HAGE戦死の部屋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メリポ(竜騎士)カダーバの浮沼 -少人数竜PT-

場所:カダーバの浮沼
構成:[竜竜竜]

倒した数:85 平均獲得経験値:112.8(+35.9) 総獲得経験値[内専心]:12634[0]
平均戦闘時間/間隔:50.0s/15.1s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h32m18s[1h10m54s/21m24s]
時給[専心抜]:8212.8[8212.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:20/4.9

カオルンとのメリポ後に、ハゲ、カオルン、skrさんの3人が竜騎士で即席ヒルブレPTをすることになった。
カオルンとハゲはサポ白、ダメ厨のskrさんはサポ侍。
狩場はさっと行ってさっと帰ってこれるカダーバの浮沼で、トンボ、インプの突特効が効く敵が相手だ。

敵に向かってダーッと走って行って、オリャーと殴り、HPが減ってきたらミカンにヒルブレを吐いてもらうというお手軽メリポ。
途中からPTが少なくなるとチェーンが切れなくなるほどの火力がある。

インプのアムネジアを食らった状態で敵に殴りかかり、ヒルブレが発動せずにヒヤヒヤしたりで、水エレに絡んでw死亡したので衰弱待ちなどがあったがとても楽しかった。

水エレに絡んでskrさんが死亡した時は、skrさんがタゲを取っていた時に、水エレが古代を詠唱しだしたので、ハゲとカオルンはすかさずスパジャンw
skrさんも少し遅れてスパジャンするも、着地と同時に古代が着弾してさっくり死亡w

2008091512.jpg
ハゲとskrさんが死亡したときは、インプとやっている時に水エレが絡んできて、しかもインプが没直前にアムネジア><
インプを倒して、水エレに取り掛かったら、別のインプがこんにちはw

そのインプがスリプガしてきたり、水エレが4系やウォタガ、さらにフラッドなんかを唱えてきて、ハゲとskrさんが死亡。
しかし、竜騎士経験の長いカオルンは逃げてインプのタゲから逃れ、水エレを相手にタイマンして勝った模様。

そんなこんなで楽しく1時間半ほど遊んで解散した。
repを見ると時給8000超えてた。適当に遊んだだけなのに結構出るんだねぇ。これって竜騎士6人を3:3に分けて、タンジャナで中段と下段に別れたやったら面白いんじゃw
中段も下段も空いてること自体が無いんだけど!!

前から上げたかった竜騎士だけど、やっぱり上げて良かった。
ネタジョブ扱いされることが少なくないが、飛んでる相手だと結構強いし、ヒルブレのおかげでソロや少人数PTでは攻守を受け持つことが出来ちゃうからねー。

repはこっち
  1. 2008/09/15(月) 23:00:00|
  2. メリポ(カダーバの浮沼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メリポ(戦死)カダーバの浮沼 -スウィフト、虎パンツの実力は?-

場所:カダーバの浮沼
構成:忍戦戦赤赤詩


倒した数:98  平均獲得経験値:88.9 (+40.4)  総獲得経験値:12676 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:33.5s / 4.8s 時給:12149.5  狩り時間[戦闘|休憩]:1h2m36s[54m44s|7m52s]
総獲得ギル:0  最大チェーン/平均:70 / 15.5


夜中にアデュが暇だっつーんでメリポ。
アデュが知り合いを集め、忍戦赤詩となった。シャボさんがサチコメに15分離席するって書いてあったんで、待っていたんだけど、全然戻ってこない。また、ハゲのフレのコルセアにテルしても返事が無い。まあ、時間が時間だけに仕方ないなぁ。


結局、アデュの知り合いの戦士さんと野良で希望を出してた赤さんを誘って、忍戦戦赤赤詩という構成が出来た。
狩場は、前にもやったナシュモ西のトレント、インプをやろうってことで、船で移動したんだが、付いてみると現地に1PT居た。
うむぅ、こんな夜中にこんな回避狩場にPTが居るとは想定外(つд・)
仕方がないのでアズーフ監視哨から出たとこに移動して狩り開始。


アズーフ出たとこの沼でメリポするの久しぶりだなぁ。
ここは70前後のレベル上げPTの狩場として残してあげたいんで、メリポする時は初めから狩場選択に入ってなかったりする。少し火力のあるメリポPTだと1PTでほぼ狩りつくしちゃうからねぇ。


忍者さんは、少し前にウルガランENMで一緒になった人で、その時は赤魔道士だったかな。装備は、ワラタ、ジョン、脚はよくみてなかったけど佩楯とかゼレハ、AF2とかじゃなかった。強さで言えば佩楯無い忍者としては普通ぐらいかな。動きは悪くなかった。


