HAGE戦死の部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラビューラ -99-

ブラビューラが完成したが、75当時の武器なのでそのままでは99キャップの現在では実用にならない。
ということで両手斧レリックメイジャンを開始した。1人でボチボチやればそのうち終わるわ、などと考えていたが、結局、ほとんどフレらが手伝ってくれて、あっという間に終わった。


1回目
試練No.1033 リザード類に対し200回メタトロントーメントを使用。

2012052701.jpg
1人でコソコソとタロンギのトカゲをやっていたら、続々とフレらが来てくれて、最終的に、ギャッラル、ギャッラル、コルセア、コルセア、白魔道士という史上最強の接待PTになったw
ソロの時との落差が大きすぎてマジやっべー。
2012052702.jpg



2回目
試練No.1034 プラントイド類に200回メタトロントーメントでとどめをさす。

フレらが手伝ってくれるというのでノック会場をどこにするか相談した結果、アウナスの提案したミザレオの葉っぱを採用。
マンドラが楽そうではあるのだが、人が居そうだし、誰もやってなさそうな敵がいいよね、ということで葉っぱに決めた。
ここでもギャッラル、ギャッラル、コルセアの超接待PT。
2012052703.jpg
葉っぱはリンクしないので釣りが面倒そうだった。敵は範囲寝かせをしてきたり、麻痺させてきたりするのもウザいので、メイジャンノックにオススメという敵では無いかも。



3回目
試練No.1846 アンデッド類に300回メタトロントーメントでとどめをさす。

ブラビューラノックを終えた先人達はどこでノックをしたんだろう、とググってみても、アビセア開放前でノック数緩和前のマジキチノック数当時の記事しか出てこない。
当時は古墳などでこなしたようだが、今だとアビセアが楽そう。ということで、なんとなくアットワの骨に決定。

骨の居る場所がよくわからんのだが、Wikiには骨が居る座標が書いてあるので、それを目安に移動。アビセアアットワの4番ワープから骨に移動しようとすると途中に犬が居た。
むむ、これもアンデッドじゃね?

ということで殴りかかる。
〆はメタだな、でマクロをポチポチしてもメタが発動しない。
アッー、ブラビューラじゃなくウコンバサラ装備してるやん!

気を取り直して、ブラビューラを装備し、さっき競売で買った3時間食事のバイソンステーキを食べて、次の敵に殴りかかろうとしたら、1匹目の犬との戦闘で減ったHPのおかげであっちの方からノコノコとやってきた。

おろかな敵も居たもんだ。
あれ?なんかコイツの攻撃痛いぞ、一撃で300以上食らったりするんだが?
うん、NMだった。

気がついた時には地面に転がっていた。
ハイ帰還帰還、ホームポイントに帰還ですよ~。食べたばっかりの3時間食事も10秒ぐらいで消えましたよ、っと。
この日はやる気が無くなってメイジャンノックは一つも減らずに終了。減ったのは経験値と食事を買う為に使ったギルとクルオだな。

翌日、次こそは骨に行こうとするのだが、移動していると犬が居るので、斬特攻ある(ハズ)だし、やっぱり犬でいいか、となり、今度は慎重に犬でノックをする。
2012052704.jpg
ソロなのでゆっくりとしたペースではあるが、着実に数が減って行き、120分が過ぎて退出されるまでちんたらとノックを続けた。

翌日、ココアスが道案内をしてくれて、待望の骨に到着。
釣りと補助があるとノックのスピードが全然違うねぇ。
2012052705.jpg
また、別の時にもたるぅが来てくれて、アンデッドノックが完了。
2012052706.jpg



4回目
試練No.1847 プラントイド類に300回メタトロントーメントでとどめをさす。

コンシュの球根相手にソロってたら、LSメンの山ちゃんがスキル上げと称して、白魔道士で来てくれて、釣りとヘイストをやってくれた。全然スキル上げじゃねぇ。
純粋にハゲのリレックノックの手伝いに来てくれた!それなのにスキル上げとか言い訳しちゃって、山ちゃんカワイイ!
あ、たるぅも来てくれてたね。アリガト。
 


