HAGE戦死の部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レベル上げ(ナイト)ゼオルム火山 -パラ忍でメリポPTに寄生-

場所:ゼオルム火山
構成:75忍忍ナ戦赤詩


倒した数:184  平均獲得経験値:139.6 (+42.4)  総獲得経験値:33495 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:56.8s / 6.4s 時給:10365.5  狩り時間[戦闘|休憩]:3h13m53s[2h54m8s|19m45s]
総獲得ギル:3089  最大チェーン/平均:11 / 5.6


バゾ忍者に寄生してナイトの保険稼ぎ。
バゾにリーダーしてもらい、忍忍戦ナ赤詩の構成が出来上がり。メリポPTといえば詩人さんが必須なのだが、そもそも詩人さんが居ないわけで、詩人さんの数=メリポPTの数となってしまう。
今日も、戦士で希望してた人がサチコメに詩も出来ると書いてあったので、詩人がPOPしなければ着替えてもらうということで人集めをした。結果的には、詩人さんも出来ますという人が他に見つかったんで、戦士さんは着替えずにそのままでお願いすることになったが、これは後述するけど大正解だったっぽい。

最近は、時間に関係なくどこの狩場も一杯だけど、実は、今回はPTを組み出す時から行き先は決まっていたwww
そう、前回、経験値の時給はさておきwギルの時給が抜群wwwだったゼオルム火山だ。
幸い、メリポやってるPTは少なそうだったのでいざ火山へw

門の上に1PT居たので、ケルベロス広場の少し北側で狩りを開始。始めてみるとこのPT結構火力ある。レイズ3が無いので、死人出ると嫌だなぁと思っていたのだが、死人が出るような感じはまったく無かった。
その後、門の上のPTが居なくなったんで、キャンプ場所を移動したのだが...個人的にこれは失敗。何が失敗ってからくりトロールが遠くなったんで詩人さんが釣ってこなくなった_| ̄|○
あーん、経験値の保険も欲しいけど、ギルはもっと欲しいよぉ。
結局、前半に4つほど出たアタッチメントはカバンの中には流れて来なかった…

忍者さんは、バゾ忍者とハゲ戦死で初めてメリポPTしたときのタル忍者さんだった。
あの後、タル忍者さんのバザーを見るついでに装備を見たら、胴はAF1の打ち直し、脚はAF2だった。手もAF1の打ち直しだったような気がするけどはっきり覚えてない。
ハゲ戦死より少し強い人で、このぐらいの強さの忍者さんが多いかな。
手数が多いんで、おそらくサブに雲次か雲生を装備してるんだと思う。
忍者の新アビの散華を初めて見たけど、結構ダメ出すんだね。

戦士さんは、誘った時に詩人さんがPOPしなかったら詩人をお願いします、ってことで誘った人で、結局、詩人を出来る人が見つかったんで、戦士で来てもらったんだけど…ツエー!!!
装備は、武器がマンイジュワ。ワラタにバークを着てて脚は白虎佩楯、WSの時はオプチにヘカ胴を着てた。
うんむぅ、俺の戦士と方向性は一緒でこんなに強いんだなぁ。
ヘイストまったく貰ってないのにこんだけ強いのも驚き。
クリティカル率も高いし、命中も高いし、被ダメの命中も10%切ってる。トータルとして結構いい戦士さんだと思う。
しいて言えば、挑発がちょっと少ないかな。詩人さんが釣っていた敵への挑発が少し薄い気がしたんで、もう少しやってくれるとさらに良かったかな。

赤魔道士さんは、この厳しい構成でよく頑張ってくれた。
rep見るまで気づかなかったんだけど、ディア2を入れてくれるとさらによかった。その分回復をサボってパラ忍に任せてくれるといいんだけどね。そうじゃないとパラ忍の仕事が…
この構成で赤魔道士さんがダメダメだとPTが成り立たなくなるけど、割としっかりした人でよかった。

詩人さんは、この場所でのメリポも慣れている感じだった。敵の配置を覚えているっぽく上手く釣ってきてくれてたし、金剛身の範囲に巻き込まないように気をつけて寝かせとかやってくれてた。
回復補助もケアルガをよく使って、メリポの戦闘がよくわかってる上手い人だった

バゾ忍者さんは、最近メリポばっかりやってるだけあってメリポの動きに慣れてるね。
確かに、今はrep上だと他の戦士や忍者に負けることが多いだろうけど、メリポを割り振った分だけ、装備を変えた分だけ強くなる余地が大きいとも言えるんで、楽しみがいっぱいですな。
条件とかが違うから一概には言えないと思うけど、以前のPTと比べるとタル忍者さんとの差も縮まってるしね。

