HAGE戦死の部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レベル上げ(竜騎士、戦士64-65)ゼオルム火山 -ホントの初レベルシンクPT-

場所:ゼオルム火山
構成:[忍戦竜学詩コ]→[忍戦戦学詩コ]

ハゲ竜騎士
倒した数:15 平均獲得経験値:197.1(+46.7) 総獲得経験値[内専心]:3657[0]
平均戦闘時間/間隔:103.7s/7.9s 総狩り時間[戦闘/間隔]:27m54s[25m55s/1m59s]
時給[専心抜]:7864.5[7864.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:5/4.0

ハゲ戦死
倒した数:105 平均獲得経験値:186.8(+53.1) 総獲得経験値[内専心]:25191[0]
平均戦闘時間/間隔:71.9s/9.7s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h22m46s[2h5m47s/16m59s]
時給[専心抜]:10586.9[10586.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:6/5.2

2008100101.jpg
先日はハゲがリーダーして人を集めすぎて、最後にハゲが抜けてレベル上げに行ってもらったが今日はそのようなおちゃめな失敗は無く、無事wに6人で狩りに出かけた。

忍者さんはレベル72、戦士さんはレベル74、学者さんは64、桜さんは66ぐらい、ハゲは75、メロコは64だったので、メロコと学者さんのレベルに合わせて64でシンクした。

狩場をサーチしてみると火山に60台のPTは1PTしか居なかったので、文句無しに火山に決定。
キャンプ地は火山で芋を相手にするときのベストポジションとも言える、石碑に行く途中の少し坂になったところを確保出来た。

ハゲ竜騎士の装備は普段と同じ。つまり75の装備で、胴がアサルトジャーキンでそれ以外はホマム。アクセもほぼ同じで、槍だけ前回に買っていたので、槍だけは王国を使った。

初めてのレベルシンクPTで知ったことは、装備のステータス等は着けたり外したりしないとわからないということと、途中ハゲはHPに戻ることがあったのだが、PTリーダーのハゲがエリア移動したためにレベルシンクが解除されたこと、シンクの基準となるプレイヤー(今回はメロコ)がレベルアップしたら強化やTPまで無くなるという事かな。

最初ハゲは竜騎士だったのだが、戦士さんがやたら強い気がした。
戦士さんの装備は、ペ斧に、ボイジャー、バーク、シャリダ手、王国脚、AF1足という装備だった。74の戦士としては少し寂しい感じか。
しかし、レベルシンクで64に制限されるとバークと武器以外は性能の劣化が無いということに気づいた。

ハゲ竜騎士の装備は、胴はアサルトだが、他の部位はホマムでレベルシンクすると性能が劣化してしまう。それにホマムのヘイストがまったく反映されないのも痛い。

しかし、やっている間は装備のせいだとわかってはいても、レイグラのダメとかを見ていると、ジョブ性能の差に思えて仕方なかった。これはハゲがメイン戦士というのも大きく影響しているんだと思う。
開始して30分もしない頃に、忍者さんがインシナと通常攻撃で死んでしまったので、忍者さんの衰弱待ちの間にハゲはHPに戻って戦士に着替えることにした。

結果的には、ハゲ戦死のメリポ装備だと戦士さんに勝つことは出来なかった。
確かにレベルシンクのおかげでPTは組みやすくなったが、シンクしたレベルで最高のパフォーマンスを出そうと思うと、やはりレベル相当の良装備が必要だということがよくわかった。

忍者さんの装備が、外見からは手が落人でそれ以外はフルAF。
ハゲと戦士さんのダメがほぼ同じで忍者さんが半分近くに落ち込んでしまっている。
ハゲが戦士になってからはNOUKINモード全開で、開幕だろうがなんだろうがTPが貯まっているとレイグラを撃っていたので、忍者さんが開幕挑発したあとは、どっちかの戦士がタゲを取るともう2度と帰ってこなかった。

うーん、70超えの忍者さんだったらジョンぐらいもってないのかな。少なくともスコハぐらいは持ってるだろうから、スコハの命中目当てで胴はAFじゃない方がいいと思うんだけどね。
メリポでも常時ジョン着てる人も居るぐらいで、AF胴はそこそこ命中装備を持っているか片手刀にメリポを振らないと命中がキツイと思うんだけどね。

あと開幕の挑発もワンテンポ遅かった。
釣りを詩人のメロコがやっていたのだが、キャンプに着いた時に、無駄に1発殴られることが多かった。
今回はMP的にキツイ訳じゃなかったけど、毎回釣り役が殴られて150程のダメを食らってその分のMPが無駄になることを考えるともう少しだけ早く挑発してくれるといいのにね。

メロコには釣り役をやってもらった。
初めて詩人での釣り役をやったと思うんだけど、徐々に上手くなっていくのがわかった。メリポレベルに近づくほど詩人が釣りすることが多くなると思うんで、こういう身内が居る時に練習してるといいねw

あと、やってるときも思ってたんだけど、戦士さんの被ダメがすごい。それも蝉が回らなくて被ダメを受けているんじゃなくて、明らかに蝉の詠唱が少ない。
タゲ率はハゲの方が多いのにこの被弾率はなんでだろ。蝉1を詠唱して手数が減るのを嫌ってるのかなぁ。

