインもサブも片手斧)で生きて行こうと思ってたw
そのためにメリポで片手斧スキル8段階(+16)まで上げ、装備もそれに合わせていた。
しかし、サブにジュワを持ってみると前回のメリポで明らかになったように命中が足りない。
サブジュワでやっていくためには片手剣メリポを8段階にして片手斧メリポを4段階にしたうえで、命中装備を整えなくてはいけないっぽい。
命中装備で手に入れる必要があるのはオプチとクジャクだなぁ。この二つがあれば腰をスウィフト、指をステータスリングにすることが出来そう。まあ、スウィフトも持ってないんだけどねw

今回もやっぱり命中が足りてない。90%切るってどうよw
他の戦士さんが斧斧だったのにサポジュワの俺の一発が重いってのは他の戦士さんがぶっちゃけたいしたことなかったから。
一人の戦士さんは75になって初めてのPTって言ってた。バークにフルシックでタバルとサンド戦績斧だった。自分の少し前を見てるようで初々しいw迎え挑発はこの戦士さんにやってもらってた。
もう一人の人もバローネ脚とAF1手足といった感じで俺と同じぐらいかな。この人が釣り役をしてた。
モンクさんの命中が低い。モンクは墓での命中を基本に考えてたりそもそも命中がおろそかだったりする人が多く、この人も例外じゃないぽい。

最初、モンクさんはサポ戦だった。戦士さんが迎えしてから徐々に通常攻撃でモンクさんにタゲが移るようになり、俺の挑発後は俺とモンクさんとの間でタゲがフラフラしていた。途中からサポ忍に変更して貰ったら、タゲがモンクさんのとこに行くことが少なくなりサポ戦の偉大さがよくわかったw
結局、俺が2回死亡、戦士さんがそれぞれ1回と2回死亡、白さんと赤さんが1回死亡と結構死者を出した。
大羊の大咆哮で最大HPが大きく減らされるんで、1回のミスで死んでしまう。

俺の手数の割りにWSが少ないのはタゲを取り気味だったので撃つタイミングを見計らったりしてたから、結構TPがたまってた。通常攻撃でもタゲが来たりしてたんでWSで固定しちゃうとまずいかと思ったのだ。

時給はメリポとしてはかなーり低いが、初めての場所で詩も居らずアタッカーの質ももう一つなんでこんなもんかwディア2の回数も少ないしね。
今度はバゾシとかアデュ狩と来てみたいね。


repはこっち

  1. 2006/02/28(火) 00:00:01|
  2. メリポ(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイト上げ(66-67)空 -withバゾ忍 初めての壷-

場所:ル・オンの庭
構成:66-67 忍ナ侍モ赤黒


三日連続のパラニン上げ。
パラニンの与ダメリベンジなるか!

今日もサーチすると前衛しかいない。そんな中、POPした赤魔導士さんを即釣りw
赤魔導師さんのフレという希望出ししていた侍さんを誘い。続けてモンクさん。
そして最後、後衛だが外人の黒魔道士さんしか希望だししてる人がいない。
仕方ないので外人の黒魔道士さんを誘うことにしたのだが、リーダーしてたバゾが「じゃあ、ロディさん外人に声かけて♪」って…俺は外人担当かよw

バゾがリーダーすると高い確率で侍がPTにいる(今日は赤魔道士さんのフレというのもあったが)。侍が有効なPTってのは高速連携する構成だと個人的に思う。連携するからには黒魔道士さんがいないと勿体ない。黒魔をやるとわかるのだが黒魔の火力はMPに大きく依存するので、MBとその後の追い込み以外はずっと座ってMPを回復していたい。それに、黒魔がケアルばっかりするとケアルヘイトを稼いでしまいMBや追い込みでタゲを取りやすくなってしまう。
あと、侍は黙想で殴らなくてもTPがある程度たまるのでやや格上の相手にも対応できる。
そういったことから侍向きのPT編成ってのは、実は侍を二人入れて侍同士で連携させて黒魔道士のMBでしとめるような構成だと思う。
俺がリーダーするときは、やや格下(強めのとてから弱めのとてとてあたり)の相手を連戦で稼ぐ構成を考えるので通常ダメの火力があるジョブを好んで誘っていく。つまり、戦士、モンク、竜騎士の優先度が高く、どうしてもシーフ、侍、暗黒の優先度は低くなる。