さて、問題のハゲパラ忍さんですが!
いあ~、思ってた以上に与ダメ稼げないねぇ。
与ダメはメリポアタッカーに到底かなわないとは思っていて、バゾ忍者にどれぐらい近づくことが出来るかなぁ、と思っていたんだけど、結構離されてる。トップダメの戦士さんと比べると…
大体、WSが弱すぎでまったくタゲとれませんよ。狙って、開幕にWS撃って、すぐにフラッシュとかしても、ほとんどタゲ取れないんですが!
せめてケアルを頑張ろう!!といつもよりw多い目にケアルして、やってる時の感じだと赤魔道士さんと同じぐらいは、回復してるだろう、ケアルガの分だけ負けてるぐらいかな、と思っていたけど、普通に負けてるし。
ケアルの回数で大きく違ったのはケアル2の回数で、赤魔道士さんはケアル2の回数がとても多い。赤魔道士さんは、MP効率を考えてかパラ忍とケアルが被るのを防ぐ為か小さなケアルを良く使っていたからかなぁ。
パラ忍は、赤魔道士さんが結構リジェネを使っていたんで、それを埋めない程度にケアルをすることを考えてたところもあるのと赤魔道士さんとケアルを分け合うって感じでやってた。
あとは、フラッシュをいつも以上にガンガン使った。それでもまったくタゲ取れなかったわけですが。

でもでも、ハゲパラ忍の代わりに白魔道士さんを入れたとして、今回以上に時給あがったかなぁ。
白魔道士さんを入れることによって、赤魔道士さんの負担が大きく減るのと、各アタッカーにヘイストが配られるのが大きな違いかな。反面、ハゲパラ忍分の与ダメが減るんだけど、ハゲパラ忍を除くアタッカーの与ダメが約90万で、ハゲパラ忍の与ダメが約20万。常時ヘイストが配られるとして、魔法ヘイストが15%だから与ダメ15%アップと考えて約15万。差はたったの5万かぁ...
わざわざ、白魔道士さんとはずしてまで積極的にハゲパラ忍入れる必要性が見当たらんな。
まあ、パラ忍としてはハゲパラ忍は弱い方だと思うんで、パラ忍3人PTの時にいたHNMLSのパラ忍さんぐらいの装備がある人だったら違ってくるんだろけどね。

今回は、メリポPTでのハゲパラ忍の現在位置がわかったし、自給も1万以上だし、十分寄生させてもらったヽ(´ー`)ノ
今回のPTの火力は結構あったと思うんだけど、火山は時給が伸びにくいねぇ。残念なことは、からくりトロールをあんまりやれなかった事かなw


repはこっち

スポンサーサイト
  1. 2006/08/08(火) 00:00:01|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(ナイト74-75)ゼオルム火山 -ナイト75到達-

場所:ゼオルム火山
構成:75竜 74ナ白 73忍戦赤


倒した数:57  平均獲得経験値:134.8 (+33.5)  総獲得経験値:9593 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:118.9s / 26.0s 時給:4180.5  狩り時間[戦闘|休憩]:2h17m41s[1h52m59s|24m42s]
総獲得ギル:790  最大チェーン/平均:5 / 4.2


ナイトを75にすべくエテルナ白魔道士を拉致ってPT。

実は、前回のあとに一度バフラウ段丘でPTをした。構成は、忍忍ナ暗赤白。まあ、いつものごとく獲物が枯れ枯れで時給的にもよくなかったんだけど、途中でちょっとした事件が起きてPTを中止にした。
それは、潜在武器に関することで、休憩中に忍者さんの一人が何気なく「なかなか潜在はずれないなぁ」と言ったことからはじまった。どうも、PT中に千手とトライアル武器の潜在外しをしてたみたいだ。
個人的には、潜在外しはスキル上げPTとか身内だけでのPTでやるもんで、野良のPTでやるのはどうかと思うんだけど、その時みたいに枯れ枯れの狩場で潜在外しをしたところで時給にはほとんど影響しないから、まあなんとか許せる範囲かなぁ、って思ってた。
しかし、その忍者さんの発言に白魔道士さんが反発して、「潜在外しは止めてください」とか「何を考えてるんですか」といったことを発言し、PTは大混乱(ちと大げさ)に陥った。
うわーん、最悪な時にリーダーしちゃったよぉ(つд・) と思ったけど、一応、収めないといけない(いや、さっさと75になりたかったからPTを続けなきゃwww)と思い、忍者さんに潜在武器の使用をやめるようにお願いしたり、白魔道士さんをなだめたりしたんだけど、どーしても互いに収まりがつきそうになかったんで、リーダー権限(なんかあるのかw)で、PT会話での発言を禁止し、自分の考えを述べた上で今回は【解散】しますと宣言した。
なんつーか、忍者さんもこっそりと潜在外しをしてくれりゃ、なかなか気づかないんだから、だまってりゃいいし、白魔道士さんもそんなカリカリすることねーじゃんかと思ったり...