後半だけだと時給10000出てるしなかなかいいPTだったんじゃないかな。
欲を言えばハゲと忍者さんが装備をもう少しシンクしたレベルに合わせたらよかったかなw

ハゲが竜騎士のrepはこっち
ハゲが戦死のrepはこっち
スポンサーサイト
  1. 2008/10/01(水) 23:30:00|
  2. レベル上げ(竜騎士)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レベル上げ(竜騎士74-75)ゼオルム火山 -ついに75-

場所:ゼオルム火山
構成:[75モモモ竜詩 74竜]

倒した数:163 平均獲得経験値:149.2(+52.9) 総獲得経験値[内専心]:32930[0]
平均戦闘時間/間隔:45.9s/5.3s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h19m5s[2h4m49s/14m16s]
時給[専心抜]:14205.9[14205.0] 総獲得ギル:2827G 最大チェーン/平均:23/8.1

2008083001.jpg
ログインすると桜さんからメリポのお誘い。お誘いと言っても桜さんがリーダーして人集めをするわけじゃなくて、ハゲにリーダーとかめんどい事をさせるだけなんだけど…
桜さんはメリポに出せる装備を持ったジョブは忍者、赤魔道士、詩人、白魔道士なんかがあるハズなのだが、先日からハゲのヒルブレPTに寄生させてあげた影響からか、竜騎士でのヒルブレPTがお気に入りになっているようだ。
どうやら、前回のヒルブレPTで槍スキルが青字になったのを喜んでいて、今回は75での経験値をカンストさせたいらしい><

ハゲも今回ヒルブレPTに行けたら、75に成れそうなので、人が増えてくる時間までLSでチャットしながら時間を潰し、メリポ希望の詩人さんが沸いた時点で人集めを開始した。

詩人さん、モンクさん、モンクさんと誘って、残りの1人をどうしようかと考えていた。
ヒルブレPTではモモモ竜竜詩の構成が一番イイのだが、モンクを2人確保して、竜騎士も2人、詩人さんと揃ったら、残りの1人のジョブはほとんど選ばない。
モンクさんを含む前衛だと純粋に火力アップに繋がるし、赤魔道士や白魔道士さんだと弱体や回復やヘイストなどで安定感が出てくる。
まあ、稼ぎはモンク3人を揃えた方がいいんだけろうけどね。

野良のメリポ希望でモンクさんが居なかったのでどうしようかと悩んでいたところに、LSににゃおがインしてきた。
にゃおは最近、モンクでサルベージに行ってるのを知っていたので速攻で誘い、モモモ竜竜詩の完璧なヒルブレPTが出来上がった。

狩場は、コリブリも試してみたいところだったが、土曜日のゴールデンに空いてるハズもなく、無難にヒルブレPTの本場?wである火山にした。

今日もケルベロス広場の近くの砦のところでやったが、詩人さんが敵のPOPを覚えているらしく、またヒルブレPTの経験もあるようで、いいペースで釣ってきてくれた。
ハゲは火山で23チェーンとか始めて経験したよw
その時にチェーンが切れたのも敵がなかなか来なかったからで、火力的にはもっと伸びそうだった。

今回、にゃおモンクが2度死亡、桜竜騎士が1度死亡した。
初めてヒルブレPTした時に、タルタルのマルコモンクが3度死亡したが、今回も死んだのはタルタルだ。

ヒルブレPTの特徴として、HP回復は飛竜のヒルブレにかかっている。竜騎士自体がそれほど人気じゃないのとヒルブレを眼にすることがあまり多くないので、多くの人はヒルブレの事を知らないのだが、ヒルブレは対象になる人のHPが50%を切った時点(AF1頭装備で)で、発動条件を満たす。

ヒルブレPTにおいて前衛としてモンクが好まれるのは、その高い攻撃力もあるが、それと同時にHPが多いことも含まれる。
最大HPが多いほどヒルブレ発動条件のHP50%での残りHPも多くなり、その分だけ事故死の確率が減るのだ。

実際に火山でヒルブレPTをした経験だと、HP700台でヒルブレがまだ発動出来ないと事故死が怖い。
今までのところヒルブレPTで死亡したのはタルタルが多く、マルコモンクもにゃおモンクもHP装備とマクロを持っていなかったので、HPが700台になってもまだ黄色でヒルブレが発動出来なかった。

出来れば…というかタルタルモンクだと必須に近いが、HPを増やすマクロを一つ用意して、HPが減ってきたら、それに着替えてヒルブレを誘発させ、HPが回復したら、通常攻撃装備に戻すということをしてくれると、ヒルブレでメイン回復をする竜騎士としてはありがたい。
HP800台でヒルブレ発動出来るとずいぶん違うと思う。

75になったハゲ竜騎士はヒルブレでちゃんと着替えたときは500以上回復し、桜竜騎士と合わせると900以上回復する。
すごいね!
2人合わせて消費MP20も無いんだよ!

