HAGE戦死の部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

型紙取り -アルテパ変色NM、コカNM-

夕方、アルテパの変色NMタイタンでの型紙取りシャウトがあったので参加。
ハゲは白魔道士で召喚士胴希望。

覇者エリアで、ウルガラン、グロウベルグの変色NMはやったことあったけど、ここは無かったので様子見で参加というのもあった。
変色NMだとグロウベルグのガルーダが一番強くて、その次にウルガランのシヴァ、んでアルテパのタイタンという順かな。
ただタイタンは忍シ青詩白黒という型紙取りの基本PTで、火力も割とあったようだから、夜中の身内でやるときとは同じように比較出来ないかもだ。
それになぜかアースフューリーを一度も使ってこなかった。それで弱いと感じたのかもしれない。

肝心の召喚士胴の型紙はドロップが悪く、合計で5枚しか落とさなかった。それを希望者二人で分け合ったので2枚と3枚だ。

変色NMのポップ待ちにドールドミニオンをやっていたのだが、コレが美味しかった。
開始時にメリポ0だったのが、終了時には18になっていた。なんじゃこれ。

ま、これで要領もわかったので、今度から身内でも十分やれるな。
ハゲは変色ジェイドを持っていたので、沸かせもやっていたが、途中で色が付いた。
これで色つきはグロウベルグとアルテパになった。あぁ、それにまた変色ジェイド作らないとなー。

最後に赤弱点も付けてジェイド取りも、うまく弱点を突くことが出来、
2011012005.jpg
こんなの取れた。

晩飯後に今度はアルテパのコカNMで手型紙取りのシャウトがあったので参加した。
ハゲは白魔道士でナイト手型紙希望。

2011012006.jpg

ナイト手型紙のドロップがあまり良くなかったが、最終的には全員の希望分の型紙が揃って解散となった。

さっそくウルガランでナイト手を貰って、ジュノで鍛えてもらう。
2011012007.jpg  
いいのかな、どうなんだろ。
なんか初めて見る効果アップとか付いてるし。よくわかんね。

これでナイトは胴以外は+1になった。
ハゲのナイトの出番はほとんど無いんだけどねー。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/20(木) 23:00:00|
  2. アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

型紙取り -アットワコカNM-

夜中に山ちゃんがインして来たのを待って型紙取りへ。

アンゴンモンク、山白魔道士、ハゲ黒魔道士で行くことにした。ハゲ黒は水4とフラッドが無いが曜日的に大丈夫だろう、ということでなんら問題ない。
黒のレベルが87なので経験値も稼げて非常によろしい。

行き先はアットワのコカNM。こいつは赤白黒学の後衛セットを落とすらしい。周囲の雑魚からトリガーをとりつつやり、途中でマルコさんも合流してからは、変色ジェイドNMを交えてやった。

2011012001.jpg
コカNMは雑魚い。4人だと弱点を探して精霊撃っている間に落ちそうになるぐらい。
変色ジェイドNMはコカよりHP少ない感じ、こっちは青弱点を突くために打時間にやることが多かった。

その結果、
2011012002.jpg
白頭+1と

2011012003.jpg
黒頭+1が出来た。

それに変色ジェイドNMから

2011012004.jpg
コレも4人分取ることが出来た。コレは青弱点を突かないと出なかった。

うーむ、ハゲの持ちジョブの前衛ジョブ分の型紙はちっとも取れてないのに、後衛ジョブ分の型紙から揃っていくなぁ。
  1. 2011/01/20(木) 07:00:00|
  2. アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄生ウマー

片手剣メイジャン No.200 の土サボテン。
2011011301.jpg
ハゲは天候が来ている流砂洞で、合計3回で200点を消化した。片手剣メイジャンも、結構進んできたな。