俺のスタンスは、自分は絶対に野良のレベリングやメリポのPTで潜在外しなんてしない。だって、PTでひゃっほいしたいから潜在外すんだろ?PTでひゃっほいしたいから金策とかして装備整えたりしてるんだよ。あとでrep見てニヤニヤしたいしね。
だから、基本的には怒った白魔道士さんと同じ立場なんだけど、それを他人に強要しようとまでは思わない。野良PTでメンバーが潜在外しをしてたら「このクソが~」とは思うけど、それは、PT会話に出さない。
MMOなんだから色んな考えの人が居るんだし、自分の考えが絶対的に正しい、とは思ってないってのもある。
現実世界でも同じなんだけどクソヤローがいないと良い人が目立たなくなっちゃうしねw

そんなこんなで、同時に4人ぐらいとテルしながらパーティ会話したりで、「俺は聖徳太子じゃねぇえぇ!!11!1!!」とか思いながら、潜在武器を使った忍者さんや怒った白魔道士さんをなだめすかし、他のメンバーに謝ったりして、ヴァナで良い子を演じたわけですよ。
あぁ、俺ってなんてステキなリーダーなんだろうって酔いしれたりしてないよヽ(`Д´)ノ本当だよъ(`ー゜)

そんなことがあったからしばらくリーダーは嫌だなぁと思ったりしてたけど、ナイト75まで後少しだし、エテルナが希望だしてたからリーダー発動w

バージョンアップの影響でメリポ狩場はどこも混みこみ。そんな中、戦士さんがさっきまでやってた火山のプリン広場はソロの黒魔道士さんしか居なかったというので、火山にプリン狩りに行くことに決定。
現地についてみると少人数PTの黒魔道士や赤魔道士が2PTいた。それでもなんとかなると思い狩り始めるが、竜騎士さんが75ってのもあり、素の経験値が100を切ってしまうので、早々とトロール狩りに変更した。幸い、メリポPTが居なかったんで門の上に陣取りトロールやプリンを狩る狩る。やがて、近くにメリポが来て獲物が枯れたりしたが、まあぼつぼつと狩ることが出来た。

それより、何に驚いたって、からくりタイプのトロールが落とすアタッチメントですよ!PT終了後にカバンを見ると3つもアタッチメントが入ってて、早速競売チェック。な、な、なんと、競売の最終履歴が40万と30万と2万の値がついてるじゃあ~りませんかw
うはwwwおkwww
もう、今度からメリポでも火山に来ることにしますね^^^^^^^;からくりタイプを中心に狩ることにしますね^^^^^^;

肝心の時給は...ひどいなぁ。確かに獲物が枯れ気味だったんだけど、火力も不足気味だなぁ。
途中で俺が75に上がっちゃったってのもあるけど、タゲを半分以上持って、竜騎士+子竜にだけ少し負けてるってのは、火力がない証拠だね。リーダーして時給が低いと申し訳ないんだよねぇ。

忍者さんは、忍AFの胴と脚を装備してた。多分足もそうだと思う。
開幕挑発とか頑張ってくれてたんだけど、あんまりタゲ取れてなかった。途中眠かったのか、動きがあやしくなったりもしたw
AF胴は、命中が確保されないと着れない装備だね。つまり、レベル上げで使うのは難しいと思う。命中が6割ちょっとってのはいくらなんでもキツイっしょ。一枚盾じゃないんだしね。

戦士さんは、最初AF2足を装備してたから他のジョブで高レベルジョブも持ってるっぽい。胴はバーニーだった。バーニーは使いどころが難しい装備だと思う。少なくともレベル上げにおいてはジョンの方が使いやすい。
釣りもしてくれたし、火山の狩場に詳しくて助かった。出来ればもう少しダメを稼いでくれるとさらにうれしかったんだけど。

竜騎士さんは、メンバー集めの時に、忍ナ戦赤白まで揃ったのに残りの前衛が居なくて、仕方なく75で希望出ししてる人から来てくれそうな人に声をかけた。まあ、竜騎士で外れたことほとんどないってのもあった。
結果を見ると期待してたほど削ってないかな。最初から75だったからもう少し削って欲しかった。

赤魔道士さんは、慣れた動きをしてくれてたから安心してやれた。後衛がしっかりしてると前衛も楽になるね。
ディスペルやスリプルも的確に撃ってくれた、贅沢を言えば、金剛身の時は、精霊で削りの補助もしてくれると嬉しかったかも。ってその時に言えばよかった。