ハゲ竜騎士単体での回復量にしても、ポイゾナのMP消費量8で500以上回復するということは、白魔道士のケアルと比較すると装備にもよるがケアル4か5、MP消費量88か135と同等の回復量になる。
すごすぎだろーw

ハゲのヒルブレ装備。
2008083002.jpg MikanのHPは+165と15%アップとなっている。
詠唱時にはAF1頭改を装備して、詠唱完了時にはソリアンをかぶるようにしている。

そして通常装備。
2008083003.jpg 肉を食べて命中が400。
両手槍スキルをメリポで4段階上げているけど、8段階にするかなぁ。

槍スキルと経験値をカンストさせたいから、最低でもあと何度かヒルブレPTはするつもり。
おっと、竜騎士カテゴリーを武器スキルにもメリポ振るんだったら、もっとしないといけないなw

repはこっち
  1. 2008/08/30(土) 23:00:00|
  2. レベル上げ(竜騎士)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(竜騎士73-74)ゼオルム火山 -前回74になってたのに…-

場所:ゼオルム火山
構成:[75戦モ竜 73竜赤詩]

倒した数:122 平均獲得経験値:148.0(+42.1) 総獲得経験値[内専心]:23185[0]
平均戦闘時間/間隔:63.9s/3.6s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h17m21s[2h9m56s/7m25s]
時給[専心抜]:10128.1[10128.0] 総獲得ギル:2091G 最大チェーン/平均:8/5.1

先日のレベル上げで74に上がった。
今日もレベル上げする気マンマンなのだが、時間が早いので人が居ない。でレベル74に上がりたてだし、保険稼ぎとギル稼ぎを兼ねてデルクフの塔の上層で、巨人狩りをしてトリガーが出たらNM戦もやっちゃえばいいんじゃないか、というすばらしい考えが浮かんだので早速実行した。
前回のレベル上げで、ヒルブレがMP6で400~500ほど回復するのを経験してしまったので、竜/白でなんでも出来る気がしていた。

OPを使ってクフィムに行き、塔に入ると知り合いの黒さんを見かけた。こんなところで何をしてんだろ?と思いつつも、上層に上るためにカギを使って開けるところまで来て、肝心のカギを忘れていることに気がついた。
サポ白だし、レベル74だからテレポも使えるのだが、さっき知り合いの黒さんを見かけたことを思いだし、無言でPTのお誘いw
PTに入ってもらって、カギを忘れたことを話してまんまとデジョン2を貰った\(^-^)/
その黒さんはペット狩りをするために整地をしていたらしい。

再度、クフィムに飛んでデルクフに登り、トリガーを落とす巨人が居るところへ行く。
パラース、アルキがトリガーNMになった頃は、POP即釣りで狩られまくっていたのに、今日ハゲが着いたときには、誰も居なかった。

最初、パラースのトリガーをトレードするところで雑魚を狩って一周し、その後、アルキの方に行って、2匹ほど倒したところで、パラースのトリガーをゲットした。

早速、パラースを沸かせる。
コウモリもウザイので召喚されるたびに倒した。使い魔で召喚されたコウモリがパワーアップすると、本体のパラースの攻撃より痛かったが、こちらはMP6で420~480程回復するので詠唱中段だけ注意してヒルブレで回復し、割と余裕で勝った。パラースは大したことないなw
ドロップも大したことないけどな!

その後も雑魚狩りを続けていると今度はアルキのトリガーをゲットした。
早速、アルキを沸かせる。
どんだけ強いのかdkdkしていたが、パラースのようにコウモリからも攻撃されて、詠唱中断の可能性がない分楽だった。

しかし、アルキが2hのマイティを使ってからは、一撃が220前後になり、ヒルブレでの回復が間に合わずにプリケツ;;
2008082701.jpg
(画面右上に居るのが黄色ネームになったアルキ;;)

MPは幽界の被ダメMP変換で溢れるぐらいあったので、マイティだけをどうにか凌いだら竜/白でも十分倒せそうだな。
サポ忍にして、HP33%ぐらいで蝉でヒルブレ発動するようにしたらソロでいけないかなぁ。

経験値の保険も稼ぐつもりが、死んだので見事にレベルダウン。
保険が2000ほどあったのに!

D4でサンドに戻った後、食事離席をし、戻ってきてからは、今日はレベル上げしてもしなくてもどっちでもいいなぁ、という思いは無くなっていて、何が何でも74に戻して75に近づくべくPTをするぞ、と意気込んでいた。

サチコメを書いて希望出しをして、サーチサーチw
詩人を必死に探していると、ナルからテルで、レベル上げに置いて行くなー、と泣き言を言われたので、2時間に1度か2度しかコンバをしないというナル赤73を誘った。
ヒルブレPTに赤魔道士は必須じゃないんだけど、居て困ることはまったくないからねー。

LSメンの詩人持ちやコルセア持ちを必死のヒルブレPTに勧誘するのだが、どいつもこいつもいい返事をしない。
詩人持ちのskrさんは、前回からくり士で超寄生してきたのだが、今回は竜騎士で参加すると言う。まあ、からくり士よりは活躍するだろね。なんてったってメイン回復だからねー、飛竜が!!だけどね!

skrさんはヒルブレ装備を持っていなかったのだが、わざわざシャノアゴルジェを貰って(クエ自体はやっていたらしい)、さらにソリアンヘルムを競売で買ったと言う。
珍しくやる気だなぁw