俺とバゾがリーダーするときの誘うジョブの違いは、それぞれのメインジョブでの経験や考え方の違いなので、どっちがいいという訳ではないがなかなか面白い傾向があると思う。
まあ、俺はメリポ流の戦闘に毒されている気がしなくもないw

実は、そろそろ攻撃装備のある忍者を誘ってみたいと考えてる。repの攻撃回数をみてもわかるけど忍者の手数の多さは半端じゃない。メリポでよくわかるんだけど忍者のアタッカー性能はかなり優れたものがある。戦士は装備に大きく依存するんだけど、忍者はもとのスペックがいいのでそこそこの攻撃装備でかなり強くなるジョブだと思う。
ただ、野良でまだこのレベルだと攻撃装備持ってる忍者なんてほとんどいないと思うんで難しいね。

今日の獲物は初めての壷。レベリングで壷を狩るの初めて!
柔らかいのはいいんだけど、ガとか神秘の光で蝉が全部切れるのきつかった。バゾもきついって言ってたけどrepの結果をみると被弾率がやや多いとはいえ6.4%なので悪くないんじゃないかな。それにひきかえパラニンは20%超えてるよ。殴られまくりですよw
いやね、連携で侍が俺に不意玉月光入れるのよ。そんで、ガとか神秘の光とかで蝉が全部はがされるわけですよ。ヘイストはほとんどこなかったし、蝉のリキャストが20秒とか…いったいどうしろとw
今回は久しぶりにいっぱいタゲとったねw
ちなみにタゲ取り具合を見るには、被ダメのところの回数を見ればわかる。
今回だとバゾが903回、モンクが171回、俺が388回、ってので攻撃された回数がわかるんで、それでタゲ取り具合がわかる。

それでもはじめてのキャンプ場所で初めての獲物ってのは新鮮でよかった。
同じ場所で同じ獲物ばっかりだと飽きちゃうからね~。

壷に格闘の特攻が付いてるとはいえモンクさん強すぎじゃねぇ?w
しかもサポ忍でこれだし。手数多いし一発重いし命中も悪くないし(モンクは命中低い人が結構多い)恐ろしいね。
モンクといえば骨だけど骨狩りにいくよりこっちの方が楽かもねぇ。
65ぐらいでナモモモ赤白みたいなPTだと相当稼げそう。
黒が外人さんだったけどいい動きしてたように思った。壷は魔法ダメージ半減だしバリアで魔法無効になったりするから黒魔道士にはまったく向いてない相手だけど、ガとか古代にスタン(古代はスタンしなくていいんだけど…詠唱長いからむしろラッキー)してたりケアルガで回復頑張ってくれてたりしてた。repでも赤魔道士と同じぐらい回復している。

さて注目の忍者とパラニンの与ダメですが!
リベンジ【やったー!】ヽ(´ー`)ノ
今回は釣りを侍さんがしてくれたってのもあるかな~。
バインドやスリプルくらったりしてたから途中でバゾが言ったように俺が釣りすればよかったんだけど、連携で俺がタゲ取ったまま戦闘が終わることが多かったんで離脱釣りが出来なかったとか、蝉のリキャが全然間に合ってなかったんで釣った敵がこっちに来るときにやっと蝉が張れたりとか、リフレが結構回ってこなかったりしてたんで座ってたりとかで、実際のとこ今回は釣り役するのは難しかった。
モンクさんがメインで釣りするのが一番よかったかもねぇ。

時給自体はそれほどよくない(指輪は使ってない)けど、個人的に楽しいPTだった。なによりリベンジしたしねw


repはこっち

  1. 2006/02/24(金) 00:00:01|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(ナイト66)ビビキー湾 -withバゾ忍-

場所:ビビキー湾
構成:忍ナ戦侍赤赤


連日に及ぶパラニン上げ。
忍者vsパラニンの与ダメ争いで忍者がついに逆転なるか!