白魔道士は、エテルナでプロVを覚えたいから白魔道士をあげてるらしいw元々、別垢でモンクメインなのにわりとちゃんとログみて状態異常を直すのには感心wって、モンクをバカにした発言だなw
エテルナは、他の野良で組む白魔道士さんと比べるとケアルが遅い。遅いというかリジェネを使うのが好きっぽい。俺も白魔道士をやってた時は、リジェネ使うのが好きで、MP効率がいいぜぇ、って自分に酔いしれたり、他の人にケアルで埋められて、てめ~俺のリジェネのログ見ろや!って思ったりしたもんだw
パラ忍してるとすぐにケアルで回復してMPへこみ気味の白魔道士さんがいたりすると一番困る。ケアルが早いとパラ忍がケアルする暇が無くなりMPは余るというPTとしての効率が悪くなっちゃう。だから、エテルナぐらいの回復をしてくれる人の方がやりやすい。
エテルナも今回のPTで75になったんで良かった良かった。

ハゲパラ忍さんは、今回とても頑張った。
タゲも半分以上取ってるし、総ダメも竜騎士+子竜に少し負けてる程度だ。回復も赤魔道士さんと同じぐらいしてるし、いいんじゃない。ただ、誤算だったのは、メリポモードになってたために、ナイトの保険が35しかないことだ○| ̄|_

経験値の時給は悪かったけど、ギルの時給がよかったんでいいPTだった。次からは身内メリポPTに寄生するからねー。逃げちゃやーよw


repはこっち

  1. 2006/08/06(日) 00:00:01|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(ナイト74)バフラウ段丘 -バフラウ込みすぎ(つд・)-

場所:バフラウ段丘
構成:74ナシ 73忍忍 72赤白


倒した数:89  平均獲得経験値:115.2 (+29.0)  総獲得経験値:12830 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:79.6s / 25.3s 時給:4944.7  狩り時間[戦闘|休憩]:2h35m41s[1h58m8s|37m33s]
総獲得ギル:1247  最大チェーン/平均:6 / 4.3


バゾ忍者が75になって、メリポの高時給PTに慣れてしまったために、パラ忍で寄生させてくれなくなったんで、野良PTでリーダーしてきましたよヽ(`Д´)ノ

時間が早かった為、あんまり希望出ししてる人が居なかった。前衛が居ないという珍しいパターンで、仕方なく@5000程のシーフさんを誘った。
狩場は、いつものバフラウ段丘。最初、入り口付近にメリポが2PT居たので獲物が枯れ気味、メリポPTがワイバーンを狩らなかったんで、そいつを釣って戦闘開始。その後、東側の通路前が空いたのでキャンプ移動。はじめてから1時間後ぐらいで少し空きだしたけど、2時間後ぐらいからPTてんこ盛りw

忍者1さんは、修羅闘着を着てた。ソール+1を食べてたけどそんなに命中高くないなぁ。
通常与ダメが結構高く、パラ忍と同じぐらい。命中が高いともっと与ダメが上がってたと思うから惜しい。

忍者2さんは、ジョンにボイジャー装備してた。
忍者1さんと比べて、通常攻撃の平均は低いけど、手数が多い。サブに雲次か雲生を装備してたっぽい。
WSのダメも低いけど回数が多いので、総ダメは忍者1さんとあまり変らない。

シーフさんは、@5000で75だったので、割りと早くに75になってた。釣りはシーフさんとハゲパラ忍と忍者2さんでやってた。アシッド撃ってくれたり、ダマをほとんど使わなかったりと割とわかってるっぽい動き。
敵のタゲが忍者さんとパラ忍との間で移動してたんで、不意WSするのにうろちょろと大変そうだった。

白さんは、メリポ風の戦闘に慣れてるっぽい。
ヘイストを1人で4人に唱えたり、忙しそうだったけど、MP的には割と余裕があったみたい。

赤魔道士さんは、たぶんファーストジョブ。ディスペルとかスリプルが少し遅かったかな。黒マムはブレスパがかかってることがほとんどなんで、早めにディスペルして欲しかったんだけど、スロパラの弱体を優先して唱える癖が付いてるみたいだった。
絡んできたプークとか竜マムが呼び出した子竜に対してのスリプルが結構遅くて...つーか、気づいてないのかも、ってぐらい遅かったw
まあ、それでもレベリングで赤魔道士が居ると居ないとじゃ全然違うからね。

ハゲパラ忍さんは、ケアルさぼってますね^^;
タゲ取る事が多かったから、蝉の張替えに忙しくて、なかなかケアル唱えられなかったのよー。
忍者さんよりレベルが高かったとはいえ、総ダメトップだからいいよねw

ゴールデンタイムにバフラウでレベル上げやメリポは、おいしくないなぁ。
獲物が枯れすぎで時給が...( TДT)
あと1回ぐらいPTに行けばパラ忍も75になれそうだ。【みなさん】ぜひメリポPTに寄生させてください。
あ~、あと75になったらまともな【盾】も買わなくちゃwww


repはこっち

  1. 2006/08/03(木) 00:00:01|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(ナイト73-74)バフラウ段丘 -知り合いばっかの身内PT-