そうこうしてフレリストを見ると、最近いつもテリガンでソロでフェロー上げをしてるっぽいテデを見つけた。
たしか、テデの詩人が73前後だったハズ!
今日も忍/踊で、テリガンに居るので、フェロー上げでもしてるんだろうな。

ゲームの遊び方は人それぞれで、何が正しいとか間違っているとかは無い(RMTやチートはイカンとは思っている)と思うが、ネトゲはフレだったり全然知らない人だとしても、やっぱり人と一緒に遊ぶのが楽しい、とハゲは思ってるし、実際、ハゲはソロでの経験値稼ぎは苦手で、人と遊んでないとすぐに眠たくなってしまう。

それにテデは人に誘われて嫌がるタイプじゃないと思ってるし、違ってても今日の俺のヒルブレPTには詩人が必要なのでwwwさっそくテル。
どうやら、ハゲがテルする前に、フレリストを見て、ハゲが白門で緑玉黄色ネーム、ナルがアルザビ青ネームというのを見つけ、2人はPTを組んでいると読んでいたらしい。するどいな!

あとはどこにでも居るモンクを探せばいいだけだったが、今日に限ってはそのモンクがまったく捕まえられなかった。
知り合いのモンクが出来る人はサルベージに行ってたり、ログインしてなかったり、75でメリポ希望の人のジョブを見てもモンクは居ないし、サチコメをチェックしてもモンク出来る、と書いてある人が全然居ない。

そうこうしていると、メリポ希望でモンクも出来るという人が居たので、テルをして入ってもらった。
最後の1人のモンクは、丁度テルしてきたフレのスレインさんにモンクになってもらった。
本人は、忍者が74だかそこららしく、その忍者で行きたかったようだが、そんな要求は鮮やかにスルーしてモンクに着替えてもらった。

やっとのことでメンバーが揃ったのでヒルブレPT定番のゼオルム火山へ移動。
しかし、野良から誘ったモンクさんの回線の調子が悪いらしく、何度か回線落ちをして、とうとう戻ってこなかった。

戻ってこないモンクさん以外は既にゼオルム火山に移動していたので、早急にメンバーを探さなくてはいけない。
メリポ希望をサーチすると、丁度LSメンの兄さんが戦士でメリポ希望を出していたので、問答無用で火山に呼んで補充メンバーとした。

2008082702.jpg
今日のPTは結果的にハゲの知り合いばかりを集めた形になった。
時給は1万ぐらいとレベル上げとしてはいいが、メリポとしては少々稼ぎが少ないかな。

稼ぎの少ない一番大きな原因は火力不足にあったと思う。
兄さんは最近急に戦士に力を入れだしていて、ハゲもめいんせんしとして、兄戦士の装備が整っていくのをこっそり監視しているのだが、ここのところかなりイイ装備になってきている。
しかし、今日は、斧斧、斧ジュワ、オーガジュワ、両手斧を使って色々試していたようで、与ダメを追求するという動きでは無かった。

スレインさんのモンクも、与ダメを追求するような装備や動きをしていないので、火力的にはそれほどあるわけじゃない。

竜騎士の2人は与ダメよりもヒルブレでのメイン回復役を重視して動いているし、本気のサポ戦モンクや、メリポジョブの戦忍にははるかに及ばない与ダメになるのは仕方ない。

前回の戦闘の平均時間が48.2sで、今回は63.9というところや、PT全体の時間当たりの与ダメが452199/hだったのに対して340457/hとかなり低いことからも、PTとしての火力が余り無かったことが伺える。
ま、ナル赤のヘイストが1回!!ってのもあるよね!!!

テデは自身のブログで釣りがなっていなかったと書いているが、ハゲの感覚ではそれほどヒドイという感じは受けなかった。
火山での釣りってどうなんだろねぇ。
キャンプは砦の上でやったんだけど、下でもうちょっと西側の窪みがあるとこらの方が釣りやすいのかな、それとも砦と下のところをグルグルと移動狩りっぽくした方がいいのかな。
ここらへんは、火山での釣り経験が多い詩人さんに教えてもらいたいところだなー。

ハゲは開始時レベル下がりたてwだったので、すぐに74になった。
前回のヒルブレPTでは、ほとんど73だったので、スシを食べて胴はアサルトを着ていたが、今回は74になることもあって、スコハを着て肉食を試してみた。

今回の装備
2008082703.jpg 前回のPTでは命中がキャップしていた。今FFXIEQで確認してみたら、前回の装備で命中が445ほどあったようだwそりゃキャップするわw
今回は命中が88%ほど、同じくFFXIEQで確認すると395だった。ただし、これは槍スキルがキャップしていての数字なので、実際はもう少し低い時間が多かったハズ。
まあ、これ位命中があるんだったら、命中寄りの装備で肉を食べても問題無さそうだ。

skr竜騎士の装備は胴だけアスカルで他はホマム……だったハズ。
武器はあんまり見たことの無いクレティネというやつで
クレティネ 
 D91 隔480 HP+15 MP+15 VIT+5 MND+5 クリティカルヒット+3%
 Lv72~ 竜
花鳥風月のNMがドロップする武器らしい。