戦士さんは、ジョン、佩楯、AF1足、頭はシパーヒターバンだったかな。武器はマンイジュワで、そこそこ強そうな外見。
ただ、ヘイスト装備があんまり無いっぽくて、rep見てもハゲに比べてちょっと少ない。あとちょっと気になるのは、タゲ率の割りに被弾率が高いことかな。戦士でタゲ率1位でそれも割りと取ってるならわかるけど、このタゲ率でこの被弾率だともう少し頑張って蝉張って欲しい。


アデュ詩は、この狩場だとこの程度の火力の前衛でも枯れ気味になっちゃうんで、釣りが大変だったと思う。それに最初からレベル上げPTいたし、最後はメリポっぽいのも来たしね。


ハゲ戦死さんは、スウィフト、白虎佩楯をゲットしてから初めてのメリポだった。
rep見ると時間あたりの与ダメの数字が18万オーバーとかすごいことになってるけど、ここは敵が弱いんで、大げさな数字が出るんだよねw
まあ、忍者さんより2割ぐらい与ダメ多いし、タゲ率も開幕挑発してない割りには取れてるし、被ダメの命中率も5%ぐらいと結構いい感じかな。


今回は、狩り開始までにドタバタしてやたら時間がかかっちゃったんで、今度はここ以外でじっくりとメリポしてスウィフトと虎パンツの効果をrepで体感wwwしないとw


repはこっち

  1. 2006/12/23(土) 02:00:00|
  2. メリポ(カダーバの浮沼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メリポ(戦死)カダーバの浮沼 -寄生アデュ暗黒に誘われてw-

場所:カダーバの浮沼(ナシュモ西から出たとこ)
構成:75忍戦白詩 73暗赤


倒した数:219  平均獲得経験値:130.9 (+41.4)  総獲得経験値:37729 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:43.9s / 4.2s 時給:12885.3  狩り時間[戦闘|休憩]:2h55m41s[2h40m24s|15m17s]
総獲得ギル:0  最大チェーン/平均:13 / 4.0



20061202145933a.jpg



インすると速攻でアデュからメリポに誘われた。
すでにシャボさんも拉致られててw残りのメンバーをアデュがフレとか野良から誘って、忍戦暗赤白詩と揃った、アデュ暗黒と赤が73で残りは75。アデュ暗黒のサポは侍。
メリポだと被弾しないことが正義なところがある(ヒルブレPTや墓のモンクPTを除く)んで、サポ侍はどうだろう、と最初思ったが、どーせハゲ戦死とシャボ忍者からタゲ取れないだろうし、今だと星眼とかあるから問題ないか。


狩場はナシュモ西のカダーバの浮沼。ここは以前一度だけメリポで来たことがある。
回避狩場だけど悪い印象はないところだ。
火力があるPTだと枯れちゃうだろうけど、今回は73のあんこくさんが居るから大丈夫かw


結果を見ると、73のあんこくさんが居る割には結構いい数字が出てる。
rep見るとシャボ忍者とハゲ戦死がともに150000/hほどの火力で、アデュ暗黒が110000/hほど。俺が前に戦死で来た時の火力が120000/hをちょっと割り込むぐらいなんで、暗黒も結構強いんだね。前に来た時もそうだったんだけど、今回も後衛さんがしっかりしてたんでやりやすかった。


シャボ忍者とハゲ戦死だけど、火力はほぼ互角、ひょっとしたらハゲ戦死は負けてるかも。
タゲ保有率がシャボ忍者がほぼ50%、ハゲ戦死が35%ぐらいだから、タゲ保有率が同じだったら与ダメは微妙なところだと思う。
バルバロ脚とか種族2足とか手に入れられるとヤヴァイなこりゃ。


詩人さんの歌は最初のうちメヌメヌだったんだけど、休憩してからはメヌマチに変ってた。
メヌメヌはWSで大きなダメが出るんで気持ちいいんだけど、メヌマチも両手でダブルアタックが出たあと次のターンでまたダブルとか出ると、連続して攻撃してるようなモーションになるんで、個人的にはメヌマチの方が気持ちいい。
まあ、最高なのは詩人2人のメヌメヌマチマチだけどねw


アデュ暗黒は結構ダメ出してる割にタゲ取ってないのは、シャボ忍者とハゲ戦死の火力がそこそこあったからだと思う。これからレベルが上がってかつ装備も良くなると火力があがってタゲを取るようになるだろうけど、その時にどう立ち回るかが問題だね。
サポ侍の心眼、星眼で避けるか、サポ忍にして蝉で避けるか…
それに、メリポだとタゲを分散しないとタゲ取ってる前衛の火力が落ちちゃうってのもある。タゲ取るのは基本的に火力がある人だからね。
あと、せっかくのスタンを有効に使える狩場だといいね。今は誰もやってないけどw空のポンやるんなら、サポ忍の暗黒はかなり有効だと思う。まあ、俺はポン嫌いなんだがw旋風の複数枚蝉はがしと追加のスタンがうざすぎる。