場所:バフラウ段丘
構成:75忍忍赤 74白モ 73ナ


倒した数:118  平均獲得経験値:107.1 (+29.5)  総獲得経験値:16120 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:59.6s / 7.6s 時給:7310.7  狩り時間[戦闘|休憩]:2h12m18s[1h57m18s|15m0s]
総獲得ギル:952  最大チェーン/平均:9 / 5.6


お昼から身内によるパラ忍接待PTキタコレ!!1!11!
寄生するおー、おまいらガンガレwww

マムージャ監視塔にワープして広場に移動する時に気づいた。バゾさん移動速度がやたら遅いんですけど^^^^^^^
ダスク手買ったんかいなヽ(`Д´)ノ気合入りすぎだぞヽ(`Д´)ノ

今回のパラ忍は色々とrep的には不満が残った。
まず、釣りをしないといけない。メリポ(風)のPTだと後衛か一番火力が少ない人が釣りをするんだけど、前衛で一番火力が少なそうなのは……はい、パラ忍ですね(´Д⊂
戦闘終了前に戦闘解除して釣りに行くから、どーしてもrepの数字が落ちるんだよなー。まあ、PTで必要なことだからいいんだけどo(`ω´*)o
あと、WS用の着替え装備が指輪ぐらいしか持ってきてなくてWSのダメが低い低い。ただし、WSのダメが低いのは詩人が居ない事も影響してると思う。
それに通常攻撃時の着替えでダスク手じゃなくてタラスクミトンを装備するように編集してたのを戻すの忘れてた…
うーん、ポカばっかりしてるなぁ。
食事もいつものソールじゃなくて倉庫キャラで出来ちゃったHQのスキッドHQだったしぃ。
でも今回は、後衛の二人(シャボさんとアルさん)が回復を頑張ってくれたからあんまりケアルする必要が無くて、かなりケアルをサボってた。内藤ですね^^;;;;;;;;

repの結果を見るとバゾが抜けているのを除くと離脱釣りしてる割には悪くない。
でも、かったん(忍者)はメリポを意識した攻撃装備じゃないのは確定的に明らか。命中はバゾ忍者、ハゲパラ忍と違って低いけど回避はすごい、蝉の張替えを意識してたとしてもここまで低いのは回避装備してるからだと思う。命中重視の装備にして、WSに着替えをするだけでも相当与ダメはアップするはず。
ヒロポン(モンク)もたいしたことないwモンクはデスト持つとかなり違ってくるから油断ならんけどwヒロポンはアルフィナさんばりに色んなジョブに手を出していて、俺が知ってる範囲だと、シーフ、狩人、侍、コルセアで75になってる。基本的に人気ジョブばっかりに手を出す最強厨だwww
この二人は、repに触れることが少な(無い)くて、俺みたいにrep厨で与ダメ厨じゃないし、バゾみたいにパラ忍と固定を組まされて毎回repの結果に一喜一憂してるパラ忍に影響されてるわけでもないからね。

バゾ忍者は最近やたら気合入ってないか?w
ジョン買ったり、ダスク装備買ったり………無駄遣いするなーーーーヽ(`Д´)ノ
なんかフレイムリングとか買いそうで【恐れ】
そろそろ、ハゲ戦士とメリポするのもいいかもねー。ぜってー負けねーぞ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

シャボさんは赤魔道士でPTするの一年ぶりとか言ってたのに、そんな風には見えないぐらいちゃんと動いてた。
バフラウでメリポもしたことないのに上手いねぇ。後衛二人で大変だったろうにきっちり動いてた。

アルフィナさん初75ジョブ【おめでとう!】
今度は、サポ忍ナイトでやりませう。その時は、戦士でガンガン削りますからーw
オプチ、ジョン、カンパx2、命中指輪、ライフベルトあたりを装備してあとは適当でもそこそこいけると思う。
俺の装備でもそこそこ削れるしね。

PT始めるとみんな無口になって、「おまいら必死だなwww」って思ったけど、知り合いばっかりのPTはやっぱりいいね^^
前衛の火力がイマイチだったんで、メリポとしてはあんまりおいしくない時給(73のナイト的ににはおいしい)になったけど、また、暇な時やろーね。


repはこっち

  1. 2006/07/07(金) 00:00:01|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(ナイト73)バフラウ段丘 -withバゾ忍-

場所:バフラウ段丘
構成:74忍 73ナ 72戦竜青 71詩


倒した数:68  平均獲得経験値:111.1 (+31.3)  総獲得経験値:9679 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:81.0s / 11.2s 時給:5558.2  狩り時間[戦闘|休憩]:1h44m29s[1h31m45s|12m44s]
総獲得ギル:374  最大チェーン/平均:6 / 4.7