クリティカルが上がる武器で面白いのは、PTが終わったあとにrepを見ると、きっちりクリティカル+分のクリティカルが上がってるんだよねぇ。
skrさんのメリポの割り振りは知らないんだけど、メイン忍者と公言しているのでメリポで与クリは4段階上げてるだろう。ハゲも与クリをメリポで4段階上げているので、クリティカル率は同じぐらいになるハズなのに、repだとskrさんが13.7%でハゲが10.9%となっているのは武器のクリ+分だねぇ。

今回、ヒルブレPTでは定番の前衛をモンクで揃えられなかったが、戦士でも普通にやれることがわかった。
両手斧しか持たないんだったら、サポ侍というのも面白いかもしれないし、サポ忍でHPが低いときは蝉をはってヒルブレの時間稼ぎも出来るし、なかなか悪くないね。

あと1回PTに行けば75になれそうだ。
今度のヒルブレPTは火山じゃなくて、コリブリでもいいかな。単調ですぐに飽きるのを除くとライバルPTさえ来なかったら稼ぎは保障されるし、竜騎士の得意な突弱点のコリブリでアタッカー気分を味わうのも悪くないしねw

repはこっち
  1. 2008/08/27(水) 23:30:00|
  2. レベル上げ(竜騎士)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レベル上げ(竜騎士73-74)ゼオルム火山 -初のヒルブレPT-

場所:ゼオルム火山
構成:[75モモか竜詩 73竜]

倒した数:145 平均獲得経験値:147.2(+48.0) 総獲得経験値[内専心]:28309[0]
平均戦闘時間/間隔:48.2s/9.9s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h20m35s[1h56m35s/24m0s]
時給[専心抜]:12082.1[12082.0] 総獲得ギル:2526G 最大チェーン/平均:11/6.3

先日のレベル上げでハゲの竜騎士が73になったのでヒルブレPTを企画した。
2008082601.jpg
なんで73でヒルブレPTなのかというとソリアンヘルムの装備レベルが73だからだ。
ソリアンヘルム
 防26 HP+50 耐風+10 与ブレス効果アップ 飛竜:ブレス効果アップ
 Lv73~ 戦赤ナ暗獣狩侍竜青
この装備の「飛竜:ブレス効果アップ」は竜騎士レリック防具頭の
ウィルムアーメット
 防25 HP+16 STR+4 耐風+10 飛竜:ブレス効果アップ
 Lv75~ 竜
とほぼ同じで、数%だけウィルム頭の方が効率がいいらしい。

ハゲのヒルブレ装備は73の時点で
シャノアゴルジェ
 命中+2 飛竜:HP+50
 Lv70~ All Jobs
ワイバーンメイル
 防36 飛竜:HP+65 ヒーリングHP+1
 Lv50~ 竜
ドラケンブレー
 防27 HP+15 耐土+10 エンシェントサークル効果アップ 飛竜:HP+10%
 Lv52~ 竜
でMikanのHPを増やし
ドラケンアーメット
 防16 HP+12 MND+5 耐雷+10 飛竜:ブレスを効果的に使う
 Lv60~ 竜
でヒルブレ発動条件をHP50%にし
ソリアンヘルム
 防26 HP+50 耐風+10 与ブレス効果アップ 飛竜:ブレス効果アップ
 Lv73~ 戦赤ナ暗獣狩侍竜青
で、回復量を増やす。

あと手持ちの装備では74で、
DCブレー+1
 防32 HP+15 命中+9 エンシェントサークル効果アップ 飛竜:HP+15%
 Lv74~ 竜
75になると
ホマムガンビエラ
 防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6 ヘイスト+3% 飛竜:HP+50
 Lv75~ シナ暗竜青
でさらにMikanのHPを増やすことが出来る。
もう75になるのが楽しみで仕方ないw

ハゲはヒルブレPTを経験したことが無いので、出来れば経験者と一緒にしたかったのだが、LSメンにはヒルブレPTを経験したことがある者が居らず、フレを当たってみると、竜騎士もモンクも75のあうがモンクでヒルブレPTの経験があるらしい。

さっそくあうを誘い、LSからラヴィを無理やり詩人にしてもらって誘い、skrさんの寄生丸出しからくり士での参加を了承し、マルコさんをモンクで誘った。
残りの1人をあうの知り合いで竜騎士75の人を誘ったんで、あうにはモンクで参加してもらった。

モンクとからくり士にはサポ戦をお願いし、ハゲ竜はサポ白、あうの知り合いの竜騎士さんはサポ青、ラヴィ詩はサポ忍で、モモか竜竜詩というヒルブレっぽいPTが出来上がった。

狩場はWebサイトを参考にして火山にした。
コリブリもいいらしいのだが、コリブリは単調すぎて面白く無いからねー。

ハゲはサンクリフレを貰って、現地へ移動し、ケルベロス広場前の砦に上がる途中で集合し、いざ狩り開始。

全体的な感想は、ハゲ竜的には結構忙しい。
ハゲはMikanのHPアップマクロとヒルブレ発動マクロを分けているので、ヒルブレ発動するのにマクロを2回押して、ヒルブレ発動を確認したら通常装備に戻すマクロを2回押さないといけないし、それにジャンプマクロにも着替えを入れているので、ジャンプ後は装備を戻す為に着替えマクロを押し、さらにTPが貯まったらWSマクロを押すといった具合で常に何かのマクロを押している感じだった。