バゾとレベル上げをしようと言いつつもサーチしてみるとみごとに前衛しかおらず、しかもモンクばっかりってナンデスカ?
そんな中、今日はバゾがリーダーでメンバーを集め赤が二人という贅沢構成の出来上がり。

バゾは昨日の狩場が気に入ってたみたいでボヤに行きたがってたけど、サーチしてみると同じレベル帯で4PT程いたので、人は多いながらも同じレベル帯が1PTしか居なかったビビキー湾に狩場を決めた。
ビビキーは5分POPなので結構PTの許容量があるのですよ。
16分POPの狩場だと少しPTが増えるととたんにまずくなるけど5分POPだとまずくはなるけどどうにもならんというほどにはならない。

狩場はビビキー手前の坂のとこにPTが居なかったのでさっそくキリンをメインに狩り開始。
しかし、しばらくするとPTが増えてきた。鳥メインだったりゴブメインのPTがいる中で、となりにキリンメインのPTもやってきちゃった。
キャンプ場所的には、ライバルPTのところの方がキリン狩りには向いてるんで、負けないように早めに戦線離脱して釣りをするようにしたのだが、その結果、総ダメでついにバゾに負けてしまった(´Д⊂
うーん、戦士さんに釣りを任せたらよかったわーん。
そしたらまだ負けてないハズ。
ううん、知らないけど絶対そう。

今日の戦士さんも弱いねぇ。樽戦士さんだったから良く見てなかったんだけどジョンに他はAFっぽかった。命中も低すぎだなぁ。
俺が戦士でこのレベル帯の時は、サポ戦モンクと竜騎士(子竜含む)意外には、ほとんど負けなかったんだけどねぇ。

あと、連携ダメージ見て思ったんだけど、今日の構成だったら連携したほうが良かったかもしれない。
ナと侍でスウィフトブレード>月光の闇と、侍と戦士で燕飛>ランペの湾曲あたり。
侍がいるときは連携するのもありかもね。

なんにせよ今日は時給が悪かった。
明日もPTする予定だから明日は時給アップと与ダメリベンジしないとねヽ(`Д´)ノ


repはこっち

  1. 2006/02/23(木) 00:00:01|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(ナイト64-65)ボヤーダ -withバゾ忍 竜騎士つよす-

場所:ボヤーダ 回廊前の滝下
構成:66忍竜 65ナ赤 64詩 63戦


またまたパラニン上げ。
忍者が66になったとこでついにパラニンとの与ダメ逆転なるか!

PT組みだしたときにもう一組も組みだしたらしく、65詩人や64白や予定していたアタッカーが売れていってしまった。
64詩人さんは63戦士さんとセットだったので誘うの躊躇してたのだが、人が居なくなっていくので仕方なくレベル差があることを伝え、了承してもらい入ってもらった。
俺がバゾ忍とパラニンとでPTする場合に考える編成は
1.詩か赤が必須。出来れば両方。
2.火力のある蝉持ちアタッカーを入れる。
を基本としている。
弱めのとてとて・とてあたりを連戦するのを基本に考えている為に、連携は基本的に無し。
となると不意玉アタッカーや黒魔道士の優先度はどーしても低くなる。
簡単に言うとメリポっぽくやろうとしているってことかな。
まあ、現実にはそううまく人が居ないわけで、居る人を誘ってその出来た構成でいかに上手く機能するかなんだけどねw

注目wの与ダメは、今回もパラニンの勝利ヽ(´ー`)ノ
バゾ忍恐るに足りぬわ。ふわぁはっはっは。
マジで今回ぐらいはそろそろダメかと思ってたのよ。
忍者は66のコロリ改で変るって言われてるし、俺は釣り役で戦闘の終了前に釣りに行ったりしてたからね。
多分、バゾ忍もジョンとか着て攻撃装備すればパラニンを引き離すんだろうねぇ。

途中でパラニンが66になってバスタードソードからエスパンドン+1に持ち替えたんだけどその結果がはっきり出てた。
repのテキストには出てないけど、通常与ダメが39.3から42.8に上がってる。
確かに戦闘中も俺がレベル上がってから敵が向くようになってた。