5回目
試練No.2263 ドラゴン類に400回メタトロントーメントでとどめをさす。

フレらに手伝ってもらってアルテパのプーク。
やはり釣り師と支援があるとこなせる数が全然違う。
延長をとりつつ1度の突入で終了することが出来た。
2012052707.jpg

これでノック系のメイジャンは終了。次からは裏系のメイジャンへ。



6回目
試練No.2674 Goublefaupeを5匹倒す。

フレらのうち数人が予めNMポップトリガーの札と取って持っててくれた。マジ感謝。
2PTほどの人数だとこのNMもほぼ瞬殺。
あっという間に終了した。
2012052708.jpg
これぐらいになると実用出来るかな。



7回目
試練No.3107 Animated Great Axeを10匹倒す。

裏の真闇王が終わった後にフレらに手伝ってもらった。
前回のボスディンのNMが楽勝だったので、油断していたら、こいつが結構強い。
強いというか、最初の数戦は、やる毎に前衛の誰がが死んでいた。
NMのHPが5割を切って、3,4割ぐらいになったあたりで、メタトロン>メタトロン>光連携のコンボでほぼ確実にタゲられた前衛が死亡w
闇王後なので蝉前衛が居らず、サポ侍だと心眼で交せる事もあるのだが、暗黒サポ戦士とかだと確実に死亡www

思ってたより沸かせるトリガーのドロップが渋かったが、それでも2回の突入で終了。
2012052709.jpg



8回目
試練No.3570 アンブラルマロウを5個、Delivery Crateに納品する。

真闇王にて
2012052710.jpg
初めてマロウが2個ドロップするの見たぞ。
たるぅトレハンやったな!

裏終了後、マロウを納品して
2012052711.jpg
ついにでけた~ ヽ('ヮ'*)ゝ

この瞬間、すごく嬉しかったのは間違いの無い事実なのだが、この日はリアル生活の方で早起きしてゴルフに行って、日付が変わっての2時頃だったので、睡魔が超マッハ。
とりあえず寝たかったw
明日以降じわじわと喜びが沸いてくるんだろうね。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/27(日) 02:00:00|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イグアリマにて

ハゲはオジエ胴欲しさに、時々野良VWのイグアリマ戦に参加している。

参加ジョブは大抵黒魔道士、時々召喚士という感じ。
ブラビューラも95になったし、イグアリマあたりの敵でひゃっほいしたい気持ちは無くも無いのだが、正直、戦士でVW参加は色々とめんどくさい。

戦士は撃てるWSが多いので、今時のイグアリマ瞬殺PTといえどある程度の武器は持っていかなくてはならない。それにハゲの主力WSのアップヒーバルとメタトロン用のWS装備、通常殴り装備に被ダメカット装備や移動用装備などを加えるともうカバンがパンパン。
倒した後に出るアイテムを取得するのさえ困難な状況に陥りがち。
そのうえ、戦闘1セット(石4~6)につきレッドカレーパン1個、死んだらパン追加で、食事代もバカにならない。

その点、ハゲ黒魔道士のようなテキトー黒魔道士だと属性杖一式に黒AF3セットとアクセ少々という感じだし、召喚士の時もほぼ同じで、非常にカバンにやさしい。
食事もしなくてもいいしね!

今日もすることはあるにはあるのだが、どれもめんどいなー、と思っていた時にイグアリマ6x2の連戦シャウトがあったのでフラッと乗ってみた。モチロン、ジョブは黒魔道士で。

連戦開始前にフレらに、「光る両手剣(名前覚えていない)が出たら、暗黒(のレベル)上げるわぁ」などと言っていた。
ハゲはそこそこイグアリマ戦をやっているが、オジエ胴が出たという人はちょくちょく見かけるが、光る両手剣が出た、という人は見たことが無い。
つまりそれほど出ないんだろうね。