そのうちの1回。
流砂洞まで移動して天候が変わるの待っていたらフレからテル。

せっかく移動したところだったが、美味しそうな話なので、すぐに戻ってアビセアミザレオへ。

どうやら片手刀の神無作成の為にソベクの皮を集めているらしく、ソベクを連戦するから、皮以外のもんをくれてやる、という事。
ハゲは箱開けで83になった黒に着替えて移動。

2011011302.jpg

で、コレがウマイ。マジでウマイ。
何がウマイって、経験値がウマイ。ソベクを一戦するだけで4000の経験値が入ってくる。ソベクのトリガーのトカゲ、ブガード、ペイストのNMも500~1000ぐらい、そのトリガーNMをやるためのトリガー取りで雑魚もやるので経験値がまさにガッポガッポ。
終了時には、83だったレベルが87になっていた。

まだウマイ。何がウマイって、型紙がウマイ。これらのNMから出る型紙はいっさい要らないらしく、ハゲの独り占め。すでに数が揃っているナイトと黒魔道士、それにまず上げる気がない赤魔道士以外の型紙を独り占め。
終了時には、白魔道士、学者の型紙が揃い、忍者、コルセア、タントラがあと1,2枚で揃うというところまで集まった。
問題はベースの脚装備を貰うバスティオン戦績が無いということだ。

まだまだウマイ、何がウマイって、原石、絵札がウマイ。これもハゲの独り占め。ハゲの持ちジョブ的には、戦士、黒魔道士の脚を+2にする金行の原石、白魔道士、召喚士、竜騎士の脚を+2にする金行の絵札が手に入り放題。
終了時には原石が25個、絵札が10個手に入った。
原石は戦士と黒魔道士を鍛えてお釣りが来るほど集まり、絵札はどのジョブで使うか多いに悩ましい。性能的には白魔道士の脚+2が一歩抜けてるし、ハゲ自身も白魔道士での出番が多いのでこのAFを鍛えるのが無難だが、いまだに愛用しているオステア脚と交換出来る召喚士も魅力だし、ほぼソロでしか使わない竜騎士の脚も捨てがたい。悩ましいなぁ。

それ以外にも金箱からオグメもハゲの総取り。店売りウマー。

黄色弱点を突くと見せかけての精霊スキル上げもウマイ。結構終盤まで古代が精霊弱点に含まれることを忘れて精霊×とか言ってたが、まあどうせ気にしてないだろうから問題無い。

途中外人のLSっぽい集団がやってきて、装備を覗かれまくり。
2011011303.jpg
どや?
なんか文句あんのか?

…あるな、普通あるわ…。

オイシイ時間はソベクの皮が揃ったところで終了となって解散となった。

そしてハゲは飯とかの休憩の後に、再びアビセアミザレオへ。
脚装備を貰う為にバスティオンに参加するのだ。

3回参加した結果、稼いだポイントは
2011011304.jpg
ざけんな、チクショウめが!
1個交換するのに何度参加させるつもりやねん。
何このマズさ、さっきまでウマすぎてこのギャップに耐えられん。
むかついたのでちまちまとやっているアビセアコンシュの名声上げ(NM写真渡しとマーテロー拡張)をやって就寝。

う~む、バスティオン戦績どうやって稼ごうか…。
  1. 2011/01/13(木) 23:59:00|
  2. アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

正月1日目

正月休みに久々にがっつりFFを堪能した。

アビセアウルガランでの経験値稼ぎの募集があったので、箱役で参加した。
箱役と言っても黒74なんだが…

2011010101.jpg

どうやらドミニオンというのと平行でやるらしい。
ドミニオンというのは簡単に言うとアビセア版のFoVで、指定された敵を指定された数だけ倒せば経験値となんかポイントみたいなのがもらえる。
これがウマすぐる。
結局、箱開けで黒魔道士が74から83まであがった。レベルが80過ぎて箱開けもどうかと思うが、装備も魔法も杖も無いので仕方無い。


夜中のLSメンバーを中心にハゲがまだ倒していないカトゥラエ族のヤーネイをやることになった。
構成とかさっぱりなので丸投げにしたのでよく覚えてないが、チャタローのモンク盾でやった。