久しぶりに真夜中からパラニン上げ。
今日もメンバー集めに苦労した。まあ、バゾがリーダーだったんだけどw

最初、詩人さんに釣りをしてもらってたんだけど、どうも釣りに慣れてない ってかやったことが無いっぽい動きだった。71までだと詩人が釣りをしなくてもいいことが多いからね。だから、途中からハゲが釣りをするようになったんで、repの数字が正しくないところがあると思う。

当初、バゾが詩人さんにメヌマドを要求した。マドを要求した理由は前回のPTでの命中が低かったから、らしいんだけどここの狩場は、プークの範囲フラッシュ、マムのワームアップ、ワイバーンのウィンドウォールがあってどうしても命中が低くなっちゃう。あと、キャンプ場所によってはシーフマムを相手にしてないといけなかったりする。シーフマムの回避は半端じゃねぇからw
個人的にはここはそんなに命中高くなくてもいけると思ってる。
参考までに、FFXIEQ ってソフトを使うと命中の値を計算してくれる。このソフトによると現在のハゲパラニンの近接命中はソールスシを食べた状態で、289+116 の 405 と結構高いことがわかる。
途中からハゲの提案でメヌマチに変更してもらった。ヘイストがない構成だからマーチもらうのは悪くないと思う。

今回は時給が悪かった。とは言え5500出てるんだから十分なんだけど、最近、7000~8000↑が多かったからどーしても見劣りしちゃうね。


repはこっち

  1. 2006/07/03(月) 00:00:01|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(ナイト73)バフラウ段丘 -withバゾ忍 パラ忍x3の実力は?w-

場所:バフラウ段丘
構成:73忍ナナナコ詩


倒した数:119  平均獲得経験値:126.8 (+36.8)  総獲得経験値:19470 (内専心:0) 
平均戦闘時間/間隔:60.7s / 8.7s 時給:8481.6  狩り時間[戦闘|休憩]:2h17m44s[2h0m29s|17m15s]
総獲得ギル:661  最大チェーン/平均:9 / 5.6


構成を見ればわかるんだけど、今回のPTは盾ジョブ4枚wしかもパラニンが3人www
果たしてまともな狩りになるのか?

実際にやってみると普通につおいつおい。
しかも、人ナイトさんは、HNMLS所属の人で誘う時からいい装備が期待できてたしね。この人ナイトさんが戦士の時に、リディルとか持ってるのを見かけたことがあるから覚えてた。
メンバーを集めていた時に、最後の一人を誘うときバゾが白魔道士?って言ってたけど、ナイト3人にサポ白の詩人がいるからケアルは十分。となると火力もあってサポートも出来るジョブが理想だと思ったんで、うまくコルセアさんを誘えたのはラッキーだったかも。

樽ナイトさんの装備は、胴が
・アミールコラジン Rare Ex 防44 攻+12 回避+12 残心効果アップ コンビネーション:被魔法・被ブレスダメージ- Lv72~ 戦ナ暗侍竜
だった。これもレベル上げで装備してる人初めてみた。なんかソロ用によさげだな。レベル上げだと命中が付いてないのがちと不満かな。あと手が
・シパーヒダスタナ 防13 STR+4 AGI+3 Lv59~ 戦ナ暗獣侍
だった。着替え用によさげな感じだ。ってタルタルだと種族手2も性能よかった気がする。
カンパ二刀流で、素破、ラジャスも持ってた。
repの結果からも一撃の重さは一番だ。しかし、手数が少ない。同じナ/忍の二人が1750程なのに対して、1367だとやっぱり少ないと感じちゃう。なんだかんだ言ってもジュワの性能はすごいねぇ。

人ナイトさんは前述のようにHNMLSの人で、PT終わった後に装備を見せてもらった。
メイン カンパ
サブ ジュワ
遠隔 ローゼンボーゲン
頭 オプチ
首 クジャク
耳 素破、幽界の耳
胴 ジョンHQ
手 ダスク手
指 トリーダー、スナリンHQ
背 フォーレージ
腰 スウィフト
脚 ダスク脚
足 ヒロイック
クジャク、トリーダー、スナリンHQ ってなんですか?w
リディル持ちだからメリポで片手剣8段階(+16)は確実だし、STR+5、与クリ4段階あたりも間違いなく上げてると思われる。しかし、こんだけの装備の人はなかなか居ないねぇ。
予想にたがわず、与ダメトップになってる。それにタゲもよくとってた。開幕バゾが挑発してるのに、こんだけタゲとれるのは凄いと思う。

コルセアさんもジュワ持っていて、通常時は殴ってWSの時だけ遠隔してた。
repみるとコルセアさんの手数がやたら多いんだけどなんでだろ?片手剣二刀流でジュワも使ってた、もう一つは何なんだろねー。ロールはエボカーを常時使って、あとはカオスとかファイターとかいろいろ使ってた。