竜騎士さん強いわぁ。子竜とあわせると10万近くたたき出してる。
命中もほぼキャップに近いことを考えるとこの竜騎士さんの装備は結構よかったんだろう。
戦士さんはレベルが低いってのもあるけど、外見からもお金がかかってなさそうだった。
メインがダークアクスでサブにバスタードソードっぽかった。胴がスコハネで他はAF。
うーん、メイン戦士としてはもう少し頑張って欲しいなぁ。空行けないみたいだったので多分ファーストなんだろうけど、俺がそのレベルの時はもう少しいい装備と立ち回りしてたと思うんだけどなぁ。
63なんだからメインにフランシスカ(今だとアクエリアスは放置だし、実際、狩場に行く途中で放置されてた)サブは片手剣でもいいとは思うんだけど(パラニンやるまで気づかなかったけど、片手剣は同レベルの他の武器に比べて性能がいいのが多い)迎え時に射撃してくれるとかしてくれるといいんだけど、このレベルから戦士は射撃が当たらなくなるからなぁ。
でも、迎え時に一発打つぐらいはして欲しいね。前衛4人で二刀流が3人つーことでアシッドの効果は高いんだから。

あとどーも君メインで狩ってたんだけど、範囲静寂の時にバゾ忍を優先するのは当たり前なんだが、なぜかパラニンはあんまり直してくれなかった(´Д⊂
パラニンより先に戦士さんを直してパラニンは放置されてたり…
途中までやまびこ使ってたんだけど、切れてからは放置して自然治癒を待ったりしてましたよw

バゾ忍の回避がいいねぇ。どーも君攻撃遅いし詩人いたからその点は楽だったのかな。
それでも2回ちんでたけどwww
どーも君はドロップウマーだし緊張感あるからいいよねw


repはこっち

  1. 2006/02/22(水) 00:00:02|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)空Dポン -ジュワ初の実戦投入-

場所:空 正面デコポン
構成:75忍戦戦詩白 74黒(途中で75)


サブジュワでの初メリポ。
果たして今までの斧斧(ウッドイータ)から斧剣(イータジュワ)になってどうなるか!
ちなみに現時点での武器メリポは、片手斧8段階(+16)片手剣3段階(+6)。
おまけに片手剣スキルが実は青くなかったりw

メリポの獲物としては弱い部類のデコポン。
片手剣メリポにあまり振ってない&スキルが青くない(開始時点で241。終了時に246。戦士だと250で青になる)。
ジュワの実戦投入の場としては一番お手ごろといえる状況だ。

repの結果を見ると意外なことに俺がトップに!
やってるときはあんまりタゲ取れてなかったんでまさかトップとは思わなかった。
もう一人の戦士さんの装備は、外見だけだがウッドジュワ、ジョン(HQかな)、白虎佩楯、ダスク手、オプチといったところで結構強そう。
忍者さんの方は、武器よくわからんwオプチ、スコハネ、脚は白虎佩楯じゃなかったから外見からもそんなに強くなさそうだった。メリポの忍者でスコハネ着てる忍者はそんなに強くない、しかも、この忍者さん白虎佩楯も装備してないしね。
俺はイータジュワ、バーク、パンサー、バローネのぶっちゃけユニクロ。
それでも与ダメトップの原因は、
もう一人の戦士さんがランペ時に点滅してなかったので着替えしてなかったのかも。実際ランペのダメが低い。
また通常ダメも低いので武器スキルにメリポ振ってなくて命中重視の装備だったのかもしれない。
この戦士さんがリーダーだったんだけど、テルして来たときはモンクだったのに会ってみたら戦士だったので、戦士がメインじゃないのかも。
忍者のことはよくわからんけど、強い忍者だとウルガランでも迅の平均が余裕で700超えたりするから、そういう忍者に比べると弱いと言えるかな。でも平均的な強さと言えると思う。

あとメリポでは珍しく詩人さんが釣りをしなかった。
そのために戦士さんが途中離脱して次の獲物を釣りに行ったりしてたので戦士さんの総ダメが低くなってる一因になっている。
また、黒が居るのもめずらしいんだけど、この黒さんはそのあたりがよくわかってるみたいでほとんど精霊を撃ってない。
回復補助と弱体にスタンあとドレイン、アスピルぐらいしかしてない。
てか、今気づいたけどディア2まったく打ってねーじゃんか!
ヘイスト途切れがちだったしあんまりメリポ慣れてないのかなぁ って思ってたけどディア2なかったとは思ってなかったw