まあ、個人的には光る両手剣はほぼ出ないと思っているし、もし出たとしても、最近の近接アタッカーとしての暗黒騎士(と両手剣WSのレゾリューション)の強さは際立っているので、現在のサポレベルから99まで上げても悪くは無いかな、正直すんげー面倒だけど。

1戦目。ロスサイズとゴミ。
うんロスサイズもいい武器だけど、邪魔だからポイポイ。

2戦目。ボレアリスとゴミ。
うんよく出る方の両手剣出たな。一応、フレらに確認してみようか。

ハゲ「えーと、いい方の両手剣の名前ってなんだっけ~?」
フレ「ボレアリス」
ハゲ「えっ?」
フレ「ボレアリス」
ハゲ「出たわ・・・」
フレ「マジかよ、本気で腹立たしい!」

おいおい、ホンマかよ。
2012052401.jpg
よく見たら、アイコンにもエフェクト書いてあんじゃん!

最近の暗黒騎士(両手剣)ブームで、このイグアリマ戦に来ている人のうち多くがこのボレアリス目当てらしい。特に主催者はほぼ間違いなくボレアレス目当てだそうだ。
ハゲはオジエ胴とメタルチップが出たらいいな、あと魔法とか店売り美味しいし、クルオも結構貰えるね、という程度なのにまさか光る両手剣が出るとは本当に想定外。

結局、12戦してオジエ胴は出ず。

う~む、コレは本当に暗黒騎士を上げざると得ない。まあ、いいきっかけだと考えれば良いな。
裏の真闇王でも、パチナのカラド90暗黒も通常削りがモンクとほぼ同等という壊れっぷりで、それに加えてレゾリューションが強い、新ナイズルでも、真龍脚とパウダーブーツを同時に装備出来て、削りも強く、スタン、バッシュと寝かせ等のサポートも出来る暗黒は前衛アタッカーの中で一つ頭抜けている感がある。

なんかじわじわと嬉しくなってきたw
パチナがボレアリスは抜刀する時のエフェクトが、他のエフェクト武器も含めた全部の中で一番カッコイイって言ってたしな。まあ、あいつはタルだから持ってても見えないけど…。カラドボルグ装備してても羽子板背負ってるようにしか見えないしな。

早く装備したくてふと装備ジョブを見ると…
ナイトもあるじゃん!

あーあーあー。
ナイトのレベル97やんけwww
くっそ、装備できねぇ。まじくっそぉおお。

暗黒騎士のレベルを上げてやる、上げてみんなの前でボレアリス抜刀してやる、抜刀してやるぞ!
  1. 2012/05/24(木) 20:00:00|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルポルキス

新ナイズル島アサルトでもらえるポルキス装備が5部位揃った。

2012052001.jpg

以前のナイズルほどの人数では無いが、突入場所の前には、パウダーブーツを履いた両手武器前衛(半数以上は暗黒騎士)と学者が並んでいて面白い。
いい装備の人も多く、それらの人の装備をみるだけでもなかなか興味深い。

フレらと行く新ナイズル島アサルトの構成は、大抵、戦/侍、戦/侍、暗/シ、竜/侍、学/白、学/赤の構成が多い。学者のサポはちょっとあやしいかも。
暗黒のサポがシーフなのは、レーダーが便利だから。
殲滅系の指令の時に、部屋に何匹居るとか隣の部屋にも居るとかがレーダーがあるとわかるので、暗黒が敵の数や場所を指示することが出来る。
あとおまけでトレハンも付いてくる。

前衛はパウダーブーツを複数所持。ハゲの感覚だと、パウダーブーツを遠慮なく使うと8個じゃリキャが足りなくなることがあった。
あとスカイプでの意思疎通があるとずいぶん違うハズ。

始めて新ナイズルやった時は、コレ本当に100層行けんのか?と思ったが、全員がある程度の意思を持って行動すれば、それなりの割合で100層に行けると思えるようになった。
それでも、運の要素は大きいけどね。