あとは、Webサイトにも書いてあったのに、最初、並びを変えるのを忘れていたので、HP赤で釣りに行ってるラヴィ詩人より並びが下の人にはヒルブレを吐かないという事が何度かあった。
途中で一度解散し、モモか竜竜詩の順で誘うようにして並びを変えた。

他には、モンクさんはHPを増やすマクロがあったほうがいいと思った。
マルコモンクが3度死んじゃったのだが、マルコさんはタルタルということもあって、HP50%がHP700ぐらいかそれより低かったので、死んだ場面意外にも何度も危ない場面があった。
ヒルブレはどうしてもタイムラグがあるし、死ぬ時はどうやっても死ぬらしいのだが、その危険を少しでも減らす為にも、モンクさんはHPマクロがあったほうがいいと思った。

からくりのマトンだが、最初は遠隔の射撃マトンでやっていた?
途中から白マトンに変更したようだが、白マトンの方が戦闘が安定する感じがした。
ヒルブレはHPが50%以下にならないと発動しないのだが、白マトンのケアル5はもっとHPがある段階で詠唱するので、事故死が減るような印象を受けた。実際には、白マトンにしてからもマルコモンクは死んじゃってたんだが…

個々のメンバーについては、竜/青さんが強かった。
装備も外見から、アスカル頭、アレス胴、ホマム手脚足、に武器はサラソ。
これでハゲの倍以上の与ダメをたたき出してる。飛竜で回復しながらこのダメを出すんだがらすごいねぇ。
確か、HNMLSに参加している人だったハズだから見えない部分でもいい装備なんだろうね。

からくりさんの与ダメが……だけど、白マトンの補助はバカに出来ないからねぇ。
モンクを3人揃えて火力を上げるのが一番いいんだろうけど、からくり士を入れて、白マトンで回復補助をしてもらうのも悪くは無いかも。
今回の竜騎士は2人ともソリアン持ちだったけど、ソリアンもAF2頭も持ってない竜騎士さんが居る場合には白マトンの回復力が頼りになることもあるかも。

モンク2人の与ダメとタゲ率はなかなかいい具合に同じぐらいになっている。
マルコさんは黒帯に薄装備も数箇所あって、あうは茶帯に薄装備は持ってないと思うんだけど、同じぐらいの与ダメを出せるんだねぇ。

初めてヒルブレPTをした感想は、面白かったに尽きるw
なんせ、ポイゾナとかバ系の魔法で500近くHPが回復して、サンクリフレだけで十分MPが足りるというのがすごすぎる。

今日のレベル上げ(メリポ)で74になった。
あと2回ほどヒルブレPTをしたら75になれるな。そろそろメザラクかサラソを用意しとかないと!
あと、アスカル頭とかアスカル胴、ホマム胴も欲しいぞ ヽ(`Д´)ノ

repはこっち
  1. 2008/08/26(火) 18:00:00|
  2. レベル上げ(竜騎士)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(竜騎士72-73)ヘディバ島 -リディルシーフ!-

場所:カダーバの浮沼(ヘディバ島)
構成:[73忍赤 72竜 71シ侍白]

倒した数:141 平均獲得経験値:147.9(+41.0) 総獲得経験値[内専心]:26637[0]
平均戦闘時間/間隔:59.3s/15.4s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h55m38s[2h19m20s/36m18s]
時給[専心抜]:9099.8[9099.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:7/4.8

竜騎士レベル上げ。
2008082201.jpg
サチコメを書いて希望出しをしてサーチするとフレのアルさんが赤魔道士で希望出しをしていて、73の忍者さんも希望出しをしていたので、カカッとリーダーを発動。
71の白魔道士さんを誘い、忍竜赤白となったので、残りをアタッカーと釣りジョブを誘おうと考えた。

狩場はヘディバ島を予定している。このレベルになるとインプを乱獲ペースで狩れるので、釣り選任の人が欲しいところだ。そこで、少しレベルが下になるが71のシーフさんを誘った。
あと1人アタッカーか削りも出来る中衛っぽい人を探した。出来ればトップが73なので、73か72の人を誘いたかったのだが、そのレベルに人があまり居らず、71の侍さんを誘った。

人が揃ったので予定していたヘディバ島へ向かう。
先行して移動していたメンバーから入り口が空いているとの情報が入る。こりゃラッキーだw

全員が現地に着いて、ハゲの予定していたように、シーフさんに釣りをお願いしようとして、ふとシーフさんのカッコを見るとなにやら青い曲刀をサブに装備している。
【むむむ。】
青い曲刀グラの片手剣はハゲの知る限り2つしかない。
1つはコレを手に入れると戦士からリディル士にジョブチェンジ出来るとまで言われるリディル。
リディル
 D40 隔236 時々2-3回攻撃
 Lv70~ 戦シ暗獣狩侍

もう一つは空活動をしていたら割と簡単に手に入れることが出来る青龍刀。
青龍刀
 D45 隔240 耐水+10 回避+5 プラントイドキラー効果アップ 追加効果:水ダメージ
 Lv74~ 戦シ暗獣狩侍

シーフさんのレベルは71しかない。青龍刀の装備レベルは74。ということは……
げぇええ、リディル持ちのシーフだ!