当初、ランペ時に着替えてたんだけどどうもダメが安定せず1000超えるときもあれば400ぐらいの時も結構あったんで、途中から着替えせずにランペを打ってみると700前後で安定しだした。
うーん、サポの片手剣のスキルが低いと当たってなかったのかなぁ。
斧斧の時、ウルガランでも着替えてランペ打てば平均800に届いたりしてたんだけどなぁ。
ディア2がなかった影響かも。
あと、ジュワによるTP速度の増加でランペ打つ回数が増えてるはずなんだけど、もう一人の戦士さんの装備が俺の装備の
一回り上って感じだったからランペの回数で負けてていまいち比較になってないw
今度、ウルガランで斧斧の戦士さんと組んでどうなるか楽しみにしよう。

メリポとしてはあんまり時給がよくないけど、構成とか釣りとかを考えるとこんなもんかな。


repはこっち

  1. 2006/02/22(水) 00:00:01|
  2. メリポ(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(ナイト64)ビビキー湾 -withバゾ忍-

場所:ビビキー手前の坂
構成:64-65 忍ナ竜モ赤白


バゾ忍に寄生してのパラニン上げ。
今回は前回と同じ場所でレベルもほぼ同じで詩人効果がどれほどあるのかの比較になった。
最初の30分、他のメンバーのログをカット(前日に空エレでスキル上げしてて変更してたのを忘れてた)
してたので、その後からの集計となっている。

獲物も前回ほぼ同じ、ただし最初はキリンをメインにしてたが終盤ライバルPT出現でゴブの割合が増えた。
やはり命中が低い。前回は90%にせまる勢いだったのに、今回は80%を切っている。まあでもこれぐらいが普通かも。
んで平均ダメ、WSダメも下がってる。やっぱ詩人パワーは偉大だ。

ナイト的には赤魔道士は必須だなぁと思った。まさにMPが沸いてくる。
後衛のMPも余裕があったようで、白魔道士さんがやたらバニシュを撃っていた。
多分、神聖スキルをあげたかったんだろうけど、神聖スキルはフラッシュで上げて欲しい。
ファーストや盾ジョブをやってない人はフラッシュがどんだけ神かを知らない人が多い。
その点のんたんはフラッシュ大好きだからいいねw

与ダメに関して、いつもバゾとハゲは大体同じでややハゲの方が多いのは毎回同じ。
多分、そろそろ逆転されそうなレベルだと思う。66のコロリ改を装備でどう変るか!
でもナイトも66でエスパンドン+1があるしなぁ。いい勝負かも。
モと竜が強いのは激しくガイシュツ。装備が整った竜は間違いなくトップアタッカー。
リーダーするときは最初に戦を探して次に竜を探しちゃう。子竜の使い勝手もすごくよくなって
以前だとゴブ爆弾ですぐ死ぬからゴブに竜はどうかと思ってたが、今だとほとんど問題ない。


repはこっち

  1. 2006/02/14(火) 00:00:01|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(ナイト64)ビビキー湾 -withバゾ忍、アデュ詩、のんたん白-

場所:ビビキー手前の坂
構成:62-64 忍ナ侍シ詩白


バゾ忍に寄生してのパラニンレベル上げ。今回は、アデュ詩人付きでさらにウマー?

レベル上げにしては、割とみな命中が高い(やや、シーフさんの命中が低いか)
それもアデュ詩人のマドのおかげか…
あと、シーフさんの遠隔が弓だったが、やっぱ射撃でアシッドを撃って欲しかったなぁ。
最初、WS即撃ちの連携なしだったが、途中から 燕飛 > 不意玉ダンス の湾曲。
今回は、ほとんどタゲ取らなかったんでらくちんだった。

(2006/02/13 追記)
アデュから下のHP回復系にバゾがいるのはなんで?と聞かれたので調べてみた。
原因はログ表示の順番の問題で状況を説明すると
・のんたんがケアルガを唱える
・バゾが遁を唱える
・ログに3人のHPを回復したと表示
・ログにバゾの遁のダメージが表示される
・ログに1人のHPを回復したと表示される。
となっていた。
つまり、ケアルガの回復ログにバゾの遁のダメージ表示が割り込んでそれが解析ソフトでは
バゾが回復行為を行ったと間違って集計されたみたい。


repはこっち

  1. 2006/02/08(水) 00:00:01|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