100層クリアさえすれば確定で1部位貰えるし、ボスからのドロップもあるので、思ったよりもずいぶん早くコンプする事が出来た。

ハゲの戦士視点だと

2012052002.jpg
通常装備に最高。

2012052003.jpg
ハゲの現在のWS装備。

2012052004.jpg
コレもWS装備。

2012052005.jpg
通常にも十分使えるし、WS装備にもなる。

2012052006.jpg
ポルキス装備の中では一番使いづらいかな。
通常装備にするにはヘイストが欲しいし、WS装備にするにはステ+等がない。

ボスからドロップした装備はガチロットで、ロット勝ちした装備は、

2012052007.jpg
コレ、すんげー性能よくねーか。

2012052008.jpg
フレらはファストキャストがすごいと言っているが、ハゲ的には少々使いづらい。
白魔道士だとAF3+2の回復量+を捨てきれないし、黒魔道士もAF3+2頭が優秀、そう考えると各ジョブのAF3+2ってどれもすごい性能だな。

もうしばらくは新ナイズル島アサルトに通うだろうから、タウマス装備はコンプしたいな。
忍者もモンクもまったく出番無いけどな!
  1. 2012/05/20(日) 01:00:00|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブラビューラ

2012051301.jpg

ブラビューラ(75)が完成した。

戦士でFFを始め、そして現在もメインジョブは戦士のハゲにとって、レリック両手斧武器のブラビューラは特別な意味がある。

両手斧レリックの証は2007/12/16に手に入れていた(当時の記事)。
当時、ブラビューラの作成を見積もってみたが、到底実現可能とは思えなかった。

しかし、裏の仕様が変わり、獣使いソロで一回の突入で100枚以上の裏貨幣が取れることが分かり、ハゲも急遽、獣使いのレベルを上げて、時間を見つけては裏に通う日々が続いた。
ハゲがブラビューラ作成を始めると、知り合いから安く貨幣を譲ってもらったり、安いバザーがあれば代わりに買ってくれたりした。

そしてついに完成した。

2012051302.jpg
レベルキャップが99となった今では使えない装備であるが、メイジャンを進めて、99装備にするとD値が158にもなり、既存の両手斧の最高D値を誇る武器になる。
あぁ、早く99にしてぇ。

個人的にはこっそりとブラビューラを作るつもりだったのだが、慣れない裏を案内してくれたり、貨幣を安く売ってくれたり、汁ペットやペットのエサをくれたり、安い貨幣バザーを代理購入してくれたり、金策に誘ってくれたり、最終の貨幣を貸したりしてくれた、全てのフレに心からの感謝を。
  1. 2012/05/13(日) 18:00:00|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファルシャ85

年が明けて、みんなから送られてくるエボニー材が貯まってきたので属性杖作成。

2012010201.jpg

ぷぎょぉぉおおお。
勢い余って作ったばっかりのアポロスタッフ店売りしてもた~。



長い間時間をかけてついに、クラウドスプリッタが撃てる片手斧エンピリ武器のファルシャ(85)が完成した。
2012010202.jpg

最近、5億ほど使っちゃったからギルがナイワー。決して、いつもこんぐらいしか持ってないわけじゃない。
リアルでもヴァナでも所持金が低空飛行なワケがない。

2012010203.jpg

ハゲの周りでファルシャを持ってる人が居ないのがポイント高いね。
ハゲは獣使いも上げようと思っているので、戦士でも獣使いでも使えるというのがイイ。

そして、出来たばっかりのファルシャを持って、ティトラカワンをやっているフレらの所へ急行。
クラウド用のアートマを付け忘れて、灰塵、紫苑、双鎌のノウキン基本セットを付けてしまった。
まあ、とりあえず撃ってみればワカル。ということで、TP300近くでティトラカワンにクラウドスプリッタ。

Roadyは、クラウドスプリッタを実行。
→Titlacauanに、929ダメージ。

うんうん、想定内。全然悲しくなんかない。

次にTP100貯まったのでランペ。

Roadyは、ランページを実行。
→Titlacauanに、3908ダメージ。

ランページ強いよね~^^;
  1. 2012/01/02(月) 19:00:33|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練成80と木工カウンター