ハゲはレベルが低くても釣りまくりを期待してシーフさんを誘ったのだが、リディルを持っているということは削りでも相当期待出来るハズなので、急遽、釣りは侍さんにお願いした。

侍さんは持ってる武器とトライアル武器のD値が同じなのでトライアル武器を使わせて欲しい、と言って来た。
うーん、本音を言えばトライアル武器の潜在外しはソロや身内でやって欲しいところなのだが、D値が同じだと言うことで了承した。
結果的には、侍さんは釣りに奔走していたので、ほとんど攻撃に参加してないので、あまり潜在消しのポイントを稼ぐことは出来なかったようだ。

花鳥風月の画題がイカのようで、パパラッチ目的の人が多く来て、処理が重くて大変だったり、忍者さんの回線の調子が余りよくないようで、たびたび落ちたりしたのだが、侍さんがほぼ釣りに専念してくれたので、そこそこ稼ぐことが出来た。

ただ、侍さんのサポがシーフだったんだけど、戻る途中で殴られることが少なくなかった。途中10分ほど休憩した時にサポのチェンジをお願いすればよかったな。

リディルシーフとハゲ竜との与ダメ争いがどんなものなのか期待したが、意外やハゲ竜が結構な差をつけて勝った。
始まってしばらくしてレベルがあがったハゲと長く71だったシーフさんとはレベル2個分違ったし、スキルDの片手剣だとリディルといえど、シーフさんにとっては多少命中が厳しかったのかもね。

しかし、このシーフさんサチコメで短剣スキルを+16してるとしか書いておらず、リディル持ってるとは書いてなかった。リディル持ちはちゃんとリディル持ってる、って書いてくれないと困るねw
休憩中に装備を覗かせてもらう。
2008082202.jpg
ハゲもほちい;;
あと、今回は侍さんが釣りしてくれたけど、侍さんじゃなくてモンクさんとかだったら釣りしてくれる人を指定するのに困るから、ちゃんとリディル○と書いてくれないとねw

ハゲはこのPTで73になることが出来た。
先日取ったシャノアゴルジェ、ずいぶん昔に取ったワイバーンメイル、それに73で装備出来るソリアンヘルムでヒルブレPTに参加出来ると思うんだがどうだろ。
ちと、周りのモンク、竜騎士、詩人をさらってw身内ヒルブレPTを経験してみたいところだ。
その前にマクロを作らんとイカンのだが…

repはこっち
  1. 2008/08/22(金) 23:30:00|
  2. レベル上げ(竜騎士)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レベル上げ(竜騎士72)ヘディバ島 -命中ほぼキャップ-

場所:カダーバの浮沼(ヘディバ島)
構成:[73忍 72竜学白 71狩青]

倒した数:103 平均獲得経験値:156.4(+43.5) 総獲得経験値[内専心]:20589[0]
平均戦闘時間/間隔:68.0s/21.0s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h32m46s[1h56m43s/36m3s]
時給[専心抜]:8086.5[8086.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:7/4.7

2008081901.jpg
忍者さんと白魔道士さん、学者さんが希望出しをしていたのでハゲがリーダーをしてカカッとメンバーを集めた結果、忍竜狩青白学というインプ狩りっぽい構成のPTが出来上がった。
突アタッカーの竜と狩、インプのアビ禁止の技に対してヘッド等で補助の出来る青が居るので当然狩場はヘディバ島のインプ。

ヘディバ島に移動してみると、入り口付近にPTが居た。まあ、ここが空いていることはそうそう無いので奥へ移動する。
キマイラ通路に移動するも少人数PTがインプ狩りをしている。それなら、ってことで反対側の通路に移動した。
しかし、こっちも青青詩というPTがインプを狩っていた。

移動ということも考えたが取り合い上等でキャンプさせてもらうことにした。
移動前にサーチしたら入り口にPTが居ることは予想出来たのだが、少人数PTがインプ狩りをしていることまでは気が回らなかった。
それにサチコメもなかったしねぇ。
少人数PTと言えど、レベル上げでのメジャーな狩場でPTするんだったら、サチコメは書いといた方が、お互いにイヤな思いをする事が減ると思うんだけどねぇ。

途中でキマイラ通路の方のインプが余りだしたので、そっち側のPTが居なくなったと判断して移動した。
やはりPTが居なくなっていたので、そこから最後まではキマイラ通路でキャンプした。

今回のハゲの装備。
2008081902.png 前回のPTで詩人かコルセアが居ないとアサルトだとちょいと命中が足りないことが判明したので、今日はスコハを装備。さらに、手をダスクからタラスクに戻した。
胴をスコハにしたおかげか命中も93%以上とほぼキャップした。
73に上がったら再度胴をアサルトに戻せるな。

獲物が取り合いで枯れ気味だったのと忍者さんが割りと早くに74に上がってしまって単品の経験値が美味しくなくなってきたのとで、時給的にはそれほどでも無いが昔だったらレベル上げで時給8000も出たら、信じられないほどウマーだったはずw