詩人さんは釣り頑張ってくれた。ワイバーンを釣ってくるとHP真っ赤になって帰ってくるんで毎回ヒヤヒヤしたけどw
ワイバーンは範囲麻痺があって、パラナが使えるのが詩人さんだけだったから大変だったと思う。青マムのヤーンとか範囲睡眠もうざくて、赤とか白さんいたらサイレスするんだけど、サポ白のサイレスなんて入らないから大変だった。
バゾ忍者は、こっそりジョンを投入してたようだw
開幕挑発してた割りにあんまりタゲ取れてないから、本人は全然タゲ取れない、って感じじゃなかったかな。
素破無いけど、やっぱ手数多いね。

そしてハゲパラニン!
久々にバゾ忍者に与ダメ勝ったヽ(´ー`)ノ
まあ、パラニン3人の中で一番ケアル回復量少ないし、バゾ忍者に勝ったといえ、ほんの僅差だしね。現状だとハゲパラニンとバゾ忍者のアタッカー能力は、ほぼ互角って感じかなー。
人ナイトさんの装備は真似出来ないけど、現状でもそれほど差がつかない(一度死亡してるしね)のがわかったのは収穫だった。
今回からWSで着替えしたんだけど、他のパラニンさんも着替えしてた。もう、このレベルだと着替えは常識なのねw

段丘はあいかわらず混みこみで獲物が少なく、仕方なくワイバーンも狩ったけど、今回の構成だとパラナ役が一人なんでつらかった。青マムへのサイレスも無かったからやりにくかったが、このレベルになると後衛はメリポに拉致されるんで、ただでさえ後衛が少ないのにますます減ってしまうから仕方ないね。

パラニンx3 っていうアホな組みあわせでも時給8500ほど出るのはびっくりw
変な構成でうまくいくと楽しいね。


repはこっち

  1. 2006/06/29(木) 00:00:01|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル上げ(ナイト72-73)ゼオルム火山

場所:ゼオルム火山
構成:73忍戦狩青詩 72ナ


倒した数:64  平均獲得経験値:138.7 (+34.3)  総獲得経験値:12144 (内専心:1076) 
平均戦闘時間/間隔:95.6s / 16.8s 時給:6074.5  狩り時間[戦闘|休憩]:1h59m57s[1h42m1s|17m56s]
総獲得ギル:1035  最大チェーン/平均:5 / 3.9


平日の夕方からPTと非常に珍しいパターンw
今回もハゲがリーダー。人集めしますよヽ(`Д´)ノ

前回組んだ詩人さんが希望を出してたので速攻でゲット。今回は狩人だけがセット。その後、戦士さんを誘って、忍ナ戦狩詩 となりあとは後衛…
毎度のことなんだけど後衛が居ないんだよねぇ。
詩人さんをゲット出来ただけでもラッキーなんだけどね。狩人さんの用意に時間がかかっていたので、狩人さんが準備出来るまでpop待ちすることにした。
結局、狩人さんが準備出来ても赤魔道士or白魔道士さんがpopしなかったので、青魔道士さんを誘って、忍ナ戦狩青詩 という構成が出来上がった。ヘイストないけどいいよねねねwタゲ回し気味に戦えそうだしw

狩場はほぼ初めてのゼオルム火山。一度、メリポで行ったことあるけど、その時はみんな手探りだったし狩り時間も短かったからあんまり参考にならない。金策で採掘してたから地理は大体わかるんだけどね。
幸い、青魔道士さんがキャンプ場所を知っていたので案内してもらえた。
J-7の扉を開いて、ケルベロスが沸くとこを通り、さらにプリン広場を抜け、黒魔道士さんがよくソロしてるワモーラが居る広場を過ぎてH-8あたりでキャンプ。

獲物はトロール、名前にジョブ名がついてるんでわかりやすい。裏もこうだったらいいのにw
今回狩ったトロールのジョブは、ナイト、戦士、暗黒騎士、赤魔道士、からくり士、モンクだった。ジョブによって狩りやすさが違って、やりやすいのは、戦士、暗黒騎士。その次が、赤魔道士、ナイト(1体しかやってないけどw)。嫌なのがモンク、からくり士。
ナイトは最初、強化がかかっているからそれを剥がすまではカテーカテー。強化を剥がしちゃえばそれほど嫌らしくはない。嫌なのがモンクとからくり士。とにかくモンクタイプの敵は嫌だよねぇ。両手で攻撃されて蝉2枚もっていかれて、カウンターでさらに一枚とかwあっという間に蝉がなくなるよーwしかも、回避も微妙に高いし。

今回の総ダメ……惜しい。ホントに惜しいなぁ。
これぐらいの差だったら立ち回りで簡単に逆転出来るねぇ。もう、バゾ忍者に総ダメで勝つこと出来ないと思ってたけど今回はラストチャンスだったかもw