前回書いたようにハゲのモグハウスの応援効果は「モーグリの応援:木工」なので木工スキルが+1されている。
属性杖HQを量産するためにはスキル106以上が必要で、ハゲは、エプロン、軍手、応援効果、それに上級サポートをつけて106を確保して合成している。
しかし、前回調べた時に木工カウンターを使って応援効果を得ると応援効果だけで+5になる事を知ったので、ほぼ0の納品ポイントからちまちまと楽そうな時だけ納品して、ついに木工カウンターの合成素材である木工ギルド証がもらう事が出来た。

木工カウンターは練成80のレシピで、
・ビーチ材 + ホワイトオーク材×4 + 草布 + 結束ロープ + 木工ギルド証
となっている。

ハゲはこの時点で練成スキルが50だった。
フレのココさんが練成スキル40ちょいぐらいでカウンターの作成に成功した、と言っていたので、ハゲも作成するだけなら出来そうだったが、この際なので、今のところ実装されている練成の最高レベル80を目指すことにした。

ずーっと前に練成を50まで上げた時に、60まで上げようと用意していた白金の葉が錬金倉庫にあったので、それを使ってプラチナナゲットを練成して70まで上げる。
・白金の葉×4 + 溶解薬×2

睡魔と闘いながらなんとか70まであげて、そこから木工カウンターに切り替える。
しかし、その日は77ぐらいまで上げたのだが、とうとう睡魔に負けて寝る事に。

数日後、フレのパチコがなんかの装備品を練成するというので、便乗で結界メンテ連打作戦でスキル上げ便乗してやろうと企んだ。
まあ、そんな都合のいい事は起こらず、どうやらパチコの合成のスキルが足らなかったらしく、目的の装備品は練成することが出来なかったので、ハゲの便乗スキル上げ作戦も実行することが出来なかった。

でもまあせっかくだし、同じく練成スキル上げに便乗しようとしていた、ミルトンと一緒に木工カウンターでスキル上げをすることに変更した。
ミルトンはスキル上げの為に、パチコから光のフュエルを8ダース貰ってきた。

ついでにクヤさんも一緒にスキル上げしようぜ!ということになり、3人でのスキル上げが始まった。
ハゲのスキルは77ほどで、あと3ほど上げればいいだけだった。
ハゲは土の燃料投入連打、ミルトンとクヤさんは結界メンテ連打で、ついにハゲの錬金スキルも80に。
2011112603.jpg
その頃、ミルトンが貰ってきた、光のフュエル8ダースも丁度無くなったw

確かに結界メンテ連打は大量のフュエルが必要と聞いていたが、これほどまでに大量のフュエルが必要だとは思ってなかった。
時間にしておよそ10分か15分ぐらいだったと思う。その短い間で、光のフュエルが8ダースも無くなるとはなんともおそろしや。

最後に木工カウンターを作成。
2011112602.jpg
結構、収納数も多いんだな。

モグハウスに置き
2011112601.jpg
応援効果が
2011112604.jpg
これで木工スキルが+5されるらしい。

錬金スキルも80になり、木工カウンターでスキルも+5されたので、これからは属性杖HQの為に合成する際にも、わざわざ上級サポートを受けなくて済むようになり多少ギルの節約になる、ってかわざわざギルドまで行く手間が省けるのが助かるな。
  1. 2011/11/26(土) 23:59:59|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

属性杖HQ

いつもの粘着閲覧してる人に「広告が…」と言われたので更新。



コツコツと気が向いた時ににだけ指定納品してきたハゲのギルドポイントもついに15万貯まり、やっとこさ職人家具を交換してもらうことが出来た。

2011111103.jpg

グラはこんなの。
2011111104.jpg
作業用の机というよりは、製図台だな。

ハゲのモグハウスは、マネキンが5体(5種族)で~んと置かれてただけのまるで呪いの館状態だったが、職人家具を置いてスキル+の効果を得る為には、属性やらを調整しないといけないので、Webでテキトーに調べてみると、9Dアルミラーを黄色に着色したY9Dアルミラーを2個置けばいいらしいことが分かった。