途中でイカが絡んで、忍者さんが2度死亡、白魔道士さんも死亡、狩人さんも死亡というピンチがあったが、なんとか全滅は免れた。
このレベルになると容易いことは無いがイカも普通に狩れるんだけど、釣ってきたインプを先にやっている間にイカにガとかで暴れられ、インプを倒す頃に、さらにキャンプ地にインプが沸いて、ハゲはイカを先に倒して、と指示したのだが、聞いてない人が居て、寝かせていたインプを延々と殴っていた。
うーん、指示を聞いてない人もアレだけど、ハゲもすぐに沈むインプを先にやるように指示すればよかったなぁ。

ハゲ竜は相変わらずトップダメを出している。
実際は、釣りを担当してくれた狩人さんの与ダメももっとあるはず。そういえば、乱れで釣って500以上のダメ与えたりしてたなぁw
そんなことしたらタゲ剥がれないし、うようよ居るイカのアビ感知に引っかかるよ!w

今回のレベル上げではレベルが上がらなかった。
このレベルになるとネクスト多いからなー。

repはこっち
  1. 2008/08/19(火) 23:00:00|
  2. レベル上げ(竜騎士)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レベル上げ(竜騎士71-72)ヘディバ島 -獣使いリーダー-

場所:カダーバの浮沼(ヘディバ島)
構成:[72獣白 71戦竜侍 70学]

倒した数:131 平均獲得経験値:169.1(+46.6) 総獲得経験値[内専心]:28255[0]
平均戦闘時間/間隔:66.1s/15.7s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h58m44s[2h24m24s/34m20s]
時給[専心抜]:9485.1[9485.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:6/5.0

2008081804.jpg
希望出しするとしばらくして獣使いのリーダーに誘われた。
獣使いの人とレベル上げPTを組むこと自体それほど無いのでとっても楽しみ。
ハゲがPTに入るとまだ4人で、それからしばらくしてもちっともメンバーが増えない。後衛は学者さんだけだったので、リーダーは白魔道士さんか赤魔道士さんを探しているらしいのだが、ちっともPOPしない。ためしにハゲもサーチしてみると、69の白魔道士さんが希望を出していた。
そのことをリーダーに伝えるとトップ72のPTで3レベル差はイヤだということで断られたらしい。これは、レベル差が3つあるというのがイヤだったのでは無くて、リーダーが獣使いだから断られたんじゃないかなぁ。ハゲなら喜んで入るんだけど、変わった構成はイヤなのかな。

誘われてから1時間弱ほどしてやっとメンバーが揃い、戦竜侍踊白学という構成になった。
狩場は前回と同じくヘディバ島。
今回は誰も絡まれて死ぬことなくキマイラ通路まで移動することが出来た。

ハゲは獣使いのリーダーが気になった。
獣使いっぽくソロでレベル上げをするのではなく、リーダーをしてPTで経験値を稼ぐのを選んだからには、PTである程度活躍出来る自信があるんじゃないかと思ったのだ。

外見からはジャガーっぽいグラの片手斧を装備していた。
ジャガーっぽいグラの片手斧はたくさんあるが恐らくジャガーに違いない。それにLSメンから聞いたのだが、このリーダーはリディルも持っているらしい。
ふぅ、獣使いでよかったw
リーダーが戦士だったら、レベル70で最強のジャガリディルという装備を身にまとった恐ろしい戦士だったに違いないw

レベル上げ自体は、釣り役の侍さんの釣りがちょっと遅いなぁ、というのとライバルPTも居てインプが枯れ気味ということもあり、それほど時給は伸びていない。

あと途中で獣使いのリーダーのレーダーにキマイラが引っかかったらしい。
ハゲは釣りの時にちょっと遠出をして見に行った。
2008081805.jpg
オートクレールが欲しいのぉ。

注目のハゲ竜と獣使いリーダーとの与ダメ争いは僅差でハゲ竜の勝利。
うーん、でも、リーダーは途中からランペを撃たずに、アビ禁止になるアブレーシブタンタラを止めるためにスマッシュを撃ってたんだよねぇ。
実質的には負けてるかなぁ。

今回のハゲ竜の装備。
2008081806.jpg (指はスナじゃなくて先日取れたブラッドリングなのだが、FFXIEQにデータが無いのでスナのまま)
前回のPTでアサルト着て肉食して命中が90%超えていたので、今回もアサルトに肉食で挑んだのだが、命中が85%ぐらいまで落ちてる。やってる最中も空振りが多い気がしてた。
良く考えると前回はコルセアさんが居てハンターロールを貰っていたんだったw
スコハを着る方が良かったな。

PTが終わる少し前にハゲは72になった。
72になると結構装備が変わり、こんな装備にしてみた。
2008081807.jpg 後から考えると手はダスクよりタラスクの方がいいかな。レベル上げだと命中第一でヘイストも重要だけど、攻+も大事だからねぇ。
それにヘイストは積み重ねるほどに効果が上がるんだけど、そんなにヘイストを積み重ねることが出来ないとそれほど効果があるわけじゃないからね。

次回のレベル上げはスコハとタラスクを装備しよっと

repはこっち
  1. 2008/08/18(月) 23:30:00|
  2. レベル上げ(竜騎士)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。