アデュ暗黒接待メリポだったんだけど、普通にいい時給が出た。この狩場だとこれ以上火力あっても枯れるだろうから、あんまり時給伸びないだろうしね。
暗黒も思ったより強かったんで、75なった時の火力に期待だね。
いつでも挑戦してこいやーヽ(`Д´)ノ


repはこっち

  1. 2006/12/02(土) 17:00:00|
  2. メリポ(カダーバの浮沼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)カダーバの浮沼 -withマルコ青-

場所:カダーバの浮沼
構成:忍戦戦赤青詩


ログインして昨日ゲットしたワラーラターバン(ワラタ)の効果を試すべくさっそくメリポ希望を出すと…
マルコ青魔道士から【こんにちは。】【パーティ】?
すかさず、【はい、お願いします。】
うは、マルコさんに誘われたよw

結局、集まったのは忍戦戦赤青詩で、赤魔道士さんが73。
忍者さんは以前真夜中のまったりメリポで一緒にした人で向こうも覚えてくれてたみたいだった。その時はワラタの取り方を知らなかったみたいだったんでPT後にチャットで教えてあげてたら、今回ワラタを装備していた。
詩人さんも以前一緒にメリポしたことがある。外人メリポPTで、リーダーが狩場をよくわかってなかったみたいであっちこっちをうろちょろして散々な目にあったときに一緒したのでお互いよく覚えてたw
赤魔導士さんは始めてのメリポPTで始めての狩場だったらしく苦労していたwメリポはそれまでの戦闘方法とは違うから負担の大きな赤魔道士さんは大変だろうなぁ。

狩場はサーチして人が少なそうなカダーバの浮沼に決定。
ここでまともなメリポをするのは始めて(外人PTで来たことはあるが…)、敵が弱めなのでヘイスト装備しても命中キャップするらしいと聞いたことがある。
移動してみると結構人がいて敵が少ないw
まあ、それでも始めてみるとやっぱり敵が少ないのでチェーンが切れちゃう。
しかし、徐々に人が減ってきたようでチェーンがつながるようになってきた。
最終的には52チェーンで終了予定時間になってしまったので切ったけど、この狩場って枯れてさえ居なければ俺ぐらいの火力の前衛でも無限チェーンが出来るね。
前半、枯れてたのに結果的に時給11000以上出た(指輪なし)

repみた感想は、この場所だとワラタ装備しても命中がキャップしている。腰はライフベルトを使ってたんだけどウォーウルフでもよかったみたい。ほんとはスウィフトベルトがいいんだけどねぇ。
rep見るまで気づかなかったんだけど、もう一人の戦士さん片手剣も使ってたのね。ジャガーグラの斧と見たことのないグラの片手斧装備してるのは見てたんだけど片手剣振ってるのは気づかなかった。その片手剣のWSのサベッジにしても結構ダメ出てるのに驚き。何使ってたんだろ?

忍者さんは、胴がAF1かな?着替えでブルコタ?に着替えてた。頭はボイジャーに着替えてたかな。多分、ファーストであんまりお金がないんだろうと予想。それでも、やることしっかりやってくれるし、相変わらず暗闇の術を入れたりしてるんで被弾が少ない。

マルコさんの青魔道士は、忍戦と比べると通常ダメージが少なさが痛い。前衛枠としてメリポ前衛の枠に入るのはなかなか難しそう。まあ、忍戦モ以外のアタッカーもなかなか入れないわけだから仕方ないか。
サポ忍でやや前衛よりに動いてたけど敵が少し強めになるバフラウのワイバーンやウルガラン辺りだとちょっとキツイかなという印象。とてとて相手のメリポだとサポ白で後衛寄りに動く方が無難かもですねぇ。

まあ、メリポは忍戦モ赤白詩の6ジョブが鉄板でそれ以外のジョブがそこに割ってはいるのはなかなか難しいと思う。
でも毎回同じ構成ってのもつまらん訳で、いろんな構成の中でその構成での最大のパフォーマンスが発揮出来るような立ち回りや戦い方が出来るといいねぇ。
アトルガンエリアはそれまでのエリアと違って適当構成でもそこそこの時給が出るからメリポの敷居は低くなってると思うんでいろんなジョブとやってみたい。


repはこっち

  1. 2006/05/31(水) 00:00:02|
  2. メリポ(カダーバの浮沼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリポ(戦死)カダーバの浮沼 -初浮沼メリポ-