2011010102.jpg

こいつが落とす装備を欲しい人がうちのLSには結構居るようで赤黄青の弱点を突く事にした。
途中、アンゴンが着替えに行ったおかげかどうかフルドロップ?かな

2011010103.jpg
赤は持ってないのでイランな。

2011010104.jpg
LSでは獣使いが多いのでコレはかなり人気だがハゲの獣使いはレベル7なのでイランな。

2011010105.jpg
装備ジョブにはよさげ。ハゲはどのジョブも持ってないのでイランな。

なんだハゲにはいらんもんばっかりじゃねーか!

こんな感じで2011年は開幕した。
  1. 2011/01/01(土) 23:59:00|
  2. アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖艶、牙狼、剛腕のアートマ取り

ここ何週か土曜日の夜中にアビセアのNMをやることがある。
トリガー持ちはハゲでは無いのだが、なぜか主催っぽくなっているのが謎ではある。

今日は、チャタローのトリガーでカラボスをやって妖艶のアートマを取る予定だ。

数日前からLSメッセで募集したり、リンバスメンバーを誘ったり、フレに当たってみたりした結果、当日に集まったメンバーは、ナ白赤詩召召、獣獣獣赤、忍戦シ暗赤、となった。
2アカが1人混じっているから実質14人かな。
本当はフルアラに足りない分はシャウトして集めようと思っていたのだが、14人も居ればなんとかなりそうだと思ったのと時間と流れ次第でカラボス以外のNMをやろうという魂胆もあったので、野良から人を入れなかった。

23時集合で、ジョブ調整とか色々してたら突入が24時前ぐらいになってしまった。
ここんとこをもう少し短縮したい。理由はハゲ自身が眠いからw
昼に肉体労働して、普段も朝早い生活してると、もうね日付変わる時間とか超眠いんだよ。コレ、主催っぽく動いてるからなんとか持ってるけど、野良でピクミンだったら余裕で寝落ちだわ。

で、Wikiとかちょっとブログで調べたり人から聞いたカラボスの特徴を簡単に説明した。幸い、チャタローがカラボスの経験あったので、戦闘場所とかの指示をしてくれた。

カラボスやる前に雑魚でTP貯めよう、ってことになったのだが、WS担当者はサポ侍だったり、そもそも紫苑のアートマ付けてたりして、実は貯める必要が無かった。
しかも、何故かハゲが主催すると自由なふいんk(ryになるようで、TP貯めしなくてもいいのに池でモンスを釣ってTPために使おうとして、池で釣りをしてNMのカニを釣り上げてみたりと、本当に自由過ぎるんだが…
まあ、こんな脱線が楽しくはあるw
マジメな人はイライラするかも知れないなぁ、と思いつつも、ハゲ主催で身内を集めるとえてしてこうなってしまうんで、そこは開き直ってもらうしか無いなー。
ちなみにカニNMからはングールという短剣がドロップ。遠隔攻撃用かな~。

WS担当者全員が無事に?TP300たまったようなので、やっとカラボスとの戦闘を開始する。
ナイトがチョレス1人だったので、本人は少し不安だったらしいのだが、序盤の赤弱点を付けるまでNMのタゲを取ってくれたら、あとは獣使いと召喚士のペットが削りと盾になる流れになると思ったので、ナイト1人でも問題無いと思ってた。まぁ、そうは言っても、初めてのNMでナイト自身は多少不安になるのは仕方ないな。

カラボスは、女神の祝福前と後では強さが全然違うらしいので、序盤は削りをせずに赤弱点を突く事だけに集中した。
それでも灰燼持ちの獣使いがナズナ当てたりして、序盤はタゲがふらついたりしたが、トレスナイトがタゲを取り返してくれた。これで、ハゲの想定したナイトの働きをしてくれたと思うw