競売を見てもそんなマニアックな家具が売っているわけは無いが、そこは木工職人、余裕で自作した。
自作したと言ってもベースになる9Dアルミラーで、着色するには裁縫の70台のスキルが必要らしい。裁縫といえばチャタローなので、着色する材料を用意してチャタローのポストに投げ込んでおいた。
すると翌日黄色に着色されたY9Dアルミラーが送られてきた。

さっそくモグハウスに設置してみるが、応援の効果が光のまま変わらない。
なんか間違ったようだが、ドローイングデスク、マネキン5体、Y9Dアルミラー2個で収納の数は80を余裕で上回っているので、あまり深く考えずにマネキン1体を撤去することに。

すると今度は土の応援効果になった。
ん、ん~。たしか木工の効果にならんとスキル+されないハズ。
まだなにか間違っているな。

今度はまじめに応援効果を調べてみると、家具単体で持つ属性値の値も重要らしく、どうやらドローイングデスクとY9Dアルミラーの属性値がともに9なので、上手く発動していないようだ。
ということは、マネキン4体の光の属性値の合計を超えるような土属性でかつドローイングデスクの属性値9を超えない属性値を持つ家具を設置すればよいのだな。
熟慮を重ねた結果、メープルテーブルを2個置けば解決することが分かった。
さっそく競売でメープルテーブルを購入し、Y9Dアルミラーと置き換えてみると

2011111105.jpg
やったー、やったー!

わざわざ作成した9Dアルミラー2個、そしてわざわざそれを着色してもらったY9Dアルミラー2個がまったくの無駄になったわけだが!

その後、もう少し調べてみるとモーグリのすごい応援でマスター(スキルでは無い)を得るとスキルが+5される事に気がついた。
それにはギルドポイント15000で貰えるギルド証を使って練成すればいいらしい。
アレ?最初からコレにしとけばスキルは+5されて、上級サポート受けなくて済むし、ギルドポイントの消費も少なくて済んだんじゃねーのか……

まあいい、とにかくコレでハゲは上級サポートを受ければスキルが106となり、前々から実行しようと思っていた属性杖のHQ量産体制が整ったのだ。

各種宝珠がアビセアで金箱から出るようになったので、ハゲは流れてきた宝珠を倉庫キャラに送り続けて、冬眠に備えるリスのように密かに溜め込んでいた。

また幸運な事に、フレのココアスの2アカが彫金スキル上げをしていて、宝珠ゾーンだったのでスキル上げで出来た宝珠のほとんどをタダで手に入れる事も出来た。
これには非常に助かっている。
また、みんなにVWの時に出たエボニー原木を譲ってもらったりもしてありがたい。

そして現在進行形で属性杖HQを生産している。
知り合いの属性杖を全部ハゲの名前入りの属性杖に置き換えてやろう、という野望を実現するのだ!

名前入り属性杖を合成するせいで、ギルドポイントは突風のクリスタルを貰う為にほぼ0になった。
だが、ミルトンにウェディングサポートのところで突風のクリスタルが購入出来る事を教えてもらい、1個3000ギルと高価ではあるのだが、やむえず購入している。

2011111102.jpg
ギャワー、突風のクリスタルを購入したつもりが、塊土のクリスタルやんけぇええええ。

スキル+31を確保しているとHQの来る確率は25%ほどで、今までの連続HQは7連続。
2011111101.jpg
こうやって見ると、もうちょっと落ち着いて合成しろよ!とは思うな。
この時はHQが来過ぎで確率的な事を考えると、近いうちにNQが連続しまくるんじゃないかという恐怖を感じたw

すでに3人ほどには全種類HQ杖をハゲの名前入りにすることが出来た。
徐々にではあるがハゲの野望が実現しつつあるな。
  1. 2011/11/11(金) 00:00:00|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。