場所:カダーバの浮沼(ナシュモ西)
構成:忍戦モ赤白詩


いまだアトルガンエリアでの狩場が良くわからないので誘われ待ち。
これまでに新エリアでは3箇所でメリポした。

1箇所目は、ゼオルム火山のトロール。狩場までは…よくわからんwみんなに付いていってエスケしたら火山だったwそこから火山の門を誰かの鍵で開けて行ったところの広場。
行った時の構成が微妙だったけど感想としては、トロールはHP多い。【金剛身】というディスペルやフィナーレで消すことが出来ない範囲ストンスキンでチェーンが切れがち。アホみたいなチェーンは出ないと思われる。火力があっても時給1万ぐらいで頭打ちになるかなぁ。POPは5分で収容PT数は結構いけそう。

2箇所目は、火山のプリン。ここはプリンだけを狩るとそこそこの火力のPTだと枯れてしまう。門をくぐったとこのトロールをつまむ必要があるっぽい。プリンは気をつけないとスリプガから3系のガとかで全滅の恐れもあるが、それほどいやらしいWSもないから割と狩りやすい。POP数と経験値のバランス的にここも時給は1万以内と思われる。

3箇所目は、マムージャ監視哨から出たところのバフラウ段丘。ここはアクセスがよくマムージャ監視哨にワープして出た広場が狩場となる。
獲物はSea Pukと各種マムージャ。Sea Pukは単体だと二桁経験値だが、柔らかいのとなんせ数がいっぱい居るので数をこなすことで火力のあるPTだと無限にチェーンがつながると思われる。マムージャだとチェーン途中だとで200超えるし時給は結構いくと思われる。さらにSea Pukは突弱点もってるみたいなんでシーフや竜騎士も活躍出来そう。構成もカリカリの高時給を目指すのじゃなかったら蝉持ち前衛4人に適当な後衛でいけると思う。
やってみてわかったんだが、とにかく数をこなす上にシーフ入りPTだったせいか風クリスタルがアホほど手に入るw最近、風クリが安くなった理由はこれかとオモタ。

んで今回はカダーバの浮沼。アクセスはちょっとだけ面倒で、ナシュモまで船で行かないといけない。ただナシュモからは出てすぐなのでウルガランみたいな面倒さはない。
メインの獲物は樹人、いわゆるトレント。あとインプやトレントとリンクする球根もやらないといけない。この球根が邪魔でこいつのせいでチェーンが切れてしまう。チェーンの前半だと間に挟んでもチェーンがつながるのだが4チェーンを過ぎたあたりからこいつを挟むとチェーンが切れてしまうのでチェーンの後半は寝かせて放置しチェーンが切れたらやることにした。
インプは範囲静寂のWSや範囲アビ使用不可能WSなどがあってちとうざいけどとにかく柔らかいw
チェーンは10ぐらいしか続かなかったが、トレントには大型モンスの経験値ボーナスがあるみたいでチェーンで250超えることが少なくなくトータルだと結構稼ぐことが出来た。
POP数は少ーしだけPOP待ちがあるぐらいで今回の火力だとちょうどいいぐらいだった。

今回は後衛さんが結構上手で、インプの静寂やトレントのWSによるバインドとかもすぐに直してくれた。また前衛3人の攻撃力のバランスもよくて誰かにタゲが固定するといった場面があまりなかった。
前衛アタッカーの一人が強すぎるとその人にタゲが固定されちゃって、その人の実力が出せなくなったりスポンジになったりするんでなるべく前衛は同じぐらいの火力でタゲが回るといい。

repをみてみると命中がよくないなぁ。
通常時の主な命中装備は、オプチ、近衛カラー、バーク、ライフベルトだったんだけど指輪も命中指輪にした方がよかったっぽい。
それと久しぶりに与ダメ最下位になりますた(´Д⊂
やってたときの感じだとモンクさんが少し弱いかなぁ、って思ってたんだけど結果はトップになってるのねぇ。忍者さんはWSのダメがそれほどでもなかったから俺より少し強いぐらいかなぁ、って思ったんだけどだいたいその通りだった。
外見からわかる装備はモンクさんが大袖着てたけど虎パンはなし。忍者さんはAF1胴にAF2脚で虎パンなし。忍者さんはWSの時にジョンに着替えていたのは確認した。
俺も着替え用にヘカトンとかが欲しいのぉ。

リダは回避用の狩場ですー、とか言ってたけど全然そんなことない良狩場だった。
球根がいなければもっとやりやすいんだけどなー。


repはこっち

  1. 2006/05/13(土) 00:00:01|
  2. メリポ(カダーバの浮沼)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