弱点を突いたあとは、女神が来るまでは、前衛も殴り参加、その後はペットに任せて段差の上から見てるだけ。
時々、召喚、履行をするだけで無事に撃破。なにこれ、超楽じゃんw

2010101701.jpg  
そして無事に妖艶のアートマもゲット。
これ、後衛にすごくいいんだよねぇ。MP+25%(30%?)、MND+30、敵対心-30らしい。
白とか赤とかあとひゃっほいする黒にもよさげ。

本日の予定は一応ここまでだったんだが、先週ぐらいからずっと山ちゃんが、牙狼のアートマが欲しい、と言っていたので、残れる人でやることを提案したら、全員残ってくれた。
こいつは以前、LSでペットジョブばかりで何度かやって、当時まだ100万ぐらいしてた、モンクの足を何個か取った記憶がある。
そのときは、ジョブ構成上、赤弱点を狙わなかったので当然アートマも取れなかった。

ノールNMで、雑魚がポロポロトリガーを落とす上に、NM自体も強くないので、さっきと同じような感じで弱点を突いて、その後はみんなでタコ殴りにして倒し、牙狼のアートマもゲット。
おそらく山ちゃんは、アビセアで獣使いで残業する時に、このアートマを付けたいと思ってたんじゃないかな。
性能は、攻+30、魔法攻撃力+30らしい。

そして、その後、ブリアレオスのトリガーNMでカタパルトを連射するNMをやれば、テデがブリアレオスのトリガーが揃うので、さらに延長してやれないか聞いてみるとこれまた全員残ってくれた。

少し前にテデらとブリアオレスを倒して、剛腕のアートマとメインクエNM倒したい、ということで雑魚の巨人NM討伐ツアーを身内でやったんだが、その時は、このカタパルトを連射してくるNMでほぼ全滅させられたんだよねぇ。

NMポップ地点に移動してトリガーを使って沸かす。
なかなか弱点を付けずにそのまま倒してしまったら、大事なものトリガー取れなかったようだ。やっぱり赤弱点突かないと出ないのかなぁ。

トリガー自体は雑魚がポロポロ落とすので、TP貯めしてた時に倒した雑魚から出たトリガーをテデが取得して、???が沸いたらすぐに再戦した。

今度も赤弱点を付けなかったが、どうやら大事なものトリガーは手に入ったようだ。
あとで調べてみると、赤弱点を突くと大事なものトリガーは100%手に入るようだが、赤弱点を突かないと50%ぐらいの確率になるらしい。
んん?コレ、このNMに関してだと赤弱点突こうとせずに、連戦で数こなした方がいいな。

そんなこんなで無事にブリアレオスのトリガーも揃った。
前回にトリガー取りしたときに、マンボもメインクエクリアのために参加していたが、今日は参加出来なかったので、ブリアレオスはまた次回にすればいいと思っていたのだが、どうやら野良でのブリアレオス討伐でメインクエはクリアしたらしいことを聞いた。

よしそれならこのままこのメンバーでブリアレオスもやっちまおう、ってことになって、全員でやることになった。
時間が微妙な人が何人か居たので、いったん外に出て、石を補充し、再度突入して、ブリアレオスを沸かす。
割と序盤で明鏡が来て、チョレスナイトが落ちたり、他の人もそこそこ死んだりしたが、そこはペットパワーで、ナズナや召喚獣にタゲを預けて、苦戦しつつも倒すことが出来た。

2010101702.jpg
やったー、剛腕のアートマだー。
STR+40、攻+50、飛攻+?(中らしい)という性能っぽい。
いまや乱獲では、灰燼、凶角、紫苑の次ぐらいの価値になってしまったらしいが、それでも十分ぶっ壊れた性能だ。

もう2時ぐらいになっていたので、今日はここまでにした。石の数があんまり無い人も居たからねぇ。
身内ばっかりでいいアートマが3つも取れたし、なかなかいい活動だったな。
  1. 2010/10/17(日) 02:00:00|
  2. アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。