接戦になった要因は、
・ヘイストがなかった
 ヘイスト(装備ヘイストも含めて)は、ちゃんと命中を確保しておくと、その%分だけ確実に与ダメがあがる。忍者はレベル上げだと優先的にヘイストを貰えるんでその点では有利になる。ちなみにヘイストは重ねるほどに効果が大きくなるんで、命中が90%近くを確保できるならそこからはヘイストを重視した装備をするのがいいと思う。

・パラ忍のレベルがあがった
 途中でレベルが72から73にあがり、指輪の片方をウッズマン(命中+5)からルビー(STR+4)に変えたのとレベル補正、片手剣スキルの上昇とかで、通常の平均与ダメが少しあがった(48.2→50.4)。

・青魔道士さんが回復を頑張ってくれた
 青魔道士さんに回復中心で動けるサポをお願いしたら、サポ白でほんとにガンガン回復してくれた。トンボみたいに範囲がないんで単体ケアル中心で回復できたんだけど、パラ忍がケアルする前に回復してくれたんで、パラ忍は詠唱の長いケアルをあんまり使わずにすんだ。

こういった理由から、今回は接戦に持ち込めたんだと思う。
次からヘイスト無しでPT組むかーーーwww

詩人さんは今回はメイン釣りをやってくれた。ダスク手を装備しだしてから、微妙に動きがもっさりするんで、釣りをしてくれるととてもありがたい。詩は、当初メヌメヌだったけど、途中からメヌマチに変更してもらった。メリポでも手数の多い忍者が多いとメヌメヌで、手数がちょっと少ない斧斧戦士が多いとメヌマチがいいという説もある。まあ、実際のところメリポだとたいていメヌメヌなわけですがwダメ出て気持ちいいからね。

狩人さんは前回と比べて今回は、忍者、パラ忍との差が縮まっている。違いは多分WSの頻度だと思われる。前回は忍者、パラ忍のWSの回数に比べて、狩人さんのWSの回数が少ないが、今回はそんなに変らないぐらいWSを撃っている。
個人的には、狩人さんがいるとアシッド入れてくれるから好きなんだよねー。

戦士さんはファーストかな。最初、タバルジングラの斧と片手剣、途中からマーシャルと片手剣、さらにちょっとだけ両手斧も使っていた。片手剣はカンパニーだと思っていたんだけど、解散直前に装備見せてもらったらエスパンドンHQだった。
70以降でサブに片手剣ってどうなんだろ。俺はずっと両方片手斧で上げたからよくわからんのよねぇ。戦士の片手剣ってスキルBだし、ファーストだったら命中装備を整えるのが難しいから当たらないような気がするんだけど。ただ、片手剣の性能はいいのが多いから、命中さえ確保出来ればいい選択肢になるとは思う。
バゾ忍者とハゲパラ忍からタゲとれないって嘆いてたけど、そこそこの装備じゃないと取れないと思うんで仕方ないかな。
戦士は装備によって性能が大きく変るジョブだなぁ、と再確認した。今回のような構成はメリポスタイルで、戦士がはっちゃけられる状況だから、金策とかしんどいと思うけど頑張って欲しいね。

青魔道士さんはサポ白で回復がんばってくれた。ナイトがケアルしなくていいぐらい頑張ってくれた。金剛身とかヘッドバットとかも良くしてくれて、青魔道士ってヘイスト、リフレ、ディスペル、寝かせ以外だとわりとなんでも出来るジョブなんだねぇ。

バゾ忍者のクリティカルが、前回よりさらに上がってるのがとっても気に食わないんですがヽ(`Д´)ノ
70過ぎてからの忍者は、アタッカーとしてのジョブデザイン通りになってきてるよねぇ。しかも、これで盾出来るんだからね~。

パラ忍は、ケアルをサボったかわりにw割とタゲ取ってるかな。感覚的には半分近く取ってたように思う。てか、蝉1しかないから蝉回りませんよヽ(`Д´)ノ
それと、そろそろ、WS用の着替えしてみようかと考えてる。といっても、STR指輪と腰装備ぐらいしか変えるところなんだけどね。

初めてのレベル上げで火山だったけど、稼ぎは微妙だなぁ。それでも指輪込みで6000だからウマいんだけど、前回みたいに8000とかを経験しちゃうとねぇ。
ここは範囲がないから白魔道士さんが居なくてもそこそこやれそうな気がする。金剛身対策に黒魔道士さんが居てもいいかも。金剛身は約1000ダメぐらいあたえないといけないから、その分を黒魔道士さんに削ってもらったらどうだろう。ただ、HP多いし金剛身ウザいしで、相当火力がないとこれ以上の稼ぎは厳しいかもね。

前回も組んだ詩人さん、狩人さんに、今回誘った青魔道士さん、戦士さんも会話が多くていい雰囲気でPT出来たのがとってもよかった。


repはこっち

  1. 2006/06/26(月) 00:00:01|
  2. レベル上げ(ナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

HAGE戦死

Author:HAGE戦死
Profile

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。